夏休みですね…&料理の画像
いよいよ今週から(というか、3連休からですが)、学校は夏休みに突入~!
長女は補習や部活で、毎日お弁当を持って出かけて、帰りも遅いので、ほとんど普段と変わりません。

長女の高校は、クーラーなどなく、暑いことと思います。
市立の小中学校は去年から教室にクーラーが入ったのに、県立の高校は、入っていません…。
子どもは熱中症になりやすいからかなぁ…。
まぁ、でも高校生くらいって、一番元気なような気もします。

それで、去年、夏休みに高校の個人懇談に行ったとき、
「ぎょえーーっ、あつっ!」Σ( ̄ロ ̄ll)という記憶が…。
というのも、私が教室を迷って、さまよっていたから余計に暑くなってしまったのでしょう…。
教室入ってから、汗ダラダラでした。(ほとんど、暑かったという記憶しかない…)

で、今日は午後から長女の高校の個人懇談です。
一番暑~い、お昼過ぎ(ー_ー)!!。
車では行ってはいけないので、歩きとバスと歩きで…。
今からテンション下がります…。(-_-;)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
毎日暑いけど、ボチボチですが、何かしています。
今は、タペ関係は、ちょっとしたミニタペ(50センチくらい)と、大作キルトのボーダー部分をを少しずつ(ホントにのろのろペース…)作っています(公開はちょっと後になりますが…)。
それぞれ箱に入れて、気が向いた時に、やっています。

それともう一個は、バッグを久しぶりに作ってみようかなぁと、思いました。
こちらの布で作ろうと思っています。
d0146162_10203360.jpg

これは、3月に行った、フラワーバスケットさんのイベントで買った布です。

暑いのでなかなかデザインも浮かばなかったのですが、やっとこんな感じにしようかな~と、今キルトに入っています。
途中経過は次回にアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―



d0146162_1043484.jpg

少し前ですが、はなまるマーケットで、納豆チャーハンの紹介がありました。
ヤっくんが、「美味しい~!」と絶賛だったので、きっと美味しいんだろうなぁ…と思い、作ってみました。(あ、でも、ヤっくんは、納豆好きよね!)

紹介されたのは、
具が卵とネギと生姜のみじん切りのチャーハンを作って、
タレを入れて良く混ぜておいた納豆をフライパンに入れ、
塩こしょうで味付け最後にお酒を加え、完成。

ですが、
ウチの場合は、子どもが生姜を嫌がるので、生姜はいれず、具がさびしいので、焼き豚を入れました。
あと、納豆は、におわないものを使用しました。(今回は「金のつぶ」使用)

大昔、長女の離乳食で、納豆を加熱したら、ツーーーンとした、においがきて…。
それから、納豆に火を入れるのが恐怖症になった私…。
今思うと、においひかえめの納豆ではなかったのかな?(?_?)

でも、今回は、大丈夫でした。
私たちも、美味しかったです~。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-24 11:00 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by kokoro0418 at 2008-07-24 15:46
懇談会、お疲れ様でした~(^^)/ 暑かったでしょう!
私も1時頃から出掛けましたが、空気が熱くてなんだか息が吸いにくい
感じでした。お昼間の外出は、避けたいですね(>_<)
お嬢さんの学校、クーラーがないのですか・・・。地域によって違うのでしょうか。息子は府立でしたが、クーラーがありました。
厳しい暑さの中で、頑張っておられるんですね。「鍛えの青春」ですね!

はなさん!!たくさん作っておられるんですね!すご~い!!
ミニタペも、大作キルトも、バッグも見たい!見たい!\(^o^)/
(ちょっとしたミニタペが50㎝もあるの?それはちょっとしたとは言いません!大作です!!)
わぁ~楽しみが増えました。素敵なバッグになりそう・・・絶対素敵だわ!
次回の更新が、今から楽しみです(*^_^*)

あ、そうそう、バナナ、冷凍しましたよ~。
納豆チャーハン、美味しそう!!バナナの次は、納豆ですね(^_-)-☆
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-24 19:23
はなさん こんばんは♪
プチご無沙汰になってしまいました!
スイマセン^^;;;
今日はお嬢さんの懇談会だったのですね~
お疲れ様でした・・・
学校って暑いですよね~
もしかして、はなさんも方向音痴ですか・・・
私は参観日に学校に行っても子供の教室に
なかなかたどり着けません^^;;;

はなさんはいろいろと頑張って作っておられるのですね!
バッグの布、綺麗なピンク色です!
どんなバッグになるのか楽しみにしてます~~
私も最近、無性にバッグが作りたいのですが・・・
もう少し子供たちの用事が片付いてから取り掛かりたいです^^;

納豆チャーハン美味しそうですね~
私は納豆は大好きです^^
いっつも納豆3パックにご飯を少し入れて食べるのが好きです^^
今度、納豆チャーハン作ってみます^^
Commented by ぞうさん at 2008-07-24 20:22 x
おひさしぶりです。
こちらの小中学校は、各教室に扇風機が二台だけです。
授業参観とかで、学校は、夏は暑く、冬は寒い所というイメージがあります。クーラーいいですねぇ。

報告が遅くなりましたけど、21日にピッピさんのお店に行ってきました。
娘さん考案のハートも、見せてもらいました。あと、ヨーヨーも。
QRCの事も、いろいろ聞いてきました。
私はキルトで全国の方々と繋がれるというところに、興味津々ですが、技術がついていきません。参加するかどうか思案中です。
Commented by hana-patch at 2008-07-24 21:29
kokoroさんへ

こんばんは。
暑かったです~(T_T)
帰りは特に暑く、外を歩いている人も少なかったような…。
府立の高校はクーラがあるのですね!
兵庫県はケチなのかしら???

