人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姫路菓子博&巾着途中経過2
昨日は、次女と、姫路で開催されている、姫路菓子博(第25回全国菓子大博覧会)に行ってきました。

長女は友達と他の高校の定期演奏会に出かけ、
主人は「菓子博は、オレはええわ…」とのことで、次女と二人になったわけです。

でも、菓子博に行きたかったのは、もともと次女と私だったので…。
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_201624.jpg姫路城。この周辺が会場です。


姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_2033548.jpg

平日でも、すごく混んでいると聞きましたが、当然祝日は、やっぱり超混んでいました。
午後から会場に入り、一番人気のところは2時間半待ち\(◎o◎)/!

そういう所はあきらめて、すいてそうなところから順番に回り、何とか10分から30分待ちで、いろいろ見ることができました。しかし暑かった~!
午後から行ったのは正解だったと思います。午前中より、少し列も引いていたようです。

何とか撮影できた画像で、気に入ったのをアップします。
お時間ある方はどうぞご覧くださいね(拡大できます)。
主人のように「菓子博はええわ…」という方は、とばして巾着の続きへどうぞ~

☆昔のヨーロッパの製菓道具の展示もありました
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_205094.jpg
1900年代のベルギーのワッフル型。ハート型がかわいいですね。



☆日本縦断お菓子めぐり館で
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_8362488.jpg
岩手の展示で
中尊寺金色堂の
菓子工芸
(全部お菓子でできています)



姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_20461866.jpg
私の出身、名古屋の展示で、落雁製の金の鯱鉾



姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_8581064.jpg
東京の展示で巨大かりんとう。
本当に大きかった!



姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_20491751.jpg
大阪の展示では、おこしで作った太陽の塔が。
大阪万博のシンボルですね。

大阪万博には、名古屋から家族そろって行きました。
まだ私は小さかったけど、覚えています。
懐かしい…。
あ、大阪万博に行ったってことは、
年が何歳以上かバレてしまったっ!



これが、クルクル回っていて裏側がこちら
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_2055312.jpg


おこしの説明文
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_015650.jpg



☆お菓子の学校で、協力校による展示
可愛いお菓子の家
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_20585840.jpg



☆お菓子の工場での展示
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_8391413.jpg
チョコレート火山
(全部お菓子でできています)

噴火するとチョコレートが
流れてきます。

あまい、いいにおいが~!



   ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
芸術作品のような菓子工芸は撮影禁止で残念でした(T_T))
本当にお菓子でできているの?というような素晴らしい作品がたくさんありました。
本物の50分の1の大きさで細部まで再現した姫路城はすごかったです。

そうそう、菓子博の様子は、リンクしている生成りのレースさんが素敵に記事を書かれていますよ(5月2日と3日の記事)。

昨日は閉場の5時半までいて、家に帰ったのが8時前…。
疲れて10時前には寝てしまいました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて巾着の続きです。
先日のセミノール部分に、大柄の布をつけました。
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_21124340.jpg

せっかくなので、前と後ろは、少し配色の順番を変えてみました。
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_2113368.jpg

キルトを入れるか迷いましたが、今回は無しにして、変わりにガーゼのような接着芯をはりました。
仕立てて、マチをつけ、さらに、アクセントにビーズをつけてみました。
姫路菓子博&巾着途中経過2_d0146162_21132059.jpg


またまた、長くなってしまったので、続きは次回に…。
次回は完成した画像をお届けします。(*^_^*)
by hana-patch | 2008-05-04 21:57 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by 生成りのレース at 2008-05-05 09:03 x
おはようございます!!はなさんも菓子博午後組みでしたね~
空いている所から上手く入って・・・全く私と同じコースのようで・・・♪
やはり大阪は迫力ありましたね。おこしの説明は見逃してたのでここで読めてよかったわ~
そして、ちゃんと最後には姫路城のところへも!!
          (一番手前のあややは見つけましたか?)
また私の記事のリンク紹介もありがとうございました・・・うれしいです!

巾着も進みましたね。大柄の布はどちらもパッチした柄に見えますよ。
Commented by kokoro0418 at 2008-05-05 10:47
すご~い!楽しそう!!かりんとう、本当に大きいですね。
お大根、1本ぐらいありそう。太陽の塔は、生成りのレースさんの
ところでも拝見しましたが、大阪は「おこし」なんですね。
お菓子の家や、チョコレート火山、夢があって可愛い(*^。^*)
火山の噴火がチョコだなんて、よく考えてありますね。
楽しく、拝見させていただきました。ありがとうございます(^^)/

巾着の完成も、楽しみです(^_-)-☆

Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-05 15:54
こんにちは♪菓子博レポートありがとうございました^^
本当にいろんなものがお菓子で作られていて・・・
すごくおいしそうな香りが・・・してきそうです。
チョコレート好きの私はチョコレート火山の前から離れられないかも^^;

巾着もうすぐ出来そうですね^^
Commented by hana-patch at 2008-05-05 22:58
生成りのレースさんへ

こんばんは。
2時間半は並ぶ勇気もなかったので、「夢のお菓子ランド」はあきらめましたが、他のところで十分楽しみました(^o^)。
大阪はやっぱり面白いですね。おこしの歌が流れていて、今でもメロディが残っていますよ。

閉場近くなって、工芸館の列が引いてきたので、入れました\(^o^)/。
でも、係の人に結構せかされてしまって、あややは見逃してしまいました~。がーーーーん!
でもあの、姫路城は見ることができてよかったです

姫路も素敵なところですね!
Commented by hana-patch at 2008-05-05 23:07
kokoroさんへ

こんばんは。
私のつたない写真で、楽しんでもらえてよかったです。
お菓子って、やっぱりいいですね!

でも、本当にすごい人だったよ~ん。
そして、すごく暑かった(-_-)。
今日みたいに涼しければ、あれほど疲れなかったかも…。
帰って、お風呂入って、少し食べて、ビール飲んで(美味しかった~!)バタンキューでした(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-05-05 23:15
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
未熟なレポートでしたが、喜んでもらえて、よかったです。
撮影禁止のところもあったので、限られている画像ですが…(しかも下手(-_-))、少しでも雰囲気を味わっていただければ、嬉しいです(*^_^*)。

quilt_pinwheel さんチョコレート好きなの?
私も大好きです!
食事の後とか、つまんでいます。太るとわかってはいるけど、やめられませんね~!
<< 巾着完成 巾着の途中経過1 >>