月末には…
早いもので、5月も、もう終わりですね。
これから、11月まで、月末にしなければならないことがあります。
それは、ワンコにフィラリアのお薬を飲ませることです。

犬を飼ったことのある方はご存じでしょうが、蚊によってかかる、フィラリアという怖い病気があります。
薬を飲ませることによって、防げるそうなので、蚊が発生する間、月に一度飲ませるのです。
5月の始めに獣医さんに行ってもらってきました。

ウチのワンコは医者嫌い。獣医さんの前に着くと、
「いやだいやだ、帰る帰ると…。」久々に登場。(リードを持っているのは主人です)
d0146162_1657367.jpg

でも、フィラリアの薬と言っても、いわゆる錠剤とかでなく、おやつのように、美味しくできていて、ウチのワンコは大好きです。
お座りしてもらえるのを待っています。
d0146162_170993.jpg

次は、伏せして、待っています「早くたべたいなぁ」
d0146162_1895170.jpg

今月は無事終了。

来月も30日に忘れないようにします。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-30 18:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-30 20:01
はなさん こんばんは♪
ステンドグラスキルト、とても好きな色です・・・
どうしてもステンドグラスキルト!って聞くと派手なむら染めを
使ってしまうのですが・・・この色合いは参考にさせて頂きます。

ワンちゃんのお薬・・・毎日の方が忘れなくていいかもしれませんね・・・
月末だけだと私はきっと忘れると思います^^;
今はお薬も美味しくなってるのですね・・・
Commented by ピッピ at 2008-05-30 20:05 x
ワンちゃんのはなちゃん賢そう!!おりこうさんですね~
はなちゃん!今日ね・・ジョイ那須にリトルハウスのりこさんが
来てくれたのよ~はなちゃんのブログにもコメントしているというので
ビックリ!!はなちゃんの素敵なタペ観て行きましたよ~
色々写真撮っていったので帰ったらアップするそうです。
ステンドグラスの額、素敵ですね~
どれくらいの大きさですか?
Commented by キルトママ at 2008-05-30 21:41 x
はなさーん!うちのエルも何故かこのフィラリアの薬大好きです♪
薬とは思ってませんね。
普通におやつ、ラッキーとしか思ってないですよねぇ!!
ステンドグラスは落ち着いた感じが素敵ですよ~
Commented by hana-patch at 2008-05-30 23:50
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
携帯しかなかったので、画像も小さいし、どうかなぁと思っていたのですが、気に入っていただけて、嬉しいです。
これは、私の初ステンドグラス作品だったのですが、できた時は嬉しかったです。

ワンちゃんの薬は忘れないように、シールが付録(?)でついていて、カレンダーに貼ってありますが、それでもフッと忘れてしまいそうな私です。
ブログにアップすれば、忘れないかなぁ…と思って(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-05-30 23:58
ピッピさんへ

こんばんは。
rikomamaさんが来られたのですか?
rikomamaさんは、ハワイアンキルトの時にコメントくださって、それ以来のブログ友達で、リンクもさせていただいている方なのですよ。
ちょうど私の作品がある時で、嬉しいです~!

先日、メールで今週末位にお花のキルトとタペを…と言っていたでしょ?
でもね、急になんかね、早くジョイ那須さんの方にタペ送らなきゃ…と思って(神の声?)、思い立って花のキルトを仕上げて、日曜日に発送したのですが、今思うと、タペはrikomamaさんに会いたかったような気がしてきました。不思議です…。

この額は30×30ですよ。
Commented by hana-patch at 2008-05-31 00:01
キルトママさんへ

こんばんは。
この薬、見せただけで、すぐお座りしますよ!
少しずつちぎってやっています。
エルくんもおんなじですね。(笑)
でも、薬代高いですよね~!!!((T_T)
可愛い家族の一員だから、しょうがないですネ。

これは私の初ステンドグラスです。ステンドグラス、結構好きになりました。
Commented by 240 at 2008-05-31 07:52 x
はなさん宅のわんこちゃん、別嬪さんですね~(^^
「いやだいやだ」もかわいい♪

ステンドのキルト、これはバイアステープをまつる手法でしょうか?
先日のキャシーさんのキルト展ではリバースアップリケというのかな?
くりぬくものばかりでしたが、バイアスの方が難しそうなイメージが…
でもはなさんのところに来ると協会のカリキュラムも先生次第で色とか雰囲気が違うんだな~って思います
はなさんの先生のところだったら習いたい~~って思います~(^^
Commented by naokoma2008 at 2008-05-31 23:32
ワンちゃんのお世話も大変ですね~(^^:) 私には無理だわ。。。
ワンちゃんは薬という認識はないのでしょうね、きっと! お座りして待っているのが可愛らしい事♪

ステンドグラスは色合いがシックですね。私好み~(^^)
作り方は難しいのでしょうか? いつか作ってみたいです☆
Commented by hana-patch at 2008-05-31 23:47
240さんへ

こんばんは。
ワンコちゃんへの嬉しいコメントありがとうございます~♪
ワンコは口答えもしないので、本当に可愛いですね~。

このステンドグラスは、バイアステープをまつっています。
そんなに難しいことはないと思いますよ。
ひたすらまつっていくだけ(←途中であきてくる…)です。
本当にいろんな教室があるよね。(インパクトの強い色(?)の所もあるよね…。)
ここの教室はトープカラーに統一でしたよ。
時々花柄とか恋しくなったりしたけど…、でもトープカラーは癒されますね。
Commented by hana-patch at 2008-05-31 23:55
naokomaさんへ

こんばんは~。
いえいえ、ワンコは赤ちゃんより簡単ですよ~。
naokomaさんの方が、うーんと大変だと思うよ。

ステンドグラスは、ひたすらまつっていくだけだから、根気があれば(?)大丈夫ですよ。
最初から、大きいのすると嫌いになっちゃうかもしれないから、まずは、簡単な図案で、小さいものからとりかかれば、いいかもネ。
<< 那須に旅立った私のキルト つぶやき&クイズの答え >>