人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長女の誕生日&思い出の作品
昨日は長女の誕生日でした。
早いもので17歳です。若っ!私もこの間17歳だったような気がするんだけど(^_^;)。

今年は誕生日が日曜日だったので、誕生日の日に家族で誕生会をすることができました。
長女の大好物の、とりの唐揚げとポテトを山ほど作り、あと、義母がクール便で送ってくれたタコ(名物なのです)を天ぷらに、他にも天ぷらを数種類…、夕方からずっと揚げ物をしていました(T_T;)。
それと、お刺身をたくさん食べたいというので、鯛のお刺身も…。

ご飯の後はケーキでお祝いを…。(真ん中の大きいロウソクが10歳分)
長女の誕生日&思い出の作品_d0146162_13282454.jpg


主人とも言っていたのですが、あと何回家族でこういうお祝いができるのかなぁ…と思ってしまいました。
だんだん年頃になると…家族よりも誰かと?とか…。ううーん、あんまり考えないようにしよう。

それと、私は、娘たちの誕生日には、元気でこの日を迎えられて本当によかった、と感謝の気持ちでいっぱいになります。
特に長女の誕生日は…。
私と長女にとって、とても大切な存在の子(その子は長女と同じ学年…)が、小さい頃天国へ旅立ってしまいました。(本当に悲しい出来事で、今も思い出すだけで胸が詰まります…)
だから、元気で成長して、こうやって誕生日を迎えることが、どれだけ幸せなことか…と、本当に思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は長女にちなんで、こちらの作品をご紹介します。長女が幼稚園を卒園する前に作りました。(よかったら、拡大してくださいね~)
長女の誕生日&思い出の作品_d0146162_13361968.jpg

長女(当時5歳)が描いてくれた絵を刺しゅうしたものです。

原画はコレです。
長女の誕生日&思い出の作品_d0146162_13365383.jpg

次女が生まれて、入院している私に、お見舞いに描いて持ってきてくれました。

一応解説をつけましょう…。(※7月29日修正)
長女の誕生日&思い出の作品_d0146162_8213474.jpg

私は、お人形さんのように、すご~くかわいいですね。
ベッドの布団の色もたくさん使ってあり、模様もすごく素敵(すぎ)!
(刺しゅう大変だったよぉ\(☆o☆)/!)

なぜこのような物を作ったかというと…、
長女の幼稚園の卒園制作で、作り(作らされ(^_^;))ました。

長女の通っていた幼稚園(当時は福岡在住)は、子どもの描いた絵などを、親が何かの形にして残すという、卒園前の一大行事があったのです。

でも、そういう行事がなければ、きっとこのようなことは、多分(絶対)しないと思うので、こういうものが残せて、本当に良かったと思っています。

次女の幼稚園はこういう行事がなかったので、私は当然こういうことをしていません。ごめんなさ~い。
でも、3月のハート企画には、次女の描いた絵をハートにしましたよね…ね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
最後に…、
先週、素敵なブログをリンクに追加させていただきました。
エキサイトブログの「キルトと癒しの時間」…、題名もとっても素敵です。
素敵な作品を今までたくさん作られていて、心温まるベビーキルトがとても素晴らしく、こちらのブログにお邪魔すると心がとても穏やかになります。
by hana-patch | 2008-07-28 14:02 | 日々のつぶやき | Comments(22)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-07-28 17:55 x
Y子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
キラキラまぶしいお年頃ですね。
ご家族でステキなお誕生祝いができてしあわせいっぱいですね。

Y子ちゃんの絵を刺繍してフレームに残されたはなさん、とってもいいお母さんだわ。
やっぱり幼稚園や学校で、強制されないとなかなかできないよ・・・
(こんなこと出来ないママもいたんじゃない?)
でも、一家の宝物になりましたね。
Commented by kokoro0418 at 2008-07-28 18:43
お嬢さんの17歳のお誕生日、おめでとうございます。
私もついこの前だったような気がします(ちょっと無理がある?)
月刊誌で、「セブンティーン」という本があって、それを買うのがすごく楽しみでした。はなさんも、ご存知だと信じていますっ!!

本当に、1年、又1年と元気に誕生日を迎えられる事が、何より幸せだと
思います。特に最近は・・・。

この刺繍の額縁は、一生の宝物になりますね。幼稚園の頃の絵って
かわいいですよね。その時でないと二度と書けないと思うんです。
原画をどうやって布に写されたんでしょう?
そのままに刺繍がしてあるので、すご~い!!素敵な一大行事ですね!
Commented by tyura4488 at 2008-07-28 19:11
おじょうさんの17歳のお誕生日おめでとうございます^^
とってもいいお話でウルウルしながら読ませてもらいました。

悲しい日を乗り越えて、今ある幸せ大切にしたいですね

絵もとっても上手で感心しました^^
加えてはなさんがそれを更に素敵な作品に仕上げたのですね^^

一家団欒の楽しいようすも伝わってきました^^
いいお話をありがとうございました^^
Commented at 2008-07-28 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-07-28 20:38
こっとんふらわぁさんへ

お祝コメントありがとうございます!
お誕生日はこっとんふらわぁさんと1日違いで、しかも「Y子」という共通点もあり、嬉しいですね~!

