人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーヨー途中経過&小物入れのご紹介
先日からやっている、ヨーヨーキルト。
あんまり進んでいなく、今60個くらいです。あと、いくついるのかなぁ???
ヨーヨー途中経過&小物入れのご紹介_d0146162_14113372.jpg


さりげなく、小物入れもご紹介↑。
パフをつないで作っています。
この、小物入れは、今はヨーヨーが入っていますが、いつもはピアノの上に置いてあって、ヘアゴムとか、ピンとか、ちっちゃい物をとりあえず入れておく…用に使っています。

ヨーヨーも、ずっとやっていると、だんだん、飽きてきますね(^_^;)。
なんか違うことがやりたくなりました。

そこで…、
あ、そうそう、大作キルトが何か月もほったらかし…。
押入れからごそごそ出して、広げてみて、そろそろ、これも、なんとかしなきゃと…。
本当はキルトジャパンの読者代表者の人と同じように進めていくはずだったのに…ね。
読者代表者の方は、7月号からキルトに入られました。

私はまだボーダーを考える段階…。
本当は連載が終わるころ、発表会に参加しようと頑張っていたのですが…、
私が作っている感じは、ちょっと連載の雰囲気と変わってしまったし、、マイペースで、もう少し時間をかけて、いろいろ、手を加えて、納得のいくものに仕上げてていきたいです。

で、こんなものをカットし始めました。
ヨーヨー途中経過&小物入れのご紹介_d0146162_1428163.jpg

このひし形みたいなピースは、計算したら150個ずつ必要で縫い合わせていくので、私のことだからまたすぐ飽きると思います(笑)。

そしたら、またヨーヨーをしましょう!
そしてまた、ヨーヨーが飽きたら、大作キルトへと…。
by hana-patch | 2008-06-11 14:40 | 作品(小物) | Comments(15)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-06-11 15:06 x
こんにちは~
このパフはあそこのポーチみたいに、綿を詰めてないヤツ?
キルト綿だけのように見えるんだけど・・・
キルトジャパンの応募するのやめちゃったの?
はなさんの、すっごくすてきだけどデッカイもんね。
のんびりきままにちくちく・・・いいなぁ
そんな生活あこがれだわ。
それでもすごい速さで作品がうまれている、はなさん!(尊敬)
Commented by キルトママ at 2008-06-11 17:00 x
はなさんこんにちは!
ヨーヨーで何ができるのかな?
楽しみが増してきました。
次の新作も同時進行なのですね!
はなさん、がんばるぅー。
小物入れも素敵です!
パールがポイントについてておしゃれ☆
Commented by kokoro0418 at 2008-06-11 18:43
ヨーヨーキルトが60個に、ひし形が150個 ずつ!!(@_@)
ひゃ~すごい数ですねぇ~!!!
裁断だけで、気を失いそうです\(◎o◎)/

コツコツと頑張っておられるんですね。私は、全然すすんでいません。
はなさんに、気合を入れなおしてもらった気がします。
明日から、また頑張ります!
ヨーヨーキルト、何が出来るの??気になるぅ~(*^。^*)
小物入れも、やっぱりおっしゃれ~☆
Commented by 240 at 2008-06-11 19:19 x
なんだろ~、何になるのかな~(^^
ヨーヨーの入っている小物入れ、可愛い~
そうそう、こんな風に作りかけを入れておく物も手作りだといい感じ♪

150個のダイヤは大作キルトのボーダーにつくのかな?
カットだけでも大変~~
がんばってね!
Commented by プーパン at 2008-06-11 20:16 x
すごい速さで作品が生まれるはなさんに尊敬・・・に1票!!
私は布に線を引く時と、カットするときが、あまり好きではありません。(笑)
でも針を持ち始めると楽しくなってくるんです・・・・なのに!
それも全然すすまない今は・・・かなり不調。(苦笑)

