人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋へ&ミニキルト
昨日は名古屋へ日帰りで行ってきました。

お盆前のお寺へお参りとお墓参りを。
いつも姉にまかせっきりで…。
今年はやっと一緒に行けました。
もれなく、次女もついてきました。(*^^)v

お参りがすんで、お昼ご飯を食べに…。
私たちのリクエストで、
山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べに連れて行ってもらいました\(^_^)/
姉は「暑いのに、いいの??」(・_・)エッ....?と意外だったようで(笑)。

ここには、何度も姉に連れてきてもらったことがあります。
昨日も、
・名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんセット
・名古屋コーチンの「ねぎま」(香ばしく焼いてあって美味しい!)
をいただきました。
いつも思うけど、味噌の味、硬めのシコシコ・モチモチうどん、名古屋コーチンもすごく美味しかったです。
コレを食べると、「名古屋に来た~!」、って、感じがしますね。

あとお漬け物の盛り合わせもついているのもとっても嬉しい!(←お代わり可)
上品な味の、だし醤油をタラっとかけて食べます。

しかも、二人して姉にご馳走になってしまいましたm(_ _)m
その後、姉と別れて、私たちは名古屋駅のJR高島屋に寄って、長女にお土産を買って帰りました。
ちょうど、スヌーピーフェスティバルを開催していました。
名古屋へ&ミニキルト_d0146162_10314848.jpg

よかったら、拡大でどうぞ~!
右側のトートバッグは、リバーシブルです。スヌーピーもこのように変化していったのですね。
左下は、当日の「日替りブックマーク」のプレゼントです。

隣接する東急ハンズでコレも買いました。
名古屋へ&ミニキルト_d0146162_9431137.jpg

名古屋へ&ミニキルト_d0146162_9433054.jpg

むげんエダマメです。
売場に
「ストレス社会でお悩みのあなたへ…」などと書いてありました。
莫大な宿題に追われる長女へ、母からのプレゼントの予定が、主人がものすごく欲しがるので主人の物に…(・.・;)。
まぁ、皆で使いましょう。
ただ、コレ、対象年齢15歳以上なのですよ。次女は11歳(T_T)/~~~。

新幹線も久しぶりでした。
新幹線は、昔に比べて、早くなりましたね~!
名古屋と新大阪は1時間かからず、あっという間でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の布で作った物はこちらでした。
名古屋へ&ミニキルト_d0146162_101326.jpg


ちょっとお礼をしたいお友達がいて、感謝の気持ちを込めてチクチクと…。
先日渡すことができ、喜んでもらえて、私もうれしかったです。
黄緑×オレンジ」の可愛い布(一目惚れ~)で、私も元気をもらいながら、作ることができました。
またまた、山道テープやボタンもつけてしまいましたね~!
by hana-patch | 2008-08-08 10:24 | 作品(ミニキルト) | Comments(18)
Commented by yukigonn at 2008-08-08 10:28 x
名古屋はいかがでしたか。
今年に入って名古屋駅で新幹線の時間待ちのあいだ
高島屋さんへ行ったのですが
なんだかぐるぐるめぐっていただけで圧倒されてしまい
なにも買い物ができませんでした。
(お土産には味噌煮込みうどんSETを買ったのですが)
こんど行くときはせっかくなので、なにかしらGETしたいです。

キルト。とってもかわいらしい作品ですね。
ちょっとお礼に…と、こんな素敵なキルトをいただいたら
カンゲキ~ですね。お友達がうらやましいです!
Commented by miwachan at 2008-08-08 13:09 x
hanaさんダウンしてるんじゃないかと、心配してましたよ。
名古屋に里帰り?されてたんですね。

暑いときに煮込みうどん・・・いいですね。
汗ブルブルだ~

この枝豆テレビで見た事ありますよ。
使い心地は?
対象年齢て意味わからんね~。
次女さんにも意地悪しないで使わせてあげてね^^;

