旅行に行ってきました。その1
また何も言わず、数日間更新せず、このページを開いてくださった方、申し訳ございません。

そして、久しぶりの更新で、ボーっとしていて、ほぼ完成した記事を送信直前に、全部消してしまいました。
皆さんも経験ありませんか?
しかも、今日は、それを何と2度も繰り返してしまいました。ガーーーン!Σ( ̄ロ ̄ll)
でも、負けません。もう一度チャレンジします。
まだ、頭の片隅に、原稿の下書きがあるうちに(^_^;)。三度目の正直!

旅行の行先は、岐阜県の飛騨高山。
ワンコと泊まれる宿をさがして、何とか二つ予約ができました。

初日は、まず一気に世界文化遺産の白川郷までいきました。
最近、高速道路が開通し、便利になったようです。

白川郷の野外博物館の合掌造りを見学しました。タイムスリップしたような気分でした。
d0146162_17234725.jpg


白川郷のさるぼぼちゃん
d0146162_1725456.jpg

※さるぼぼ…猿の赤ちゃんの守り神

白川郷の後は、飛騨高山の思い出体験館へ
私と次女は、ステンドグラス
主人は、グラスアート
長女は、ビーズストラップ
を作りました。

ステンドグラスはこんな感じに進んでいきました。
ガラスを選びました(私はチューリップを)
d0146162_17303046.jpg

銅のテープを巻いて
d0146162_17305556.jpg

次女はりんごを
d0146162_173193.jpg

半田ごてでガラスを組み合わせ
d0146162_17313028.jpg

できあがり
d0146162_17341819.jpg


・主人はフィルムを切ってリード線で貼り付けています
d0146162_17325610.jpg

主人と長女の作品(「さるぼぼ」作品です)
d0146162_17331823.jpg


この日は、鈴蘭高原のペンション(ペンションはんもっく)に泊まりました。
鈴蘭高原はとても涼しく、あの、猛暑から解放され、クーラー無しで、快適でした。気持ち良かったです。

ツインルームを2部屋とったのですが、部屋割をもめにもめ…、結局
・主人と次女とワンコ
・私と長女
の組み合わせに(^_^;)。

食事も家庭的な味で、美味しかったです。
夕食は、魚料理&ステーキのコース料理(画像はないので、よかったらこちらを)
朝食は、焼き立てパンと卵料理、高原天然水で入れてくれたコーヒー

朝はパンの焼くいいにおいで目が覚めました。

初日はこんな感じでした~!



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、引き続き主人の実家に帰省するはずでしたが、ワンコが旅行で少々疲れているかも…、ということで、私とワンコはお留守番に。

一日予定を早めて、主人と娘たちは主人の実家に今日の午後から出発しました。
3人は、3泊して帰ってきます。
少し淋しいですが、ゆっくりさせていただきましょう…(^_^)。
[PR]
by hana-patch | 2008-08-12 18:03 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by ピッピ at 2008-08-12 20:06 x
こんばんは~飛騨高山には行ったことありますが白川郷には
行かなかったわ!
ステンドグラスの体験できて良かったですね~
チューリップ&りんご可愛いですね~
グラスアートも素敵!ご家族で夏の思い出になったわね~
体験できるとやっぱり良いのかも・・・
ジョイ那須も体験しないんですか~って言われるんですが・・・
今年は様子観て考えて見ま~す。
Commented by yukigonn at 2008-08-12 23:02 x
飛騨高山へ行かれていたのですね。
白川郷の風景にびっくりしましたが、さらにびっくりしたのは
巨大なさるぼぼ!!です!!
こんな大きなさるぼぼさんが2体もある白川郷へ
いつか行ってみたいです。
そして、ご主人と娘さんのてにかかると
こんなかわいらしいさるぼぼさんが出来上がるのですね。
って、さるぼぼにばかり反応してスミマセン。愛知時代よくTV等で観ていたものでついつい懐かしくなりました。
Commented by hana-patch at 2008-08-13 00:02
ピッピさんへ

こんばんは~。
ピッピさんも飛騨高山には行かれたことあるのですね。
私も高校時代、学校行事で行ったのですが、記憶がばらばら状態で(^_^;)。
泊まったペンションには、手作り雑貨のお店&工房がありました。そこにいる時、次女とピッピさんのことを思い出しましたよ♪
ジョイ那須さんもいろいろ夢が一杯で、いいなぁ~!楽しみです。
Commented by hana-patch at 2008-08-13 00:16
yukigonnさんへ