いろいろ楽しみにしてもらってありがとう~。
そう言ってもらえると、やる気もでてきますよ!モリモリ!

バナナ凍らしたのですね!私も今朝も食べましたヨ。でも1本しかなく、半分長女にあげたので、半分でした(^_^;)。
納豆も、元気がでそうですよね!
Commented by hana-patch at 2008-07-24 21:38
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
いえいえ、そんな、お時間がある時、寄って下さるだけで十分ですよ(*^^)v
quilt_pinwheelさん、お子さんの用事などでお忙しそうでしたよね。
暑い中お疲れさまでした。でも、かなり、そちら暑そうですね(T_T)/~~~。気をつけてください!

ピンポン!はい、方向音痴です!今日はげた箱で待ち合わせしてもらいました。
でもね、学校着く前に大失敗しそうになって…(^_^;)、詳しくは次回の記事ででも…。

わかります、無性にバッグを作りたくなる気持ち!miwachanのバッグいろいろ見せてもらったら、特にその気持ちがわいてきました。
quilt_pinwheelさんの新作楽しみだなぁ(*^_^*)。早くその時が来ますように!
そうそう、納豆大好きなの?嬉しいです~!仲間仲間!
Commented by hana-patch at 2008-07-24 21:46
ぞうさんへ

こんばんは~。毎日暑いですね(^_^;)。
長女の時と、次女が低学年の時は、クーラーがなくて、暑かった覚えがあります…。
暑い教室での参観はたまりませんよね(・.・;)。
今日の高校の個人懇談は扇風機がついていましたヨ。

ジョイ那須さんに行かれたのですね!うらやましいです。
ハートとか見てもらって嬉しいです。
タペは残念ながら、我が家に帰っておりました(^_^;)。
QRC…、初心者の方もいらっしゃるようですよ。
私も今年から入れていただいたのですが、皆で何かするのも楽しいものです。
活動も、自分ができる範囲で、と寛大なピッピさんです。よくお考えくださいね~!
Commented at 2008-07-24 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GO at 2008-07-25 00:51 x
はなさんこんばんは!
私の方に来てくださろうとされたんですね。ありがとうございます。残念ながら今ブログを持ってなくてもっぱら皆さんのブログ巡りをしてます…。
パソコンに弱くて…来年、東京に引っ越し(主人がいます)したら教わりながら始めようかと思っていますのでまたよろしくお願いします。
娘の小学校にはクーラーがあるのですが、30°を越えたら29°に設定して入れてくれるそうです…それじゃあ暑いよ~
Commented by sai at 2008-07-25 11:23 x
暑い中、懇談会ご苦労様です。
学校の近くにパーキング無いの? 時間貸しのやつ・・・
それとも地球のためですか? 笑

フラバさんの布、いい色ですね~
私も3月に行ってみたけど、この布には気がつきませんでした。
はなさんの手にかかったら、どんな素敵なバッグに生まれ変わるんだろ。。。
楽しみにしています。(へ?プレッシャーかけてしもた? うふふ)
Commented by miwachan at 2008-07-25 16:19 x

はなさんらしいきれいな色・・・

私も、セッセで、
ベージュにバラの花のゴージャス?な布を、買ってます。
で、途中まで切り刻んだ状態です・・・

姪の結婚祝いにと思ったけど
ドレスデンのミニタペのキットを買って
それを作ったので、
それだけにしました。
今度、mixiにアップできたらするね!
めっちゃかわいいの。
レースや、ビーズやついてて・・・

はなさんきゃ~っていいそう(^0^)/
お店の、奥に掛かってたから、見てるかも・・・

デ、なになに?
バッグを作りたい病が流行りだしたのかい?
そうだよ、
タペを持っては歩けないけど、
バッグは、広くみなさんに見ていただけるっしょ?
ドンドン作って、見て頂きましょう!!!アハハ

まだまだあるもんね~(^@^)p


Commented by hana-patch at 2008-07-26 07:55
鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
お忙しいこととお察しします…、お体くれぐれもお気をつけくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-07-26 08:00
GOさんへ

おはようございます。
お返事遅くなってすみませんでした。
ブログの件、了解です。そうだったのですね。
私も初心者で、それでも始めましたので、きっと大丈夫ですよ。
楽しみに待っています。
それまでは、お時間ある時には、このブログにもお立ちよりくださいませ。

クーラーの29度設定は、キツーイですね…。なんか効いているのか効いていないのか、うーん(?_?)。
Commented by hana-patch at 2008-07-26 08:07
saiさんへ

おはようございます。
お返事遅くなり、すみませんでした。
パーキングは残念ながら、ないのです…。あったら、絶対車で行きますよ~!
宝塚にある県立の4つの高校は、なぜか山の上にあって(・.・;)…ね。
でも、内緒で車で来て学校に止めている親もいたそうです…ハハハ。

この布、素敵でしょ。いいものたくさんありすぎて、気づかれなかったかな?
プレッシャー、ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2008-07-26 08:13
miwachanへ

おはようございます。
お返事遅くなってすみませんでした。

この布、ほれました~!miwachanはコレと色違いなのかな?
切り刻んだということは、ピースワークをされるのかしら?
楽しみにしています!
あと、ドレスデンのミニタペも!(「キャー」って言いにいきます!(笑))

そうそう、バッグ病は、私はmiwachanから菌をもらいましたヨ。
まだまだ、あるのねっ (o*゜∇゜)o~♪。
<< 昨日のアクシデント…とバッグの... 素敵なプレゼント&昨日のキルト... >>