人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪のお土産&マンスリーサンプラー5月分
今日は主人と次女が、「なんばグランド花月」の吉本新喜劇と漫才を見に行ってきました。

ちなみに、私は昨日、大阪に行ってきました。
大阪で、キルトの材料を買いたかったのもあるし、あと梅田阪急で斉藤謡子さんのイベントがあるので、それも見てきました。
斉藤先生の作品はため息のでるものばかり。
本当に偉大な方ですよね…。
本で見ても、すごいなぁといつも思っているけど、実物はさらに素晴らしかったです(もちろん撮影禁止です)。

9階では「アトリエ木山」というお店のイベントもやっていましたよ。
先染め布などを使ったモラの手法の作品はシックで、上品で素敵でした。
モラといっても、色とりどりの無地布を使ったモラとは全然違う感じで、いいなぁと思い、キットを買おうかとも思ったけど、我慢しました。

話が昨日にそれてしまいました(^_^;)。
今日に戻して…、
主人と次女がお土産を買ってきました。
大阪のお土産&マンスリーサンプラー5月分_d0146162_1531597.jpg

名前だけはずっと知っていたんだけど、まだ食べたことのなかった、
りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ
ふわふわですごく美味しかったです。(まだ少しだけ、温かかった(^o^))

大阪のお土産&マンスリーサンプラー5月分_d0146162_1534830.jpg

次女はエドはるみのファン(笑)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
やーっと、QBBのマンスリーキルト5月分ができました(最近いつも遅れ気味)。
「砂糖のかたまり」というパターンです。
大阪のお土産&マンスリーサンプラー5月分_d0146162_15143851.jpg

これも、初めて縫ったパターンです。可愛いパターンですよね。

あま~い感じの雰囲気になるように考えてみたんだけど…。
布を裁断して、パズルのようにアレコレ動かして、わからなくなって、結局こうなりました。
by hana-patch | 2008-06-07 15:37 | QBB企画 | Comments(16)
Commented by 生成りのレース at 2008-06-07 17:43 x
お買い物やイベントを楽しむことができて、よかったね~~
好きなものに囲まれて、過ごす時間って早く感じませんか・・・?

そして、
このチーズケーキはとても美味しいですよね~私も何度か食べましたよ。
よしもと新喜劇もきっとおなか抱えて笑ってたんでしょう。
エドはるみさんの似顔絵をみてぷっ!と・・・なっています。

パターンはキュートな色使いで、美味しそうに見えますね・・・
Commented by kokoro0418 at 2008-06-07 18:45
斉藤謡子さんのイベント、私もキルトパーティで知っていて、行きたいなあと思っていたんです。すごかったでしょうね!いいな~(*^_^*)
いつか、この目で見てみたいなぁと、ずっと思っていて・・・。
圧倒されるんじゃないかなぁ~・・・。きっと・・・。

このチーズケーキ!なんと昨日、主人が出張の帰りに、「新大阪駅」で
買ってきたんですよ!!すごい偶然で、「一緒だぁ~」と、一人で
盛り上がってました。「すごい行列だったので、きっと美味しいだろうと
思った」と、言ってました。干しぶどうが入っていて美味しいですね!!

「砂糖のかたまり」・・・最近、いろんな方のブログで見かけます。
さすが、はなさん!いつもながら、角の合わせが美しいですね!
Commented by hana-patch at 2008-06-07 22:41
生成りのレースさんへ

こんばんは。
そうですよね、好きなものに囲まれると、本当にあっという間にすぎていきますよね。
帰宅してからお昼を食べましたよ(3時過ぎ~)。

このチーズケーキ、本当に美味しいですね。
夜には冷蔵庫で冷やしたのを食べました。冷たいのも美味しかったです。
パターンのコメントもうれしいです\(^o^)/。
Commented by hana-patch at 2008-06-07 22:49
kokoroさんへ

こんばんは。
本当に、斉藤謡子さんに圧倒されてきましたよ!!!
でも、実物を見て、よかったです。10日(火)までやっていますよ。

kokoroさんもチーズケーキ食べたのですね。
主人たちも並んで買ったと言っていましたよ。
りくろーおじさんのことは、知らず、「皆が並んでいたから…」と(^_^;)。
夜には冷たくしたのを食べましたが、それも美味しかったです。

kokoroさんのお友達もこのマンスリーサンプラーの企画に参加している方いるのですね。
嬉しいコメントありがとうございます。(*^_^*)
Commented by naokoma2008 at 2008-06-07 23:19
砂糖のかたまりのパターン初めて知りました(^^)
他の方のブログを見てると、初めて知るという機会が多くとても参考になります!
チーズケーキ美味しそうですね♪ うちの旦那さまもチーズケーキ好きでよく食べます。
カロリー高いのが玉にキズですが。。。 美味しさに負けちゃうんですよね(^^;)
Commented by ともまりも at 2008-06-08 09:18 x
斉藤謡子さん、9階の「アトリエ木山」さん、どちらも行ってきました。
斉藤謡子さん、素敵でしたー。本でみるより実物はほんと、すばらしい。
いつか、あんなキルトにチャレンジできればなーと。
なかなか作れないけど、キットも買ってしまいました。
9階のアトリエ木山さんの、モラ、素敵ですねー。
原色ギラギラのモラは、苦手なのですが、
レースみたいに綺麗なモラは、やってみたいです。
私も、やっぱりキット買えばよかったかな・・・(笑)

