昨日のアクシデント…とバッグのキルティング
昨日は午前中、予期せぬアクシデントが…。
自転車に乗って出かけた次女が坂道で転倒。

現場の近隣の親切な方がウチに電話くださり驚きました。

その後、ケガをした次女をお医者さん(歯医者さんと外科)に連れていき、帰宅後はしばらく二人で凹んでおりました。

でも、救急車で運ばれるような大ケガではなかったし、もしその坂道に車がいたら…と思ったら、それこそ取り返しのつかないことにだってなっていたんだから…と、これ位ですんでよかったと思わなきゃ…と自分自身と次女に言い聞かせて。

それにしても、少し大きなケガって、いつするかわかりませんよね…。
私も子どもの頃、二度程、縫ったケガをしたし、長女も歯のケガや腕の骨折をしたし…。

昨日の夕方くらいからは、いつもの元気な次女に戻りましたので、ご心配なく…。
そろばんにもちゃんと行き(そろばんには差し支えないケガです)、このようなものももらってきて喜んでいました。
d0146162_1734347.jpg

先月に合格した珠算検定3級の賞状です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
バッグのキルティングが終わりました。
d0146162_17321683.jpg
ふわふわ~っとした感じのキルトラインにしたくて、こんな感じに

d0146162_1732321.jpg
長女がデジカメ持って出かけてしまったので、今日の画像はケータイの画像なのであまり鮮明ではありませんが…。
お友達に誘われて、甲子園球場に行きました。
今日の試合は、阪神×中日戦(ちなみに、生まれも育ちも名古屋の私は、ドラゴンズファンですが…)
[PR]
by hana-patch | 2008-07-26 17:42 | 日々のつぶやき | Comments(20)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-07-26 18:10 x
あら、お嬢さん大変でしたね。
さぞ驚かれたことでしょう。でも大事なくよかったと思います。
そろばんもお休みすることなく行ってエライね。

バックは反対側にピースワークが入るのかな?
まぁるい、やさしいフォルムのバックができそうで楽しみです。
Commented by tyura4488 at 2008-07-26 20:34
本当に大きな怪我でなくてよかったですね^^
でも聞いたときはさぞびっくりされたでしょうね。

そろばん頑張っているんですね^^
そろばんはいろんな意味で役にたつと思います^^
賞が励みになってまた娘さん頑張ることでしょうね^^

バックのキルティング早いですね^^
やわらかな仕上がりになりそうで、完成楽しみです^^

Commented at 2008-07-26 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-07-26 22:27
こっとんふらわぁさんへ

こんばんは。
子育てしていると、一人につき一度や二度はこんな経験ありませんか…?
今日の夕方、お電話してくださった方にお礼を言いに行ったんだけど、そこはすごく危ない坂道で、救急車で運ばれた人もいるんだって…。
しばらく歯医者通いが続くけど、これですんでよかった…と思いました。

バッグ…、ピースワーク?…、ごめんなさ~い。ない…です。
Commented by hana-patch at 2008-07-26 22:34
ちゅらさんへ

こんばんは。
とても親切な方がいらして、感謝です。電話をしてもらって、本当によかった…、と思っています。
↑にも書きましたが、とっても、こわい坂道だそうです。

そろばんは、次女の幼稚園で同じだったお母さんがそろばん教室をしていて…、長女もお世話になりました。
そろばんは、いいですよね~!主人も子どもの頃やっていたそうです(私は全くダメですが…)。

バッグ、簡単な物ですが、頑張りますね♪
Commented by hana-patch at 2008-07-26 22:35
鍵コメさんへ

了解です!
ありがとうございました!
Commented by quilt_mama at 2008-07-26 22:59
こんばんは~

娘さん、大丈夫でした?
自転車って乗りなれてるから、意外と怪我しちゃうんですよね。
家の息子も、遊びに行って...帰り早いな~なんて思っていたら、段差でよろけて自転車がとんでもないことになっていたことがあります(泣)
ひざは擦りむいて青あざつくって...

でも、大事故にならなくてよかったですね♪
元気になってくれたことは良かったけれど...

↑の素敵なキルトラインのバッグ、早くみたいな~♪
Commented by kokoro0418 at 2008-07-26 23:07
びっくりされた事でしょう!電話を受けられた時のことを思い浮かべてしまいました。お嬢さんも、はなさんが着かれるまで、心細かったと思います。
坂道は勢いがつくので、怖いですね。カーブがあったりしても曲がりきれ
ませんよね。歯科にしばらく通われるそうですが、女の子ですから
顔とかにケガをされなくてよかったですね。
本当に、大変な事にならずによかったです。(^・^)

バッグのキルトライン、綺麗な波型?ですね~!こういうラインの時は
やはり中央から、上下左右に入れていくのでしょうか?波のカーブの
ところが難しそうですね。私はいつも直線の菱形とか、正方形とか・・。
少々、マンネリ化しています(>_<)
Commented at 2008-07-27 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwachan at 2008-07-27 08:31 x
大変でしたね~。
歯を痛めたのかな・・・
うちの長男も、この冬に、大きな怪我をしました。
見た目には、異常ないのだけど・・・
心臓がぎゅうって縮まるおもいで、私が貧血を起こしました。