黄緑とオレンジわたしもだ~いすき!
はなさんらしい優しい色合いだわん!
Commented by apricot at 2008-08-08 15:50 x
ご実家へ日帰りだったんですね。
私も実家は同じ府下で一時間ほどで帰れますが、たいてい日帰り。
子どもたちが大きくなると、なかなかゆっくりと実家へ帰ることもなくなってしまって。

このエダマメ、何かの記事で見ました。
対象年齢なんてあるのね〜。知らなかったです。

ミニキルト、ちょっとしたお礼にささっと作られるはなさんって素敵だな〜って思います。
この優しい色合いもはなさんのお人柄が現れてるのですね。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-08 17:39
はなさん こんにちは♪
名古屋に行っておられたのですね・・・
私は主人に仕事を任せて11日~13日まで、
子供2人連れて帰ってこようと思ってます^^
初めて私の運転で帰るので子供たちも
無事に辿り付けるのか不安な様子ですが^^;;;
気をつけて行って来ます^^

味噌煮込みうどん・・・美味しそうです~~
暑い時にも食べたいですよね~!

むげんエダマメ・・・私も欲しい♪
対象年齢が15歳以上ってちょっと不思議な気もしますが・・・
あまりやりすぎると針もてなくなったりして^^;;;

今日のキルト、黄緑とオレンジの布、
とっても爽やかですね~
はなさん色の優しい仕上がりで素敵です~~
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-08-08 20:02 x
こんばんは♪
名古屋から、おかえりなさ~い。
私は来週、帰省します。
むげんエダマメ???  初めて見て、初めて聞きました・・・
テレビ、ラジオ等情報から疎い生活をしてるもんで。
ストラップかと思ったけど、どうも違うみたいね(´-ω-`)
ミニタペをサッサーと作ってプレゼントって、はなさんらしいね。
控えめなかわいらしさが、とってもステキ!!
Commented by hana-patch at 2008-08-08 22:05
yukigonnさんへ

こんばんは。
昨日は、高校時代乗って通学していたJR(当時は国鉄でしたネ)にも乗り、懐かしかったです。
JR高島屋は、いつできたのでしたっけ?、私が結婚して名古屋を離れてからできたので、私も今回で3回目くらいです(^_^;)。
食品も買いたかったのだけど、この暑さで今回はやめておきました(T_T)。
ミニキルトのコメントもありがとうございます。そう言ってもらえて、とっても嬉しいです(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2008-08-08 22:11
miwachanへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございますm(__)m。
やや夏バテ気味でもありましたが、昨日は元気に行ってきました。

山本屋は、しっかりクーラーはきいていますが、やっぱり汗はでてきましたネ。でも美味しいから最後まで汁はすすりたい…、でも暑い…でもすすりたい…、の戦いでした。
むげんエダマメご存じでしたか?
むにゅむにゅしていると、確かに気持ちいいかな?(笑)
↑の画像は、次女ですよ~!

ミニキルトのコメントもとっても嬉しいわ~ん!
Commented by hana-patch at 2008-08-08 22:18
apricotさんへ

こんばんは。
私も、子どもが小さい頃は何泊もして実家に帰っていましたが…、今は法事とか結婚式とか…、そういう行事の時にしかなかなか帰らなくなってしまいましたネ。

むげんエダマメ、見たことあったのですね!
何で15歳以上なのでしょうか??中学生もダメなの?不思議ですよね。
お客様相談室に聞いてみたくなります…。

ミニキルトのコメントありがとうございます。
ほめてもらって、嬉しいですよ~。
Commented by hana-patch at 2008-08-08 22:29
quilt_pinwheelさんへ

こんばんは♪
名古屋へ主人も行く時は車ですが、私は高速道路が怖くて、とても無理…。
今は新幹線もとても早くなりましたので、便利ですね~!
quilt_pinwheelさんもお気をつけて、お里帰りしてくださいね。

クーラーはよくきいていましたが、グツグツ煮えていたのを食べていたら体も温まり、汗をふきながら、食べていました。でも、美味しかったですよ~!
むげんエダマメなんで、15歳以上なのかしら???
むにゅむにゅが、気持ちいいですよ(笑)。

