昨日のランチ&クイズ
昨日は、次女の習っているバレエの、同期のお母さんと子ども達で、ランチに行きました。
名目は,3月の「NPOコンサートの打ち上げ」です(←大分前ですが~(^.^))

同期のお母さん同士、時々、集まって、食べたり飲んだり(?)しています。
宴会(?)を担当してくれるお母さんがいてくれて、いつも段取りしてくれて、とても嬉しいです!

昨日もWさんが段取りしてくれて、とても楽しい時間が過ごすことができました。
お料理もとっても美味しく、少し(?)アルコールも入って、大満足でした。

その美味しい料理を出してくれたお店は、阪急門戸厄神駅から歩いてすぐの
「フレンチビストロ ヴィネ」というお店。(いかりスーパーの隣です)

このお店は今回で私は3回目ですが、昨日もとても美味しかったです。
3回ともWさんに連れて行ってもらいました。(Wさんはここの常連さん)

昨日食べたものは、フルコースランチ
サーモンの生春巻き&サラダ(ハム添え)
魚料理(ホタテ・鮎)
いかすみのピラフ
肉料理(イベリコ豚かな?)
パスタ

白ワイン、しそ割りの焼酎

デザート&コーヒー


それと、子どもたちが食べきれなかった物も、母親たちは手をつけました。

サンドイッチ
いかすみのオムライス
シェフの特製お好み焼き(?)
etc…。


これだけ食べたら、もう大満足。
美味しくて、食べ過ぎたので、夕食はパスしました。

携帯で写真を撮ったのですが、残念ながら上手く撮れていなかったので、シェフに失礼なので、アップは控えておきます(^_^;)。
お料理を見たい方で、可能な方は是非、お店を訪れてくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の春菊クイズに引き続き、今日もクイズを出しましょう。
次女に先日買ったものです。これは何だと思いますか?
d0146162_8571372.jpg

ヒントは、小5になってから始まる授業に使うものです。
私の時代から比べると、かなり進化していますね~。

あらら、今日はグルメ&クイズブログになってしまいました。

追伸
今日から、主人は1週間の出張です。(デジカメも持っていっちゃいました(^_^;))
朝6時前に、車で駅まで送っていきました。(5時起きでした(・.・;))
行き先は、なんと、北京。
主人は関空から飛行機に乗り、北京の空港で成田から乗る人と待ち合わせ\(◎o◎)/!
どうか無事に待ち合わせできますように!!!
[PR]
by hana-patch | 2008-05-26 09:11 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by quilt_mama at 2008-05-26 09:49
おはようございます♪
小5になって使うもの....裁縫セットでは?
我が家の小5の息子にも、先日買いました!
女の子はカワイイの選びますよね~男の子は....微妙です(苦笑)
でも、早速「ママ~布いらないのあったらちょうだい」と言うので、「いらないのはないよっ」と、意地悪を言うと「・・・」適当な布を出してきて、大きななみ縫いしてました~
Commented by kokoro0418 at 2008-05-26 10:20
今日も、楽しいクイズがあるんですねぇ~(^・^)
それに美味しそうなお話と・・・いいですねぇ~~☆
小5から始まる授業、何だろう?子供の小5の時、なんだったっけ?と
記憶をたどり、、、、習字か家庭科の裁縫道具かなと・・・・。
どちらにしても、おしゃれで可愛いケースですね!
私の子供の頃は、「入れ物」!って感じでした。学校で申し込み用紙を
配られて・・木琴(もっきん)なんかも、ありましたよね(ひょとして、知らない世代?)なんだか、思い出話になっちゃいました^^;
Commented by 生成りのレース at 2008-05-26 13:07 x
こんにちは~
ワタシも子供のお稽古仲間と、お母さんたちとは、1年に1,2度、同じようなことやっていますよ。楽しい時間ですね~
美味しいもの食べて幸せ~って顔(想像??)しています。

さてこのBAGの中は何??かな~
私は裁縫道具いれに1票!!にしておきます。

ご主人さま北京へご出張・・・少しご心配でしょう・・・お疲れ様です。
1週間とは!~はなさん。(寂しい??嬉しい??)さてどちらでしょう?
Commented by hana-patch at 2008-05-26 15:24
quilt_mamaさんへ

こんにちは。
quilt_mamaさんのところと、同い年でしたね。
裁縫道具に一票ですね。中身は次回にアップしますね~。

家庭科始まりましたね。
次女も先日玉結びを習ってきましたよ~。
ムスコくんの、大きななみ縫いかわいいですね!
Commented by hana-patch at 2008-05-26 15:31
kokoroさんへ

