立体的なもの&アップしそびれていた画像2
先日、急に、立体的なものが作りたくなりました。

一度やってみたかった折り紙キルトがたまたま持っている雑誌に載っていたので(←少し前のもの。とっておいてよかった~!)、初挑戦。

それと、ルーシングフラワーってご存じですか?
ギャザーをよせて作るお花です。ギャザーの入れ方や、入れる場所によって、いろんな花が作れます。
こちらも、だいぶ前に買った本を持っていたのですが、ずっと棚に…(^_^;)。

で、できたのがこちら…。
d0146162_9263986.jpg

そうそう、これらは、練習用?です(*^^)v。
本番用はもっと色を考えて、作ります~。
何か良い作品ができればいいなぁ、と考えています。

そうそう、以前にもルーシングフラワーを使ったバッグをご紹介していました。(コチラ
あの時は、画像が少し悪かったので、ちょっとアップで撮り直しました。
d0146162_9294633.jpg


でも、折り紙キルトもルーシングフラワーも考えた人って、エライですよね~!
(いつも、同じようなこと言っていますが…)。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
前回の記事で言っていた、アップしそびれていたゴールデンウィークの画像を紹介します。

ゴールデンウィークでも長女は部活で、お休みが1日だけ。
どこも行かないのも何か、さびしいし…、
でも、車は絶対渋滞するから、電車で大阪でも行って、お昼でも食べようということになり、主人が夜にいったことのあるOBP(大阪ビジネスパーク)にある「燦」というお店に行ってきました。
頼んだものは、土日祝日限定の「燦弁当」(要予約)です。(詳しい説明はこちらをどうぞ。)
全部美味しかったですよ~!
d0146162_957159.jpg

うれしいのが、五穀米、とろろ、新鮮野菜料理の鉢盛りがお替り自由!
五穀米&とろろも、すご~く美味しかったです。もちろんお替りしたのですが、最後はお腹がはちきれそうに…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

それと、なぜ、ここにしたかという理由の一つは、とても景色がいいから!です。
このお店は、ツインタワー21のMIDタワー38階にあります。

こちらがツイン21です。(大阪の京橋にある高~いビルです)
d0146162_1055156.jpg


席から観た景色(「景色の良い窓側でお願いします!」と予約しました)
大阪城も見えました
d0146162_1073212.jpg

d0146162_1092126.jpg

予約する時は、「窓側!」と言わなくてはなりません!

どこ行っても混んでいるゴールデンウィークですが、きれいな景色でのゆったりした昼食は、良かったです。
ゴールデンウィークには、次女と姫路菓子博(超混み)に行っていたので、なおさらそう痛感!

でも、この昼ごはん食べた後、先日紹介した「くいだおれ人形」の所に行って、人の海でしたね(・.・;)。

今日は午後から次女の個人懇談に行ってきます。
良く考えたら、もうすぐ夏休みじゃん!この間ゴールデンウィークだったのにΣ( ̄ロ ̄ll)!
[PR]
by hana-patch | 2008-07-04 10:45 | 作品(小物) | Comments(20)
Commented by 生成りのレース at 2008-07-04 15:20 x
こんにちは~♪~暑くなってきましたね。
ルーシングフラワー私も見本用で作りましたよ。ホント考えた方すごい~と思いました!!
縫う角度とかで花の形も変わってきて楽しいですね。
本番用の作品って~~なにが出来てくるんでしょう~(ワクワク。。)
BAGのも今回はバッチリ見えてますよ!!