ミニキルトのパイピング、quilt_pinwheelさんのひまわりの写真を見せてもらって、迷わず「茶色!」とすぐ決まったのですよ!
ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2008-08-08 22:34
こっとんふらわぁさんへ

こんばんは♪
来週帰省されるのですね。
私も、来週は主人の方に帰省です(←コチラは泊まりで…(・.・;))。

私も、売り場で初めてこの「むげんエダマメ」を見ました。
むげんプチプチ(←はご存じかな?)は、次女が持っていましたが、そのシリーズの物でした。

ミニキルトのコメント、ありがとうございます。
こっとんふらわぁさんの素敵なおほめの言葉がたまらなく嬉しいです~!
Commented by 240 at 2008-08-09 09:42 x
プププ、むげんエダマメ、なぜに対象年齢が15歳以上なのか???
笑えます

ミニキルトはBQなのかな
ビタミンカラーな組み合わせもはなさんの手にかかると優しげですね
山道テープ&ミニボタン今度まねっこさせてくださいねφ(.. メモメモ

Commented at 2008-08-09 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happiaya at 2008-08-09 16:56
コメント初めていたします。山本屋本店の味噌煮込みうどんの惹かれて・・・
happicoと言います。
時々お邪魔させて頂いていたのですが、コメント残さずに失礼していました。
夫の実家が名古屋だったので、名古屋へ行くと必ず着いてすぐか
帰り際にエスカ地下のお店で味噌煮込みを食べていたんです。
今は両親がいなくなり実家を処分してしまったので、行く事もなく寂しい思いをしています。食べに行きたくなっちゃいました!
はなさんのキルト、いつも素敵で勉強させて頂いてます。
よろしくお願いします。♡リンク頂いていきます♡
Commented by プーパン at 2008-08-10 10:17 x
私もむげんプチプチは持っていましたが
枝豆もあるのね~♪(笑)
息子はエダマメバージョンの存在も知っていました。
子供ってそういう知識だけは、ちゃんとどこかで仕入れてくるのよねー♪(笑)
Commented by hana-patch at 2008-08-12 01:02
240さんへ

お返事遅くなってすみませんm(__)m。
ちょっと留守にしてました(^_^;)。

そうそう、なぜ、15歳以上なの??
次女が、お客様相談室にきいてみようかなぁ?と言ってます(笑)

ミニキルトのコメントもありがとうございます。(このパターンは、BQではありませんでした…。)
山道テープ&ボタン…、良かったらメモメモしておいてね!
Commented by hana-patch at 2008-08-12 01:04
鍵コメさんへ

遅くなってスミマセン。m(__)m
少し留守にしていました。
コメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。
Commented by hana-patch at 2008-08-12 01:13
happiayaさんへ

happicoさん、こんばんは。お越しいただきとっても嬉しいです。
初めてコメントいただいたのに、お返事遅くなって、ごめんなさい。
少し留守にしていました(^_^;)。
happiayaさん…、たしかmidotanさんのお友達では??
その時、私もお邪魔したことありました…。私こそコメント残さずスミマセンでした。
今回の嬉しいコメント、ありがとうございます。
味噌煮込みうどんの記事を書いてよかったです。
でも、名古屋に行かれる機会が少なくなったのですね…。
私も今は、法事とか用事がないと、なかなかいかなくなってしまいました…。同じですね…。

リンクもありがとうございます。私こそ、お願いいたします。
Commented by hana-patch at 2008-08-12 01:17
プーパンさんへ

こんばんは。お返事遅くなりました。m(__)m
この返事を読むのは、オランダに行ってしまってからかな?(T_T)

プーパンさんも、むげんプチプチ持っていたのね!
ウチも次女が黄緑を持っています。
エダマメは私は売り場で初めて見ました!
発売も、結構最近?なのに、ご存じだなんて、息子さんすごいですね!
<< 旅行に行ってきました。その1 先週のお出かけ(パソコン教室&... >>