旅行に行ってきました。その2
めずらしく2日続けての更新です。

昨日主人の実家にみんな帰省したので、今、私はワンコと、一人気ままで、結構ヒマなのです。
今日も、オリンピックを見放題です (o*゜∇゜)o~♪。
(旅行中は、こま切れで見ていたので、消化不良状態でした…)

暑くて、キルトをなかなかやる気にもなれません…。
(今、小さいタペをキルトしています。いつかまた公開しますね~。)

旅行のことも、早く書いてしまわないと、忘れてしまいそうだし…、良かったらおつきあいください。

1日目に泊まったペンションはんもっくには、ハンドメイドショップはんもっく工房というのがあって、手作りの雑貨とかがありました。
私が買ったものはコチラです。

ブログの写真撮影の時に、うまく使えればいいなぁと思っています。

2日目の予定は、
まずワンコを2日目に泊まる「旅館 弁天荘」に併設されている「ジョンの家」というところにあずけに行き、
新穂高ロープーウェイと飛騨大鍾乳洞に行きました。

新穂高ロープーウェイ…、第1ロープーウェイと第2ロープーウェイを乗に乗り継いで、展望台まで行きました。
ロープーウェイからの景色、だんだん登っていきます。

展望台から。

雲がそこにあるようです。

これに乗りました。第2ロープーウェイは日本で最初の2階建だそうです。
すれ違ったり、出発するときなど、知らない人に手を振ったり、振られたり…(*^^)v

地上に(?)降りた後、ロープーウェイの新穂高駅の足湯につかりました。気持ち良い…。

飛騨大鍾乳洞(←画像がイマイチでした。よかったらこちらを)に行った後、旅館へ行き、ワンコと再会!
良い子にしたいたみたいです。
ここの宿は、ペット大歓迎の宿で、畳は抗菌畳で、かわいらしい動物柄の畳のヘリを使用しています。犬止めリングもあり、つないでおけます。

夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶと魚料理、旅館の裏の畑で採れた無農薬の野菜料理などなど…。お腹いっぱいに…。

朝の散歩で、無農薬野菜を採りに行くとができました。(期間限定の企画) たくさんお土産にいただいてしまいました。

3日目は、少し遠かったのですが、野麦峠へ行ってきました。
「野麦峠の館」という資料館もあり、娘たちも野麦峠の、悲しいお話を知ることができました。
あゝ野麦峠の碑

野麦峠から自宅へ…、途中渋滞があり、6時間くらいかかってしまいました…。
お父さん、運転お疲れ様です…m(__)m。
山道と高速道路は怖くて変わってあげられない私…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、昨日の一人の夕食…。何を食べようか…。
旅館弁天荘でいただいた、野菜をふんだんに使いました。
キュウリはウチの庭でできたもの。
カレーはレトルト…。
一人なので、節約生活します(*^^)v

by hana-patch | 2008-08-13 11:25 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by mei-konuno at 2008-08-13 12:29
こんにちは!

そちらもまだお暑いようですねぇ。 名古屋も蒸し暑くてけだる~いです。
コメントありがとうございました!
はい、名東区が出来たこと、微かにですが覚えてますよー。小学5年生か6年生頃だったと思います。(これで年がバレましたね^^;)
私は両親と一緒に住んでるんですよ。 今は緑区です。

ところで、新穂高。すごい!素晴らしい眺めですね!
学生のとき山登りとかちょこっとしていて、上高地へはよく行ったのですが、ロープーウェイに乗ったことないんですよ。(もっぱら地上を歩いてばかり・・・) これは、見ないと!と思いました。

綺麗なお水と空気の中で育った新鮮ピチピチのお野菜たくさんのお料理、おいしかったことでしょうねー。 ほんとにとり放題のお土産、すごいですね。 よいお宿を選ばれましたね。 メモしちゃいました。^^

野麦峠、行かれたんですね。
当時のこと、お蚕の種(幼虫)を養蚕し、個々の業者に分配することを生業にしていた母方の実家から時折聞いた事があります。
涙なくしては語れないお話ですよね。

長いコメントすみません~。
またお邪魔します。。。

Commented by よもぎ at 2008-08-13 13:08 x
こんにちは!初めておじゃまします。
飛騨高山や穂高のご旅行、とても楽しそうで良かったですね。
2泊ともお宿にもめぐまれたみたいで、、、
1日目のお料理と涼しさ、2日目の無農薬野菜。