いい眺めのそしてご馳走も!!素敵な昼食~うらやましい~~
美味しいもの大好き~~です。
Commented by プーパン at 2008-07-04 16:30 x
こんな立体的なお花、はじめてみました!
こったデザイン、難しいでしょうね・・・。ぜひまた教えて欲しいです。

ホントにもうすぐ夏休み!予約してからでないといけないようなお店には
ほとんど縁がないなぁ・・・。
また美味しいところ、教えてくださいね♪
Commented by kokoro0418 at 2008-07-04 18:44
こんにちは。
思わず、拡大して、どうなってるの~?!折り紙キルト?!
すごい技法ですねぇ。さすが~って感じです(^・^)
黒のバッグもシックでいいですね。白いレースが、大人っぽくて素敵で・・
(って、みんな大人なんですけど・・アハハ)

ツインタワー、私も数回行ったことがあります。でも、このお店は
知りませんでした。美味しそう・・・今、すっごくお腹が空いてるので
ううぅ・・食べたい(>_<) お替り自由!!息子にはもってこいでは
ありませんか!絶対、行こう!
Commented by ともまりも at 2008-07-04 19:00 x
もうすっかり夏の日差しで、
近所の小学校からは、プールの授業の声が聞こえてきて、
あーもうそんな季節かー月日が流れるのは早いですー。笑。

ルーシングフラワー、初めて聞いて、初めてみました!
立体的なキルトも素敵なんですねー。
今度チャレンジしてみたいです。
はなさんは、いろんなのをご存知なのですね。
勉強になります。

いろんな本や、雑誌をみて、これまでは、配色とか、デザインが
好みか好みじゃないかっていうとこらへんでしか見てなかったのですが、
これからは、はなさんを見習って、技法にもちゃんと注目して、
見てみて、雑誌もとっとかないとって思いました。
Commented by 240 at 2008-07-04 21:22 x
折り布キルトにルーシングフラワー。。。
本当に初めに考えた方ってすごいですよね(^^
先日お友達が折り布キルトで可愛いバッグを作っていらっしゃいました~♪
はなさんのルーシングフラワーはモノクロだったんですね
シックでステキ(^^
次はどんな作品になるんでしょう~、楽しみです
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-07-04 21:59 x
あら、偶然!
私も今日は生徒さんの折り紙キルトの画像よ。
でもはなさんのは花びらの数が多いわ。
それは知らないわ・・・
ルーシングフラワーは布をたくさん使うね。
だからゴージャスなんだけど。
どんな作品になるか、私も楽しみ~^^
Commented by キルトママ at 2008-07-04 22:32 x
ルーシングフラワーね!
一度タペを作ったけど、もう名前忘れてしまってたわぁ~。
一つ一つ本を見ながら、実物って目にすることって
なかったからそれなりに出来ていくと面白かったなぁ!!
はなさんは何が出来るのかしら?
Commented by hana-patch at 2008-07-04 22:50
生成りのレースさんへ

こんばんは~♪
生成りのレースさんところに、ほとんど同じ時間に私もコメント入れていたのですね!なんか、嬉しい~!
今日は本当におめでとうございます!

生成りのレースさんも、ルーシングフラワーをすごい~と思われたのですね!(笑)
本当に、バイアステープがどうして~って感じですよね!

良い眺めでの昼食は良かったですよ~!
また行きたいなぁ…と思います。
Commented by hana-patch at 2008-07-04 22:55
プーパンさんへ

ルーシングフラワーは、難しそうに見えるけど、ただのバイアステープなのですよ!
帰国した時、教えてあげるね~!

ココの昼食はなかなか良かったですよ!
ゴールデンウィークだったので、席があるっていうのが、ありがたい~とも思ったし、美味しく、眺めもよく…。これが、家族そろっての唯一のゴールデンウィークの行事でした。
Commented by hana-patch at 2008-07-04 23:00
kokoroさんへ

こんばんは。
折り紙キルトは六角形から、ルーシングフラワーは1本のバイアステープからできているのですよ!
考えた人って、エライですよね!

ここのお店、私は気に入ってしまい、また行きたいなぁと思いますヨ。
そう!お替り自由!息子さん連れて、行ってきてください~!

追伸:今日スーパーの野菜売り場で、ウロウロしたんだけど、わからなかった~
(T_T)/~~~。
Commented by hana-patch at 2008-07-04 23:05
ともまりもさんへ

こんばんは。
ルーシングフラワーは、初めて見た?
そうだねぇ、あそこの教室はちょっと無縁(?)な感じかな(笑)。
機会があれば、挑戦してくださ~い!
本もネットで買えますヨ!

