衣装作り開始&ハウスのミニタペ途中経過
少し前置きが長くなりますが…(お時間ない方はスルーしてくださいネ)

前にもお話したと思いますが、次女は幼稚園の年中の時からバレエを習っています。、
発表会は2年に一度、夏にあります。
初舞台が年長の時、
2回目が2年生
3回目が4年生。
そして、4回目が、来年の夏(6年生)です。

本格的なクラシックバレエではなく、発表会もバレエミュージカルです。(踊り・歌・お芝居と…。)
そして、衣装は、手作り!

次女をここのバレエスタジオに入会させる前に、長女の友達も習っていたので、そのお母さんに、
「〇〇バレエスタジオって、どう?」
友達母「お裁縫好き?」
「え?、お裁縫は好きだけど…(?_?)」
友達母「じゃあ、いいと思うよ」
「(?_?)。ふーん。(?_?)…」
入会して発表会の衣装のことを聞いて、
ああ、そういうことだったのか…
とつくづく思いました。
衣装作りは、裁縫嫌いの人には、結構キツイかも…。

裁縫好きな私でも、仕事をしていた時は、マジに泣きそうでした。
衣装合わせの直前は、真夜中までチクチクやっていました…ネ。

衣装制作は発表会の前の年の9月から始まります。
来れるお母さんが集まり、まずは試作品を作ります。
(試作品が決定したら、材料が渡され、自分の子の分を縫っていきます)

試作品作りは、例年は毎週金曜日だったけど、今年からは、金曜日2回と日曜日1回に変更。
できるだけ、たくさんのお母さんに参加してもらいたいという、先生のお考えで…。

金曜日だけだと、本当に限られたお母さんだけしか、出席できず…。
私も仕事に行っている時は、全然行けず、本当に申し訳なかったです…。m(__)m
でも、辞めてからは、すごく出席率が良くなりましたヨ(*^^)v。

大変、前置きが長くなってしまいましたが…、
昨日の金曜日からいよいよ衣装制作が始まりました。
キレイな色のチュールやオーガンジーを裁断しながら、
「いよいよ、始まったな…」と思いました。
来年も素晴らしい舞台になると良いです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
ハウスのミニタペの途中経過です。
キルティング終了
d0146162_1224137.jpg

ひらひらの境目に、刺しゅうをいれました。
d0146162_12241666.jpg


次回は、完成画像をアップする予定です(*^^)v。
もうちょっと、何かつきます…ね。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-20 12:51 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by ピッピ at 2008-09-20 17:36 x
遅くなりましたが19回目の結婚記念日おめでとうございます。
わんちゃんの記念日もだったんですね~
バレーの衣装って衣装作りが大変なんですね~
素晴らしい舞台になりますように!!
どんな衣装かも又アップしてくださいね~
ハウスの完成も楽しみにしてま~す

Commented by 240 at 2008-09-20 18:25 x
1年がかりなんだ?
ママ友さんがお裁縫好き?って確認された気持がよく分かるね
でも母子で作り上げる舞台って感じで感慨深いでしょう~♪?
怪獣妹も宝塚とか見たらあんなの着たい~~って言いそうよ

ハウスももうキルティングが済んだのね
水玉に合わせた丸いキルティングがとっても良いわ~
これからまた何か付くのね
完成UPが楽しみ♪
Commented by Rio at 2008-09-20 19:17 x
衣装がママの手作り・・・大変だけど、ママもお嬢さんも嬉しい発表会になりますね。

ハウスのタぺ、凄く丁寧で綺麗に作られていますね。
完成までもう少し?
楽しみにしています。^^
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-20 21:20
はなさん こんばんは♪
遅くなりましたが・・・
結婚19周年おめでとうございます^^

お嬢さんのバレエの衣装、手作りなんですね!
親子で参加するって意味も込めてなのかな?
試作品作りとか本格的ですよね~
本当にお裁縫が苦手なお母さんには
辛いものが・・・
うちの近くにもゼッケンが付けれなくて
私の家に持ってこられる人もありました^^;;;

ハウスのミニタペ・・・
はなさんのおうちの周りに
シャボン玉が飛んでるようで、
ふんわりしててかわいいです^^
Commented by hana-patch at 2008-09-20 21:33
ピッピさんへ

こんばんは~。
ダブル記念日のお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)

そうですね…、衣装作り、結構大変かも…、でもできあがった時は、嬉しいですね。
それを来て、舞台で輝くわが子のために、頑張りますね~。

↑このハウスも、ピッピさんの所に送ったハウスを思い出しながら、チクチクします~!
Commented by hana-patch at 2008-09-20 21:37
240さんへ