りくろーおじさんのチーズケーキおいしそうー。食べたいです。
口の中が、チーズケーキになってしまいました。
今日は、どこかでチーズケーキ買います。(笑)
Commented by apricot at 2008-06-08 10:35 x
先週、長男の学校の保護者会があって、その帰りに斉藤謡子さんのイベントに行こうと思ってたんですよ〜。
ところが、思ったよりも帰りが遅くなってしまって、梅田阪急に寄らずに帰ってきちゃったんです。
なので、また行けてないのですが、ネットで親しくさせていただいている斎藤先生のお弟子さんの素敵な大作が展示されているので、明日にでも時間を作って見に行こうと思っています。

りくろーおじさんのチーズケーキ、うちもよく買ってきます。
あたたかいうちに食べると食感がとろけそうな感じで、また違いますよね〜。
このお値段でこのおいしさっていうのが嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2008-06-08 12:11
naokomaさんへ

こんにちは。
私もこの「砂糖のかたまり」は初めてで、名前もデザインも、とっても気に入ってしまいました。
このチーズケーキは、ふわふわしていて、ズッシリしたタイプではないので、少しはカロリー低いかな?と都合のいいように判断してたくさん食べちゃいました~。(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-06-08 12:16
ともまりもさんへ

こんにちは。
昨日は、パッチワークを満喫したとても良い1日でしたね!\(^o^)/
パワーが残っていて、イベントも行くことができて良かったね!
絶対行ってよかったでしょ!!!
斉藤先生のすごい大作を実際見れる機会はなかなかないものね…。
そうそう、私も「アトリエ木山」さんのモラのキット、買えばよかったかな…と後悔気味です~。
チーズケーキ、見せびらかしてしまいました~(笑)。
どこかで買って食べてね~!
Commented by hana-patch at 2008-06-08 12:22
apricotさんへ

こんにちは。
先週行かれる予定だったのですね…。
でも明日にでも、行けると良いですね!
素晴らしい大作ばかりで、圧倒されてきました。
お弟子さんの作品はどれだったのかな?知っていたら、もーっとじっくり見てたかも(笑)。
でも、その方もスゴイ方なのですね!

りくろーおじさんのチーズケーキ、良く買うの?!?!
いいなぁ~!
本当に値段見てビックリしました!なんて良心的なんでしょう!
私この倍の値段でも許しますよ!!!
Commented by miwachan at 2008-06-08 21:09 x
りくろーおじさんのチーズケーキと言われたら
やっぱり黙ってられないっしょ・・・
冷めたのもいいけど、6分のⅠカット位のを
レンジで30秒くらいチンして食べると
ふわ~っとして・・・またおいしい!
くれぐれもチンし過ぎたら
ペチャンコになって・・・悲しいことになるので
気をつけてね♪(^^)♪
Commented by hana-patch at 2008-06-08 23:19
miwachanさんへ

こんばんは~!
アドバイスありがとうございます~!
おおおーーー、それは、本当に美味しそう。
美味しいチーズケーキが、さらに美味しくなるのですね。
6分の1位で30秒がベストですね!
また、絶対買いに行きます。
Commented by miki at 2008-06-09 09:16 x
はなさん、こんにちは(*'▽'*)
砂糖のかたまり・・・おもしろいパターンですね~初めて見ました。
角がきちんとできていて、いつもながら、すごくキレイです!!
チーズケーキもおいしそう~♪♪
Commented by 240 at 2008-06-09 15:42 x
マンスリー、縫いあがったんですね
3段目の色が好きだわ~
ベースもなんだかお砂糖のふんわり感にぴったり

リクローおじさんのチーズケーキ健在ですね!
240も一度食べました~、、、が、その後は並べない性格なのでそれっきり(笑
だから↑のmiwachanさんの食べ方も知らなかったわ
はなさんのレポート楽しみにしていますね
Commented by hana-patch at 2008-06-09 15:54
mikiさんへ

こんにちは♪
砂糖のかたまり、って名前もかわいくて、面白いパターンですよね。
私も初挑戦でした。
ほめてもらってありがとう~!
写真写りがいいのかもよ~。(笑)
チーズケーキ美味しかったです!
mikiさんも、チーズケーキはお得意なのでは???
Commented by hana-patch at 2008-06-09 15:59
240さんへ

こんにちは♪
やっと5月分ができました~。
最近遅れ気味…。あと、7回…いつか一番にアップしてみた~い(爆)。
ほめてもらって嬉しいです。

たしか関西にゆかりのある240さん、りくろーおじさんをご存じでしたね。
主人たちも少し(10分くらい)並んだと言っていました。っていうか、皆が並んでいて、つられて並んだそうです。(主人はりくろーおじさんを知らなかったのです。)
とにかく、私はラッキーです!
<< ヨーヨーキルト クイズの答え&刺しゅうの復習 >>