頭痛の一日&花の答&巾着4(こうの先生デザイン)
昨日は朝6時に起きた時から、頭が痛い…、キタ~ッ!という感じでした。
私は頭痛持ちで1か月に一度くらい、こういう日が来ます。

その前の日に、少し調子に乗って、ワインを飲みすぎてしまったのが相乗効果(?)で、、今回の頭痛は結構ガンコでした。薬もなかなか効きません(-_-)。

そして、それにも関わらず、やめておけばいいのに、パソコン見たらズキズキ、キルトしたらズキズキ…でした。
私の頭痛は温めた方が良いので、タオルをチンして首を温めたり、そのあと、巻き巻きタオルをしていました。

※頭痛の種類によって、
・冷やした方がいい頭痛
・温めた方がいい頭痛
があるそうで、反対のことをすると、症状が悪化することもあるので注意です!
自分がどういう頭痛なのか、お医者さんに見てもらい、知っておくことも大切のようですね。


更に、、そんな頭にも関わらず、昼から出かけたりしていて…。
お世話になった教室の先生に挨拶に行き、講師のお免状をいただいてきました!
まず、次女に見せたら、
「すご~い!コウシなの~?私習いた~い!」
と嬉しいことを言ってくれるなぁと思ったら、
「玉結び教えて~!!!」と。
アハハハハ。

長女も
「よかったじゃん。」
と言って、長女の習字の賞状が入っている額を、私に譲ってくれました。
何とサイズがピッタリなのです!(けっこう大きいお免状なのです)

頭痛は夕方になって、だんだん治ってきました。
今日はもう大丈夫です。
頭痛って本当にいやですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さてさて、先日の花の答えは、
春菊の花でした!(キャメルさん、お見事!)

お正月の帰省の時に、義母から家庭菜園の春菊をもらって、
「根っこがついているのを植えるとまたはえてくるよ」と教えてもらい、庭に植えました。
最初は少し生えたら、摘んで食べたりしていたのですが、
だんだんそのままになり(^_^;)(←やっぱりね~!)、
どんどん、大きくなって、気がついたら花が咲き誇っていました。
d0146162_9131713.jpg

大きくなる前は、こちらの画像を。
左の方のチューリップの前にある葉っぱです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
しばらく私の作った画像を載せていませんでしたので…、今日はこちらを。
お約束していたのに延び延びになっていた、巾着です。
こうの早苗さんデザインです。布も前回同様、こうの先生の色合わせです。
d0146162_9181556.jpg

この巾着は、たしか?、「パッチワークdeバッグ―人気デザイナー4人が作る」という本(かなり昔)に掲載していたと思います。
私は持っていないのですが、お持ちの方いますか??

くるみボタンがとってもかわいいですね~!あと、レースも!
こちらも10年以上前?のものですが、今でも気に入っています。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-23 09:40 | 作品(福岡時代) | Comments(22)
Commented by 生成りのレース at 2008-05-23 10:09 x
おはようございます。頭痛もちの気持ちよく分かります。。。
今朝はもうよくなられたようでよかったですね~

はなさん~講師の取得おめでとうございます。
習いた~い!って~もう早速生徒さん候補出現ですね~

そしてお花。。まさか春菊とは想像もつかなかったわ~
我が家も庭のすみっこで巨大化した三つ葉が生息しております・・・
またこれもブログねたになりそうです。(ありがとう)

巾着の形も物が入ったらころん~とした感じになって。かわいいです~
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-05-23 11:27 x
頭痛は辛いですね。
私の友達も定期的に起き上がれないくらいの頭痛がおこる人います。
今日は大丈夫ですか?
講師のお免状、おめでとう!
その本ね、持ってたの。
今、本棚に確認にいったら、ここに引越して来る時、処分した本の中に入ってたみたい。
このデザインの巾着も覚えてるわ。はなさんのやさしくて素敵!
4人とも好きな先生ばかりだったから買ったのに、なんで処分しちゃったのかなぁ?
Commented by quilt_mama at 2008-05-23 13:29
はなさん、頭痛大丈夫ですか~
痛くなりそうな時に、薬飲まないと効かないですよねー私もいつもそう思います。

先生ですね~(笑)おめでとうございまーす!
私が習いたい。。。
お花、すぐわかっちゃいました♪春菊は可愛い花ですよね~ 
この巾着の形ってホントに可愛いですよね。くるみボタンがいい感じ♪ 
Commented by kokoro0418 at 2008-05-23 20:42
こんばんは(^^)/
今日はお騒がせしましたm(__)m(きっと顔を合わせたら、2人で
笑っちゃいそうです)

頭痛、ほんとに嫌ですね。歩くだけでガンガンする時や、ひどくて
吐きそうになったり・・・私もよくあります。
でも、頭痛によって処置の仕方が違うんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。参考になりました。

