チューリップ8(最終回)
皆さん、長い間私のチューリップのネタにおつきあいくださって、本当にありがとうございました。

庭に咲いたチューリップから始まり、ピッピさんの企画もの、お隣のおばあちゃんのチューリップ、30’sのアップリケ、チューリップまつり…と、こんなにチューリップで展開できるとは、最初は想像もしておりませんでした。自分でもビックリ\(◎o◎)/!

ステンドグラスで、チューリップの作品がもうなくなった、と思ったら………、
「あ~あった~!!あそこに!!!」
しかも、これは私が初めて縫ったチューリップのパターンでした。
7年前に黄色いソファーを買って(←金運アップをねらって?)、このソファーに似合うクッションを作ろうと思い、好きなパターンを選んで作ったものです。2001年の作品です。
d0146162_1033129.jpg


黄色いチューリップが咲いていますね~。
チューリップのパターンと言えば、このパターンを思い浮かべる方も多いと思います。
私もそうでした(^_^;)。

このクッション、フフフっ、またハートもありますね(アップリケとキルトライン)。よかったら拡大でどうぞ。

ハートのアップリケのついているパターンは、
「恋人の庭」というパターンをアレンジしたものです。
恋人…、もう忘れ去った感覚…。ハハハ)

「恋人の庭」はアップリケがお花の蕾(?)になっているのですが、ココをハートに変更。
そして、家族のイニシャルを入れてます。「家族の庭」といったところでしょうか?
そうそう、この頃はまだ柴ワンコちゃんはウチにはいなかったので、彼女のイニシャルは入ってないです…。ごめんごめん。

このクッションを作った時、もう一つクッションを作りました。これは次回にご紹介しま~す。
よかったら、また見にきてくださいね。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日はお友達に会う約束をしています。
彼女と会うのは久しぶりで、とっても楽しみです。
行先は、3月にこっとんふらわぁさんと行った穴場の和食のお店です。今日はどんなお料理かな?
たくさんしゃべってきま~す。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
追伸
もしも、先日の私の記事を見て、「たんとうチューリップまつり」に行こうと思われている方がいらっしゃいますか?
先日、コメント欄にも書きましたが、私たちが帰る12時ごろは反対車線は長~い大渋滞でした。
一体どこまで続くのかしら…と思ったくらい。
見頃は先日だったと聞きましたが、27日まで開催しています。
もし行かれるのなら、朝早い方がいいのでは…、と思いますよ。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-25 10:41 | 作品(小物) | Comments(12)
Commented by kokoro0418 at 2008-04-25 10:48
チューリップシリーズ、今日が最終回ですか。ちょっと寂しいかな^^;
楽しませていただきました。ありがとうございました。
クッション、じっくり拡大して、拝見しました(*^。^*)
チューリップも可愛いですが、ご家族のイニシャル入りだなんて
とても素敵なアイデアだなぁ~って思いました。
ハウスのパターンも可愛い(^・^)
私もいつか、作りたいと思っているんですが、残念ながら
我が家には、ソファーがありません~(>_<)
Commented by hana-patch at 2008-04-25 11:06
kokoroさんへ

こんにちは。追伸を追加している間にコメントくださっていたのですね~。
チューリップシリーズ、読んでもらって、ありがとうございました。

クッションのコメントも嬉しいです!
ソファー…、ソファーもだんだんくたびれてきています。(^_^;)
私といっしょだ~!!
Commented by sai at 2008-04-25 16:29 x
初々しい作品ですな~^^
こういうのを見せて頂くと、そそられるわぁ~

黄色のソファーで金運UP?
うちのソファーも黄色だけど、金貯まらんぞ~~~~~~~~!!
くそ~~~~~~~~~~~!!

あ、金食い虫のアタシが原因か・・・><
Commented by yukidarumajp at 2008-04-25 21:03
この黄色のクッションも可愛い~。
いろんなパターンが可愛いし、色は優しいし、どれを見てもhanaさんらしさが出てていいですね。
このチューリップシリーズでこちらも春を満喫させて貰いました。
Commented by hana-patch at 2008-04-25 22:25
saiさんへ

こんばんは。
かなり前の作品ですが、気に入ってますよ~。この頃は花柄系の布しか持っていませんでしたね…。

黄色は金運アップの色と聞いて、私は財布も黄色ですよ~ん!!!
家計の財布も黄色だし、私のへそくり財布も黄色です~。(^_^;)
しかし、金運アップ、なかなかしませんね~。むしろダウン???(爆)
saiさんの家のソファーも黄色なのですか??
わ~、共通点があって、うれしいです~。
Commented by hana-patch at 2008-04-25 22:39
midotanさんへ

再びこんばんは。
昔の作品ですが、今でも気に入っていますよ~。
私らしいですか??
そう言っていただけて、、うれしいです。(*^_^*)
チューリップシリーズ、おつきあい下さり、ありがとうございました。
Commented by apricot at 2008-04-25 22:55 x
黄色のソファーにぴったりの素敵なクッションですね。
それも、まるでミニタペのように可愛いパターン♪
チューリップというお題でこれだけの展開があるはなさん、これまでにすごくたくさんの作品を作られてるんでしょうね〜。
次はどんなシリーズが飛び出すか楽しみです〜。
Commented by hana-patch at 2008-04-27 00:00
apricotさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
本当に可愛いパターンっていろいろありますよね。

チューリップ…、こういう展開になるとは、全然思っていなかったんですよ(笑)
パッチワーク歴が11年ですが、その内何年かはお仕事だったので、自分の手元には…(涙)。これから、挽回しなければ~!!

え?次のシリーズどうしよう(?_?)
Commented by 生成りのレース at 2008-04-27 14:42 x
こんにちは~~
思い出してやって来たら、まだこの画面だったので一安心・・・です。
長かったチューリップシリーズが最終回!!
だったらやはりコメントも入れておかないと・・・と思ってね~
このシリーズとっても楽しかったですよ。ありがとう~

シンプルな四角つなぎもこんなかわいいパターンといっしょなら楽しいですね~
「家族の庭」になったパターンが光ってる~
Commented by hana-patch at 2008-04-27 15:26
生成りのレースさんへ

こんにちは。
更新しようかな~と思ったら、嬉しいコメントが。
ありがとうございます。(*^_^*)
長い間おつきあいくださり、ありがとうございました。

シンプルな四角つなぎも好きですね。端切れも、なかなか捨てられません(^_^;)。
家族の庭のコメントもうれしい~♪
Commented by rikomama_y at 2008-04-28 08:00
おはようございます(^^♪最終回にピッタリな素敵なクッション♪
恋人の庭をアレンジしたなんて、なんて可愛らしい~ハウスも可愛いし
こんなクッション抱きしめて、お昼寝したら、私も、あの頃を・・・♥♥♥
ムフフ・・・なんちゃって~~~~ヾ(≧▽≦)ノ彡
すみません、思わず、興奮してしまいました。
Commented by hana-patch at 2008-04-28 21:48
rikomamaさんへ

こんばんは。
「恋人の庭」って、パターンの名前は素敵ですよね~!
クッションの嬉しいコメントありがとうございます♥♥♥
興奮までしていただき、うれしくなってしまいます。\((≧▽≦)/
<< 黄色のクッション チューリップ7 >>