そうなの、私って、捨てられない性格で、昔のパッチワーク関係の雑誌も全部とってあります(^_^;)。
整理して、スクラップしようとは、思っているんだけどね~!
Commented by hana-patch at 2008-07-04 23:11
240さんへ

こんばんは~。
折り紙キルトのバッグもかわいい感じですね!
本当に折り紙キルトもルーシングフラワーも考えた人、エライですよね!

折り紙キルトやルーシングフラワーでバッグやタペなど作ってみたいと思っていますよ~!
妄想で終わらず、実現しますように~(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-07-04 23:16
こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~!
あ、ホントだ!折り紙キルトだ!かわいい~!(←ここでコメント)
確か別の方のも、以前にアップされていましたよね!

この折り紙キルトは六角形ですよ!
そうそう!、ルーシングフラワーは、大きいの作ろうと思うと布たくさん使うよね~!おまけに布がバイアスだしネ(T_T)。

どんな作品を作ろうか、妄想中です~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented by hana-patch at 2008-07-04 23:19
キルトママさんへ

こんばんは!
キルトママさんはルーシングフラワーでタペを作られたのですね!
見てみたいわ~!もうお嫁入りしちゃったのかな?

本当にお花ができた時は嬉しいですよね!
初めて作った時は、えーーどうして~って感じでした(笑)。
タペも作りたいし、バッグも作りたいですね~。
Commented by キャメル at 2008-07-05 16:53 x
暑いですねー!
はなさん、すてきなお店を紹介してくれてありがとうございます。
ちょうど、2週間後に私の両親が九州から来るので、goodタイミングです〜♪ちゃんと「夜景のきれいな席」と予約してます。
また、どんなだったかご報告しますね。(忘れてなかったら)

とってもヨコでごめんなさい。
kokoro0418さんちの育っているものは「ゆりね」では…?
Commented by hana-patch at 2008-07-05 20:32
キャメルさんへ

こんばんは!
九州からご両親が来られるの、楽しみですネ!
私も主人の転勤で福岡に4年間住んでいたので、九州はいろんなところに行き、とても好きでした。

もう予約とったの?夜に行かれるのですね。
夜のメニューは豪華そうで、うらやましい~!

え?ゆりね?ありがとうございます~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
春菊を当てたキャメルさん、かなり説得力あるわ!
Commented by kokoro0418 at 2008-07-05 22:59
ワオ!そうだったんですか!
どなたのヒントだったのかな~?野菜売り場のおばちゃんかなぁ~?
なんて思っていましたら・・・・。(キャメルさん、失礼しましたm(__)m)
さて、正解は!!
Commented by キャメル at 2008-07-05 23:42 x
福岡ではキルトや美味しいものなど、楽しまれたことでしょうネ!
(両親は福岡出身です。私の生まれ育ちは宮崎なんですけど、親戚みんな福岡)
親孝行を口実に…お店のHPのメニュー見てたらおいしそう〜♪

あー!私KYなことしてしまいました?kokoro0418さんちの例の植物だけ見て↑を書いてしまいました。(当たってるつもり)
花が咲くまで楽しみにしてます〜♪
Commented by hana-patch at 2008-07-06 09:38
kokoroさんへ

おはようございます~!
ハハハ…、昨日の申込の時、何気なしに「ゆり」とコメントすればいいものを、ついつい正直者で 、「ヒントくれた方がいて…」と言っていしまいました~(o*゜∇゜)o~♪。
いよいよ今番発表ですね!9時は殺到して、つながらなかったりして!
Commented by hana-patch at 2008-07-06 09:48
キャメルさんへ

おはようござます!
昨日はありがとうございました~!
最初は、「茗荷」かなと思ったのですが、なるほど!と思い、葉っぱもゆりの花に似てると思いました。
実は私は、「ゆり」が大好きなのですよ!

本当に福岡は素敵な所で、一生住んでもいい!と思っていました。
パッチワークを始めたのも、こうの先生のお店が近くにあったから…だし。
長女も小さい頃は博多弁で「とっとっと~。」と言っていました。
<< お楽しみ宅配便&あの布にしつけかけ セルティック&アップしそびれて... >>