こんばんは。
白川郷は、世界文化遺産だから、主人が絶対行くと行って…。でも、行ってよかったです。
去年は、石見銀山に行きましたよ~(←これも、主人の意見)。毎年世界文化遺産めぐりです。

さるぼぼの写真、それほど喜んでもらえてうれしいです。
白川郷に、あと「赤&黄」の巨大さるぼぼもありましたよ!!
Commented by mei-konuno at 2008-08-13 01:22
こんばんは~。

白川郷、鈴蘭高原への旅行は、とっても素敵な旅だった御様子でよかったですね~。
私の実母が岐阜県の出なので、高山とか白川郷とか聞くと
すごく親近感わいてしまいます。 出身地は馬籠の近くなので、
場所的にはかなり離れてますけど・・・^^; でも、さるぼぼちゃんは、
岐阜のアイドル!?なので、ウチにもあちらこちらにいますよ~。

私のブログをリンクに入れていただいて、恐縮のかぎりです~。
これからも末永~くどうぞよろしくお願いします♪

Commented at 2008-08-13 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-08-13 09:39
メイさんへ

おはようございます~!
お母様が岐阜の方なのですね。
「愛・三・岐」は、お隣同士の県…、やっぱり子供の頃から良く聞く言葉(?)で、私も親しみやすいです。
中津川や高山も、学校の頃自然学校みたいなのに行ったし、なんとなく、土地勘もあったりしますネ。
リンクこちらこそありがとうございました。これからもよろしくお願いします。m(__)m
Commented by hana-patch at 2008-08-13 09:39
鍵コメさん

ありがとうございます~!
とても温かいお言葉に感謝です。
Commented by 生成りのレース at 2008-08-13 09:54 x
おはようございます~まさに避暑に行かれたんですね~
ワタシも学生時代に行きましたが変わってない。・・・それが世界遺産なんでしょう~(守り続ける事)

そしてそれぞれのアート体験を!!いい思い出ができてよかったですね~お部屋に似ってる!

ちょっと気になったのがお部屋割り騒動・・・なぜ??なぜ?
はなさんたちご夫婦が分かれて・・・しまうのに何か訳があったのかしら・・・
変なところ突っ込んでしまいましたか ?@・@?
Commented by hana-patch at 2008-08-13 10:11
生成りのレースさんへ

こんにちは~!
生成りのレースさんも行かれたことあるのですか?
本当に、世界遺産は守り続けること…ですね。いいお言葉です。

部屋割騒動!?
フフフ、人気者は私とワンコで…。(笑)
皆が私とワンコと組みたくて…。
子ども二人にするのも、何か心配だし…。
私と主人はまず別れて、長女が「私がお父さんと二人は絶対あり得ない!」と言い、
だから、私とワンコが分かれ、渋々(?)次女が主人と組みました。
でも隣同士なので、しょっちゅう行き来しましたよ。(*^^)v
Commented by プーパン at 2008-08-13 12:01 x
部屋割り騒動で微笑み、生成りのレースさんへのコメントを横読みさせてもらって
またまた大爆笑♪させてもらいました。
お年頃のお嬢さまがいらっしゃると、いろいろたいへんですね。
我が家には無縁だけど・・・(爆)

結婚以来観光旅行と言えば主人の両親と行くのが恒例になっていたのですが
2年前、初めて家族水入らずで旅行したのが、この白川郷でした。
現実離れした壮観な眺めですよね。
それにステーキが美味しいのよね~♪ (笑) 
Commented by hana-patch at 2008-08-13 20:38
プーパンさんへ

オランダからコメントですね!早々に、ありがとう。
部屋割騒動、ウケた?
次女は絶対私と組みたかったと思うので、ワンコをダンナにつけてあげました(笑)。

白川郷、行ったのね?
今は高速が全部つながって、便利です。
でも最後のトンネルがすご~く長かったよ。10キロはあったかな。
ステーキも食べたの?いいなぁ。
私はお昼に、飛騨牛肉まんというのを食べましたヨ。
<< 旅行に行ってきました。その2 名古屋へ&ミニキルト >>