撮影の裏方&うなぎの裏ワザ
急に涼しくなって、体はとても楽ですが、急な気温の変化で、体調を崩されている方もいらっしゃるようで…、皆様本当にお気をつけくださいね。

前回のポーチの撮影グッズの正体はこちらでした。
d0146162_848713.jpg


いろいろグッズをひっぱりだして、外で撮影しました。
キルトハンガーに布を掛け、グッズを並べて…。
グッズに見覚えのある方…、ありがとうございます。いつも読んでくださっていたのですね…。

お時間ある方は、↓ご参考になさってくださいね。
バテンレース(こちら)、手作りキルトハンガー(こちら)、高山の手作り雑貨(こちら

布をふわっと掛けて写す方法は、あの例のパソコンデジカメ教室(こちら)で習ってきました。
「あ~、あのパソコン教室ね」と思って下さるアナタ、ありがとうございます。(笑)
(パソコン教室では、ブックエンドと紙(パステルカラーのコピー用紙)で、照明は電気スタンドを当てて、小物の撮り方を練習しました。)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の日曜日の夕食は、これをたべました。
d0146162_9293724.jpg


ウナギです。近所のスーパーで、会員セールをやっていたのです\(^o^)/(鹿児島産です)。

先月の土用の丑の日にもうなぎを食べて、
その時、スーパーで買ったうなぎを料理屋のうなぎに変身させる裏ワザというのをやってみました。
偶然つけたテレビでやっていて、これは、どこかの料亭の料理人の方が考えられたそうです。(家で、家族にはこうやって食べさせているらしい…)

ひと手間ですが、とても美味しかったので、ご紹介します。
(私も忘れないようにブログに書き留めておこうと思います(^_^;))

①うなぎをレンジで温める
②①のうなぎにぬるま湯をかけ、ついているたれをサッと流す←\(◎o◎)/
③②にお酒をかける。
④魚焼きグリルで、もう一度焼く。その時、たれをぬりながら焼く。


私は皮もカリッとした方がいいので、皮にも焦げ目をつけて…。
うなぎが長いままだとやりにくいので、②の後に、半分に切りました。

アツアツの方が良いので、日曜日は一人分ができ次第、
順に「食べていいよ~。」ということにして、当然私は最後です…。(・.・;)

しかし、最後なので、急にあることを思い出して「ニヤリ( ̄ー ̄)」…。
私は半分はミニうな丼にして、あとの半分はこういう風に楽しみました。(*^^)v
d0146162_9504444.jpg


名古屋名物のひつまぶし風にして、薬味をのせていただきました。
薬味は、ネギと海苔とわさび
あと、少しで食べ終わるところで、お茶づけにして、サラサラ~っと!

本場のものには負けるかもしれないけど、美味しかったです~。

※参考までに、一般的なひつまぶしの食べ方
ひつまぶしを、
一杯目、そのままよそって
二杯目、薬味をのせて
三杯目、お茶づけに(おだしをかけるのがグッド)
[PR]
by hana-patch | 2008-08-26 10:06 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by rikomama_y at 2008-08-26 11:21
うなぎ~~~~うなぎ~~~
なんと~今年は・・・食べていません!
考えてみたら、食べてない!と言う事に、今、気づきました!
なぜか・・・それは~予約していた、国産のおいしい、うなぎ、ちょうど、お客さんが、見えて・・・・私の口にだけ、入らなかった(泣)

丹精込めて作った、作品を、写真にするとき、やっぱり、いろいろこだわりたくなりますよね。
デジカメは、コンパクトタイプと、一眼レフデジカメと持っていますが、やっぱり、完成した物は、一眼レフに限ります♪
小物もいいですね。hanaさんは、とってもステキに撮っているので、勉強になります(^^♪
Commented by naokoma2008 at 2008-08-26 16:14
はなさん こんにちは!
急に涼しく(寒く)なって、慌てて被るものを引っ張り出し。。。(^^;)

うなぎの裏ワザは私も見てましたよ。まだ実行してませんが~
普段はフライパンにアルミ箔を引いて、うなぎを乗っけてお酒を振り、
蓋をして蒸し焼き→ふっくらってのはやるんですけどね。。。(^^)

作品をのっけていた台ですが、ずっと人が座れるサイズだと思ってました(^^;)
今回大きさを認識して。。。 あれ~?な私です。
思い込みって怖いわ~~~
Commented by hana-patch at 2008-08-26 20:20
rikomamaさんへ

ふたたび、こんばんは~。
えーー、何と、お客様がっ!美味しいうなぎをっ!
何て、rikomamaさん、お優しい!私だったら、一切れか二切れ…ちょっともらっちゃうかも~。

一眼レフお持ちなの?今ウチの旦那がほしがっていますよ(・.・;)
すごくきれいに撮れるのですよね?

