人気ブログランキング | 話題のタグを見る
巾着の途中経過1
先日の家庭訪問、終わりました\(^o^)/。
学校から帰った次女が
「先生あがらないらしいよ~!」とのことで一安心!
何でわかったというと、クラスの男子が
「せんせ~い、お菓子なにがいい??」(爆)
先生は
「せんせい、あがらへんで~」ということでした。

次女は今5年生で、これで小学校の家庭訪問は5回目ですが、まだ一度も先生が家にあがったことがありません。
私一応
「どうぞ」とおススメしているのですよ。

それに対し、長女の時は6人中4人は家にあがりました…。(^_^;)

他のクラスの人にも聞いてますが、先生によっても違いますね。

そうそう、コメントにも書いたのですが、先生はなんと30分以上早く来ました!
はやっ!
先生を待っているという、時間はなかったですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の母の日の巾着をご紹介していきましょう。
皆さん、かすりのハギレの話おぼえていますか?
あの時は、皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。m(__)m

義母に何か作ってプレゼントしてもいいですね…というご意見も多く、私もずっとそう思っていました。

皆さんのご意見を参考に、何にしようか考えたのですが、そのまま持ってもいいし、バッグに入れても良いような「巾着」をまず作ってみることにしました。

せっかく義母からもらった布なので、残った布で、自分用に、コースターや小物、あと今度友達に教えてもらう和布に似合うパターン(楽しみです)を作りたいです。

さて、どんな巾着にするかというと、講師科で習った、セミノールの方法を使おうと思いました。
※セミノールとはストリング(帯状)の布をミシンではぎ合わせ、それをカットしてずらしてはぎ合わす方法です。

今回は、布の寸法が限られているので、あまりたくさん使わないような超簡単ものに…。
これだけが↓セミノールと思ってはいけませんよ~。
もっと複雑にできるデザインはいっぱいありますからネ。

巾着の途中経過1_d0146162_935960.jpg

巾着の途中経過1_d0146162_964170.jpg

↓端に一つ四角をたしてました。もう一個作ってもいいのですが布節約のため。
巾着の途中経過1_d0146162_97712.jpg

こんな模様に。
巾着の途中経過1_d0146162_972236.jpg

アドバイスの中に、明るい布はアクセントにというご意見もあり、なるほど、その通りだと思いました!
なので、無地と細かい柄はこんな風にアクセントに使ってみたわけです。

長くなってしまったので、今日はここまで…。
続きと、講師科で作った違うデザインの巾着も、今度紹介しますね。

和布、初挑戦の私です~!
by hana-patch | 2008-05-02 09:36 | 作品(小物) | Comments(14)
Commented by kokoro0418 at 2008-05-02 18:09
セミノール・・・。はなさんのところにお邪魔すると、すごく勉強になります。
なるほど~って思います、いつも。知らない事を教えてもらえて・・・・。
パッチワークって本当に、奥が深いんですねぇ。
こういう技法があるんですね~すごいなぁ~。

どんな巾着になるのか、すっごく楽しみ☆きっと素敵な物ができるに
違いないと、確信している私です(*^_^*)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-02 18:55
はなさん こんばんは♪
えっ!先生、家に上がらないの?
こっちの方は家に上がらない先生はいないと思うよ^^
お菓子は食べなくてもアイスコーヒーとかは飲んで帰るよ・・・
(ってこの書き方なら上がったらいけないみたいですよね^^;)
すごく無口の先生とかいて、こっちが話さないとシーンとしてたり・・・
私は次男の家庭訪問が12日にあります。
長男の5,6年の時の担任の先生がそのまま次男の5,6年の担任の先生で、
4年続けて家に来られることになるのであまり話すことないんですが^^;
かすりのはぎれ覚えてますよ^^
どんな巾着になるのか楽しみ・・・
Commented by hana-patch at 2008-05-02 23:35
kokoroさんへ

こんばんは。
セミノールはミシンでパパーっとできるから、早いですよ。
kokoroさんはミシンも得意だから、きっと上手にできると思います。
パッチワークって、本当にいろんな技法がありますよね。
いつも言っているけど、初めて考えた人、エライですね。

巾着、楽しみにしてくれて、うれしいです。
初の和物作品です(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2008-05-02 23:51
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは~♪
そちらは、先生は皆さんあがられるのですね。
家に入るとなると、なんかこちらの用意もちがいますよね~!
無口の先生なんかは、玄関先で簡単に…と言いたいところです(笑)。

今年もアイスコーヒー用意しなくっちゃって、感じですネ。
ファイト~!!!
それにしても兄弟引き続き、4年同じ先生とはビックリです!
ウチもたまたま一人だけ、同じ担任があたったけど…。

