気になっている縫いもの
昨日は昭和の日で学校がお休みでしたが、長女は部活、次女は友達と遊ぶ(←このパターンばっかり)、みんなそれぞれの予定でした。
長女が大きくなってからそういう日が多い…。
おかげで私も引きこもることができて、チクチクできます。
気になっている縫いものを、進めていくことに!

まず、タペの棒通し。
今度作品展があり、1月にご紹介した、サンプラーキルトを出す事になっているのです。
裏布を出してみたら、あら~!!
たくさん余ったのをいいことに、他の作品の裏布に使って切り刻んであり、こんな形に!!
d0146162_8203189.jpg

せっかく縦地一本で十分でとれたはずなのに…。
確保しておけばよかったです。
なんとかつなぎ合わせ、足りたので一安心。
無事つきました。

次に縫いたかったのは、主人の母のもの。
母の日に、お義母さんに手作り品をプレゼントしたのは一度だけ。
その写真が残っていました。画像悪くてスミマセン…。
色違いで、私と私の姉には、ピンク系で作りました。(こちらにアップ)
d0146162_823308.jpg

日付を見て…、大分前だわ~。
その後数年は仕事やなんやかんやで、作る余裕もなく、ずっと買っていたので、今年こそ、何か手作りで…と思っていたのです。
ところが、、だんだん日が過ぎて、気づけばもう4月も終わり。
凝ったものは無理ですね~。(^_^;)

良いものがひらめきました。
巾着を作ろうと思います。
詳しくは次回からアップしますね。
良かったら見にきてくださいね~!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は午後から、家庭訪問です。
家にあがるか、玄関先かどっちかなぁ~?
とにかく、今から掃除をします。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-30 08:36 | 作品(小物) | Comments(20)
Commented by キルトママ at 2008-04-30 09:50 x
おはようございます!
無事棒通し出来て良かったですね。
家庭訪問ですか!高校に入ってから無くなったので
やれやれです。この時期は嫌でしたね。
プレゼントの巾着頑張って下さい★
Commented by キャメル at 2008-04-30 16:54 x
はじめまして!
いつも、ブログを見せていただいていましたが、コメントは初めてです。

作品展、もうすぐですね。
すてきなサンプラーキルトを生で、是非見に行きたいと思っています♪
新しい作品や、過去の作品をまたブログに載せてくださいね!
楽しみにしています。


Commented by kokoro0418 at 2008-04-30 18:08
こんにちは。
お義母さまに、手作りの母の日のプレゼント、素敵ですね。
きっと、喜ばれると思いますよ(*^。^*)

家庭訪問、懐かしいです。私が子供の頃は、中学の時もありましたが
最近は、小学校だけになったのでしょうか。
子供の中学校ではありませんでした。
上がられるか、玄関で済むのか、それによって掃除にも力が
入りますよねぇ~。出来れば玄関で終わってほしい気がしますが
ゆっくり話をしたい時は、上がって欲しいし・・・・。
先生を待ってる間って、ちょっと緊張してドキドキしていました(>_<)




Commented by miwachan at 2008-04-30 20:40 x
素敵なタペ・・・見せて貰いに 行きたいです~!
ちょっと用事と重なりそうですが、なんとか、是非・・・♪
こっとん先生と・・・
はなさんのタペを見たら、すごくやる気になれそうなんです。(^^)p
Commented by 240 at 2008-04-30 22:26 x
お義母さんに手作り品をプレゼントされるんですね~
毎年義理弟の嫁と交替でプレゼントするんですが、今年は240の番
何にしようか頭を悩ませています(^^;
どんな巾着ができるのかぜひぜひ見せていただきたいです~~

家庭訪問いかがでしたか?
うちは5月末にあります、、、それに向けて今から掃除計画立てないと(笑
Commented by hana-patch at 2008-04-30 23:59
キルトママさんへ

こんばんは。
ホントに、棒通し、足りるかヒヤヒヤしたけど、大丈夫でホッとしました(^_^;)。

家庭訪問…、今次女は5年生なので、中学まであるからあと4回!
でも、今日先生は玄関先でした~\(^o^)/。

巾着、驚くかも…ですヨ。
また見にきてくださいね~。。
Commented by hana-patch at 2008-05-01 00:05
キャメルさんへ

はじめまして。
ようこそお越しいただきました。
ブログも見ていてくださって、うれしいです。

作品展もいらしてくださるのですか?
タペの他に、額も出品することになっていますよ。

応援ありがとうございます。これからもマイペースで楽しく更新していきますので、お時間ある時はのぞいてくださいね~。(*^_^*)

