ヨーヨーキルト
週末から、細々と、ヨーヨーキルトを始めました。
というのは、まずはピッピさんのところのヨーヨー祭りに参加するので、そのヨーヨーづくり。(※ヨーヨー祭りはピッピさんの6月1日の記事に載っています。興味のある方はご覧くださいね~)

それと、ヨーヨーキルトであるものがひらめき、よしっ、作ってみよう!ということにしました。ずっと何年も作りたかったものです。

途中経過をどうぞ~。ヨーヨーの標本!(よかったら拡大で)
d0146162_16102655.jpg

この板はそうめんの木箱のふた(笑)。
ヨーヨーになると、布の柄がこのように変化して、面白いですね。
小さい方は5センチ裁ち切りの型紙で100円玉くらいの大きさになりました。
大きい方はヨーヨー祭りのヨーヨー。12センチの型紙で、仕上がりは6センチくらいですね。

小さいほうのヨーヨーは何になるか楽しみにしていてくださいね~。
成功するかどうかわかりませんが…。(^_^;)
まだまだたくさん作らなければなりません(・.・;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は午前中用事があって、曇り空の中、自転車で出かけていました。
用事が終わり、帰りにスーパーで買い物をしました。
美味しそうな干物が安く、ビニール袋に4切れ入れました。
レジで、お姉さんが「3切れですね!」と言い、
私は「いえ、4切れです」と正直に…。

「金のおの」の話を思い出しながら、帰り自転車をコギコギし、家に着く直前、雨がポツッポツッ
私が家に入った後、パラパラパラーーーと降り始めました。
ほとんど濡れずにすみ、洗濯物も濡れずに入れることができました。
あの時、正直に4切れと言ってなかったら、きっと濡れて帰ったような気がします…。
と一人で勝手に思っていました。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-09 16:54 | 作品(小物) | Comments(14)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-09 20:01
こんばんは♪
雨に濡れずに無事おうちに帰れてよかったですね^^
「3切れですね」「はい!」と答えてたら、雷が落ちていたかも・・・(笑)
正直な方がいいですよね~
私も海老を袋に入れて、5尾ですね?って聞かれても6尾です!って
必ず答えます^^
ヨーヨーの標本、可愛いですね・・・
小さい方のヨーヨーで何が出来上がるかすごく楽しみです^^
Commented by 生成りのレース at 2008-06-09 21:41 x
今晩は~~
はなさんうそはつけない、いい人ですね。私も同じような経験ありますよ~
5000円出したのに10000円のつもりで返金されて・・・
思わず違いますよ!って~
そうしたら、『本当にありがとうございました~』ってね。
みんな同じ・・うそはつかない正直な方。。。みたいで嬉しいです。

私のPCでは拡大で見れないんです・・・
またどこかに問題発生?!したんでしょうか~これこれ・・・。
Commented by hana-patch at 2008-06-09 21:55
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
ホントホント、濡れなくて良かったです。
あのまま、3切れのお勘定だったら、雷とどしゃ降りだったと思います…。

そして、もちろん、quilt_pinwheel さんは絶対正直な方だと思いま~す!
海老と聞いて、急に、海老が食べたくなってきました。私、海老好きです!

ヨーヨーも久しぶりですが、楽しいですね~。
上手く形になると良いのですが…。待っていてくださいね!
Commented by hana-patch at 2008-06-09 22:03
生成りのレースさんへ

こんばんは~。
生成りのレースさんは、そのような経験が…!
それは、お店の方も心から良かったと思われていることでしょう!
私も、レジの方に、「すみません、ありがとうございました」って、言われましたよ。生成りのレースさんとはケタが違いますが…(笑)

おやおや拡大できないですか?
もう1台のパソコンでも確かめましたが、こちらでは、2台ともOKだったのですが…。(?_?)
もう一度、編集画面をみておきますね。
Commented by キルトママ at 2008-06-09 23:17 x
はなさんこんばんは!
ヨーヨーキルトで何が出来るか楽しみです。
何年も作りたかったって?
どんだけ~と思わず、突っ込みを入れてしまいました(笑)
私も今日ピッピさんとこ用のヨーヨーを縫ってみました。
どうやって繋ごうかと??考え中です!
Commented by naokoma2008 at 2008-06-09 23:44
はなさん こんばんわ(^^)
ヨーヨーキルトでどんな作品が出来るのでしょうか~?
楽しみです♪ ヨーヨー沢山作って花のバスケットとか可愛いですね!