かすりのはぎれ、覚えててくれて、うれしいです。
たしかあの時quilt_pinwheel さんをビックリさせてしまいましたよね。
Commented by apricot at 2008-05-03 10:25 x
和布で巾着、素敵なのが出来そうでわくわくします。
私の実家の母も主人の母も着なくなった着物がたくさんあって、パッチをするならあげるよ〜って言ってくれるのですが、なかなか作品が捗らない私に、和布まで使いこなせなくて。
いつかは使ってみたいのですが。

家庭訪問が終わって、ホッとされたでしょう。
我が子たちの小学校の時の先生は、上がられる方と玄関先で、っておっしゃる先生と半々くらいでした。
玄関先で済んだ場合でも、一応、どうぞって進める以上、部屋を片付けておかないといけないですしね(笑)
Commented by にーた at 2008-05-03 17:21 x
そうですね~、わたしもこないだのベビーキルトはミシン大活躍でした~。
速いよねっ^^
和布は母がかすりや着物地ばかりであれこれ作っているので、見るチャンスは多いです~。
でもちりめんは扱いにくそうだよぉ。
接着芯を貼ってからカットしている布もおおいのよ。
かすりは、ここ、産地なのです
Commented by 生成りのレース at 2008-05-03 22:03 x
こんばんは~
ひさしぶりのコメントになります。主人は、今日無事退院しました。
ご心配をおかけしました~
あの布たちで、巾着を作ることになったんですね・・・
初和物作品・・・また出来上がりが楽しみです。
Commented by hana-patch at 2008-05-04 08:09
aricotさんへ

おはようございます。
和物作品…、わくわくしていただいて、うれしいですよ~。

おかあさま達の着なくなった着物…、お優しいですね。
いただいたらすごい量になって、またまた布の在庫がふえてしまいそうですネ。
でも、和キルト、いつか機会があれば…〇十年後???(笑)

そうそう、玄関先だろうって、わかっていても、万が一!に備えて、片づけなくては…ですよね。
あと、トイレとかも…(もしも貸して下さいとか(笑))
Commented by hana-patch at 2008-05-04 08:18
にーたさんへ

おはようございます。
ミシン様は偉大ですね~。ギリギリになった私を救ってくれました。

ちりめん…、一度仕事の時縫ったことあるけど、縫いにくかった~!!!
ピースワークももちろん縫いにくいけど、アップリケしたこともあって、その時は、接着芯貼りました!(考えることは同じなのネ)。
そうしたら、やっと言うこと聞いてくれました!

そうそう、にーたさんのところ、かすりの産地なのね。
それと、お母さんがいろいろ作ってらっしゃる影響で、にーたさんも(ジャンルが違っても)、手作りが、お好きなのかな?
Commented by hana-patch at 2008-05-04 08:25
生成りのレースさんへ

おはようございます。
ご主人さま退院おめでとうございます。
お家でもう少しゆっくりされて、あとは日にち薬ですね…。
生成りのレースさんもお疲れがでませんように。

あの和布たち、デビューですよ~!
早速コメントいただきありがとうございました。

追伸:昨日、姫路菓子博行ってきました(^_^;)。疲れて、昨夜は10時前に寝てしまいました(-_-)。今回はお会いできなくて残念でしたが、また機会があれば是非よろしくお願いいたしますね~。
Commented by quilt_mama at 2008-05-04 21:18
こんばんは!
母の日プレゼント、すごく喜ぶと思いますよ。
和布は扱いが難しいですよね。でも、はなさんぜーったい上手に作れちゃいますよ~(ちょっとうらやましい)。私も参考にさせていただこうかな?

家庭訪問、先生はお家に上がらなかったんですね(いいな~)
家は、6年間全部お家の中ですよ。
でも、家庭訪問終わって一安心ですね!お疲れさまでした♪
Commented by hana-patch at 2008-05-04 22:06
quilt_mama さんへ

こんばんは。
初めての和布の作品ですよ~。
これで良ければ、是非参考にしてくださいね。
ミシンだから早いよ~!ダダダダダーっ!
先染め布やかわいいプリント布で作っても、いいかも…。

6年間全部お家の中…、大変お疲れさまでした!!!
私はしばらく家の中っていうのがないから、もうそれに慣れちゃったわ~!
来年が最後だけど、どうなるかしら?
Commented by rikomama_y at 2008-05-08 10:41
和布は、私も、使った事がありませんが、
絣もいいですね♪矢絣もアクセントになって、とっても素敵です。
Commented by hana-patch at 2008-05-08 14:00
rikomamaさんへ

この布をもらった時、正直言って、どうしよお~と思ってしまいましたが、使ってみて、なんかとても落ち着き、楽しくもありました。
やっぱり日本人だから?かしら…。
<< 姫路菓子博&巾着途中経過2 気になっている縫いもの >>