あまりに鮮やかな黄色だったので、まさか春菊だとは思いもよらず・・。
綺麗な花なんですねぇ~。

可愛い巾着!それに縦にキルトラインが入っているんですね!
これも私にとっては、初めてです!新鮮な感じ!!
はな先生!これからもよろしくお願いしますね(#^.^#)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-23 21:12
★はなさん こんばんは♪
黄色のお花、春菊とはわかりませんでした^^
今までで一番難しいクイズでしたよ^^

頭痛辛いですよね。ガンガンしている時は本当に何をしても
ダメですよね。横になろうと思っても落ち着かないですし・・・
私もたまにガンガンする時があるのですが、
頭が痛かったら冷やしたらいい!って思い込んでました。

「パッチワークdeバッグ―人気デザイナー4人が作る」
この本、私好きで持ってたのですが、
オークションで売ってしまったようです^^;;
こっとんふらわぁさんと一緒でなんで処分してしまったのかなぁって
今考えてもわからないです。
この巾着、可愛いですね~
Commented by naokoma2008 at 2008-05-23 22:45
はなさん こんばんわ(^^)
頭痛の対処法ってあるのですね! うちでは痛くなると冷えピタ貼って
寝るってのが定番?で。。。
それで治っていたから冷やしタイプなのかしら~(^^;)

春菊って花が咲くのですね! 初めて知りました。確かに菊って漢字が
名前に入っているんですものね~(^^) 勉強になりました♪
Commented by hana-patch at 2008-05-23 22:54
生成りのレースさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございました。
今日はスッキリ大丈夫で、昨日の頭痛がウソのようです。

お花は、意外でしたか??
私もこんなに花が咲くとは思いませんでしたヨ。
>巨大化した三つ葉
是非是非、拝見したいですワ。
Commented by 240 at 2008-05-23 22:59 x
はなさん、頭痛は回復しましたか?
滅多に頭痛を起こさないんですが、対処法っていろいろなんですね
お大事になさってくださいね

講師のお免状、おめでとうございます
お嬢さんたち、お母さんの頑張りを肌で感じていたんでしょうね、
額を譲ってくれるなんて~♪
次女さんもかわいらしいわ(^^
Commented by hana-patch at 2008-05-23 23:02
こっとんふらわぁさんへ

こんばんは。
ご心配おかけしました。今日は大丈夫ですよ~!
お友達も大変そうですね。
私は、起き上がれなくなることは、そんなにないので、まだマシですね…。

お免状もやっぱりうれしいものですね。
頭痛い中、もらいに行ってよかったです。

あらら~、本持っていたのね。
でも、処分してしまったのネ。もったいない!でも、かなり古い本ですよね。
私は大分前だけど、図書館で借りたことがありました。
本のはもう少しピンクっぽかったかな?
Commented by hana-patch at 2008-05-23 23:09
quilt_mama さんへ

こんばんは。
今日はすっかり治りましたよ~。ありがとう。
薬ってやっぱり早めに飲まないと、効かないのかな?
痛くなりそう…という時に飲んだ方がいいと、私も聞いたこともあります。
昨日は目が覚めたときから、すでに頭が痛かったから、もう遅かったのでしょうね…。昨日は、全然効かなかったよ~ん(T_T)。

春菊、やっぱりおわかりでしたネ。さすがです!
ズボラな私でございまする。
Commented by hana-patch at 2008-05-23 23:22
kokoroさんへ

こんばんは。
今日は、いえ、昨日から、本当にお騒がせしました~。
笑ってしまいそうですホントに(^_^;)。

kokoroさんも頭痛持ちなんですか??
本当に辛いですよね。
薬が効かない時は、最悪~!(T_T)
対処の仕方は、「はなまるマーケット」で随分前だけど、頭痛の特集をやっている時に、聞きましたよ。

春菊の花、私も初めて見ました。どんどんつぼみになってきて、咲き始めてビックリ!
この↑ほったらかした状況…、ガーデニングが、全く駄目な私です(・.・;)。

縦のキルトもかわいいですよね。
先生だなんて、とんでもございません(汗)。
Commented by hana-patch at 2008-05-23 23:28
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
クイズ、難しかったですか?
次のクイズはなににしようかなぁ(笑)。
私も春菊の花は初めて見ましたよ。かわいいお花だったのですね。

quilt_pinwheel さんも、本持っていたのですね!!
でも処分してしまったとは、そして、後悔(?)しているところも…こっとんふらわぁさんと気の合うことですね。笑ってしまいましたヨ。