ほんとうに不幸中の幸いだと思うこと多いです。
でも、娘さんよく見てあげてね・・・
Commented by ピッピ at 2008-07-27 09:25 x
娘さん自転車での怪我ビックリしたでしょう・・・
でも大怪我じゃなく良かったです。ホントに車がいなくて
幸いしました。親切なかたが連絡してくれて良かったですね~
3級おめでとうございます。元気になって良かったわ!!
キルトライン優しい感じで出来上がり楽しみですね~
Commented by hana-patch at 2008-07-27 13:27
quilt_mamaさんへ

こんにちは。
本当に、大事故にならずによかった…と思います。
去年、次女の友達にも、段差でつまづき、左腕を骨折した子がいました…。
段差も危ないですよね…。後マンホールとかも滑ることがあると、昨日聞きました。

バッグ作るの久しぶりです。
と言っても、ピースワークなしの、簡単なものですが…(^_^;)。
応援ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2008-07-27 13:34
kokoroさんへ

こんにちは。
そうです…、電話かかってきた時、ビックリしましたよ。
本当に親切な方がいらしてよかったです。

それと、その坂道、kokoroさんの言われる通りなカーブのある坂道で、とても危ないそうです…。救急車で運ばれた人もいたんだって。
これだけで済んでよかったと思わなければ…ですね。

キルティングは…、私もこのラインは初めてでしたが、一応中央から刺していきましたよ。波がある分、少ししわになりやすいなぁと気をつけました(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-07-27 13:36
鍵コメさんへ

こんにちは。
そうでしたか。了解です!
いえいえ、鍵コメさんは熱心で、立派ですよ。
いつも見習わなくては…、と思います。
Commented by hana-patch at 2008-07-27 13:44
miwachanへ

こんにちは。
長男さんが大ケガを?それは本当に大変でしたね…。
いつふりかかってくるか予測できないケガは、本当に怖いですね。

次女の場合は、怖さ知らず(?)でカーブのある坂道を降りてしまい…。
前歯をちょっとやられてしまったのですが…、でも大きな事故にならずにすんでよかった…と思ってます。
優しいお言葉、本当にありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2008-07-27 13:53
ピッピさんへ

こんにちは。
本当に、車も時々通るような坂道だったので、来てなくて本当に良かったです。今、もしこうだったら…といろいろ考えると、本当に怖いです。
不幸中の幸い…と思います。
おめでとうメッセージありがとうございます!
ケガをしたけど、頑張って行った日にもらえたので、よかったなぁと思いました。
Commented by mei-konuno at 2008-07-27 15:40
こんにちは、 はじめまして!
実はずっと以前から、ハナさんのブログの大ファンでちょくちょく拝見させてもらっていたのですが、コメントなど恐れおおい・・・と見てるだけを楽しんでおりました。でも!ハナさんが中日ドラファンと聞き、もう黙っていられなくなってしまいました。(*^0^)/ 私も生まれも育ちも現在も名古屋っ子で、野球はもちろんドラ組です。 最近の元気のないドラに名古屋はかなり凹んでますが・・・・
お嬢さんの自転車の事故、恐くて痛い思いをされて大変でしたね。
私にも小5の息子がおりまして、打撲、切り傷、擦り傷などはいつものことなのですが、 今に大きな怪我するんじゃないかと、出かける前には、口をすっぱくして注意を促しはするものの・・・・ちゃんと聞いてるんだか・・・・一輪車で坂を下って(たんちん!)止められなくなって壁に猛烈激突したこととか、もう数数え切れず。 
大きくても小さくても怪我はしないに越した事ありませんね。
小さな積み重ねで事故防止の勘や経験を育ててくれれば、と願うばかりです。 どうぞ、お気をつけ下さいね。
 
Commented by naokoma2008 at 2008-07-27 17:07
次女さん 大変でしたね(^^;) 本当に大怪我でなくて良かったです。
幸いな事にうちの周辺には、こういう危ない坂道はありません!
が、茅ヶ崎は道が狭く、結構飛ばしている車が多くて。。。
気をつけるに越した事はありませんね!!

キルティングのバックは出来上がりが楽しみです(^^)
表側はどんな布柄なんでしょうか~??
Commented by hana-patch at 2008-07-27 22:09
mei-konunoさんへ

こんばんは。はじめましてm(__)m。ようこそお越しいただきました。

今日はやっとドラゴンズ勝ちましたね!スッキリしました!(って、この辺は阪神区域なので、大きな声で言えないけど(^_^;))
阪神も中日の次に好きですが…。

娘のことも心配して下さりありがとうございました。
本当に小さい積み重ねである程度は事故防止の勘とか経験が育つのでしょうね…。あと、必ず、「気をつけるんだよ!」という、親の声も必要ですよね。

今日は、嬉しいコメントいただきありがとうござました。そんなそんな恐れ多いことなんて全然~ないので、また待っています\(^o^)/。
Commented by hana-patch at 2008-07-27 22:15
naokomaさんへ

こんばんは。
そうですよね…、運が悪かったら、もっとひどいことになっていたかと思うと、怖くなりました…。
子育てしていると、ドキッとすることがいろいろありますが、自分の不注意で…と後悔することだけはしないように、と思っています。

バッグの表側?えっ?どうしよ~、前も後ろもこのキルトだけです(^_^;)。
でも、ちょっとつけ加えは、バッチリ?するつもりですヨ!
<< 長女の誕生日&思い出の作品 夏休みですね…&料理の画像 >>