私も旅にでたくなりました~
Commented by キルトママ at 2008-08-13 16:31 x
こんにちは、はなさん!
ブログの更新なかったので心配してました。
旅行されてたんですね(*^^*)
写真見てたら私も行った気分になれましたよ~
わんちゃんも一緒で満足ですね!
体験作品もどれも可愛くできてて♪
のんびり生活どうですか?
しっかりビール缶もあって、うふふっ・・・・
Commented by hana-patch at 2008-08-13 21:01
メイさんへ

こんばんは。
旅行先が涼しかったので、こっちに帰って、げっそりしています(-_-)。
そちらも、暑いことでしょうね(^_^;)。

名東区できたこと、ご存じだったのね!嬉しい~!年もそんなに変わらないかも?(笑)

ロープーウェイも、値段が結構よろしいけど、楽しかったです。
そうそう、JAFに入っていたら、割引ききますヨ。

野麦峠のお話は、本当に胸が痛みますね…。お母さまからも、お話を聞かれたのですね。
Commented by hana-patch at 2008-08-13 21:07
よもぎさんへ

こんばんは!早速来てくださって、ありがとうございました。
240さんにも感謝しなくては…。

ウチには柴犬かいるので、いつもワンコの泊まれる宿をさがしては、予約しています。
今回の旅行は涼しいところだったので、快適でしたよ。
でもこっちに帰って、げっそりしています(-_-;)。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by hana-patch at 2008-08-13 21:11
キルトママさんへ

こんばんは~。
写真で旅行気分になりました?とっても嬉しいです~。
頑張って記事にした甲斐がありました(こんな記事ですが(^_^;))。
いつも、ワンコが泊まれる宿をさがして、予約していますよ。

一人生活…、今日は一日オリンピック三昧でした!体操・バドミントン・柔道・野球&柔道(金メダル万歳!)…。
今日の夕食は、↑がハヤシライスになりました(笑)

Commented by 240 at 2008-08-14 09:23 x
わ~い、よもぎさんも遊びに来てくださったんですね(^^
チクチクで広がる輪~~ですね♪

ロープウェイ、気持ち良さそうですね~~
二階建てのロープウェイなんて初めて知りました
面白いわ

昨日のオリンピックも盛り上がりましたね~~
今日も盛り上がりそうです~~~
Commented by hana-patch at 2008-08-14 17:56
240さんへ

この度は、「よもぎさん」を紹介して下さり、感謝しています。
後、他にもいろいろ…、ありがとう。

ロープーウェイ気持ち良かったですよ~!途中揺れる箇所があって、みんなで「わ~っ!」と盛り上がって(笑)。

ホントホント、オリンピック盛り上がっているね!昨日も良かったです!
今日も、水泳が金・体操が銀と頑張ってますね!感動しました。
やっぱりライブ中継は最高です!
夜は柔道と野球で忙しいわ~!
Commented by naokoma2008 at 2008-08-15 00:50
ロープウェイからの眺めが綺麗ですね~(^^)
私、高い所が苦手なので乗るには乗りますが、下が見れません。。。!
景色を見る時も旦那さまの肩越しだし(汗)

オリンピックは旦那さまが熱心に見てますよ~(^^)
バトミントンのダブルスを見ていたら、韓国の選手がクレーム付けまくりで。。。
度々(結構長く!)試合を中断するので、日本選手ガンバレって応援しちゃいました。負けちゃいましたけど。。。(相手は世界ランク4位)
スポーツマンシップってーか、爽やかに試合をして貰いたいわ(怒)
Commented by hana-patch at 2008-08-15 09:19
naokomaさんへ

おはようございます。
高いところ苦手、なのね…。旦那さまの肩越し…とは、うーん、可愛いです!

バトミントン、見た見た!もう、すごく腹立って!
一人で、「退場!退場!、レッドカード!」、声を出していました(怒怒怒)
そして、結局負けちゃって、残念!
でも、負けても、ここまで、これただけでよかったという、スエマエさんの爽やかな笑顔が印象的でした~。
<< オリンピック三昧の日々&QBB7月分 旅行に行ってきました。その1 >>