一つ目のプレゼント完成&美味しいお菓子
先日から作っていた、主人から頼まれたプレゼント…、
まずはアップリケが終わり、ベースとつなぎ(←画像なし)
キルティング終了の時点
d0146162_10485969.jpg


角を丸くして、このままパイピングの予定でしたが、これではさびしいかな…と思い、
ちょっと頭をひねりました。

そしてできあがったのがこちら
d0146162_10513885.jpg


周りをゆるやかなカーブにして、トップに刺しゅうを入れました。
あと、かけれるように、レースのループと、ちっちゃいヨーヨーをおまけに。
なかなか、可愛くなったかな?

でも、思ったより早くできたので、幸せを願ってもう一枚作ることに。
d0146162_10564199.jpg

こちらも、早くできるように、ちょっと大きいピースにしました。
1辺2.2センチのペーパーライナーを使っています。
ピースが少なくて済むので、早い早い!
d0146162_10575872.jpg


さて、これはどんな形になるでしょう?
私のことをよく知っている皆さんなら、きっとわかるでしょうね!
完成画像は次回にアップします~!

さて、↑これらは何かと言うと…、
今までも、こういうプレゼントを何度かしたことあるのですが(その時の気分で、デザインは少しずつ違いますが…)、
「鍋つかみ、あるいは鍋敷きにでも…」と言って渡しています。

使ってもらっても、飾ってもらっても、喜んでいただけたら、どちらでも嬉しいですね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週、主人が北海道に出張に行き、お土産を買ってきてくれました。
(白い恋人は、私のリクエスト!)
d0146162_1185263.jpg

「美冬」というのは、同じ石屋製菓のお菓子で、初めて食べました。
美味しい~!(特にキャラメル味が美味しかった!!!)

が、最近私の体重は、またヤバくなってきています。せっかく、戻っていたのに…。
食べ終わってから、また頑張ろうっと。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-25 11:29 | 作品(ミニキルト) | Comments(22)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-25 13:37
はなさん こんにちは♪
素敵なプレゼントが出来上がりましたね・・・
いつもながら優しい色合いで・・・
刺しゅうも素敵♪
かわいい~です!私も欲しい~^^
(えっ!自分で作ったら~!って声が聞こえてきたような^^;;;)
ヘキサゴンの方も出来上がり楽しみにしてますね~!
私の方はあと少し頑張ったら仕事が片付きそうなのでやっと針持てそうです。
「白い恋人」美味しそう・・・私も大好きです^^
「美冬」も美味しそうですね~^^
私もまたダイエット始めました。
旦那が私の顔見て「まるまる病になってる~」というもので^^;;;
Commented by プーパン at 2008-06-25 15:42 x
ふちのナミナミ~~が可愛さUP↑ですね♪
どうしたらそんなに次々と仕上がるんでしょう?? と、
ブログを見せていただくたびに考えてしまいます。
ひょっとして・・・はなさんの1日だけ48時間だったりして!!(笑)

もうずい分蒸し暑いですか? こちらはまだ暑がりの私でも
朝はジャケット無しで外に出ると後悔するほど涼しいです。
Commented by AbB at 2008-06-25 16:08 x
こんにちは。
ブログを見るたびに、新しい作品ができあがっていて、すごいですね!
↑「ふちのナミナミ~~」何て表現しようか迷いましたが、
ジャストな表現が出てきてニッコリ。
可愛いナミナミです。

さて、またクイズなんですね。
これは、ブドウでしょうか?
Commented by yukidarumajp at 2008-06-25 16:28
わたしも欲しい~。
え?わたしが作ったらこんなに可愛いのは絶対出来ないもの。