この夏、はなさんお勧めのステキなお店に連れて行っていただけませんか? フフフ♪
Commented by hana-patch at 2008-06-11 21:42
こっとんふらわぁさんへ

そうそう(^^)v、このパフは仕立てる時にキルト芯を挟みました~!
お見事!
綿が入った小物入れやバスケットもよく見るよね。

大タペは、まぁ、ボチボチやっていきますね~。
素敵だなんて言ってもらえて、嬉しいです!!!
いい作品になるように、頑張りますね~。

え?すごい早さ?何をおっしゃる、こっとんふらわぁさんっ!足元にも及びませぬ…。
それに、なんか最近集中できず、お菓子の誘惑に負けています。(-_-)
Commented by hana-patch at 2008-06-11 21:48
キルトママさんへ

こんばんは。
あ、また何になるか、言いそびれちゃった。
ヨーヨー作るのも、カットするのも飽きて(←どんだけ~!)、夕方ちょっとつなぎ始めてみたので、今度お見せしますね。

大タペはしばらく眠っていたので、そろそろ起こさなきゃ…と思ってね…。
小物入れもほめてもらってありがとう!
パールも見逃さず見てもらえたのね!\(^o^)/。
Commented by hana-patch at 2008-06-11 21:52
kokoroさんへ
 
こんばんは~。
ホントホント、線引いたり、カットって、地味~な作業ですよね。
ちょっとやっては、お菓子の誘惑に負けて、なかなかはかどりません(-_-)。
ヨーヨーで何ができるか、また言いそびれてしまいました。(^_^;)
ま、お楽しみということで。
次回はもう少し進んだものを見せれるといいなぁ。

小物入れのうれしいコメントもありがとう~。
Commented by hana-patch at 2008-06-11 21:58
240さんへ

こんばんは。
ヨーヨーで何ができるか、楽しみにしてもらって、うれしいです。
おかげで、やる気も出てきますね。これが、ブログ効果?かな。

小物入れも、中に入っていた物にちょっと出て行ってもらって、ゲストで出てもらいました~(*^_^*)。
240さんにそう言ってもらえて、紹介してよかった!
それと、励ましの言葉もありがとうございま~す。
Commented by hana-patch at 2008-06-11 22:06
プーパンさんへ

こんばんは~!
え、え、え、帰国できるの?わーーーーーい!\(^o^)/
楽しみにしています。

いやいや、はやくないよ~。
ちなみに、小物入れは、だいぶ前に作ったものですよ~。今日はゲストで出てもらいました。(笑)
私も線引とかカットとか、好きではないなぁ…。(笑)
ちょっとやっては、お菓子を食べています。

プーパンさんは不調中ですか?そういう時もあるよあるよ。
無理せず、のんびり行きましょう。
Commented by sai at 2008-06-12 09:59 x
わかるわ~、ヨーヨーって飽きちゃうよね~。
カンタンなものほど、取っ掛かりやすいけど深さがないから飽きるよね~
ま、急がないものなら気長に・・・

小物入れの、ビーズで摘まむ技法、私もやったことあります。
技法だけのレッスンだったので作品化はしてませんけど。
意外性が面白いよね。
Commented at 2008-06-12 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-12 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-06-12 21:32
saiさんへ

こんばんは。
わかってくれます~?!
ちょっとやっては飽きて、なかなか進まず困ったもんです。
作ろうと思っているブツは、急ぐものでもないのです。
なにしろ12年間も手をつけなかったものなのですヨ(笑)。

saiさんもこのパフやったことあるのね。
機会があったら作品化してくださ~い。って、やることいっぱいで、時間ないかな?
Commented by hana-patch at 2008-06-12 21:36
鍵コメさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
いえいえ、こちらの方こそ、本当にありがとうございました。

小物入れの嬉しいコメントもありがとうございます。
こういう布も好きですね~♪
<< ヨーヨー途中経過2 ヨーヨーキルト >>