こんばんは。
ホントホント、お裁縫…と言われた時は、何のこと~(?_?)と思ったけど、そういうことでした~(笑)。
苦手な友達は、本当に苦しんでいましたヨ。
あと、姉妹で習っている人は、二人分だしw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

ハウスのコメントもありがとう~。
楽しみにしてくれていて、嬉しいです。
さぁ、何がつくかしら~?つけ過ぎないように気をつけマス。
Commented by hana-patch at 2008-09-20 21:41
Rioさんへ

こんばんは。
衣装作り…、そうですネ、大変だった分、できあがった時は嬉しいし、きっと良い思い出になることと思います。

ハウスのコメントもありがとうございます(*^_^*)。
トッピングするのが好きなので、これからが楽しい作業です(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2008-09-20 21:48
quilt_pinwheelさんへ

こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございました(*^^)

衣装作りは、実は経費節約だそうですヨ。
外に頼むとかなり費用がかかるらしく…。舞台を良いところを借りるので、せめて衣装代は節約して手作りをしましょう…ということで。(^_^;)
でも手作り衣装は、温かい感じもしますネ。

ゼッケン私もキライキライ~!でも、あと一回で終わります!
quilt_pinwheelさん、縫ってあげるの???エライ!

ハウスのコメントも嬉しいです\(^o^)/
Commented by GO at 2008-09-20 23:40 x
はなさんのお気持ちよくわかります!
娘のバレエ発表会は古典と創作があって創作の方はイメージの衣装がなかなか無いからよく作ります!先生はイメージだけ伝えられて試作を私達が作って何度も手直しをします。この前娘は「シャチホコ」でした~

はなさんのポーチも楽しみにしてますね!
Commented by hana-patch at 2008-09-21 20:31
GOさんへ

こんばんは。
GOさんも、衣装作りのご苦労があるのですね(T_T)。
「シャチホコ」???それは大変そう…。
私たちは、大体はバレエスタジオのスタッフの方で考えてくださっているのですが、時々、小物等はお母さんたちのアイディアをだす時もありますネ…。

ポーチ、あと少しで完成…というところかな?
皆さんのように、素敵な飾りがないのですが…、私なりに何とか可愛らしいものを…と検討中です(^_^;)。
素敵な企画、とっても嬉しいです(*^_^*)。
Commented by yumehonoka at 2008-09-21 22:55 x
衣装作り大変そうですね~。
でも当日は感動もひとしおでしょう(o^^o)女の子はかわいいでしょうね~!
苦労して喜びの日を迎えるほうが深く心に残り 共通の思い出になっていいですね!
先日 息子のウエディングプランナーさんから 子どもの頃の親子の思い出を聞かれましたが 思い浮かびませんでした(笑)

ハウスのミニタペ 完成が楽しみです。ワンコの幸せそうな寝顔にも癒されました。ありがとう!
ポーチも楽しみにしています!!
Commented by プーパン at 2008-09-22 15:51 x
まずは・・・ご結婚記念日、おめでとう♪
覚えやすい日でも、15年も過ぎてくると忘れますから日にちは関係ないみたいですよ♪
(私は平成2年7月7日が結婚記念日ですけど、今までに何度か忘れてる・・・笑)

少しくらいの裁縫好きくらいでは、バレエの衣装は縫えないでしょうねぇ。。。
女の子いなくて良かったわぁ?!
準備期間が長くてたいへんでしょうけれども、親子で作り上げる発表会って
当日は感激もひとしおでしょうね♪
がんばってね!!
Commented by hana-patch at 2008-09-22 16:01
yumehonokaさんへ

こんにちは~。
そうですね…、お裁縫は好きでも、衣装となると、タラ~となってしまうと気もしばしば…(^_^;)。
そうですよね、苦労して作ったものは、あとになってみたら心に残るかも…。

え?息子さんご結婚ですか??
もしそうなのなら、おめでとうございます。

ハウスとポーチ…、もう少しお待ちくださいね~。
素敵な企画、嬉しかったです!

Commented by hana-patch at 2008-09-22 16:05
プーパンさんへ

こんにちは。
プーパンさんの所は、7・7なのね!良いわぁ!
七夕で、7&7でラッキーですね!
そっか~覚えやすくても、忘れるのか…、良かった!私だけじゃなくて。

そうよねぇ、裁縫好きでも、衣装となると…。
でも裁縫苦手な人も、ちゃんと何とか作るから、エライなぁとおもいますよ!
発表会当日は、毎回感動しています(T_T)。
<< パッチワーク倶楽部に掲載(お正... 今日は…あ、もう昨日になってしまう… >>