Commented by hana-patch at 2008-05-01 00:13
kokoroさんへ

こんばんは。
手作りも↑あのポーチを一度だけ、プレゼントしたっきり…だったので、ね…。
今までの作品にはない(?)巾着ですよ~。フフフ。

こちらは、中学校も家庭訪問ありま~す。でも玄関先でした\(^o^)/。
そして、今日の小学校の先生も玄関先でした\(^o^)/\(^o^)/。

でも、なんと30分以上も早く先生が来たから、ビックリよ~\(◎o◎)/!今年は、待っているという時間はなかった気がします(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-05-01 00:17
miwachan さんへ

こんばんは。
miwachan さんも作品展に来て下さるかもしれないのですね。
ご都合がつけば、是非。
タペとあと額も出品しますよ~。

嬉しいコメントありがとうございます。
miwachan さんの作品、こっとんふらわぁさんのところで見せていただいていますが、とっても素敵ですね~。
こちらこそやる気をいただいてます(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2008-05-01 00:22
240さんへ

こんばんは。
交替で…っていうの、ウケてしまいましたよ~!
今年は240さんの番!なのですね。
でも、240さんパパッと小物を仕上げられるから、きっと、大丈夫ですネ。

どんな雰囲気の巾着か、見てビックリするかも…ですよ。
初めてこういう布使いました、フフフ。

家庭訪問は、玄関先で終わったので、ラッキーでした。
でも、先生30分以上も早くきたのよ~\(◎o◎)/!
Commented by みなぴー at 2008-05-01 08:01 x
作品展すてきですね。
かんばってくださいね。近くだったら、ぜひ、見に行きたいとこですが・・・。
遠くからですが、応援しています^^
Commented by hana-patch at 2008-05-01 21:35
みなぴーさんへ

こんばんは。
本当に、みなぴーさん、関西にはなかなか縁がないですよね…。
いつか転勤で…と思っていたんだけどね。
応援ありがとうね!!
Commented by sai at 2008-05-01 22:56 x
棒通しの分の布が足らない時は真ん中途切れて離れてしもてもいいと思うよ。
もっと足らなかったら、2か所途切れて間が空いたって、通す棒が折れるわけでもないので・・・
よっぽど足らない時は、おそろじゃなくて別の布でもイイと思うけど、こだわっていますか? 笑
Commented by hana-patch at 2008-05-02 00:10
saiさんへ

本当ですね。途切れても、棒は折れないですね。

おそろの布に…、ハハハ多分私はこだわるよ~ん。別に見えるわけでもないんだけど、私って、ヘンな所にこだわるヤツかも。(笑)
お仕事では何回か、大タペに棒通しつけたことあったんだけど、自分の大タペにつけたのは、初めてでした。
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-05-02 01:39 x
私、布を接ぐのがめんどうで、真ん中が途切れたまま棒通しつけたら
作品展で飾った時、途切れたとこが凹んだみたいになって美しくなかったの。
で、結局作品展終了後に布を接いで付け直した苦い経験が・・・
私も同じ布にこだわりたい派だよ~ん
Commented by hana-patch at 2008-05-02 08:34
こっとんふらわぁさんへ

あら~、そんなに苦い経験が…っ!\(◎o◎)/!

何年か前に初めて棒通しをつけた時、大タペって、結構重いのに、糸だけで、それも、表布にひびかないようにつけて、大丈夫なの??と不思議に思ったものです。
糸の力も、みんなで力を合わせれば大きいのですよね。

おや?こっとんふらわぁさんもこだわり派ですか?(笑)
Commented by sai at 2008-05-02 10:25 x
>別に見えるわけでもないんだけど・・・

だから、よっぽど足らない時だってばぁ~  笑
私も、そりゃおそろで行くよ。
でも、こっとんさんが言うように途切れたとこが凹んだみたいになってしまうってこともあるよね~。
じゃ、別布をたしてでも一本につないだ方がベターってことね。
だから、よっぽど足らない時ね ^^v

作品展、行くね。
Commented by hana-patch at 2008-05-02 23:28
saiさんへ

こんばんは~。
了解了解、よっぽど足らない時ネ。

わ~saiさん来て下さるの??
うれしいです。\(^o^)/
Commented by rikomama_y at 2008-05-08 10:38
お久しぶりです(^_^)vキャンプやら、なんやらですっかり疲れきり・・・
年には勝てません・・・

私も、それ・・・時々やってしまいます(笑)
私の場合、つぎ合わせてもムリだったので・・・

母の日の手作りのプレゼントですね。巾着ですか、いいですね。
Commented by hana-patch at 2008-05-08 13:58
rikomamaさんへ

おかえりなさ~い。
お疲れになったことでしょう…。

rikomamaさんも時々やってしまうのですか?
うれしい~、なんて喜んではいけませんネ(笑)
<< 巾着の途中経過1 黄色のクッション >>