クイズの答え&刺しゅうの復習
まずは先日の答え。巧克力とは?
d0146162_7591887.jpg

皆さん、お見事!答えはチョコレートでした~。
100点満点の方もいらっしゃいましたね!
いろんな巧克力がありますね~。
・アーモンドチョコレート…杏仁はよく聞きますね!
・マカダミアナッツチョコレート…へ~こう書くんだ(こんな漢字あるんだ)
・ミルクチョコレート…牛何とかって書いてある(字が出せないっ!)
とにかく、私は巧克力が大好物です~!
何て読むのかわからないけど、言葉も気に入ってしまいました。
ウチでは今「コウカツリキ食べる~?」とか訳のわからないことを言っています。(笑)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ちょっと、作品に刺しゅうを入れてみようかな…と、刺しゅうの復習をしようと思いました。
d0146162_875781.jpg

少しでもイメージがわくように、わざわざ、ストリング状に縫った布をつくりましたヨ。
私って、マジメ~!(って、ミシンだけどね!)
刺しゅうも、あんまり使ってないステッチは、すぐ忘れてしまいます(←私は)。
これで、少し思い出しました。

そうそう、確か、押入れに通販で頼んだ、刺しゅうのキットとリボン刺しゅうのキットが眠っているはず…。
あと、レッドワークのエンブロイダリーのやりかけもあったなぁ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は午後から、長女の高校の文化祭に行ってきます。
「見に行くからね~(^O^)」
長女「来るの?最近よく来るね…(ー_ー)」と。
長女は、どちらかというと、来て来てタイプではありません。ちなみに次女は来て来てタイプ
中学の時は、仕事をしていたので、平日の行事を見に行ったことはホントに少しだけ…。
役員(クジで当たってしまった)の用事で学校へ行く方が多かった~!
という訳でした。

高校になってから、結構マジメに見に行っている私です。
見れる時に見ておかないとね…。もう、時間は戻ってこないのだから。
[PR]
by hana-patch | 2008-06-05 08:25 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-05 20:01
こんばんは♪
100点満点もらって嬉しいです^^
でも、箱見てわかるってことは?って
よく食べてるって事がバレちゃったかもしれないですね^^;;;
今日はなぜかむしょうに甘いものが食べたくなって、
大好物のグリコのジャイアントカプリコを食べてしまいました^^;

はなさん、マジメ!ですね!
刺しゅうの復習するところもストリング状の布を作る所も・・・
私は行き当たりばったりの性格なので・・・
忘れててもそのまま作品に刺しゅうして間違えてほどく!って感じでしょうか^^

長女さんの文化祭いかがでしたか?
うちも長男は来なくていい!タイプです!同じですね^^
Commented by hana-patch at 2008-06-05 21:32
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
ホント、 quilt_pinwheel さん中国語堪能かと思いましたよ!
ジャイアントカプリコ美味しいですよね!!!アイスのジャイアントコーンも好きですよ!

刺しゅうのコメントもありがとうございます~!
ぶっつけ本番で行こうかと思ったんだけど、絶対何度もほどくこと間違いないので、今回はマジメに練習してみました。
一枚こういうサンプラーみたいなのを残しておいても今後便利かなとも思って!

文化祭、良かったです!吹奏楽部なので、文化祭では一応花形ですネ(^_^;)。
それで、今日高校に行ったら、さらにウワテの「絶対に来ないで!」タイプという子がいて…!その子のお母さんは、そう言われても絶対に見たい性格で、私の後ろに隠れて体育館に入っていましたヨ。
Commented by ピッピ at 2008-06-05 21:36 x
刺しゅうのキットとリボン刺しゅうのキットあるんですか~
キットは便利ですよね~私もついつい買っちゃいます。
リボン刺繍を額に入れたの観たことありますが素敵でした。
はなちゃんも頑張って作ってくださいね~
高校の文化祭・・・そうそう・・今のうちですよ~
行けるときに行った方が良いです。
私も次女は吹奏楽やってましたから良く演奏会に行きました。
その頃が懐かしいです。
Commented by rikomama_y at 2008-06-05 22:50
こんばんは~hanaさん
ハイチューもおもしろかったけど・・・チョコも面白い!
や・・・面白いと言うか・・・食べてみたい♪

