お医者さん通い…&巾着3(こうの先生デザイン)
昨夜、高2の長女が「なんか熱っぽいなぁ…」と言っていて、今朝起きたら熱は上がり
38.5度
キャー、明日から中間テストというのに\(◎o◎)/!

午前中、近くのお医者さんに連れていって
「先生!とにかく、何でもしてください!!」ということで、注射と点滴をしてもらい、薬も一揃い出してもらいました。

何とか明日までに、さがっておくれ~!!
って、さがったって、今日は勉強できそうにないですね~(^_^;) 
まあ、期末テストで頑張ってもらいましょう。

ところで、子どもが熱を出すと、お母さんは優しくなりませんか?
果物・ゼリー・ジュースなどなど、少しでも食べれる物を買ってきて…。それも、いつもより、ちょっと値段が高いもの(^_^;)。
あと「〇〇が食べたい~」といえば、せっせと作ってあげて…。

私の母も、そうでしたね…。
でも熱が続くと、最初はあんなに優しかったのに、だんだん面倒くさそうになってきたり…。(笑)
あ、私もおんなじかも(爆)

ちなみに、一昨日、同じお医者さんに次女を連れていきました。(-_-)
引出しを足の上に落とし、親指がすごく痛い…、というので。
もしかして、ひびか骨折???
と思いましたが、レントゲンをとってもらって、骨が膨れている?けど、まぁ多分大丈夫でしょうとのこと。

お医者さん通いが重なり、予定外の出費が続きましたが、安心料ですね。
まだ、給料日まで何日もあるのに、アレ?なんだか、もう今月分の家計費がさびしくなっています。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、今日は再び巾着を紹介します。
こうの早苗さんのデザインのものです。
随分前ですが、教室で習っている時に、作りました。
d0146162_12165840.jpg

布は全部、この巾着用に、こうの先生が揃えられたものなので、可愛い布ばっかり!
何年も前のものだけど、こうの先生のお店の布は、何年経ってもステキだと思います。

たかが巾着、されど巾着…で、巾着もいろんな仕立て方がありますよね~。
義母のプレゼントを含めて、今まで4つ紹介しましたが、全部形が違います。(5月6日 ・ 8日 ・ 10日
あと、1個あるので、また今度紹介しま~す。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-14 12:32 | 作品(福岡時代) | Comments(22)
Commented by kokoro at 2008-05-14 12:50 x
お姉ちゃんも、妹さんも、いかがですか?
この意外な気温の変化で、体がおかしくなっちゃいますね。
軽い風邪の発熱だったら、いいですね。
点滴は結構効くので、少しは楽になるといいのですが・・・。
次女さんの足の指、痛かったでしょうねぇ~可愛そうに(>_<)
でも、ひびとかはいってなくて、よかったですね。

ゼリーやジュースとか、口当たりのいいものが欲しくなるんですよね。
はなさんも、一緒にごろんと横になって、お体休めて下さい(^.^)ネ!

もう、1個の巾着、楽しみです。あ、でも無理に更新されませんように☆
Commented by 生成りのレース at 2008-05-14 14:19 x
お嬢さんたち大変ですね・・・優しいママでいてあげてください。
そして、はなさんも気をつけてください・・・無理はだめですね・・・

この巾着の布はどれも可愛くって・・・ポイントのグリーンが効いててステキですね~♪~~

はなさん、昨日はありがとうございました~もう元気になりましたょ~
Commented by 雪うさぎ★ at 2008-05-14 17:07 x
はな♪さん こんにちは(^^)
先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
あれからも見に来ては居たのですがなかなかコメント残す事が出来ず
ごめんなさいね。

うちもオトツイから息子が39度の熱を出し ひょえ~!でした。
今日も37.7度だったので学校は欠席。
うちの子の学校は明日からなんです、テスト

休みの電話を学校に入れると 昨日も今日も もうすぐテストですから・・・って言葉が(^^;)
重々判っておりますとも!って感じですけどね(^^;)
高3なのでテストの欠席は大きそうで 明日は行かなくては!です。
お互い早く良くなるといいですね。

巾着とっても素敵ですね
こういう色合いの物作ってみたいと思うんですが
布が無いので作れません(^_^;)


Commented by sai at 2008-05-14 17:17 x
>でも熱が続くと、最初はあんなに優しかったのに、だんだん面倒くさそうになってきたり…。(笑)
あ、私もおんなじかも(爆)

あははははは~~~~、おんなじ!おんなじ!
中3の時に、娘が肺炎で入院したことがあり退院直後に中間テスト。
当然勉強なんて出来てないので、うっかり受けるよりパスして見込みで成績付けてもらう方が絶対いいのであえて休んだことがあるよ。
受験にその時の内申が行くからね。

それと、熱が出ておでこに貼る熱さましに目玉描いたことがあるわ。あはははは~~~
優しい母やろう???