ホントに、強制されて良かったと思っています。
その幼稚園は手芸の苦手な人は、なぜか少なかったような気も…。
バザーが有名だったので、手芸の苦手なお母さんは違う幼稚園を選んでたからかな?(笑)
でも、できない人は、お父さんが木工で、子どもの絵をパズルにしていた人もいたわ。それも良いですよね。
Commented by hana-patch at 2008-07-28 20:54
kokoroさんへ

お祝いコメントありがとうございます!
ついこの間のような気がするでしょ!(←無理ないない!)
もちろん!、「セブンティーン」買ってました!大好きでしたヨ。
なつかしい…!

そうですよね、元気に誕生日を迎えることが、なによりの幸せですよね。
ありがとうございます。

どうやって図案を写したか…ですね。
当時はいろんなグッズも知らず(便利グッズもそんなになかったかな?)コピーしたものを、もう一回細マジックでなぞって、布をセロテープで貼って、尖った鉛筆で写しました。見えにくい時は、窓にあてていたかな?原始的な方法ですね…。(笑)
Commented by hana-patch at 2008-07-28 20:57
ちゅらさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
本当に、なんでもない毎日が一番幸せなのでしょうね…。
絵も、作品もほめてもらって、嬉しいです。
長女もきっと喜びますよ!
こちらこそ、温かいお言葉をたくさん、ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2008-07-28 20:58
鍵コメさんへ

こんばんは。
いえいえ、こちらこそとっても嬉しいですよ!
ありがとうございました。
Commented by naokoma2008 at 2008-07-28 23:42
お嬢さんの誕生日おめでとうござます♪
そして刺繍!! 凄ーい\(^^)/ なんでも出来ちゃいますね!
ベビーベットはカラフルだったのですね☆ いいなあ~
息子は透明のプラスティックで囲われた移動式ベットで、
おくるみも上掛けも真っ白のタオル(^^;)
その時はお世話するのに一杯一杯で。。。 今考えたら、
上掛けとか枕とか何か工夫してあげれば良かったなあ~
Commented by hana-patch at 2008-07-29 06:51
naokomaさんへ

おはようございます♪昨夜早く寝てしまって、今朝は早起きしました。
お祝いコメントありがとうございます~!
ベビーベッドはnokomaさんと同じですよ~!プラスチックの箱と白いタオル!(笑)名前も決まってなく、〇〇ベビーという名札に(笑)。決まっている子は、つけてもらえるのにネ。
カラフルなベッドは、私のベッドのお布団(多分カバー)の模様です。
何か模様はついていたけど、きっと長女には、このように見えたのでしょうね…。
刺しゅうも、あの頃は本を見ながらさして、かなりオリジナルステッチ(笑)だと思うよ。
Commented by quilt_mama at 2008-07-29 09:16
♪♪お姉ちゃん17歳おめでとう♪♪

毎日普通に過ごしているつもりでも、普通じゃないんですよね。
今日もいつも通りの生活が送れることに、感謝しなくちゃいけませんね!
また来年も、素敵な誕生日迎えましょう(笑)

刺繍、とーっても心に残る素敵な記念ですね。この作品を見るたびに親子でいろいろな話ができそう!
Commented by miwachan at 2008-07-29 10:21 x
17歳か~・・・
いい頃ですね~・・・
南沙織さんが歌ってましたね・・・知ってる?

誕生日はよくぞ育ってくれたという感謝の日なんだね!
ほんとうにおめでとうございます。

はなさんの優しい愛があふれた刺繍です。
子供さんの原画をきちっとしまってあるのが、素晴らしい!
私は、それができないの・・・
いいお母さんがあふれてます。うんうん
Commented by apricot at 2008-07-29 17:49 x
お嬢さんの17歳のお誕生日、おめでとうございます。
これからが一番きらきら輝くときですね〜♪
私自身もついこの前だったような気が(笑)
戻れるものならその頃に戻りたいって思います。

娘さんの絵をもとにした作品、とっても素敵ですね。
こういう絵って女の子ならでは、という感じがして、女の子がいない私にはうらやましいです。
Commented by rikomama_y at 2008-07-29 23:55
こんばんは、hanaさん!(^^)!ご無沙汰しすぎてしまいましたね。
昨日は、お嬢様のお誕生日だったのですね!おめでとうございます。

