巾着完成
菓子博の疲れがとれていないにもかかわらす、連休二日目(4日)は、今度は家族そろって大阪に行きました。
さすがに2日連続、人混みと暑さにバテて、昨日と今日はゆっくりしています。
っていうか、冬物の片づけやお洗濯など、用事が一杯です。(^_^;)

いよいよ巾着が完成しました。
が、完成するまでに事件が…。

連休に入る前、巾着の紐を買いに行ってきました。
最初は黒いワックスコードを…と思っていたのですが、素敵な紐を発見!
この巾着にピッタリ!!
ワックスコードより、うんと高かったけど、せっかくなので買いました。

次女が学校から帰ってきて、素敵な紐を見せようと思ったら、
あれ?ないない!どこにもないっ!
車の中で、信号待ちのときに袋から出して、「いい紐だわ~!」とニコニコ喜んで見てたから、車かな?と思ったけど、車の中にも、ありません!!(T_T)

よ~く思いだしてみたら、帰りにコンビニに寄りました。
「ひょっとして、コンビニ?」と思い、車でコンビニへ!(次女もついてきてくれました~!)
コンビニの駐車場へ行くと、
「あった~!」

そうだそうだ、信号待ちで紐を見ていて、そのまま膝の上に置いていて、車から降りる時落としたのでした(-_-)。
抜けている私です。

大変お待たせしました。
素敵な紐とはこちらです。
d0146162_12353050.jpg

なかなか渋くありませんか?
グラデーションになって、金も入っていて少し豪華な感じも…。

先日の仕立てたものに、裏布と口布をつけ、
紐を通して、紐飾りをつけて完成~\(^o^)/
d0146162_138484.jpg


反対側は、口布の色を変えて…
d0146162_12375377.jpg


飾りはこんな感じに。先にビーズもついてるよ~ん(よかったら拡大でどうぞ~)
d0146162_13411166.jpg


お嫁に出してしまうのは、さびしいけど、お義母さんがかわいがってくれることでしょう…。
[PR]
by hana-patch | 2008-05-06 13:57 | 作品(小物) | Comments(26)
Commented by 240 at 2008-05-06 17:08 x
素敵な巾着が完成しましたね!
A面B面があるんですね!面白いわ
紐も見つかってよかったですね~~
きれいなグラデーションで巾着にぴったり♪
お義母さんも喜ばれることでしょう~

GWもようやく終わりますね~
学校&給食が恋しい240です(^^;
Commented by kokoro0418 at 2008-05-06 18:11
こんにちは。
この紐、まるでこの巾着の為の紐のようで、ピッタリ合いますね。
黒のワックスコードより、絶対このほうがいいです!
でも、見つかってよかったですね!せっかくのお買い物だもの。
巾着のシックなボタンも、紐飾りのビーズも素敵です。
和布で作ると、モダンで落ち着いた感じ・・・。
う~ん、和布もいいですねぇ~。新しい発見です(^・^)
きっとお義母さま、喜ばれますよ!
Commented by miki at 2008-05-06 19:27 x
素敵な紐ですね~見つかって良かったですね(*'▽'*)
とってもGOODな巾着に仕上がり、
お母さんもきっと、喜んでくれるでしょう!!
和布の使い方がいい感じです\(^O^)/
Commented by yukidarumajp at 2008-05-06 21:18
hanaさん、こういった和の作品もお上手なんですね。
サスガ!仕事が綺麗で速い!
おかあさん、喜びますね~、素敵だもん。
これとお菓子とかあげたら最高ね!
Commented by hana-patch at 2008-05-06 22:29
240さんへ

こんばんは。
せっかくなので、A面とB面(←とっても良い表現ですね~)と変えました~。
紐見つかって、よかったです~! 
もう、なんてことを…って、自分が信じられなくなります。

やっと連休終わりましたね~♪♪♪
240さんは、毎日忙しそうでしたよね~。お疲れさまでした。m(__)m
Commented by hana-patch at 2008-05-06 22:33
kokoroさんへ

こんばんは。
そうでしょそうでしょ、この紐を見たとき、「運命の紐」って思いましたよ(笑)。
その紐チャンを落としてくるなんて、なんてヤツなの~!!
あ~でも見つかって本当によかったよぉ…。

kokoroさんも、ビーズとかつけたりするの、好きですよね!
私も好きなんです。
和物でもいってしまえ~っ、と今回もつけてしまいました(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2008-05-06 22:36
mikiさんへ

こんばんは。
見に来てくれてありがとうございます~。
お互い手作り品のプレゼントが完成して良かったですネ!