私は随分前に図書館で借りたことあるのですが、まだあるかな?
今度見にいってこようっと。

Commented by hana-patch at 2008-05-23 23:34
naokomaさんへ

こんばんは。
naokomaさんも、頭痛持ちですか?
冷やしてよくなっていたのなら、偏頭痛かな?
とにかく、頭痛はいやですね~。

私も春菊の花、初めて見ました。
どんどん大きくなって、蕾ができて、パッパッと咲いた時はビックリしましたよ。
このほったらかしの状況を見ておわかりのように、実は私は、ガーデニングが苦手なのです(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-05-23 23:39
240さんへ

こんばんは。
今日はスッキリ元気ですよ!
ご心配ありがとうございます。
240さんは頭痛は無縁(?)のようで、うらやましい!
私はいつからだったかな…、昔は大丈夫だったんだけどネ。

お免状も、何歳になってももらうと嬉しいものですね。
娘たちにほめてもらえて、良かったです(笑)。
玉結びの先生になろうかな~!
Commented by プーパン at 2008-05-24 09:07 x
お免状の取得、おめでとうございます!!
お子さま方からも喜んでもらえるのって、母としては嬉しさ倍増ですね♪

巾着といってもいろいろな形があるんですね。
この形もとってもかわいい♪
こうの先生の色合にもとってもマッチしてますよね♪
Commented by hana-patch at 2008-05-24 21:52
プーパンさんへ

ありがとう~。
この日を迎えられたのも、プーパンさんのおかげですよ。
優しくて、素敵な先生に出会えて本当に良かったです。
レポートカードもいつも優しいコメントを書いてくださって…、宝物になりました。

いつか書きましたが、たかが巾着、されど巾着で、いろんな巾着がありますよね。
この巾着は、特に気に入っていまっす。
Commented by ピッピ at 2008-05-24 22:51 x
はなちゃんこんばんは~
頭痛大丈夫ですか?一度病院に行って診てもらった方が良いんじゃないですか~講師課のお免状おめでとうございます。これではなちゃん先生になれますね~くるみぼたんがとっても可愛いです
Commented by hana-patch at 2008-05-25 00:22
ピッピさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
次の日からもう大丈夫ですよ。
脳外科は2年半くらい前に一度受診したことがあります。
ありとあらゆる検査をし\(◎o◎)/!、何も異常なく、タオル療法を勧められました。詳しくは2月6日の記事をどうぞ~。
でも、あれから、しばらく経つし、薬も今は市販のを飲んでいるから、また次に痛くなったら、診てもらいに行ってきますね~。

はなちゃん先生に習いたい人は、今のところ「玉結びを教えてほしい」という10歳の女の子だけですね~(笑)。
Commented by キャメル at 2008-05-25 00:57 x
あ、出遅れちゃいました。(^^;)
正解。よかった〜!
子どもの頃、父が家庭菜園でいろんな野菜などを育てていたこともあり、見覚えがあったんです。香りも覚えてますが、あまりいいとはいえませんね。菊ですから…。

頭痛の辛さ、わかります〜。
薬を飲んでも効かないほどの痛みも…。
私の場合は肩こりやストレスのようです。
なるだけ根を詰めないように、気楽にパッチワークを楽しみたいなーと思ってます♪
Commented by ちゅら26 at 2008-05-25 09:12 x
おはようございます^^

はなさん頭痛はいかがですか?
私も同じなので、辛さよくわかります
私の場合は好きなことをしていると、和らぐこともあるので少しは楽ですね^^

講師のお免状をいただいたのですね^^
おめでとうございます^^
これだけの作品を作っているのですから、キャリアも十分ですね^^

巾着も上品で素敵です^^
最近自分のものを作っていないので、合い間に縫ってみたいです^^
Commented by hana-patch at 2008-05-26 06:51
キャメルさんへ

おはようございます。
先日、お花に関するコメントの一番だったキャメルさんが「春菊」と見事に正解だったので、
皆知っているのね~!\(◎o◎)/!と
思ったら…、たまたま、キャメルさんがご存じだったのですね。
でも、子どもの頃なのに、よく覚えていらっしゃいましたね。

頭痛…、お仲間ですね。辛いけど、お互い頭痛とうまくつきあっていくしか
しょうがないかな。(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-05-26 06:56
ちゅらさんへ

おはようございます。
頭痛…、ちゅらさんも、同じですか?
こうしてみると、本当に多いのですよね。
コマーシャルでも、頭痛薬のものも多いから、それだけ頭痛人口がいるっていうことなのかな?

講師のお免状はいただきましたが、この先の予定は全くたっていないですネ。
少し在庫整理をしながら、これからのことを考えたいと思います(*^_^*)。
ここのところ、ちゅらさんはプレゼント作品(それも大作)が多いですよね。合間に作れると良いですね。
<< 昨日のランチ&クイズ またまた可愛いプレゼント >>