袋に幾つか入れると見にくいですものね。私も何回かありました(^^;)
なので私は沢山入れない様にしています。
小心物なので、聞かれるとドキドキしちゃいます。。。(笑)
Commented by にーた at 2008-06-10 15:33 x
そうそう、正直者にはいいことがきっと待っているわ^^
わがやも先週おなじようなことがありました。
袋詰めで買うちびちびメロンパンでしたけど。
それとヨーヨーの展開も楽しみ~^^
こないだ母の友人がヨーヨーをつないで作ったベストを着ててね~、いったいいくつ要るんだぁ~(@@)ってびっくりしちゃった。
Commented by プーパン at 2008-06-10 15:58 x
かわいい標本♪ と拡大して別のところに目が釘付けっ!!
さて、ここで問題です。どこで目が留まったでしょうか?(笑)

そういえばずい分前、新聞代を徴収に来るおばさんに私は5000円札出したのに
10.000円と勘違いされてたくさんおつりをもらったことがあるのですが
さすがにこれだけの高額、躊躇なく「多いですよ」とお返ししたら、えらく感謝されて
その後毎月徴収に来るたびに半年くらいお礼を言われて困ったことがあります。(苦笑)

(↑の目が留まったところは、100円玉だよ~爆 久しぶりに見た!)
Commented by apricot at 2008-06-10 16:15 x
ヨーヨーキルトであるもの、なんでしょう〜?楽しみです。
ハギレが余ったりしたらヨーヨーを作りおきしておくと便利〜なんて思っていたのに、全く手が止まったままです(苦笑)

正直者のお話、まさに、私もつい先日、甘塩鮭のバラ売りで、6切れ買ったのを「5切れですね」ってレジで言われて、「いいえ、6切れです」って正直に言いました。
↑皆さんも似たような経験がおありな方が多くてびっくりしました〜。
私はクリスチャンではないけど、こういうのって神様が見ているような気がして、たとえ誰にも気づかれなくても神様が見ておられて、何か罰を与えられたりするかも〜なんて思ってしまいます。
Commented by hana-patch at 2008-06-10 21:05
キルトママさんへ

こんばんは。
そうなんですよ、かれこれ、作らなきゃと思っていたのですが…、12年経ってしまいました。さて、何でしょうか?

ピッピさんところのヨーヨー祭り、キルトママさんも参加されるのですよね。
お互いの分身のヨーヨーがジョイ那須で会えますね。
Commented by hana-patch at 2008-06-10 21:08
naokomaさんへ

こんばんは。
私もヨーヨーで作ったバスケット、どこかで見たことあります。
あれも、とってもかわいいですよね!
余力があれば、作ってみようかな。

そうか~、たくさんビニールに入れるからわからなくなるのよね。
2切れくらいだったら、わかりやすいよね。
Commented by hana-patch at 2008-06-10 21:11
にーたさんへ

こんばんは。
あらあら、にーたさんはメロンパンだったのね(笑)。
どこの地域でもよくあるお話ですね。

ヨーヨーのベスト!キャー、いくつつないでいるの???
いくつつないでいるのかもビックリだけど、ヨーヨーのベストにもちょっとビックリ!結構インパクト強そう!
Commented by hana-patch at 2008-06-10 21:15
プーパンさんへ

こんばんは。
ええ?何に釘付け?と思ったら…、
そうか~、100円玉に釘付けだったのね!
答えも最後に言ってくれてよかった~!

プーパンさんもそのような経験が!(↑生成りのレースさんと同じですね。)
それはそれは、お礼を言われたことでしょうね。新聞代集金に来て、逆に損してしまうところだったんだもんね。
プーパンさんのような正直な方で、その方も本当に良かったと思っていることでしょう!
Commented by hana-patch at 2008-06-10 21:21
apricotさんへ

こんばんは。
ヨーヨーキルト、久しぶりで最初は楽しかったけど、だんだん飽きてきそう(笑)←すぐ飽きるのは悪い癖(^_^;)。

apricotさんも、同じようなことがあったのですね!
そういえば、干物のとなりに、鮭がありましたよ~!(笑)
結構皆さんも同じ経験されていて、しかも、apricotさんも、皆さん正直もの!嬉しいですね!
<< ヨーヨー途中経過&小物入れのご紹介 大阪のお土産&マンスリーサンプ... >>