「紐」が家になかった時は焦りました\(◎o◎)/!
キツネにつままれたような…。自分が悪いくせにね~!(-_-)
見つかってよかったです。
初の和物でしたが、面白かったです。

Commented by hana-patch at 2008-05-06 22:41
midotanさんへ

こんばんは~。
初の和物作品のデビューでございまする。
布セットになっていたから、そんなに悩むことなくできましたよ。

お義母さん、喜んでくれるかな?mitotanさんにそう言ってもらえて、嬉しいです!
あと、お菓子ね?!、了解で~す(*^_^*)。
Commented by キルトママ at 2008-05-06 22:44 x
巾着完成したんですね!!
とっても素敵ですよ。
ところどころにボタンも飾られ♪
オシャレ、オシャレです~
喜ばれますよ!
はなさんもいろんな所お出かけしていて
いつ作る時間があったんでしょうか?
Commented by 生成りのレース at 2008-05-06 22:55 x
こんばんは~
早い!ね~もう出来上がって。キルトママさんも言ってらっしゃいましたね~
ほんといつ作っていたの??私もそれが気になりました・・・
紐の話しに思わずわかる!わ~と。よく携帯をその感じで落とします・・・さすがに気付きますね・・・
ステキな紐めぐり合えて作品も喜んでいるでしょう~
Commented by quilt_mama at 2008-05-06 23:31
こんばんは♪

完成したんですね~はやい!
お母様喜びますね!こんなに素敵な巾着貰ったら♪

紐もセンスいい~和布の縫い心地は、どんな感じでしたか?

↓の菓子博ってTVのニュースでやってませんでしたか?
私見たんですけど...「はなさん、これに行ったんだ!」なんてはなさん映ってるかな~って探しちゃいました(笑)...お顔も知らないのにねー
Commented by apricot at 2008-05-06 23:54 x
巾着、素敵なのが完成したんですね〜!
和布だけど、とってもモダンな雰囲気!
口布や紐、飾りなど細かいところまで手を抜かないところがさすがはなさんですね。
きっとお義母さまも喜ばれること間違いなしです。
私も母の日に何かちっちゃなものを手作りしようかな。
って、今からで間に合うのか〜?って感じですが。

↓菓子博に行かれたんですね。
うちからでも行けなくはないところなので、GW中に出かける?って提案したけど、我が家の男どもはまったく興味を示さないので却下となりました(泣)
Commented by sai at 2008-05-07 16:23 x
ねぇ!ねぇ!
「パッチワーク通信 6月号 No.144」買った?
P77の上の段見て!


Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-07 20:28
こんばんは♪
巾着完成したんですね^^
紐事件?ホント見つかってよかったですね^^
グラデーションの紐、この巾着にピッタリです。
紐飾りもかわいい~!

↑のsaiさんのコメント読んでパッチワーク通信、見てびっくり・・・
はなさん、有名人ですね^^
Commented by hana-patch at 2008-05-07 21:02
キルトママさんへ

こんばんは。
たくさんほめてもらって、うれしいです\(^o^)/。

これは、ミシンの力を借りたので、早かったですよ~。
キルトもなしにしてしまったし…(^_^;)・
本当は、ハンドでちくちくしたいところだったのですが、時間がなくなってしまいました~。
あ、飾りだけは、チクチクです。
Commented by hana-patch at 2008-05-07 21:19
生成りのレースさんへ

こんばんは。
ミシンだったから、早くできたのだと思いますよ~。
紐飾りだけは、ハンドですが…。
キルトも今回は入れなかったし…(^_^;)。
ミシンの力は、偉大ですね!

紐の話、「わかる…」と言っていただけて、嬉しいです~!なんて、喜んではいけませんが(笑)。
本当に、素敵な紐にめぐりあえてよかったです。
Commented by hana-patch at 2008-05-07 21:24
quilt_mama さんへ

こんばんは。
ミシンの力を借りて、ダダダーっとしあげてしまいました。
quilt_mamaさんは、セミノール、もうやった?