こんにちは。
木琴あったあった!!!なつかしい~!
折りたたんでカバンみたいになるのでしょ?
でも、私は姉のお古を使いましたよ。
習字道具と裁縫箱は買ってもらったけど…。
そう言えば、木琴って、今はないですよね…、

そうそう、もちろん、私はkokoroさんと同世代だと思っていますが…。
Commented by hana-patch at 2008-05-26 15:38
生成りのレースさんへ

こんにちは。
本当に、うちとけた仲間との食事は楽しいですよね~。
それに、自分が作れないような、美味しいものを食べる時は、本当に幸せですよね。
裁縫箱に1票ですね。次回中身を見せますね。

主人から2時ごろ無事北京に着いたと電話がありました。ホッ!
さびしいような、心配のような…、ちょっと夕食が楽になって嬉しいような…、そんな気持ちで~す。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-26 19:40
はなさん こんばんは♪
今日のクイズは簡単で~す(*^-゚)vィェィ♪
次男も昨年買いました^^うちは男の子用でミズノのマークが入ってます。
水曜日から修学旅行に行くんですが、自分で作ったナップサックに財布とか入れていくので穴があいてないか点検しないと^^;;;

ご主人、北京にご出張なのですね~
↑の生成りのレースさんへのレスに書かれているはなさんの気持ち、
本当によくわかります^^
Commented by apricot at 2008-05-26 20:01 x
一瞬、お習字の道具かと思いましたが、小5からというと、やはり裁縫道具でしょうか。
今、こんなおしゃれなバッグ付きなんですか?
4年ほど前の次男の時でもこんなのなかったような・・・。

ご主人、一週間も出張ですか?
うちは自営で出張も単身赴任もないので、すごく羨ましいです〜。
Commented by hana-patch at 2008-05-26 22:59
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
今回はおわかりですネ。(^O^)
次女に聞いたら、「ミズノのもの、男子達が持っている」と言っていました。

修学旅行の季節(?)ですね。
自分で作ったナップサックを持っていくんだ~。いいですネ。

北京に無事着いたと連絡あったっきり、その後ちゃんと待ち合わせできたのか、連絡がないです…。まぁ、大丈夫でしょうね~。
ハハハ気持ちわかります?今はゆっくり、くつろいでま~す。(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-05-26 23:05
apricotさんへ

こんばんは。
そうそう、「コレ」、今はこんな形になって、申込書をもらった時、びっくりしましたよ~。
6年前の長女の時からも、進化してますね~。

そうですか~、自営なさっていると、こういう夜はむかえられないのですね。(^_^;)
いなくて、何となくさびしいけど、ゆっくりくつろいでいますよ~。(^_^;)
でも、晩ごはんはちゃんと(?)作りましたよ。まだ初日だしネ。
Commented by キルトママ at 2008-05-26 23:12 x
娘にも聞いたら裁縫道具っていってました!
小5で分かったようですが・・・・
いまは本当進化してますね!!
北京ですか?!
今、話題の場所ですね。
お帰りになるまで心配ですよね。
Commented at 2008-05-27 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AbB at 2008-05-27 17:33 x
ひとめ見たときは、「絶対、お習字道具!」と思いましたが、皆さんのコメントを拝見していると、お裁縫道具のようですね。残念。
小5からお裁縫なんですね。はるか彼方のことなので、覚えていませんでした(笑)。 
私の可愛い姪っ子も、お裁縫をする年になったんですね。針を持たせるのが何だか危なっかしい気も。

北京の感想をまた待っています♪
Commented by hana-patch at 2008-05-27 23:37
キルトママさんへ

こんばんは。
そうでしょ、進化していてびっくりです。
次回中身の画像をアップしますね~。

今、何かと話題の国なので、心配ですね。
今日の夜、電話がありましたが、今のところ、元気にやっているようです。
Commented by hana-patch at 2008-05-27 23:39
鍵コメさんへ

こんばんは~。
良かったですね!
わざわざ、ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2008-05-27 23:54
AbBさんへ

こんばんは。
そういえば、習字セットも進化していますよ~。

AbBさんは裁縫セット、買ってもらっていたよね?5年生だと、まだ、N小学校の時だね。
早いもので、A子も5年生です。危なっかしいけど、手芸は好きみたいですよ~。

北京空港で無事成田組と合流でき、元気にやっているそうです。(関空から乗るのは一人だったので、最初は不安だったみたいでした。そりゃそうだよね~)
<< つぶやき&クイズの答え 頭痛の一日&花の答&巾着4(こ... >>