こうの先生は昔、こんな配色だったのね。
今は、赤系の中にブルーってあんまし入らないよね?
どんどん洗練されていってるんだね~、先生も。
ほんと、かわいい布ばかりね。
Commented by 240 at 2008-05-14 19:10 x
お嬢さんたちいかがですか
お大事になさってくださいね
こんなに気温変化が激しくて体調崩しがちですよね
はなさんもお気をつけください

巾着の色合い素敵ですね~
新刊はソレイアードっていうの?ブルーなんだ~って立ち読みしてましたがこんな色合いもいいですよね
あとひとつはどんな色かな?巾着もアレンジ次第でいろいろ楽しいですよね
Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:18
kokoroさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
次女は痛みもだんだんなくなってきて、大丈夫ですが、長女はひたすら寝ています。(^_^;)
明日はどうなるかしら???なるようになる…ということで。

本当にこの気温の変化、お互いに気をつけましょうね~。
Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:21
生成りのレースさんへ

こんばんは。
お元気になられて本当に良かった。
お互い頭痛と上手につきあっていかなければなりませんね…。

ご心配ありがとうございます。
こんな時こそ、優しい母になります。
私も気をつけますネ。
ありがとうございました。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:25
雪うさぎ★さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この間は思い切ってお邪魔して本当によかったです。
雪うさぎ★さんが、私のブログを見ていてくれていたなんて、とてもうれしかったです!
読んでもらっているだけで嬉しいので、読み逃げ大歓迎ですよ。

息子さんも熱なのですね!
ウチもまだまだ下がりません(-_-)。今日1日ずーーーーっと寝ています。ZZZZZzzzz。。。。
お互い、早く良くなるといいですね。
Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:36
saiさんへ

こんばんは。
わーーーっ、おんなじ???
まだまだ、今夜は私は優しいモードです。夕方は筋肉注射のところモンであげたました~!
でも、明日はどうなるかな???
saiさんの娘さんも、大変だったのですね。
本当に、元気なのが一番ですよね。

ブルーというのは、白い花とイチゴのような実がついている布のことかしら?画像だとそう見えるのかな?実際は薄いグレーです。(この布特に大好き!)
こうの先生は昔も今もずっと素敵な作品ですよね~。
Commented by quilt_mama at 2008-05-14 21:46
こんばんは!

おねいちゃんも、妹ちゃんも大変ですね(泣)
病院へ行く時は、なぜか重なっちゃうんですよね...
こんな妙なお天気だから体調崩しちゃったんですね。
二人ともお大事に♪ママがやさしいのはどこのお家もおんなじよ~

↓のお母さまへのプレゼントは喜んでもらえたようですね(やっぱり!!)
はなさんのキルトならきっと大喜びだったと思うな♪

Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:46
240さんへ

こんばんは。
次女は大分腫れも痛みも治まってきました。ホント折れていなくてよかったです!
長女はひたすら寝ています(^_^;)。
240さんの方は、すごく寒かったようですね。
こちらも、そこそこ冷えていますが…。
本当に温度調節を気をつけなければなりませんね。

新刊はまだ見ていないのですが、見たら絶対欲しくなると思います(^_^;)。
あと一つの巾着もこうの先生デザインですよ~。そして、アレがついています!アレ!
お楽しみに\(^o^)/
Commented by キルトママ at 2008-05-14 21:49 x
娘さんどうですか?
熱下がりましたか・・・・心配ですね。

そうですね!確かにかぜの時、特に熱が上がった時は
食べやすい物、好きな食べたいも物を買ってしまいますねぇ。

この巾着の色合い好きですよ~!
可愛いです。
Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:52
quilt_mama さんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
次女は大分よくなりました。折れていたら、大変でしたよね。不幸中の幸いでした。

長女は、ひたすら寝ております。(^_^;)
薬が効くとよいのですが…。

本当に暑かったり寒かったり、温度調節など、気をつけなければいけませんね。

嬉しいコメントありがとうございました!
Commented by hana-patch at 2008-05-14 21:59
キルトママさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
夕方まで、なかなか熱が下がらず、坐薬を入れましたよ~(^_^;)。
明日はどうなるかしら???

