人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日作っていたものとは…
昨日は、オリンピックの
ソフトボール・午前の試合(残念!)、
シンクロ(メダルをよく守りましたよね!あの演技には感動…)、
ソフトボール夜の試合(決勝進出万歳!)、
野球(遅くまでありましたね…)
などなど…、
と、またまたオリンピック観戦(感染?)…、
もちろん、一応チクチク手を動かしてはいましたが…、よく止まっていました…ね。

ソフトボール、1日2試合も大変でした(それも延長戦で)…。そして、今日がいよいよ最後!
何とか金メダルを取ってほしいです!
野球も決勝トーナメントでは、リベンジを期待しています!!!
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、「先日作っていたもの…」は、完成して、送ることができました。
そして、無事に相手様に到着いたしました。

相手の方とは…、生成りのレースさんです。
生成りのレースさんのブログ「レースフラワー」は皆さんもよくご存じのことと思います~!

生成りのレースさんが、昨日の記事で、すごく素敵に紹介してくださって…、うれしくなってしまいました。(こちらです)
このミニキルトも、素敵な所にお嫁に行けて、喜んでいることでしょう…。

私からもこのお話を少し…。
選んだパターンはこちら。
先日作っていたものとは…_d0146162_758290.jpg

このパターンは私が持っているカレンダーの、「365 Quilt Block a Year」の1月23日のパターンです。
なぜこの日かというと…、
ブログを開設して、まだ間もない1月23日…、生成りのレースさんと初めてブログで出会った日なのです。
(今でも、その日のことは、よく覚えていいます…。)

最初このパターンを見たとき、
「え~、どうしよう!たったの9枚はぎだわΣ( ̄ロ ̄ll)…、ちょっとさびしいなぁ…」
と思いましたが、何とか、頭をしぼってみました。

先日のプーパンさんとのお買い物で、一目ぼれした布たちと、あとはキルトとレースとビーズに助けてもらい、なんとか完成!

この、パターン名は「puss in the corner (隅取り鬼ごっこ)」で、この名前とは少し雰囲気が違うかもしれないけど…、
できあがった時は、気に入ってしまいました。

私も、このミニキルトがお嫁に行く前に、記念撮影しましたので、アップさせていただきますね~。(先日、高山で買ったベンチに載せてみました)
先日作っていたものとは…_d0146162_854653.jpg


今年になって、ミニキルトを作る機会が増えました…。新たにカテゴリーを作りました。
ついこの間も、でしたね…(あの時も、テイストは違うけど、一目ぼれの布でした~)

今回も、いろいろ考えながら、楽しく作ることができました。
by hana-patch | 2008-08-21 08:23 | 作品(ミニキルト) | Comments(17)
Commented by 240 at 2008-08-21 09:12 x
昨日の連投は上野さん頑張りましたね~~
きっと今日も投げられるんでしょうね、240も応援します(^^*
そしてそして、シンクロも素晴らしかったですね
金のロシアの演技も迫力ありました~~

ミニキルトやさしい色合いですね
ブルーの生地が映えてます
レースとビーズで飾られたミニキルト、いただいた方はきっと喜ばれたでしょう~♪
撮影用のベンチもばっちりですね(^-^*
Commented by hana-patch at 2008-08-21 21:59
240さんへ

こんばんは~!♪
やりましたね~!ソフトボール悲願の金メダル!
上野選手もすごかったし、内野手のファインプレーもすごかったね!
万歳万歳!
夢と感動をありがとう!です。

そうそう、昨日のシンクロのロシアの演技も鳥肌がたちましたね!

ミニキルトのコメントもありがとうございます~!
撮影用のベンチ、ばっちり?、嬉しいです♪
Commented by 生成りのレース at 2008-08-21 22:36 x
はなさん^^こんばんは~
ワタシもフトボール観ていました!本当に素晴らしい試合でした・・・
おめでとう!!万歳~~です。
新体操も観てました。。。もう~あちこち忙しいですね~

そしてまたこうして記事にしていただきありがとうございます^^
先日のお友達とのお買い物で購入された生地だったんですね・・・
お気に入りに早速はさみ入れさせてしまいましたね。。。でも嬉しいです

そして
Commented by 生成りのレース at 2008-08-21 22:38 x
そして・・・これからもよろしくね~と書きたかった・・・
私でした~~(>.<)
Commented by quilt_mama at 2008-08-21 22:52
こんばんは~

素敵なミニキルトですね。
なんてことない9枚はぎ...されど9枚はぎですねっ!
優しいふんわりとした素敵な1枚になりましたね。キルトラインがまたいい!!
ちなみに...私もソフトボール見ちゃいました。昨日も今日も。。
あんまりルールもわからないけど、すごく感動しました♪
あのピッチャーの方、地元のチームの方だったのです(気づくのおそい...)ほんと、良かった~(笑)
Commented by happico at 2008-08-21 23:46 x
単純なパターンもはなさんの手にかかると、こんな素敵なミニキルトになるんですね。
柄の使い方やキルティングの入れ方・・・感心してしまいます。
ミニキルトというのも可愛くて、いいですね。
今度機会があったら、挑戦してみます ヾ(^▽^)ノ
Commented by プーパン at 2008-08-22 02:26 x
はじめ、製図の途中かと思ってしまいました。。。(苦笑)
こんなにシンプルな9枚なのに、さすがはなさん!
「いい仕事してますねぇ~」(古っ?! 笑)
この生地、ホントほんわかしていて、甘すぎず、
それでいてロマンティックでステキですね♪
キルトラインもピッタリ!! 
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-22 15:50
こんにちは♪
シンプルなパターンなのにとっても豪華に見えるミニキルトですね^^
さっすが~!はなさん^^