素敵に撮っている?少しは、デジカメ教室の成果があったかな?
Commented by hana-patch at 2008-08-26 20:26
naokomaさんへ

こんばんは。
そちらは、寒いほどなのですね?それは大変!風邪ひかないようにね。
naokomaさんも王子様も、旦那様も。

あの番組見た?(*^^)v私も偶然つけたら、やっていたから、ほほーっぅっと、早速やりましたよ。
友達が言っていたけど、関東は、ふっくらした感じが好まれるのかな?

ええ?人が座れるサイズ?\(◎o◎)/!
だったら、あのポーチは、クッション?いや、ランジェリーケースになっちゃうよ~ん。(爆)
でもでも、私はこの大きさとわかっていて、アップするけど、初めて見た方は、そうでないと感じるものなのね~。なるほどなるほど。
Commented by yukigonn at 2008-08-26 21:47 x
すごい!!
こんなに手軽な撮影方法があるのですね。
いつもきれいな画像だな~って思っていました。
タネあかししていただいてありがとうございます^^
ひつまぶし~~
名古屋時代食べることができませんでしたので
こんなふうに家庭でもできるなんて。
とってもお得な情報ありがとうございま~す。
Commented by Rio at 2008-08-27 00:18 x
コメント&1日1ブロック倶楽部、入部ありがとうございます。
会員NO.28を進呈させていただきます。
会員様同士の交流がしやすいのではないかと、1日1ブロック倶楽部に入会された方のブログをブックマークしています。
「リンクは嫌だわ~」ということでしたら、おっしゃってくださいね。
すぐに解除いたします。

これからもよろしくお願い致します。

Commented by hana-patch at 2008-08-27 00:57
yukigonnさんへ

こんばんは。
せっかく、習ってきたので、やってみなきゃ…と思って、今回試してみました。
ちょうど良い撮影グッズもあったしネ。
よかったら、やってみてくださ~い。

ひつまぶし~~!でしょ!!!
名古屋の美味しいお店には比べ物にならないかもしれないけど、家庭の味でよければ、こんな風に~。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-08-27 01:03
Rioさんへ

こんばんは。
こちらこそ、入部させていただきありがとうございました。
会員No.28ですね~(*^^)v。
リンクもありがとうございます。

私の方こそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
励みになって、完成するような気がしてきて、嬉しいです。\(^o^)/
Commented by miwachan at 2008-08-27 10:45 x
昨夜は、うなぎにしたわ~!
今年は、高くて手が出なかったけど
子供(大人)も疲れている様子なんで、
えい!って買いました・・・

二尾を5人で分けたので、
私は、一切れのみで・・・でも、おいしかった~
はなさんちは、
あんなにいっぱいのっけてたべるんだ~!!!
Commented by hana-patch at 2008-08-27 18:31
miwachanへ

こんにちは~。
うなぎ食べると、元気になりますよね!

最初に行った遠くのスーパーのうなぎは、「わっ、高いっ!\(◎o◎)/!」と思って手が出なかったけど、
帰りに、近所のスーパー(阪〇系のスーパーで、品質もよいのです)が、会員特別セールをやっていて、たまたま私が阪〇友の会の商品券を持っていたから、「お母様のおごりヨ!」と、買いました~!
はなさん、太っ腹!
という訳でした~!
Commented by ピッピ at 2008-08-28 08:06 x
おはようございます
色々作品の写真の撮り方にも工夫されているんですね~
綺麗なものがより綺麗に・・フィルムのCMにあったような・・・
うなぎの食べ方私も観たので同じ方法で食べましたよ~
ひつまぶしは食べたことないです。
Commented by hana-patch at 2008-08-28 09:13
ピッピさんへ

おはようございます。
私の写真の腕が…(・.・;)、せめて、周りに助けてもらおう~と思っています。
ピッピさんも見ました?
私はとても気に入りました。外がカリっと中がフワッとで…。
私の家庭用ひつまぶしは、小さく切って、混ぜご飯のように混ぜて、薬味をトッピング…と簡単なものですよ~。
うな丼よりもうなぎが節約できるかも?
<< 1日1ブロック倶楽部に入部 教えてもらった貝型ポーチ >>