つぶやき&クイズの答え
今朝は、セットしはずの目覚ましが鳴らず…。
たまたま長女がちゃんと起きてくれたからよかったです。
慌ててお弁当を作りました。
ちなみに、目覚まし時計は、しっかりベルがオフになっていましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

主人が中国に出張に行って、すっかり緊張の糸がユルユルですね~。(・.・;)

主人はと言えば…、
今回、出張メンバーで、関空から乗るのは主人一人だったので、かなり不安そうでしたね…(^_^;)。海外に行くのは、新婚旅行のハワイ以来(◎o◎)!

先に主人の飛行機が北京に着き、成田の方達はその1時間半後位に到着予定。
主人の携帯に電話を入れることになっている約束ですが、本当に携帯が鳴ってくれるのかはとっても不安…。
しかも、行ったとことのない場所で、言葉も通じない…。(?_?)
英語も通じないと聞いていて、(※主人は英語も、特に喋れるわけではないけど…)
「もし何かあれば、中国だから、漢字を書きまくれば、わかるんじゃない??」と私から役に立たないアドバイスを(笑)。

でも、無事皆さんと会えて、元気にやっているようです。ホッ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さてさて、先日の答は
もうおわかりの通り裁縫箱でした。
d0146162_1002817.jpg

本当に、進化しましたね~。

ちなみに6年前の長女のがコレ。
d0146162_10413719.jpg


ちなみに〇〇年前の私は、
クリーム色のプラスチックの箱に、扇の絵(和風)がついているものでしたよ~。

次女の幼稚園のお友達のお母さんが、これの柄違いを持っていて、
「わ~なつかしい!!!」と盛り上がったことがあります。

その人のは、和風の車(牛車(ぎっしゃ)っていうのかな…昔の貴族たちが乗る車)の絵がついていました。
たしか、男の子が車で、女の子が扇でした。
その友達は、
「兄のお古なのよ」と言っていました。
その人は、関西の方で、私は名古屋。
その頃、この裁縫箱は全国的に普及していたのかしら…。
皆さんは子どもの頃、どんな裁縫箱使っていましたか?

私の扇の裁縫箱はもうないけど、ハサミはまだあります。(あんまり切れないけど…)
d0146162_10455919.jpg


※長女の裁縫箱の下に敷いているのは、ヨーヨーのマットです~。
(さりげなく、作品紹介しておきます)
[PR]
by hana-patch | 2008-05-28 10:50 | 日々のつぶやき | Comments(20)
Commented by 240 at 2008-05-28 13:11 x
こんにちは~
ご主人中国なんですね!お仲間の方と無事に会えてよかったですね(^^
我が家では怪獣兄が一番早起きかも、旦那様も5時ごろ目を覚ますようですが、二度寝するらしく(笑
ひどい時は母の240が一番寝坊してたり(爆

↓ミッキーのバッグはお裁縫箱なんですね~
絵の具に書道、お裁縫、、、たくさんのバッグが、、、
うちの小学校では3年生になると図工&音楽教室用のサブバッグも必要で、学期末はすごいことになって帰宅してます(^^;
長女さんのお裁縫箱みたいにシンプルなセットに自分で専用バッグを作る授業~なんてないのかしら
うちは上が男の子で卒業したらいらないだろうから、怪獣妹にはお下がりにしようと思っていたんだけど、MIZUNOだと考えちゃうな~(笑
Commented by 生成りのレース at 2008-05-28 15:57 x
ご主人無事にお仲間と出会えてよかったですね~
はなさん~このゆるゆるの時間~もう少し楽しめそうですね・・・
でも寝坊はもうしないようにね・・・
そして、
クイズの正解者!になりました~☆~
外側は進化しても中はうちの子供たちの時と同じみたい~

自分の時を今思い出しましたよ・・・
プラスチックの・・・ピンク色で半透明の箱型でしたよ~何か柄があったか??思い出せませんが・・・
中は2段になっていて、中学生まで使った記憶がありますね~(もう随分昔。。。)

Commented by キルトママ at 2008-05-28 16:45 x
裁縫道具のバッグ、外側は随分頑張った感がありますね!!
余計に荷物が増えたような気がします・・・
さりげなくーのヨーヨーのマット素敵ですね♪
レースがお洒落でグットです♪♪
参考にさせて頂きまーす。
Commented by kokoro0418 at 2008-05-28 18:20
目覚ましが鳴らなっかた時の、「ひぇ~」という感じ、私も何回も
経験しています。もう、飛び起きる!という言葉では言い表せません!
非常に心臓に悪いですよね(>_<)すごくわかります!!

