スーちゃん続き2&1学期最後のランチ
スーちゃん、キルティング終了しました。
d0146162_1358180.jpg

最初はこのまま額に入れれば完成と思ったものの、サイズが30センチに満たないので、よくある市販の額では、サイズが合いません…。

では、額縁仕立てにしようかなぁ…と。
いわゆる、普通のバイアステープのパイピングではなく、ちょっと太めに裁ち、額縁状に仕上げていく感じに。

それで、在庫布から、どれにしようかな…と
選んだのが、コレ。
d0146162_1454115.jpg

画像では、下がフローリングなので、くっきり模様が見えるけど、実際はこんなには、見えないかも…(^_^;)。

で、この布を額縁用に裁っていた時、急にひらめいて、いたずら心(?)が芽生えてしまいました。

その結果がコレです。↑最初の画像と、どこが違うかわかりますか??
d0146162_1410097.jpg


え?わからない?いや、わかっている人もいる?

とりあえず、拡大して。もうおわかりですネ。
d0146162_14102128.jpg


そうです、さっきの布をオーガンジーの中に入れたくなって、これを入れました。
d0146162_1413848.jpg


せっかくした、ハートのキルトをほどき、
ペラッとめくって、ピンセットで入れました…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

そして、そのあと、周りを再びキルティング。
(本来のシャドーキルトとはこういうものですよね。)

今、額縁布をつけていますので、次回にはアップできる予定です。
こんなことしなければ、もう完成していたのに…。
え?最初の方が良かった…って言われたら、悲しい…。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、近所のお友達(長女のお友達のお母さん)とランチに行ってきました。
昨日急に行こうと決まって…。\(^o^)/
だって、あと2日で次女の給食が終わってしまうのです…Σ( ̄ロ ̄ll)。
1学期の最後のランチでした。

まもなく、長い長い、お昼ご飯作りが始まります。
9月になるまで…、長いなぁ。去年何作っていたっけ?
[PR]
by hana-patch | 2008-07-11 14:38 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-11 15:31
こんにちは♪
今日も暑いですね~(;´▽`A``
キルティングが入るとぷっくりしてふんわりしてまたまた可愛いですね~♪
出産祝いにしても喜ばれそう・・・です!

もうすぐ夏休み・・・と思うと
気分もおも~くなりがちですね・・・
はなさんの文章読んで、私も昨年何作ってたっけ~???
って考えてもわからないんですが、
きっと適当だったから思い出せないのかも^^;;;
Commented by 240 at 2008-07-11 19:33 x
こんばんは~
可愛くキルティングができましたね
ハートのシャドーキルト、ほどくなんてはなさんのこだわりが感じられます(^^

給食は夏休みも出してほしいですよね~
たぶん我が家はラーメン、ソーメン、焼きそば、、、時々カレーのローテーションでしょう(笑

Commented by hana-patch at 2008-07-11 20:41
quilt_pinwheelさんへ

こんばんは♪
こちらも、ムシムシ暑かったです(´▽`;;)
急に雷雨があると、さんざん言われて、出かけるから、お洗濯は家に干したのに、大丈夫でした~。私が外に干すと、雨が降るような気がします。

ホント、出産祝いのような色合いですよね。
そう言えば、私は出産祝いのキルトは、まだ作ったことがないです…。

あ~、もうすぐ夏休みですね。はやく9月にならないかなぁ!

Commented by hana-patch at 2008-07-11 20:47
240さんへ

こんばんは~!
ほめてもらって、うれしいです\(^o^)/。
キルティングのプクプクをさわると、幸せな気分になります。
こだわり…、フフフ、急にやってみたくなり、ほどいてしまいました…。

ラーメン、ソーメン、焼きそば、時々カレー…了解了解!
具や味をいろいろ変えれば、さらにバリエーションが。
お互いに夏をのりきりましょう!
Commented by kokoro0418 at 2008-07-11 21:13
目を凝らして見てもわからず、言われて「あ、ここ!」と発見しました。
入れた方が、断然素敵ですよ!こういうアイデアが浮かぶなんて
すごいですね~。私なんて、ピンとも、キラッとも閃きませんから・・。

額縁仕立て、本で見たことはあるのですが、難しそうでやった事が
ありません。どんな風になるのか楽しみです(*^_^*)

ママ友とのランチ、いいですね!次は夏休み明けですね!
夏休み・・・・がんばりましょうね~(>_<)
Commented by naokoma2008 at 2008-07-11 23:17
ハートをシャドーキルトにしたら、スーちゃんタペが締まった感じがする~(^^)
さすがです! はなさん(^^)b

麺類はツルツルっと入るから、夏の必需品ですね~
うちはそうめんと、冷やし中華が大活躍です(^^)v
Commented by カシス at 2008-07-12 07:29 x
おはようございます・・・
スーちゃん可愛いですね・・・
最初のアップより後のほうがとても印象がいいです(*^。^*)
Commented by hana-patch at 2008-07-12 17:46
kokoroさんへ

こんにちは。
ホント?入れた方がいい? やった~!
次回には完成をアップしますね~。

そうですね、夏休み、がんばりましょう。
またお昼ごはん情報交換してくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-07-12 17:51
naokomaさんへ

こんにちは。
ありがとう~! ハートのキルトだけだったら、ポアーンとした感じがしちゃって。それはそれでよいのかもしれないけど…、
引き締まったと言ってもらえて、すごくうれしいです。

冷やし中華、ローテーションに追加します~!
Commented by hana-patch at 2008-07-12 17:53
カシスさんへ

こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
ホントですか?
最初より、あとの方が印象いい?やった~! \(^o^)/
<< 昨日の眼科&スーちゃん完成 スーちゃん続き&月曜日のお楽しみ >>