紐もピッタリなのが見つかってよかったです。
和布も、なかなか落ち着きますね~。

菓子博、ニュースで見たの?
さがしてくれてありがとう~(笑)。
一応ブログに載せたバッグ持っていったよ~。
Commented by hana-patch at 2008-05-07 21:42
apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんに、太鼓判押してもらって、うれしいです。
ミシンで、さっさと縫ったので、せめてビーズや紐飾りくらいはハンドで…と思いました。
母の日まで、えっとあと4日ですね。
ちっちゃいものなら、なんとかなるかしら?…、頑張って下さーい!

菓子博は、却下されてしまったのですね(T_T)。
ウチも主人は「ええわ…」だったし、高1の長女も、それほど興味を示しませんでした…。
家族で行っていたら、絶対一回は喧嘩したと思いま~す。
次女と二人だったから平和でした。(^o^)
Commented by hana-patch at 2008-05-07 21:49
saiさんへ

こんばんは。
さっき、買ってきましたよ~。
自転車で2分のところにツタヤがあるのです。\(^o^)/
今回のパッチワーク通信は、たまたま、買いそびれていました(^_^;)

見てビックリしました\(◎o◎)/!
えええええ……って、感じです。
シンジラレナーイ。
どうやって、見つけたんだろう(?_?) 私はランキングにも参加していないのに…。

saiさんも載っていましたね\(^o^)/。
Commented by hana-patch at 2008-05-07 21:57
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
ほめてもらってうれしいです(*^_^*)
紐事件、大笑いでしょ!
事件も何も、全部私が悪いのですが…(-_-)。
この紐を買って、うれしくて、ついつい、赤信号の時に見てウットリして…。

saiさんのコメント見て「何だろう」
quilt_pinwheel さんのコメント見て「え? ・・・・?????」と
ツタヤにひとっ走りして、買ってきました。ウチの近所にツタヤがあるのです。
見てビックリ\(◎o◎)/!驚きました。
細々とブログをしていたつもりなのですが…。
Commented by ちゅら26 at 2008-05-08 00:14 x
こんばんは^^
巾着の完成おめでとうございます^^

朱赤のアクセントがお洒落だなって思いました^^
紐もとっても素敵ですね~
小物使いで作品がとっても素敵になりますね^^
私もこんな紐を使ってみたいです^^

明日本屋さんに行ってきます^^
楽しみです^^
Commented by rikomama_y at 2008-05-08 10:45
hanaさん、よかったですね~見つかって!
私もしょっちゅうやってます。財布も落とした事あります。財布の中身が軽くてわからなかったのかな・・・(笑)
でも、とっても、ピッタリな紐でしたね。合っていますよ♪
Commented by hana-patch at 2008-05-08 13:53
ちゅらさんへ

こんにちは。
ちゅらさんにも、あの布をお見せした時、コメントいただきましたよね!
ちゅうらさんのアドバイス、とても参考になりましたよ。
あまり切り刻まないで、明るい布はアクセントに…、その通りでした。
ありがとうございました。
完成を見てもらって、とてもうれしいです。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-05-08 14:03
rikomamaさんへ

ホントホント、見つかってよかったです(^_^;)。
とても気に入って、ついつい見たくなり、赤信号の時に…。
でもそのせいで、落としてしまったんだけど…。

え?しょっちゅうやっている?、と聞くと、ホッとしてしまいます。
私だけでは、ないのね~。
Commented by みなぴー at 2008-05-09 22:56 x
とってもきれいな巾着ですね。
きっと、お義母さんも喜んでくれることでしょうね^^

こんなに早く出来てしまうものなんですね。
感心してしまいます。



Commented by hana-patch at 2008-05-10 07:53
みなぴーさんへ

コメントありがとう~。
あと、プラスアルファをデパートで買って、昨日義母に宅急便で送りました。
喜んでくれるとうれしいです。

今回のはミシンで仕上げたから早かったのですよ~。
<< 昨夜の事件&巾着1 姫路菓子博&巾着途中経過2 >>