そうなんです、ちょっと値段が高くても、まぁ買っちゃえーーと(笑)。
何でもいいから食べてほしいと…。
私もそうしてもらった思い出がありますネ。

巾着のコメントもありがとうございます。(*^_^*)
Commented by rikomama_y at 2008-05-15 09:17
お嬢さん、大丈夫ですか?良くなりましたか?重なるときは、重なるものです。でもおかぁさんって、ありがたいですね。
わたしなんか、そんな子育ても終ってしまい、なんだか寂しいくらいです。上の子は、身体が弱く、登校拒否もしていたので、大変だったのですが・・・・今は、そんな事すら過去の事・・・
子育てって、大変だけど、一番充実していた気がします。

たがが、きんちゃく、されどきんちゃく(笑)本当ですね!
でもこの巾着は、使いやすそう(^^♪
可愛いし・・・私も、覚えたての頃、作りましたよ。
これは、楕円の底付きですか?
いっぱいはいりそうですね。
Commented by hana-patch at 2008-05-15 22:33
rikomamaさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。m(__)m
rikomamaさんも、子育てではいろんな苦労をされているのですね…。
長女は、今朝はまだフラフラしていたので、仕方なく欠席しましたが、今日一日ゆっくり休んでいたら、夜には元気になりました。
テスト1日休んでしまったけど、明日からは頑張ってもらいましょう!

巾着の形、ピンポーン! 楕円の底つきです!お見事っ!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-16 16:29
はなさん こんにちは♪
その後、長女さんの具合はどうですか?
高い熱は心配ですね。
はなさんもお気をつけ下さいね。
次女さんも親指早く痛みが取れればいいですね。
なぜか、お医者さんに行かない時はずっと行かないのに
行き始めると重なったりしますね。

私も同じです^^病気の時はいろいろと買ってきてあげたり
作ってあげたり^^
でも、少しでも治ってくると
「お腹出して寝てるから風邪ひくんやで・・・」っと
小言も入ってきたり^^;

元気が何よりですね^^

巾着の布もデザインも素敵です^^
私がパッチワークを始めて一番初めに本を集めだしたのが
こうの先生の本でした^^
(何冊かはオークションで売ってしまったので今は手元にないですが^^;)
Commented by hana-patch at 2008-05-16 21:25
quilt_pinwheelさんへ

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
今日から学校に行きました。もうすっかり元気です!
本当に元気がなによりですよね。
quilt_pinwheelさんも、ちょっと治ってくると、小言がはいったりするのですか?
やった~仲間仲間!

それと、quilt_pinwheelさんも、一番初めの本がこうの先生のだったのですか?
ちょっと驚いてしまいました!が、なんか、嬉しいです。

この巾着、数えたら10年くらい前のものですが、今でも好きですね~。
Commented by プーパン at 2008-05-16 22:58 x
お嬢さま方、いかがですか?
お姉ちゃんは学校行けたかしら?
妹さんのケガも折れていなかったとはいへ大変でしたね。
早く完治されることをお祈りしています。

子供を看病する時の母って、どこも同じなのね♪
でもはなさんの面倒くさそうなところって想像できないわ。私は
子供が病気の時は同じように始めは優しく・・・だけど、
主人が熱出すと・・・初めから面倒くさくなります!(爆)

ポーチも本当にいろいろな種類がありますよね。
こんな色目のポーチだったら、いくつでも欲しいなぁ♪
Commented by ちゅら26 at 2008-05-17 06:44 x
娘さんお二人の病院通い大変でしたね~
みなさんへのコメントを読み、お元気になられたようでよかったですね^^
看病などおつかれさまでした

可愛いポーチですね^^
それぞれの布が存在感があっていいなって思います^^
こうの先生に直接習われていたのですか?
先生の布も作品もいろいろ見てみたいです^^
Commented by hana-patch at 2008-05-17 08:07
プーパンさんへ

長女は昨日から学校にいきました。
心配してくれてありがとうね。
テストは1日めだけ、おやすみしました(^_^;)。
次女もたいしたことなくて、本当によかったです。折れていたと思うと…。

そうそう!主人が熱を出すと、最初っからめんどくさい!!!
37度あるだけで、ギャーギャー言うし。
それで、5分おき位に熱を計り、上がったのなんの…。(爆)
Commented by hana-patch at 2008-05-17 08:20
ちゅらさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました。
長女も復活し、次女の痛みもだいぶおさまったので、大したことなくて、本当に良かったです。

こうの先生は雲の上(?)の方で、こうの先生の門下の講師の先生から教わっていましたよ。上の方にいけば、こうの先生から習えるのですが、私は残念ながら、転勤で引っ越してしまいました。
こうの先生のデザインの作品は、カテゴリーの「作品(福岡時代)」に載せています。またこれからも、懐かしみながらアップしていきますね。
<< いろんな方との再会&ドキドキ初対面 母の日&マンスリーキルト4月分 >>