1日1ブロック倶楽部に入部
先日1日1ブロック倶楽部に入部しました。
この倶楽部はRioさんがたちあげられたもので、
少し前にブログのお友達が、記事に紹介されていて、ずっと気になっていて…、その後、他のブログのお友達が、あらこの人も、あらあの人も…続々と。
そして私も、「まだ人数が大丈夫ならお願いします…」とRioさんにお願いしたら、OKで
会員NO.28をいただきました\(^o^)/。

「1日1ブロック頑張ってみよう…」、という気持ちの方たちと励まし合いながら、できない時は、無理をせず…という企画で、
新しく何か作られる方、
今から何をしようか考えられる方
途中経過のものを仕上げていく方…、

いろんな方がいらっしゃるようです。

で、私は…
最後に書いた、途中経過のものを是非是非、仕上げたいと思います。
それは、ずっと停滞中の大作キルト…。

本当はキルトジャパンに沿って、鷲沢先生と読者代表の方と進めていくはずだったのに、
あれ~、読者代表の方は、もう完成しちゃった… (o*゜∇゜)o~♪!
(8月4日発売のキルトジャパン9月号)

でもでも、この倶楽部に入ったことだし、もう一度気持ちを新たに完成を目指して頑張っていきます。

で、何を縫うのかというと、ボーダーの部分のブロックです。
今回は私の好きなパターンの一つ、「ボータイ」を入れていこうと思っています。
d0146162_10222796.jpg


上にチラッと見ているのも、ボーダーにつけるブロックです。
(これもまだ半分も縫えていない状態…。(・.・;))

ちなみに、ボータイのサイズは
約9.1㎝四方という、すごく変な数字w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

昨日型紙も作って、生成りベースの布だけは一気に裁断したから(*^^)v、
あとは色布を裁断して、毎日1枚目標に縫っていけばOKです。
まず、2枚縫えましたよ~!
毎日たくさん縫おうとするから、横道にそれたくなるのですよね…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の一品。(あら?ココ料理ブログだっけ?)
d0146162_1037622.jpg

ホットドッグを作りました。
キャベツは炒めて、塩こしょうと少しカレー粉を入れて味をつけています。

パンに対して、ウインナーのサイズが1本じゃさびしく、2本じゃはみ出る、1本半だと中途半端…。
そこで、少しパンを切り落としました。
d0146162_1040298.jpg


切り落としたパンは,クリームやジャムをはさみました。
d0146162_10402513.jpg


長女に、「すごいでしょ、すごいでしょ!!」と朝から、自慢していた私です。
きっと長女は、「この母は朝から…(;一_一)」)と思っていたことでしょう…。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-28 10:52 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-08-28 11:03 x
わぁ~♪
はなさんと、ニアミスで更新してたよ!
いよいよ、あの大作キルトのお出ましですね~
涼しくなると、はなさんのほっこりした色合いがまたしたくなります。
継続は力なり!ですもんね。
がんばって!!
Commented by hana-patch at 2008-08-28 11:11
こっとんふらわぁさんへ

わぁ~!ウロウロして、戻ってきたら、こっとんふらわぁさんから早々のコメント!
先日のリリーと時と、逆ですね(笑)。

そうです、あの、眠っているキルトトップをどうにかしないと…と。
とても良い倶楽部に入部できたので、今度こそ何とか頑張れそうな気がしてきました。
そうですよね、継続は力なり!ですよね。ありがとう~!
Commented by 240 at 2008-08-28 13:00 x
はなさん、1日1ブロック企画でもよろしくね~~
240も停滞中の物とそれのボーダーの予定なの
そうしたら、サイズを決めかねて、、、
9.1cmっていうのが良く分かる
昨日からあーでもないこーでもないと紙の上で奮闘
まだ1枚も縫えてないの~(号泣・笑

ちびパンちゃんのアイデア良いわ~~~
怪獣たちなら激喜びすると思う!
今度余ったらそうしてみようかな(^^
Commented by プーパン at 2008-08-28 15:45 x
1日1ブロック、ってよい企画ですね♪
なかなか自分ひとりでは進まないし・・・。
って、はなさんにもそんな作品があると知って、嬉しくなった私!(笑)

朝からお惣菜パンも食べて、デザートパン、それも3種類も
食べられるなんて・・・しあわせよね~♪ グッドアイディアだわ!!
(って、全部ひとりで食べようとしている私って・・・?! )
Commented by rikomama_y at 2008-08-28 17:43
すごい作品やら、美味しい一品やら、もう~~~すごいブログです!!