スカラップ、面倒なのにさっさとやっちゃうところはサスガhanaさん。
刺繍をアップで見たいな~。
そしてヘキサゴン、こっちも早いわ。
hanaさんの作品は誰もが欲しくなる魅力にあふれてるわ。
Commented by sai at 2008-06-25 18:39 x
今日も盛りだくさんの話題ですね。
ハートのミニタペステキですわぁ(鍋式にゃ、勿体ないね。)
こんなほのぼのとした壁掛け?を戴いたら、私だったら頬スリスリしちゃう!
さすが、はなさん!
Commented by 240 at 2008-06-25 19:23 x
可愛く仕上がりましたね~~
ひと手間かけて刺繍すると俄然ランクUPしますよね
ヘキサゴンもきっとあの形になるんでしょうね~~
新婚さんにぴったり~♪
色合いもおそろで、きっと喜ばれるでしょうね

「アトリエ木山」教えてくださってありがとう~
サイトがhitしてまたまた作品にくぎずけ~でした
Commented by hana-patch at 2008-06-25 19:56
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは~♪
pinwheelさんにおほめの言葉をいただいて、嬉しいです~!
お仕事など、いろいろお忙しそうですね…。また針が持てる時間がくるといいですね(*^^)v。
白い恋人、美味しすぎる~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
あと、義母からもらった、お饅頭が一箱あって…、それが終わってからダイエットしようかなぁ(・.・;)。
まるまる病の quilt_pinwheel さん、見てみたい~(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-06-25 20:01
プーパンさんへ

こんばんは!
ナミナミ、気に入ってもらえて嬉しいです~!
私も、結構気に入っていますよ(お嫁に出すのがさびしい~!)

うーーん、こちらは蒸暑かったり、朝晩は涼しくなったり…日によって随分違うようです。
先週、蒸蒸の日があって、エアコンいれたこともありますよ。
(クーラーの掃除疲れた(-_-))
Commented by hana-patch at 2008-06-25 20:09
AbBさんへ

こんばんは~。
暇を見つけては、相変わらず、チクチクしています。
今は、自分のものやプレゼントするものが縫えて、嬉しいですね。

ホントだ!「ぶどう」にも見える!
ぶどうが好きなの、知っているもんね。
さてさて、何でしょう?
Commented by hana-patch at 2008-06-25 20:15
midotanさんへ

こんばんは~。
midotanさん、欲しがってくれるの?
わーーい!
いつも、嬉しくなってしまうコメント、ありがとうございます。
ヘキサゴンも、デッカイから、早く見えるだけですよ。(笑)
私には、midotanさんのタペのペースの方が、ううーーんと早いと思いますヨ。
そうそう、エコバッグ残念でした(T_T)。

ウチのパソコンは画像をクリックしたら拡大できますが、どうでしょう?
Commented by hana-patch at 2008-06-25 20:20
saiさんへ

こんばんは~!
ホントホント?勿体ない?そう言ってもらえると嬉しいよ~ん!!!
え?saiさん、スリスリまでしてくれるの?わーーい!

キルティングができた段階で、あんまりさびしかったから(^_^;)、このデザインが生まれたんだと思います(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-06-25 20:35
240さんへ

こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます!
私も作り始めたとき、こんな感じに仕上がるとは想像していませんでした(^-^)。最初は、普通にパイピングで終わり…の予定で(^_^;)。
でも、ひと手間かけて良かったです。
240さんは、ヘキサゴンの方もおわかりのようですね!フフフ。

アトリエ木山さん…、6月の初め、梅田阪急で斉藤謡子さんのイベントに行ったとき、違う階でアトリエ木山さんのイベントをやっていたのを偶然(?)見て…。実物、素敵でしたよ~!
Commented by kokoro0418 at 2008-06-25 22:48
こんばんは~。
ハートの形が綺麗に浮き上がっていますね。
いつもながら、丁寧なパッチワーク・・・さっすがぁ~☆はなさん!
ヘキサゴン!わかりましたよ!!(いや、ひょっとしたら違うかなぁ・・)
ハートだと思うんですけど・・・・(だんだん自信がなくなってきた^^;)
これはやっぱり、ミニタペです!!鍋敷だなんて!せっかくの刺繍が
台無しになっちゃいますよ・・・勿体無いです。