海外への出張、大変ですね。はなさんのご主人へのアドバイス
半分頷いて、半分笑っちゃいました(ごめんなさ~い)
でも、無事合流出来て、はなさんもひと安心ですね!
はなさんはハワイだったんですか!私はねぇ~中国だったんですよ。
主人が大の中国好きで・・・。(どうでもいいですね)

裁縫道具入れでしたか。私は兄のお下がりでした。
青のビニールで出来ていて、蓋と本体がつながっていて・・・。
木琴ケースも緑の変な柄がついたお下がり(-_-;)
給食袋とリコーダーは、さすがに布で作ってもらいましたっけ・・・。
Commented by ポー at 2008-05-28 19:16 x
はなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
懐かしい裁縫箱の持ち主のポーです。
牛車の絵だったかしらと、裁縫箱を引っ張り出して確認したのですが、
「扇」の方でした。同じ物を使ってらしたのですね。
この裁縫箱、現役で今日も活躍しています。
ちなみに5年になった息子の裁縫箱の絵柄は阪神タイガースです。
形は、次女さんのと同じ!
私たちが使っていたものの半分以下のサイズですね。
ほんと進化しましたね。
息子には、裁縫箱は「一生ものだからね」と言っています(笑)
将来家を出て行くときには、この裁縫箱を持たせてやるつもりです。
Commented by hana-patch at 2008-05-28 20:55
240さんへ

こんばんは。
そうなんです、主人がいないと緊張の糸がきれてしまいました~。
明日は寝坊しないように気をつけます(^_^;)。

裁縫セットも、長女のを使わせようかな…とも思ったけど、申込書を嬉しそうに持って帰ってきた次女を見て、甘~い私は買ってしまいました。

それにしても240さんとこ、バッグがたくさん必要で大変ですね!
Commented by hana-patch at 2008-05-28 20:59
生成りのレースさんへ

こんばんは。
本当に、無事会えてよかったです。飛行機が到着しなかったら…、携帯が壊れたら…と私も、心配しちゃったりして…。(今は、笑えますね)
明日は寝坊しないように、気をつけますね。

ご正解おめでとうございます。
生成りのレースさんの裁縫箱はピンクだったんですね。
きっとその頃から、手芸がお上手だったのでしょうね~!
Commented by hana-patch at 2008-05-28 21:01
キルトママさんへ

こんばんは。
本当に箱兼バッグになっていて…。裁縫箱っていう感じがしませんよね~。
でも、学校から持って帰った時、すごくうれしそうでした。
私もそうだったなぁ。

マットの嬉しいコメントもありがとうございました~。
Commented by hana-patch at 2008-05-28 21:09
kokoroさんへ

こんばんは。
kokoroさんも、目覚まし時計鳴らないことあるの~?
うれしくなっちゃいます。
今朝は、心臓に悪かったです、ホントに。

新婚旅行、中国だったんですね。
私の知っている方で、初めてのような…。
でも、万里の長城を見たら、人生観が変わると、聞いたこともありますよ。

kokoroさんは裁縫セット、お兄様のお下がりだったのですね。
青とのこと…。ではお下がりではない女の子は赤?ピンク?かな…。
私の姉が、ピンクの箱だったような覚えが…。
Commented by hana-patch at 2008-05-28 21:15
ポーさんへ

こんばんは。
コメントありがとう。
えーーー、では牛車の裁縫箱の持ち主は誰~???
私はてっきりポーさんと記憶していましたが、私の頭はかなり危ないですね。
ポーさんは扇だったのですね。

では、「兄のお古なの」と言った人は、????(?_?)
えーーー、思い出せない。
あの頃、幼稚園のお友達や小学校の講習会があって、いろんな人にパッチワーク教えていたから、その中の誰かなんだろうね…。

そちらでも、阪神の裁縫セット販売しているの??
関西限定かと思いました(^_^;)
Commented by プーパン at 2008-05-29 02:58 x
私も扇の裁縫箱でした♪ 
長男が裁縫箱の申込用紙を持って帰って来たとき
あまりの種類の豊富さにビックリしたことを思い出しました。
次男はお下がりを今年使います。(サッカーのイラストです♪)

