ハウス一軒目トップ完成
先日設計&建築中のハウスの一軒目です。
プリント布系で作った方です。
d0146162_1481491.jpg


ワンコの家の上部が、さびしかったので、木がチラッと見えるように、アップリケをしてみました。

このハウスを、フレンドシップの企画に送ろうと思います。
周りに縁布をつけることになっていて、
選んだ色は、ベージュピンク(ピンクベージュ?)に白の小さいドット柄。
この色だったら、皆さんと仲良くなってくれるのではないかしら…、と思って。

まずはトップだけ送ればいいので、一応これで完成です。
何か月後かに私の所にキルトが回ってきます。ワクワクしますね。

先日言うのを忘れていましたが…、
ハウスのパターンと言っても、本当に数多くありますよね。
パターン集に載っているものでも18種類もあったし、他の洋書のパターン集には違ったパターンもありました。

今回のパターンは、バターン集に載っているものを改造して、横にワンコの家を建て、小径もつけて製図しなおしてみました。

次回は、先染め布のハウスをアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-09-07 14:36 | QRC企画 | Comments(16)
Commented by 生成りのレース at 2008-09-07 14:51 x
待っていました~~かわいい^^
各パーツの布選びがとてもはなさんらしいですね・・・
そしてわんこのおうちのバランスも!!すばらしい~~

ハウスは今私の教室でも人気があり数人の方が製作していますよ・・・
たのしくできるパターンの一つですね。

今スゴイ雷で書いていて電源が落ちましたが・・・
また頑張って書きました間に合う??よね~~~かなりごろごろ言ってます。。。><。。。
Commented by プーパン at 2008-09-07 17:26 x
かわいいですね♪
あったかい家庭が想像できる優しい出来上がり!
トップだけでまず送って、次はつながったものが送られてきてキルトするのかしら?
フレンドシップ企画、言葉は何度か聞いたことがありますが
システムが良くわかってませんね、私。。。(笑)
いろいろな形で人がつながっていく、その間にパッチワークがあるって
とてもステキですね♪
Commented by hana-patch at 2008-09-07 19:21
生成りのレースさんへ

こんばんは~!
雷大丈夫でしたか???
雷でパソコンが壊れる…という話をきいたことがあるので、怖いですよね!!
ハウスのコメント、ありがとうございました~。生成りのレースさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです。
お教室でも、ハウスが盛んなのですね!きっと、ロマンティックなハウスがたくさんでしょうね~。ウットリ~♪
Commented by hana-patch at 2008-09-07 19:25
プーパンさんへ

こんばんは。
コメントありがとう~!
ウチの近所の、赤い屋根のお家知ってる?
ねぇねぇ、このハウス、あの可愛いお家に少し似てなぁい?(笑)

今回の企画は、代表の方の所に皆が送って、その方がつないでくださり(お疲れ様です…)、順番にキルティングするんですよ~。
皆で1枚のキルトを作り上げるって、完成した時どんな感じなのかな?
私もとっても楽しみです。
Commented by yumehonoka at 2008-09-07 21:47 x
ちらっと見える木がとても素敵です!
もしなかったら~と指で隠してみたりしました(笑)
はなさんのパターン 本当に素敵ですね!ワンコの家があることで あたたかい家庭が見えてきます~。
小径があることで この家に入ろうとしている自分を想像しました(笑)
ピンクベージュの縁布もとても合っていますね~。
優しい色ですから ホント どんな色とも仲良くなれそうですね♪
Commented by よもぎ at 2008-09-08 08:45 x
ページが開いた途端、わぁかわいい!って思いました。
こんな家に住んでいるのはどんな家族なんだろう~?
きっとあたたかくて優しい家族ね。
とっても素敵です!
Commented by quilt_mama at 2008-09-08 08:50
おはようございます♪

かわいい~ハウスが出来ましたね!
なんだかつくづく....上手だな~綺麗だな~って思っちゃいました(笑)
ピーシングっていいな~とか...(なんだそれ?って感じですよね)
アレンジしたハウスってことは、オリジナルですよね?この先が楽しみです(笑)
Commented by 240 at 2008-09-08 09:46 x
可愛いおうちがたちましたね
ワンコハウスの上の木がいい感じ♪
アプローチと緑の芝もあって本当に夢のお家だわ~~

先染のおうちも楽しみね
Commented by hana-patch at 2008-09-08 13:37
yumehonokaさんへ

こんにちは~。ようこそ、お越しいただきました。嬉しいです。
返信もありがとうございます。私もすっかりその気になって、いま、頭の中でグルグルしています(笑)。
ハウスも見てもらって、嬉しいコメントをたくさん、ありがとうございました。
手で隠したりしてみたの??、そこまでして下さるなんて…感動です。
そうなの、途中経過を撮り忘れていて…(・.・;)、アップリケしてから、「あ、しまった!」と思っちゃいました(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-09-08 13:40
よもぎさんへ

こんにちは。
まぁ、よもぎさんに、そう言っていただけて、嬉しいですよ~。
さてさて、どんな家族でしょうね?
このお家は、↓240さんが言ってくださっているように、夢のお家ですね~。 
それか、布がたくさん置いていある、夢のお店でもいいなぁ~。
Commented by hana-patch at 2008-09-08 13:48
quilt_mamaさんへ

こんにちは♪嬉しいコメントありがとう。
んん?ピーシングっていいなぁと聞いて、そちらにお邪魔したら…、quilt_mamaさんにしては、珍しくミシンピーシングをされたのね。(とっても素敵だったわ~。ここで、コメント…。)
確かquilt_mamaさんは、ハンドがお好きではなかったっけ?

オリジナルと言ってもいいのかな?、ハウスのパターンはトラディショナルなパターンを少しいじりましたが…、あとは、自分で描きました~。
Commented by hana-patch at 2008-09-08 13:50
240さんへ

こんにちは。
木をほめてもらって、嬉しいです~。ひと手間かけて良かったわ。
それと、240さん、なかなかするどい!これは私の夢のお家です。(って、何歳なのって感じだけど(爆))
そして、先染めのハウスは、現実の家かも…。
次の記事でアップするね~。
Commented by naokoma2008 at 2008-09-08 18:57
幸せが詰まっている感じのハウスが出来ましたね~♪
きっとはなさんのお家がそうだからなのでしょう(^^)

以前の会社の職場の方で、雷が落ちてテレビが壊れた方がいらっしゃいましたよ~(^^;)
場合によってはお家が!って事もあり得たので、テレビだけで済んで良かったと前向きにおっしゃっていました。
コードが2本以上の電化製品は、要注意だそうです☆
Commented by キルトママ at 2008-09-08 21:31 x
はなさんこんばんは!
いつのまにかハウスが出来てましたね。
かわいらしいハウスです。
わかります、こんな色合いだったら他の物とも
マッチングーしそうです♪♪
さすが、はなさんです。
Commented by hana-patch at 2008-09-09 13:28
naokomaさんへ

こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます~。
こちらは、夢のお家でございます(笑)。

雷、怖いですよね。
テレビもやられちゃうの?それは、つけていた時だったからなのかな?
最近の、急にゴロゴロくるのは、本当にいやですよね…(T_T)。
Commented by hana-patch at 2008-09-09 13:30
キルトママさんへ

こんにちは。
そうそう、いつの間にか、建ったでしょ(笑)。
マッチング~、すると思う?
そう言ってもらえると嬉しいです。
みんなのがそろったらどんな感じになるのか、楽しみです。
<< ハウス二軒目 お知らせ(広島方面の方へ) >>