長い間、あたためて、愛情を込めていたのですね♥
ボータイ、いいですね~9,1センチ?インチを直したのかな?ビミョウすぎて、わたしなんか、絶対9センチになってしまいそう・・・

一日1ブロックか~~~なるほど(^^♪いいですね!
今のところ、私は、線一本だけとか、1ブロックだけ~とかのキルティングなんですけど・・・こんなんで、いつ仕上がるのか、心細くなっていましたが、hanaさんのブログで、一気に 幸せな気分になりました。
み~んな、頑張って、いるんですね♪
Commented by hana-patch at 2008-08-28 20:32
240さんへ

こんばんは!
倶楽部活動こちらこそよろしくお願いします!
240さんも、ボーダーなのね(*^_^*)。
お互いに完成目指して頑張ろうね。

そうそう、サイズって、微妙なのよね…。
私も悩みました(^_^;)、悩んで、ようやく計算ができた後、しばらくほったらかしたら、わからなくなっちゃった~Σ( ̄ロ ̄ll)。
そして、もう一度やり直し(-_-)、でした(笑)。
240さんはそんなことないと思うけど、計算できたら早めに型紙作ったり、裁断した方がいいよ~!

パンのコメントもうれしいです~!\(^o^)/
Commented by hana-patch at 2008-08-28 20:39
プーパンさんへ

あるある、他にもやりかけのもの、まだあるよ~!
それで、プーパンさんが嬉しくなってくれるなら、またアップするヨ(笑)。
いい倶楽部でしょ。たちあげてくれたRioさんに感謝しなければ…。
今日の分もできました\(^o^)/。
あんまり単純だから2枚できる日は2枚にしようと…。でも2枚以上(たくさん)は縫わないでおこうと思ってます(笑)。(←もう少し…というところでやめておくのがコツかも?)

パンのコメントもありがとう~。グッドアイデアと言ってくれてうれしい~。
ホットドッグって、子どもの頃から好きだったのよね~。
Commented by hana-patch at 2008-08-28 20:48
rikomamaさんへ

そんなそんな、すごい作品だなんて、とんでもな~い(・.・;)。
「長い間、あたためて、愛情を込めていた…」、うん、そうかもしれない…ですね!
そうですよね~、締切もないのに、乗り気でない時に進めても作品がかわいそうだし、やりたくなった時に頑張っていくのが作品に対する愛情かも?
縫いたいなぁと思っている時の方が、きっと良いものができますよね?
rikomamaさんありがとう~!
とても、救われた気持になりました。\(^o^)/
Commented by happico at 2008-08-28 21:17 x
このところ、ブログランキングなどで「1日1ブロック倶楽部」というタイトルが目について、あちこちお邪魔して、へえ〜なるほど!と感心してました。
本当にとてもいい企画ですよね。
キルトジャパンの企画の大作キルト、始められてたんですね。
とっても素敵な色合いで、はなさんらしいほんわかした雰囲気!
1つずつブロックが増えていく様子、楽しみにしていまーす(^_-)〜☆
Commented by tyura4488 at 2008-08-28 23:25
こんばんは^^
1日1ブロック倶楽部も大作キルトもホットドックも気になって、何回も見ています^^

前向きなはなさんの意欲が伝わってきますね^^
大作是非頑張って仕上げてくださいね^^楽しみにしています~

このホットサンド美味しそうですね~
今度作ってみますね^^
Commented by hana-patch at 2008-08-29 00:18
happicoさんへ

こんばんは。
本当に…。私もよくお邪魔するブログのお友達が早々に入部されて、気になっているうちに、続々と…。そしてその中には知っている名前の方も…。
みんな同じ思いや悩みをもっているのですネ…。

私の、キルトジャパン企画の大作キルト…、え~っと、何月号かまでは、順調にいっていたのですが(^_^;)、結局、横道にそれてばかりで…。
今度こそ…、という思いで、がんばりますね~!あ、のんびりと…。
嬉しいコメントありがとうございました☆
Commented by hana-patch at 2008-08-29 00:24
ちゅらさんへ

こんばんは。
そんなそんな、何回もだなんて…はずかしいですよぉ…(笑)。
本当に、長いことやっていても、私の家には大作は1枚もないので、仕上げてみたいですね…、本当に。
私も、いつかは…、ちゅらさんのように、何枚かつくれるのでしょうか???
とにかく、根気よく、コツコツと頑張っていきますね。

ホットドッグは、子どもの頃から好きでした。母もよく作ってくれました(*^_^*)。
Commented by よもぎ at 2008-08-29 09:43 x
私も1日1ブロック倶楽部に入部しました。
この企画で途中のキルトが完成したら、それはすご~く素敵ね!
私も思ったけど1日1枚っていうのがいいですね。
もっと縫えるけど、止めるっていうのが長続きする秘訣だと思いました。
Commented by hana-patch at 2008-08-29 10:38
よもぎさんへ

おはようございます~!
そうなのそうなの、私のブログのお友達が続々と入部されていて…。
あ、もちろん、その中には、よもぎさんも(*^^)v…ネ、それで私もお願いします!!とお願いしちゃった。
もっと縫いたいという所でやめるのがコツですよね、本当に。
今日も1枚(多くても2枚)にしておきます~!
<< QBB8月のパターン&展示会の... 撮影の裏方&うなぎの裏ワザ >>