はなさんのキルトを見ていると
いつもふんわか優しい気分になれるので不思議です^^
Commented by apricot at 2008-08-22 16:42 x
こんにちは。
こちらへはちょっとご無沙汰してしまいました〜。
オリンピック、見出したら止まりませんよね。
私もなんやかんやと用事の合間にテレビに釘付けで、パッチや読書などの趣味がそっちのけ状態です〜。

昨日のソフトボール、ほんとに目が離せなかったです。
悲願の金メダルが取れて、本当によかったな〜って思いました。

ミニキルト、簡単なパターンでも布使いとかキルトラインとかで随分イメージが変わりますよね。
私ならシンプルなまんまで終わってしまいそうなものが、はなさんの手にかかると華麗に変身!っていう感じ。

高山で買われたベンチ、素敵ですね〜♪
私もこういうお買い物がしたかったのよ〜〜(泣)

Commented by hana-patch at 2008-08-22 21:27
生成りのレースさんへ

昨日のソフトボールは素晴らしかったですね!感動しました。
新体操はお嬢様と一緒に見られたのかしら?(なんで、こんなことできるの\(◎o◎)/!とビックリするような技がたくさんありました…。)

こちらこそ、素敵に紹介していただいて、恐縮しています…。とてもうれしかったです。
布は…、すごく気に入った布だからこそ、使いましたよ~!
大きなピースだったから、ブルーの方は、花柄も大きくとれて、良かったです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-08-22 21:32
quilt_mamaさんへ

こんばんは。
たかが9枚されど9枚ですね!ありがとうございます。
大きなピースワークだったから、メインのブルーの布も生かすことができて、良かったです♪
キルトラインもほめてくれてありがとう~!

ソフトボールは本当に良かったですね!
(その分、今日の野球がすごくショックで…。)
ピッチャーの上野選手!、本当に素晴らしいです!一昨日も感動したし、昨日もすごかった~!
quilt_mamaさんひょっとして、会える可能性もあるかもしれませんね!!
Commented by hana-patch at 2008-08-22 21:39
happicoさんへ

こんばんは。
すごく嬉しいコメントありがとうございます。(*^_^*)
大きなピースだったから、このような作品が生まれたのでしょうね…。
柄の使い方のことも、嬉しいです。
一番最初に習った先生から、柄の使い方をとにかく教わったことを思い出してしまいましたよ…!
happicoさんのミニキルトは、きっと素敵なものができる、と思います。ぜひ見たいから、作ってくださいね~!
Commented by hana-patch at 2008-08-22 21:42
プーパンさんへ

こんばんは。
本当に、あのブルーの布には、二人でほれていましたよね!
記念になるものに使うことができて、本当に良かったです♪
このパターンだったから、花柄も生かせたしね…。
プーパンさんのも楽しみにしているよ~ん。

9枚はぎだから、キルトラインも考えてみました~!
Commented by hana-patch at 2008-08-22 21:49
quilt_pinwheelさんへ

こんばんは♪
そうそう、「どんなパターンかな?」と、最初カレンダーをめくったら、「キャーシンプルだわ~」と…。
でも、そのおかげで、一目ぼれした花柄の布も使えたし、良かったと思っています♪
また、キルトラインを考えるのも楽しかったし。あ、デコレーションもネ。

quilt_pinwheelさんのうれしい言葉を聞いて、とっても幸せな気分になってしまいますよ。
Commented by hana-patch at 2008-08-22 21:58
apricotさんへ

こんばんは。
ホント、岐阜旅行は偶然でしたね!
日にちが同じだったら、白川郷で会えたのに…(笑)。
apricot家の旅行記もとても楽しそうでしたネ。ウチの主人がうらやましがりそう…。

オリンピックに感染して、本当に手が止まりますね…。
ソフトボール、本当に良かったですよね~!(そして今日の野球がすごく残念…(T_T)。明日は頑張って~)

ミニキルトの、素敵なコメントもすごくうれしいです~(*^_^*)。
陣取り鬼ごっこの雰囲気ではないかもしれないけど、好きな布も使えたし、キルトラインや飾りを考えるのも楽しかったです(*^^)v
Commented by tyura4488 at 2008-08-23 00:03
ソフトボールの金メダルには本当に感動しましたね^^
今日はリレーの銅メダルに歓喜して、連日楽しませてもらっています^^

ひたむきに頑張る姿は、応援しているこどもたちにきっと伝わると思っています^^


このミニキルトもとっても素敵ですね^^
淡い色使いがはなさんらしくて、ブルーの生地も映えていますね^^

刺激を受けて私も頑張ります^^
Commented by hana-patch at 2008-08-23 21:06
ちゅらさんへ

こんばんは。女子ソフトボールは感動しましたよね。
今日テレビで上野投手の手を見たのですが、マメがつぶれていて…。
本当にすばらしかったですね。
昨日のリレーも感動ですね。トラック競技で男子は初めてのメダルだそうで…。
野球は、本当に残念でした…。

ミニキルトのコメントもありがとうございます。
私こそいつもちゅうらさんに刺激を受けていますよ~!
<< 教えてもらった貝型ポーチ バッグ途中経過 >>