北海道のお菓子、美味しそう!!「白い恋人」・・しばらく食べていないなぁ
「美冬」・・素敵なネーミングですね。ああ、食べたい(>_<)
Commented by キルトママ at 2008-06-25 23:20 x
可愛らしいキルトできましたね!
やっぱ、カーブが効いているぅ♪♪
ヘキサゴンもハートに見えますよ~(^-^)
最終的にどうなるのか?
ワクワクします。
美冬は食べてみたかったお菓子だわ~☆☆
Commented by hana-patch at 2008-06-25 23:40
kokoroさんへ

こんばんは~!
kokoroさんがコメント入れてくださった頃、そちらへお邪魔していましたよ!入れ違いだったのですね。
嬉しいコメントありがとうございます。
クイズの答え、自信持っていいと思いますよ~。

鍋敷き勿体ない?、では主人にそう言って、渡してもらおうかな(笑)。

北海道の食べ物は美味しいですよね!!
Commented by hana-patch at 2008-06-25 23:46
キルトママさんへ

こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます。
最初、普通にパイピングする予定だったのだけど…、
作っている間に、どんどん変わっていくっていうのも、私結構好きなんです(^_^;)。
キルトママさんも、クイズの答え、なかなかするどいですネ。
美冬、美味しかったです~!
北海道は美味しいものたくさんで、良いですね。
Commented by naokoma2008 at 2008-06-26 11:29
はなさん こんにちわ(^^)
縁のなみなみが可愛いです~♪ ハートもぷっくりしててポイント高し!
ヘキサゴンはあれですかねハート? やはり寿ですから~☆

パッチワーク通信のお便り読みました。確かにはなさんの名前が目立ってましたね! ページを開いて最初に飛び込んできました~(笑)
Commented by quilt_mama at 2008-06-26 21:09
こんばんは!

やっぱり、ハートのぷっくり感がたまらなく可愛い~ですね。
もったいなくて、絶対使えないー!
でも、きっと喜ばれるプレゼントですね。
それに刺繍が入ってまたいい感じ♪
どんな作品でも、ひと手間がポイントになってくるんですね~
Commented by hana-patch at 2008-06-26 21:57
naokomaさんへ

こんばんは~!
なみなみ、可愛い?ありがとう~!
ヘキサゴンの答え…、そうそう、寿ですもんね~。

パッチワーク通信見てくれたの?
私は、自分が「はな」だからなのか、あのページ見て、すぐ飛びこんできたけど、やっぱアレ…目立っているよね…。(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-06-26 22:00
quilt_mamaさんへ

こんばんは~♪
ハートのぷっくり感、良いですよね~。
めずらしく長女が、「ココ、別に綿をつめてあるの?」なんて聞いてきました(笑)。

最初は刺しゅうを入れる予定もなかったのですが(^_^;)、これで、終わりにするのも…と思い、なんか閃いて…。結果的に良かったかなぁ~!
Commented by rikomama_y at 2008-06-27 09:35
おはようございます、hanaさん
最近、どーにもこの首が・・・
でもやってますよ~パッチワーク♪
16枚のパターンをせっせと製作中です。
寝込んじゃうと、起きれないし、だから、好きな事をやって、頑張っています(笑)
hanaさんも、おいしいおみやげ片手に、頑張って、チクチクしていますね~♪
Commented by hana-patch at 2008-06-27 10:02
rikomamaさんへ

おはようございます~!
私がモタモタ記事書いている時に(^_^;)、いらしてくださっていたのですね~!
首、大丈夫ですか??
16枚のパターン、楽しみです!

おいしいお土産はいいのですが、体重がかなりヤバくなってきています。
また、アレで歩きます!
<< できました♪ パッチワーク通信に再掲載?&今... >>