思い出の出し巻き弁当&巾着2
関西地方は、ゴールデンウィークから先日までは、夏のように暑かったけど、この週末は雨で気温も上がらないそう…。
あわてて、衣替えをして、半そで出したのに…。←衣替えは嫌いな家事の一つ。(って好きな家事あったっけ~???)
でも、本当におかしな気候が続くので、衣服も気をつけて、体調を崩さないようにしなければなりませんね。

さて、先日の紐事件の時、コンビニに寄りました、と書いていたのですが、何を買ったのかというと、実はコレだったのです。
d0146162_8213121.jpg

これは、桑原征平人生劇場「思い出のだし巻弁当」というものです。
関西地区(赤穂エリアを除く)、徳島県のサークルK・サンクスにて限定発売されています。
ABCラジオ(関西地方の局です)の桑原征平さんの番組(木曜日午後)で、このお弁当の企画の話が進み、発売されました。

企画段階から、ラジオで、お弁当の話を聞いていたので、是非食べてみたいなぁと思い、買ってみたわけです。

すご~く大きな出し巻には、湯葉が入っていて、隣にはポン酢の大根おろしがついています。
出し巻きを含め、全部美味しかったです。
面白いのが、焼うどん(隠れてしまっているけど左下)。
何とこのお弁当は、現在10万個売上を突破したそうです。
期間限定で、5月12日までだそうですよ。(スミマセン、関西地区限定ですが…)

それにしても、コンビニのお弁当は、久しぶりでした。
いつもは、長女のお弁当の残りとか昨日の残りとか、その辺にあるものですヨ。

そうそう、私は、退職して家にいるようになってから、午後はラジオを聞きながら手を動かすことが多いのです。
だいたい平日はABCラジオがかかっていて、日曜の出かけない時はFM大阪を(福山雅治さんの番組が特にいいですね~)聞いています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、今日の巾着は、講師科の時もう一つ作った、セミノールの巾着です。
d0146162_8394689.jpg

提出は、一つで良かったんだけど、前回のが、ちょっと渋かったから、もう1個はかわいい配色で…と思ったのです。(拡大したら、布の模様がはっきりしますよ~)

あ、そうそう、前回の答えは、
口布と下のベースの布目でした。
コメントにも書いたのですが、どっちにしようか迷って迷って迷った末、両方に…。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-10 08:54 | 作品(講師科) | Comments(12)
Commented by 生成りのレース at 2008-05-10 09:49 x
おはようございます~また寒いですね。
このお弁当関西限定ならこれは急がねば《12日までね》・・・
美味しそうなので買いに行ってみますが。あるかなぁ・・・?

私は衣替えまだだったので・・・今週末にと思ってたのでよかった??かしら~
そして巾着。この色合い~優しいピンクのグラデーションがきれいです。
Commented by kokoro0418 at 2008-05-10 10:46
生成りのレースさんが、おっしゃる様に、ほんとに優しいピンクですね。
この四角と三角のピース、ちっちゃそう!
上下のピンク系の生地も、チェックとドットで、またいいですね。

このお弁当、思わず「おいしそう!」と声をだして読んでいたら
息子がやってきて、覗き込んでいました^^;
だしまきにポン酢の大根おろし・・・ああ、よだれがでてきます(*^。^*)
Commented by 240 at 2008-05-10 13:07 x
おいしそうですね~、関西限定なんだ、残念(^^;

セミノールの巾着はどちらも素敵ですね
240の印象では下の巾着の方がセミノール!って言う気がします
こんな風に四画つなぎのパターンもアリなんですね

↓P通信に掲載されたなんてすごいですね~
はなさんのブログは240も楽しく拝読しています(^^
P通信も見に行かなくちゃ~~♪♪
でも無断掲載なんですね?そういうものなんですね~?
Commented by hana-patch at 2008-05-10 23:17
生成りのレースさんへ

こんばんは。
今日寒い一日でしたね。衣替えまだで、大正解!ですよ。

生成りのレースさんのところのお近くにサークルKサンクスはありますか?もしよかったらお試しくださいね。
ギリギの紹介になって、スミマセン…。

巾着のコメントも、生成りのレースさんにほめてもらえて、とってもうれしいです。
Commented by hana-patch at 2008-05-10 23:24
kokoroさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます~!
ピンクはやっぱり好きですね♡
四角は1.5㎝だけど、これもミシンで細長いのを作ってから、チョキチョキ切って、つないでいったから、手でやるほど大変ではないですよ~。

お弁当、機会があれば買ってみてくださいね。でも息子さんはこれだけでは、足りないかな?
ギリギリの紹介でスミマセンでした。
Commented by hana-patch at 2008-05-10 23:30
240さんへ

こんばんは。
このお弁当のことをネットで調べたとき、サークルKサンクスは、いろんな地区で、限定のお弁当を作っていましたよ。240さんの所はどうかしら?

巾着のコメントも嬉しいです(*^_^*)。
パッチワーク通信、本当にびっくりしました。
もちろん、何の売り込みもしていないし…。
ネットも私は初心者なので、そういうものなのかなぁと思ったけど、そういうものなんですかねぇ。
本屋に寄ったら、見てくれるの?ありがとう~!
Commented by みなぴー at 2008-05-11 00:44 x
あ~~私も福山雅治さんのラジオ番組好きです。
私は、出かけたりして車の中で聞くことが多いかな。
家にいるとついつい忘れちゃって。

福山君は声がいいから耳にやさしいというか^^
ここんとこあんまり聞いてないんですが『マサコのお悩み相談』だったかな、このコーナー結構好きです。
福山君のアコースティックのコンサートのCD、おすすめです。
車でよく聞いてます。
Commented by hana-patch at 2008-05-11 21:26
みなぴーさんへ

こんばんは。
わ~い、お仲間ネ。
いいよね~、あの番組!&福山さん!!
マサコのお悩み相談、笑えてきます。

少し前は、故郷の長崎で公開放送をしていたけど、その時は聞きそびれていたかな?
面白かったよ\(^o^)/。

おすすめのCD、とっても良さそうですね!
また、さがしてみます~。
Commented by rikomama_y at 2008-05-12 09:10
紐事件の影には・・・こんなおいしそうな話しが、あったのですね(笑)
こちらの方でも、サンクスの店頭にテレビ局の企画のお弁当が、ありました。カレーとサラダだったかな?
でも近所のサンクスは、ちょっと前になくなってしまったので、買えませんでした。

Commented by hana-patch at 2008-05-12 16:06
rikomamaさんへ

こんにちは。
そうなのです~!影にはこんな話がっ…。
紐にウットリしていたと思ったら、お弁当の誘惑に負け、頭はお弁当のことで頭がいっぱいになってしまったのです(^_^;)

サンクスはいろんな企画をやっていることも、今回初めて知りました。
rikomamaさんの方でもあったのですネ。
Commented by 生成りのレース at 2008-05-12 16:29 x
はなさんお弁当残念でした・・・というのはサークルKサンクスってあちこちあったように思ってましたが
思い当たるところがすでに違うコンビ二に変わっててがっかりでした。
もう少し近くにあればよかったんですが・・・今回はあきらめました・・・

またこんな美味しい話があれば教えてね~
Commented by hana-patch at 2008-05-12 17:13
生成りのレースさんへ

それはそれは、残念でした。
kokoroさんの近くは、先日は売り切れとおっしゃってましたよ~。その後ゲットできたかどうかはわからないのですが…。
今日までだったので…、何と私は今日も買ってきてしまいました!

また何か美味しい話があれば、載せますね!
<< 母の日&マンスリーキルト4月分 昨夜の事件&巾着1 >>