黄色のクッション
一応世間ではゴールデンウィークに入ったけど、長女は部活と宿題三昧(ドカンと宿題を出す高校!)、次女はお友達と遊んだりバレエに行ったり…、ウチは普通の週末と変わりませんネ。

明日学校行って、また休み、また3日行って4連休。長女も部活があったりで、結局ゴールデンウィークは泊まりでどこかへ行く計画も立たず…。

姫路でお菓子博覧会が開催されているので、行ってみたいのだけど、すご~く混んでいるような気もしますね…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日言っていたもう一つのクッションです。
これも2001年の作品です。こちらも好きなパターンで。
※真ん中のパターンはオリジナルです。この布を中心に使いたくって、適当な図案を描いてみました。
d0146162_15351629.jpg

周りの黄色の花柄の布は、福岡に住んでいる時に、こうの先生のお店「デ・トゥークール」で買ったものです。
長女が幼稚園の時にこの布でワンピースを作りました。(長女にはよくワンピースを作ってあげましたね…)

ワンピースを作った後、布が余っていたので、ずっととっておいて、クッションに使ったわけですね。

おまけに二つ並べてパチリ
d0146162_1638292.jpg


このクッションの作っていた時は、私の母が入院している時でした。
遠方(兵庫と名古屋で)だったため、週末にしか行くことができず、週末に泊まりに行った時に、持って行って、気分転換に病室でキルトをしていました。
針を持つと落ち着きました。どんな時もキルトは私の力になってくれたような気がします。

このクッションを見ると、特にいろんなことが思い出されます…。

クッションに限らずどんな作品でも、いろんな思い出がありますね。
これを作った時は、こんなことがあったなぁ…、こういう気持ちで作っていたなぁ…、この布はあのお店で買ったお気に入りの布…、
などなど。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-27 16:55 | 作品(小物) | Comments(16)
Commented by kokoro0418 at 2008-04-27 22:20
このクッションも、優しい雰囲気ですね。
全体が柔らかい印象で、なんだか気持ちがほっとします。
でも、この一針一針には、はなさんのいろんな思いが込められて
いるんだなって思いました。
お母様を看病されながら・・・・。
お嬢さんへの思いと、お母様への思い・・・二つの思いがいっぱいの
はなさんにとって、特別なクッションなんでしょうね。
思い出の物って、愛おしく感じます。
Commented by キルトママ at 2008-04-27 22:41 x
クッション優しさが出てますねぇ♪
2個揃って和みます。
布って不思議に何処で買ったか憶えていますよね!!
他の大事な事を忘れても・・・・(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-27 22:42
こんばんは♪
うちも同じです。
ゴールデンウィークといえども
子供の陸上や野球でいつもの休みと同じ感じになりそうです^^;

今日のクッションも優しい感じの作品ですね。
どの作品もこれを作っているときにこんなことがあったなぁって
作品を見ると思い出しますよね。

最近、趣味の時間は、時間に余裕がある時にするだけのものではなくて、
自分が自分でいられるために必要な時間なのかな・・・って
思うようになりました。
Commented by hana-patch at 2008-04-28 00:31
kokoroさんへ

こんばんは。
先日一つ目のクッションをアップした時、母の病室でキルトしていたことを書こうかと思ったけど、また次回二つ目の時にしようと思ったら、その日kokoroさんの記事を読んで、少し内容は違うけど、何となく共通しているような気がして、なんて偶然なんだろうと勝手に思っていました。
本当に思い出の物って、愛おしいですよね。
Commented by hana-patch at 2008-04-28 00:35
キルトママさんへ

こんばんは。
イベントでお疲れのところ遊びにきてくださって、ありがとうございます。
和んでもらって、うれしいですよ~。

本当に、布だけはどこで買ったのか何に使った残りとか、覚えていますよね。
他のことはすっかり忘れるのですが。そう、大事なことも!(笑)
最近、物忘れ病に困っています。(-_-)
Commented by hana-patch at 2008-04-28 00:48
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
quilt_pinwheel さんのお宅も同じですか~?よかった、なんて喜んじゃったりして…。
一つくらいどこかにと思っていますが、込んでいると思うと…ね…(-_-)。

本当に作品を見ると、いろんなことが思い出されますよね。

自分が自分でいられるために必要な時間…、うんうんと大きくうなずいてしまいました。そうですよね。
Commented by rikomama_y at 2008-04-28 08:04
なんだか、ジーンときてしまいました。
パッチワークの作品の中に、縫いこんだ思い出が、いろいろありますよね。
悲しかった時も、辛かった時期も 幸せいっぱいの時、どんな時もキルトと一緒ですね。
Commented by apricot at 2008-04-28 15:52 x
我が家のゴールデンウィークも、なんの変哲もない毎日です。
長男は毎年この時期に文化祭があって、母親はお手伝いに出かけるのが恒例だし、次男は野球の公式試合で、またまた母親は応援に。
主人が一人ひまそうで、それがいちばん困るっていえば困りますが(苦笑)

パッチワークの作品って、それを作っている時の思いや状況がその作品にしみ込んでいますよね。
だからなのかもしれませんが、親しい方にはプレゼントできても、どなたが買うかわからないバザーに出したりはなかなか出来ない私です。
Commented at 2008-04-28 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッピ at 2008-04-28 21:25 x
思い出のクッションだったんですね~
お陰さまで無事オープンすることができました。
お祝いコメントありがとうございました(^0^)
Commented by hana-patch at 2008-04-28 22:00
rikomamaさんへ

再びこんばんは~!
そうですよね。パッチワークの作品の中って、たくさんいろんなものがつまっていますよね。
作品ができあがるまで、時間もかかるからかな?
パッチワークキルトを始めてから、どんな時もキルトは一緒…、というような気がしますね。
始めた頃は、こんなにハマるとは思っていませんでした(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-04-28 22:10
apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんは、ゴールデンウィークは、用事が一杯で、忙しそうですね。ご主人が………、というわけですね。
子どもが大きくなってくると、家族そろって遊びに行くということが、だんだんなくなってきますよね~。

パッチワークの作品、時間がかかればかかるほど、手をかければかけるほど、いろんな思いもつまってきますよね。
私も、手の込んだものは、バザーなどには出せませんネ~。
わかりますわかります。
ガガーっと簡単にできるものならOKって感じかな(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-04-28 22:17
生成りのレースさんへ

こんばんは~。
今日、知人から、お菓子博覧会、すごく混んでいると聞きましたよ~。
せっかく、行ける距離なので、行ってみたい気持ちはいっぱいなのですが…。
生成りのレースさんとも、ぜひいつかお会いできたら…と思っていますよ~。いつか夢がかないますように♡
Commented by hana-patch at 2008-04-28 22:23
ピッピさんへ

こんばんは。
オープンおめでとうございます!
オープンの日の様子をよませてもらって、私まで幸せな気持ちになりましたよ。一緒に夢をかなえさせてもらっているようでした。

そうそう、そろそろQRCの次の課題を考えなくては…。
Commented by yukidarumajp at 2008-05-01 21:33
わ~、かわいい。でもピースがそうとうちいさいんじゃない?
きいろかわいいね~。
わたしもきいろでつくりたくなっちゃった!
Commented by hana-patch at 2008-05-02 23:21
midotanさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m。
あれれれ????、変換しなくなったのですか?
大変ですね…。
midotanさんは今、赤の世界ですよね~。
次は黄色でいかがですか?

ピース、そんなに小さくはないですよ~。
パターンは10cmです。
<< 気になっている縫いもの チューリップ8(最終回) >>