パッチワークと言うとカラフルなイメージでしたが、トープの色合といい
こんな白一色のものといい、ホントにいろいろ工夫できていいですね♪
このヨーヨーキルトは1枚の生地だけですか?
Commented by apricot at 2008-05-29 18:10 x
やはり、お裁縫セットだったのですね。
この記事を見て、私のお裁縫箱を出してみようと思ったのですが、なぜかあると思ってた押入れの中でも見つけられず、行方不明・・・。
たぶん私もクリーム色で和風な柄でした〜。

うちの次男のとき、お下がりでもOKかな、って思ったのですが、男の子も将来一人暮らしすることになればカンタンなボタン付けくらいできないと困るし〜なぁんて考えて、兄弟それぞれに1セットずつ買いました。
今は押入れで眠ってるけどね・・・。
Commented by hana-patch at 2008-05-29 20:54
プーパンさんへ

やった~!扇の裁縫箱だったのね!やっぱり、同じ年だねっ!
そうよね、私たちの時代は、車か扇かだけでしたよね。
私も長女の時にビックリしました。

このヨーヨーは、生成りのレース地を何種類か使っています。
こちらも、こうの先生時代の時のものです。

今デジカメを主人が持って行ってしまっていて、携帯の画像だから、写りがイマイチですね~。m(__)m
Commented by hana-patch at 2008-05-29 21:03
apricotさんへ

apricotさんもクリーム色の裁縫箱ですかっ!
うれしい~!こんな記事を載せたばっかりに、探させてしまい、スミマセンm(__)m。
でも、もしも見つかった折には、是非是非画像をアップしてくださいね~。(笑)

ウチも次女に長女のお下がりを使わせようかな…、とも思ったけど、嬉しそうに申込用紙を持って帰ってきたので、
「どれがいい~?」と…、一緒に選んでしまった私です(^_^;)。
次女には(特に)甘い、わ・た・し…。
Commented by naokoma2008 at 2008-05-30 00:37
はなさん こんばんわ(^^)
ご主人さま中国なんですね~ 私の行っていた会社では中国工場の人が沢山研修に来ていました! 結構、筆談で通じてましたから大丈夫ですよ(^^)v エリートさんになると英語&日本語が出来たりして。。。♪

私の裁縫箱は扇でした~(^^) やはり箱は無いのですが、裁ちばさみと糸切りばさみ、ピンクッション他、中身は現役~☆
箱はなんで無くなっちゃったんでしょ??
Commented by わわわ・・・ at 2008-05-30 11:58 x
学校の裁縫セット、そんなかっちょいいことになってるんですね!
ワタシのはもちろん(!)クリームのプラ箱に扇柄よ。
もしかしたら熨斗目だったかも・・・。
ムスメは小4ですが、まだ園児の頃に母と行った手芸店で、ピンクのプラケースのとにたようなものをせがんで買っています、
でも・・・来年からの授業にちゃんと持って行ってくれるんだろうか。
不安だわ~。
Commented by hana-patch at 2008-05-30 16:29
naokomaさんへ

こんにちは。
やっぱり、(漢字で?)筆談できるのですね?
私のアドバイスもなかなかいいかも…、と嬉しくなっています。

で…、えええー!naokomaさんも扇なの?
naokomaさんは、私よりうーーーんと若いイメージがあって、(実際そうかもしれないけど)、まさか、扇の裁縫箱とは\(◎o◎)/!。
でも、同じ裁縫箱を使っていたと思うと、うれしいで~す。
そうですよね、箱、何で無くなっちゃったんだろう…。(?_?)
Commented by hana-patch at 2008-05-30 16:33
わわわ・・・・・さんへ

にーたさんですよね。
やった~、にーたさんも扇の裁縫箱!私とおそろいだったのね!
ムスメさんは、もうすでの持っているのですね。
手芸が好きでしたものネ。
小さい頃から大切にしているものだから、きっと持って行ってくれるんじゃないかな?
Commented by にーた at 2008-05-31 14:56 x
わわわ・・・です(爆
名前のとこに、タイトル入れちゃった・・・ごめんなさいね。
URLリンクしといて助かった~、以後気をつけますので許してっ!
Commented by hana-patch at 2008-05-31 23:51
にーたさんへ

こんばんは~!
そうそう、エキサイトブログは題名を書くとこないでしょ…。
いろんなブログがあるよね。
「ムスメ・小4」のキーワードで、んん?にーたさん?とも思ってましたが、
URLいれてくれていたので、とんでいったら、やっぱり、にーたさんだったわ(笑)
<< 月末には… 昨日のランチ&クイズ >>