刺繍ですか・・・きれいに刺せてますね~さすがです~
私なんか、刺繍入りは、ちょっと、避けてしまいたくなるのですが、でもそうもいかないときが多いので、頑張っています。これも数をこなせば、なんとか見られるもんですよねヾ(≧▽≦)ノ彡自己流の悲しさです・・・
Commented by キルトママ at 2008-06-06 00:58 x
チョコの味は変わらず美味しかったですか?
はなさんの刺繍の見本いいですね!!
時間があったら作って残しておきたいです。
私も思ったわ。実際布をはぎ合わせた状態でないと
イメージ湧き難いですよね!!
共感しましたわぁ♪
Commented by hana-patch at 2008-06-06 08:06
ピッピさんへ

そうなんです、キット買ったものの、作っていないのがたくさん…。
ボチボチやっていきます~!
高校の文化祭、行ってきて良かったです。
あーあの時見ておけばよかった…、ということのないようにネ…。
私も何年後か、長女の高校時代を懐かしむ日が来るのかな~。
Commented by hana-patch at 2008-06-06 08:11
rikomamaさんへ

功克力は本当に大好物です。
食後にはついつい、一つ、いや、二つ、いやもっと、という時も…。
歩いても歩いても(←最近雨でサボり気味(^_^;))、食べていたら、体重は減りません~!

刺しゅう…、実物はどうかなぁ(・.・;)??
あかぬけするには…とずっと思っています。
やっぱり、キルティングと一緒で、数こなして、刺し続けるしかないのかな、ということですね。
Commented by hana-patch at 2008-06-06 08:15
キルトママさんへ

功克力は(←チョコレートって書いたらいいのにね~)、日本と全く同じ味です。
↓のコメントで、naokomaさんが、ホントの中国のチョコレートをいただいたそうだけど、感想は「…」とのこと。でも、それが、本当の中国土産ですよね。ちょっと興味深く、味見してみたいかも?

刺しゅうのコメント、共感してもらえて、嬉しいです~!
やっぱりイメージつかめますよ!
Commented by sai at 2008-06-06 08:56 x
ちはっ!
ハイチュウは、子供がよく買って食べてるから判ったけど、チョコは判りまへんでした。
コウカツリキかぁ~、ぐふぁふぁ~~、面白いなぁ~

刺繍、練習するなんてマジメですね~。
いや、でも私も練習するタイプです。これって、性格ですね。
頭ではきれいに出来るのに、実際やってみると自分の雑さが見えてきます。
はなさんのは、とてもきれいに出来てるわ。
きっと、自分では「ここが~ ><」と思ってるところがあるでしょうけどね。
Commented by 240 at 2008-06-06 10:48 x
チョコレート、こちらと同じ味だったんですね
日本のお菓子はおいしいっていいますもんね~
たくさん売られているのもうなずけます

お嬢さんの文化祭いかがでしたか?
春の文化祭なんですね~
240が学生の時は秋に体育祭と交互で一年毎でした
怪獣たちの運動会も秋
冬の文化祭は今年は学芸会です~♪
そろそろお兄ちゃんは「どっちでもいい」って言い始めてます(淋しい~・笑

刺繍の作品を始められるんですか?
最近は刺繍の入ったキルト作品も多いですもんね
どんな作品になるのか楽しみにしていますね(^^

Commented by hana-patch at 2008-06-06 20:13
saiさんへ

こんばんは。
中国語楽しんでいただけましたか?(笑)
とにかく、全部漢字でかいてあるから、面白いです!

刺しゅうって、キレイに刺すのって難しい~!
刺し方を見て、頭では分かっても、実際刺すと、「………(・.・;)」ですよね、
それに、しばらく刺さないと忘れるし(-_-)。

saiさんにほめてもらって、嬉しい~!練習した甲斐がありました。
Commented by hana-patch at 2008-06-06 20:21
240さんへ

こんばんは。
そうですね、ハイチュウって美味しいから、人気出るのもわかるような気がします。

文化祭、昨日は雨だったけど、行ってよかったです。
見れるうちになんでも見ておかないとネ…・。
240さんのとこ、お兄ちゃんが、「どっちでもいい…」と言い始めたのね…、でもどっちでもいいなら、行っちゃえ~!
私の友達なんか、「来ないで」と言われても来てましたよ~(笑)。

刺しゅう入りの作品、またいつかアップできるように頑張ってみます!
<< 大阪のお土産&マンスリーサンプ... 中国のお土産&ステンドグラスの額2 >>