とってもステキな思い出の作品ですね。
わたしもたしか・・・下の子が、書いた、宇宙人のような絵を幼稚園バックやら、コップ入れに、アップリケしてあげた事を思い出しました。
なんだか、とってもほんわかしますね。

最近、すっかり地震恐怖症になってしまい、寝不足になってしまいましたが、今日は、どうにか回復!昨夜は、一回も身体に感じる地震もなかったので、眠れました。
Commented by hana-patch at 2008-07-30 01:50
quilt_mamaさんへ

こんばんは♪
お祝いコメントありがとう!
本当に、何でもない普通の毎日が、幸せなことなんですよね。
誕生日とかの節目の時には、あらためて思ってしまいます。

強制卒園製作には、今では本当に感謝しています。
そうでもなければ、こういうものは残せなかったものね。(笑)
Commented by hana-patch at 2008-07-30 01:55
miwachanへ

お祝いコメントありがとうございます!
南沙織!ちゃんと知っていますよヨ!
「17歳」…。♪♪だーれもいない、海…♪♪だっけ?
懐かしいですね~。天地真理とかも…。

刺しゅうも、こういう行事があったおかげで残すことができてよかったです…。
この原画は額の中に入っていますよ(*^^)v。
あとのお絵かきとかは(?_?)。
そう言えば、マメなお母さんがいて、スクラップブックに整理していたワ。
私には無理…でしょう。
Commented by hana-patch at 2008-07-30 01:59
apricotさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございました。
17歳…。本当に、ついこの間だったような気がしますよね!ね!
あの頃は、元気だったなぁと思います。炎天下の暑い中部活もやっていたし…。

この作品は、こういう行事があったおかげで作ったので、本当にその幼稚園には感謝します。
きっと先生方(結構年配の先生もいらしたの)もそれがわかっていたのでしょうね。
Commented by hana-patch at 2008-07-30 02:04
rikomamaさんへ

本当に本当に、大変な毎日ですよね…。
何て言ったらいいのか、言葉が本当に見つかりません。
少しは回復されたとのことで…、良かったです。
こちらにもコメント入れて下さりありがとうございました。
お体、本当にお気をつけくださいね。

rikomamaさんは、バッグとかコップ入れとかにも?優しい素敵なお母様ですね!!
小さい頃の絵って、本当にその時だけにしか描けない「絵」ですよね…。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-30 10:52
はなさん こんにちは♪
ちょっとご無沙汰しちゃいました^^;;;
遅くなりましたが、
お嬢さんお誕生日おめでとうございます!
「17歳ですか・・・」
その頃、何してたかな~っ思い出しても
思い出せなかったりして^^;;;

シュークリームがのっているケーキ・・・
とっても美味しそうです^^

今回の作品、愛情いっぱいで素敵ですね^^
ちゃんと原画も残しておられるところもすごい!
それにお嬢さんの絵も上手!
一生、宝物になる作品ですね・・・
Commented by hana-patch at 2008-07-31 11:33
quilt_pinwheelさんへ

こんにちは♪
毎日暑いし…、quilt_pinwheelさんお忙しそうですね…(^_^;)。
体調お気をつけくださいね。
お祝いコメントありがとうございます。
17歳…、私は高2の頃は、まだ部活をがんばっていましたネ…。
あの頃は何であんなに元気だったんだろう…と思います。(?_?)

ケーキは、小さいサイズのを頼んだので、シュークリームは3個しかのっていなかったので、私と主人は半分こになりました(-_-)。(まぁ当然ですね…)

卒園製作があって、今では本当に良かったと思っています。
原画は額の中にしまってありますので、これだけはなくすことはないでしょう!(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by 240 at 2008-08-06 08:46 x
かわいいですね~~
さすが女の子、カラフルで細かい♪
次女ちゃんに会いに行った思い出も盛り込まれた素敵な絵ですね~(^^
それをちゃんと再現されたはなさんの刺繍も素晴らしいわ~~
素敵な作品を見せてもらってありがとう~


あ、最後になっちゃったけど、長女さんの誕生日おめでとう!
Commented by hana-patch at 2008-08-06 20:50
240さんへ

お帰りなさい~!
早速見に来てくれたのね!ありがとう。
カラフルでしょ~(笑)。刺しゅう糸をそろえるのが大変でした(^_^;)。

そうですね、この絵は私もすごく印象に残っていて…。
こういう行事があったことを感謝します。
お祝いコメントもありがとうございます。
<< 7月も今日で終わり&バッグの途中経過 昨日のアクシデント…とバッグの... >>