教えてもらった貝型ポーチ
オリンピックもいよいよ今日で終わってしまいますね…。
何かとてもさびしいです…。(そして、野球の結果も残念…。シンクロも…)

男子のリレー、本当に良かったですね!
いろいろ感動させてもらった北京オリンピックでした。
今もハイライト番組で、再び感動しています。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のバッグの布
が少し余ったので、ポーチを作ろうと思いました。バッグと同じ感じのキルトをしてみました。
d0146162_929446.jpg


そして、ネットのお友達の240さんと、そのお友達のよもぎさんから教えてもらった、貝型ポーチを作ってみることにしました。
お2人はクレージーキルトで作られていて、素敵でした~!

とりあえず私は、簡単に1枚布で仕立ててみました。そしてまた少し(たくさん?)飾りを…。
d0146162_9331646.jpg


ファスナーは15㎝がちょうど良いと思って、近所に昨日買いに行ったのですが、
14㎝か20㎝しかなくて(・.・;)
20㎝を調整しようと思ったけど(お店でもしてくれるのですが)、
まぁ14㎝でもいいか…と買って帰って、昨夜つけたら、やっぱり短かったΣ( ̄ロ ̄ll)。

無理につけようか…、と思ったその時、
それなら (o*゜∇゜)o~♪…、
ふっとアイディアが降りてきて、しっぽを出して、ビーズでデコレーションを。
d0146162_9374047.jpg


後ろ側
d0146162_9383329.jpg


240さん、よもぎさん、ありがとうございました。

今回の撮影グッズも、見覚えはありませんか?(笑)
撮影の裏方は次回にでも…。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-24 10:10 | 作品(小物) | Comments(16)
Commented by 240 at 2008-08-24 15:29 x
すご~い、かわいい!
1枚布でもデコでこんなに素敵になるんですね~~
さすがはなさん(^^♪
ファスナーのしっぽを出すアイデアもgood(^^

撮影グッズも大活躍ですね
そういえば小さなベンチがあったはず。。。
240も可愛く撮る工夫をしよう~
Commented by プーパン at 2008-08-24 15:44 x
いつ見ても、ミシン目のように正確で、美しいキルトライン!(ため息)
このポーチはどれくらいの大きさですか?
大きさも形も、とても可愛いですね♪
1枚布でも、アイディアひとつでとってもステキ♪♪
生地の地模様も晴れだつように思います!!

Commented by よもぎ at 2008-08-24 20:54 x
まあ、なんてかわいいんでしょう。
色もかわいいし、レースもビーズも素敵です。
ちょっと大きめに作られたんですね。

私にまでありがとうなんて、、、
こちらこそありがとうです。
Commented by 生成りのレース at 2008-08-24 20:59 x
面白いデザインですね~
これは縫い目をあえて中央にずらしてあるの?かしら・・・
ころり~ん~ってかんじが可愛いです。
ワタシもファスナーのシッポは出してレースで巻いたりしてきましたが
こうしてビーズもキュート!でいいですね。

あれ!ね~活躍の場が出てきて~この前はベンチでしたね(^^)♪
Commented by 雪うさぎ★ at 2008-08-24 22:30 x
可愛い~(*^^*)
私も以前ネットのお友達に教えていただき
作ったことがあります。
形がなんとも言えず可愛いですよね♪
久しぶりに作りたくなってきた~
一枚布でもこんなに可愛く出来て素敵。
何よりキルティングの細かさ&正確さに釘付けでした!

ファスナーのアイディアいいですね~
正規の長さのファスナーを使っていたら
この様な可愛い尻尾にはならなかったでしょうね(^^)
Commented by hana-patch at 2008-08-24 23:01
240さんへ

こんばんは。
今晩、日テレ系のオリンピックのハイライト番組、その後閉会式を見ていましたよ~!とうとう終わってしまいましたね~(T_T)/~~~。

この度はいろいろありがとうございました。貝の形になった時は感動でしたよ~!
ファスナーも、今となってみれば、14㎝を買って良かったです!
(実は10円程、安かったし(笑)、それに、5㎝も切ってしまうのももったいないしね~!)
撮影もかわいい?デジカメ教室の成果あったかな。
Commented by hana-patch at 2008-08-24 23:06
プーパンさんへ

こんばんは。
そんなそんな、ため息だなんて…。実はこの布、針目が目立たないのよ~。(あ、言わなければ良かった(笑))。
生地が素敵だったから1枚布でもよかったんだろうね。

大きさは…、私の手の上に乗るくらい(あ、でも私は手が大きいよ(爆))。
Commented by hana-patch at 2008-08-24 23:10
よもぎさんへ

