セルティック&アップしそびれていた画像
先日のプレゼント(一つ目)のベースに使った青緑っぽい先染め布…、とっても好きな布の一つです。(だんだん、残り少なくなってきた~(・.・;))

miwachanが、この布をお持ちだとコメントに入れて下さいました。
「その素敵さに思わず買ったんだけど・・・まだ未使用・・・」とのこと。
私も、一目ぼれして買いましたが、
この布、合わせやすいと思ったけど、案外そうでもない…という感じかな。

実はこの布は講師科の時「セルティック」の課題の時に使用したものでした。
※セルティックの技法とは、バイアス布をひも状にしてラインを構成していく技法です。
 もとはアイルランドにケルト民族が残したデザイン模様がヒントになったとのこと。

「セルティック」の作品を作る時、この布をベースにと思って決めたものの、合わせる布を「あーでもない、こーでもない…」と結構悩んだかも…。

で、結局できたのがこちらです。
d0146162_8332123.jpg

本当は、↑こういう風に額に入れるはずだったのですが…、
私はキルティングを布の端までしてしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、
「縁に隠れてしまうのは、もったいない」と思い、
先生に課題を提出した後、ちょっと遊び心が出て(o*゜∇゜)o~♪、こんな感じに変えてしましました~。
d0146162_8291823.jpg

トップに使ったバイアスと同色のパイピングをしてレースをつけました。
これで、ふちっこまでしたキルトも生かすことができるし、この素敵な布を少しでもたくさん見せることができたかな…と満足満足(←自己満足)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
早いもので、7月に入りましたね…。
残念ながら7月8日に閉店してしまう、大阪であの有名な道頓堀の「くいだおれ」。
実はゴールデンウィークに、家族で、くいだおれ太郎さんを見てきました。(アップしそびれていました)
閉店&ゴールデンウィークということもあり、ものすごい人でした\(◎o◎)/!

画像の下の方は本当は人だらけ…
d0146162_8482249.jpg


どうにか近づけました
d0146162_848552.jpg


なんとか後ろまで回って撮影。後ろ姿の画像も珍しいでしょ!
d0146162_84928100.jpg


今朝のテレビでも言っていましたが、くいだおれ太郎さんはイベントにひっぱりだこで、超多忙のようです。だから、お留守のことも多いようです。
こちらの記事も参考に。

こちらの道頓堀に行く前に、京橋のOBPでお昼を食べました。
ここでも写真を撮ったのですが、アップしそびれていたので、次回にでもご紹介しますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-07-02 09:11 | 作品(講師科) | Comments(12)
Commented by キルトママ at 2008-07-02 10:19 x
セルティックですねぇ(*^^*)
やさしーい色合いでステキです。
レースがついたら作品自体もグレードアップしたような・・・・
とってもいいなぁ~と思いましたよ♪

くいだおれ太郎さん、このまえテレビでサッカーのイベントに
出演してたのをみたわ。
こけてたけど・・・もうすぐ閉店なんですね!
Commented by miwachan at 2008-07-02 13:54 x
涼やかですね~!
とってもいいです~!

私の布を、どんな風に使うか
ワクワクしてきました。

いつも、mixiにきてくれてありがとうです。
優しいコメントも・・・うれしいです。(^^)p
Commented by カシス at 2008-07-02 18:42 x
初コメです・・・
セルティック素敵です・・・
額に隠さないほうがいいですね。。。

遅れました・・・
beebeeさんのマンスリーでご一緒しています
先日はResありがとうございます。
実はだいぶ前からお邪魔していてはなはなさんは知っていたんですがマンスリーの方ははなさんになっていたので人違いだと思っていました。
これからは気になったらコメしますのでよろしくおねがいします
Commented by quilt_mama at 2008-07-02 19:17
セルティック...私やってない~(やってないもんばっか)
額でもパイピングでもどちらでもすごくいいですね♪
レースをつけるとグレードアップって感じで..

私はスカラップのバッグちょこちょこやるので手一杯です(泣)
Commented by naokoma2008 at 2008-07-02 23:08
昔、姉の旅行土産で「くいだおれ太郎」のキーホルダーを貰った事が!
以来、ずっと会社のロッカーの鍵についていました(^^)
大阪=くいだおれだったのに。。。(^^;) 今後、どうなってしまうのか?

セルティックって複雑そうですね~
額縁より優しい感じに仕上がってて、こちらの方が好きです(^^)
Commented by yukidarumajp at 2008-07-02 23:28
セルティックって自分でデザインするんですか?
くねくねをまつる順番を間違えたら変になっちゃうんでしょうね。
難しそう~。
下のブルーの布、素敵です、いろいろ使えそうですよね。
Commented by hana-patch at 2008-07-02 23:45
キルトママさんへ

こんばんは。*^^*
そうそう、セルティック!キルトママさんも懐かしいでしょ!(笑)
グレードアップ?!嬉しいです~!自己満足ではなかったかな~!

くいだおれ太郎さん、昨日は一日警察署長だったらしいですよ~!
もうすぐ閉店で、残念です…。
Commented by hana-patch at 2008-07-02 23:47
miwachanへ

こんばんは~。
miwachanの素敵な作品に魅せられていますよ~!
いろんなカラーがあって素敵です!ここで、コメントしちゃった!

例の青緑の布…、少しでも何かの参考になれば、と思いアップしました~!見てもらって嬉しいです!
miwachanの作品も楽しみにしていま~す。
Commented by hana-patch at 2008-07-02 23:53
カシスさんへ

こんばんは!ようこそお越し下さいました\(^o^)/。
やっぱり、ちょくちょく拝見するカシスさんだったのですね!
こちらこそ、マンスリーサンプラーのBBSでお話できて嬉しかったです。

このブログも見ていてくださっていて、ありがとうございます。m(__)m。
そうなんです、「はな=hana-patch」というワケです。
エキサイトブログではhana-patchとなってしまうのですよ~。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2008-07-02 23:55
quilt_mamaさんへ

こんばんは!
セルティック、まだだったのね。
いずれは、やらなければならないですね(笑)。

スカラップキルトもバッグにするならたくさん作らなければいけないから、大変ですね!
それに、quilt_mamaさん、いろいろ多忙だし…(泣)ね…。
そういう時は、のんびり無理しないで、マイペースでやって下さいね~!
Commented by hana-patch at 2008-07-02 23:59
naokomaさんへ

こんばんは。
キーホルダー持っていたのね!(笑)
くいだおれ太郎さんは、今後どうなるのでしょうね…。
閉店後にはっきりきまるのかなぁ…?

セルティック…、そうね~、くぐらせるのか、上になるのか…じっと考えながらまつった覚えがあります(^_^;)。
ほめてもらって、嬉しいです\(^o^)/
Commented by hana-patch at 2008-07-03 00:04
midotanさんへ

こんばんは。
この図案は、講師科の教科書のものですよ。
自分でデザインできたらいいですね。この技法は結構好きな方(?)なので、チャレンジしてみたいと思っています。いつか…ネ。

そうそう、下にくぐるのか、上にくるのか、が大問題です(^.^)。
<< 立体的なもの&アップしそびれて... QBB6月分&宝塚歌劇観劇 >>