こんばんは。
見に来てくださってありがとうございます~!
そして、よもぎさんの記事もとても参考になりましたよ。
今度はサボらず、よもぎさんのように素敵なパッチワークをして作りたいですね~。
よもぎさんは12㎝のファスナーでしたよね?
私も今度は小さめのをチャレンジしてみようかしら。小さいのは、更に可愛いですよね。
Commented by hana-patch at 2008-08-24 23:20
生成りのレースさんへ

こんばんは~。
さすが生成りのレースさんですね、正解ですよ~!(縫い目も、撮影のアレも。)

ファスナーのシッポをレースで巻くのも、とても素敵ですね。
生成りのレースさんは、作品に、いつも細かいところまで心配りをされているので、いつも感心していますよ~。
Commented by hana-patch at 2008-08-24 23:25
雪うさぎ★さんへ

雪うさぎ★さんに、「可愛い~」と言ってもらえると、本当にすごく可愛い…と嬉しくなってしまいますよ~♪♪。
多分、この布(フラワーバスケットさんのイベントで買ったの)が素敵だったのでしょう。
それにこの布、キルトの目があまり目立たないのよ…。少し揃ってなくて、なぜか揃って見えるのです!(あ、黙っておけばよかったΣ( ̄ロ ̄ll))
ネットのお友達にも感謝です。雪うさぎ★さんも作られたことあるのですね。
ファスナーも14㎝しかなくて、良かったです。15㎝のをつけていたら、このアイディアはうかばなかっただろうしネ。(*^^)v
Commented by naokoma2008 at 2008-08-25 00:04
こんばんは(^^)
ポーチはころんとしてて可愛いですね!
キルティングもすごーくキレイです☆ 見習わなくっちゃ~(^^;)
ファスナーのビーズが効いてますね(^^)v
Commented by hana-patch at 2008-08-25 20:44
naokomaさんへ

こんばんは(^o^)。
形がとってもかわいいでしょ。
キルトもほめてもらって嬉しいです~\(^o^)/。
ファスナーは、もし15㎝に調整していたら、こうならなかったでしょうね…。14㎝を買って帰って良かったです(*^^)v
Commented by tyura4488 at 2008-08-25 23:51
こんばんは^^
可愛い~~ってパソの前で声をあげています^^
いろんなところにはなさんのセンスが光っていますね~

小物苦手なので、とても参考になります^^
家にいながらでも、ブログを通じて素敵な作品にめぐり合えて嬉しいです^^
刺激を受けて私も頑張ろうという気持ちになれます^^

撮影の仕方も勉強になります^
Commented by hana-patch at 2008-08-26 08:34
ちゅらさんへ

おはようございます。
そんな~、ちゅらさんが声をあげて下さるなんて…、どんなお声なのでしょう??
嬉しいコメントをありがとうございます。

本当に、ブログでいろんな方の作品にめぐりあえて、私も嬉しいです。
それに、今回のポーチはまさしく、ブログのお友達のおかげで、作ることができたのだし…。

撮影もほめてもらってうれしいです。
次回の記事で、撮影現場の裏をご紹介しますね~!
Commented by rikomama_y at 2008-08-26 10:13
hanaさん、おはようございます(^^)v
あんなことや、こんなこと、いっぱい楽しんでいたのですね♪
一気飲みならず、イッキ読みさせていただきました。
白川郷、さるぽぽちゃん、私達も何年か前にいきましたよ♪懐かしい~またいきたくなりました(^。^)

かわいいミニチュアのベンチ!私もほっし~~~~~い(笑)

さて、宮城県は、毎日、雨、雨、雨です。
わたしyときたら、今年の夏は、最悪の夏となってしまいました。
夏?はて・・・宮城県に夏って、あったかしら???と思うほど、へんな夏でした。
何日持つのか、わかりませんが、今日は、腰も楽~~~
でもって、私のパッチワークは、それでもボチボチと、なんとか、しつけも終り、やってますよ~キルティング♪
hanaさん、貝の形のこのポーチ、かわいいですね。
なんだか、また、浮気心が、出てしまいそうヾ(≧▽≦)ノ彡ポーチや、バック作りたくなってしまいます(笑)
Commented by hana-patch at 2008-08-26 20:14
rikomamaさんへ

こんばんは~!
更新がなかなかないので、心配していましたよ!!
コメント嬉しいです~!
きゃー、一気飲みじゃなくて、一気読みしてくださったのですね。\(^o^)/。
白川郷、行かれた方が多いので、私も驚いています\(◎o◎)/!。
rikomamaさんもだったのですネ!

キルティング、がんばっているのですね。
毎日いろいろ大変だと思いますが、無理せずのんびりボチボチやって下さいね~。
でも、大タペしていると、小物作りたい病にかかりますよね~(^_^;)
<< 撮影の裏方&うなぎの裏ワザ 先日作っていたものとは… >>