チューリップ6
昨日は、兵庫県豊岡市但東町の「たんとうチューリップまつり」に行ってきました。
主人がテレビのニュースで見て「100万本のチューリップがすごいらしいぞ~」ということで、出かけました。
朝の8時前には家を出て、10時には到着しました。
d0146162_1348999.jpg

d0146162_13495352.jpg

イベントのメインは「フラワーアート」。10万本のチューリップを使って、その年にのアートを描くもので、今年はこれです。
d0146162_13551623.jpg

北京オリンピックにちなんでパンダになってます。

下に降りて撮ると、こんな感じです。
d0146162_1356789.jpg

黄色の部分は2008となっています。
お土産に鉢植えを買って帰りました。まだ蕾の状態です。後ろにあと2つ小さな蕾があります。
d0146162_145404.jpg

どんな花が咲くのか楽しみです。
実はあと3つ蕾があったのですが、車の中で不注意でポキッ!と…。
(T_T)(T_T)(T_T)チューリップさん、ごめんなさい。
そちらは小さな瓶にいけています。どうか咲きますように…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ようやくおばあちゃんのチューリップが完成しました。
d0146162_1358952.jpg

ちょうど20㎝の額の中に置くことができ、外で撮影してみました。
外で撮影すれば、チェックがきれい写るかと思いましたが、アップしたら、やっぱり少し波が…。
よろしかったら拡大でどうぞ。

やっぱり何かつけたくなり、レースをつけてみました。
チューリップの先の角がなるべく出るようにつけたので、パイピングの布に半分かかってしまいました。
ちなみにパイピングの布は先日のパターンで最後に落選してしまった、色違いの茶色です。

25日が締切で、ギリギリになってしまいました。(←そういう性格)
今から先日のパターンとこのパターンに棒通しをつけ、明日発送すれば間に合うかな?
[PR]
by hana-patch | 2008-04-21 14:38 | QRC企画 | Comments(24)
Commented by 240 at 2008-04-21 14:58 x
わぁ~~、すごい!圧巻ですね!
イイナ~~、行ってみたい♪
鉢のチューリップもカベンがひらひらしていて面白いですね

おばあちゃんのチューリップも完成したんですね
どちらも企画に送られるのね
たくさんのチューリップが並ぶとこちらも圧巻かな
Commented by 生成りのレース at 2008-04-21 17:02 x
見事に咲いていますね~
すごい数の花が・・・写真もきれいに撮れていますね~~
その記事私もみましたよ!!パンダが載っていました~
買って帰ったチューリップ・・・エレガントな姿で~暖かいから
きっとすぐに開くんじゃないかしら・・・

おばあちゃんのチューリップも、優しい色使いで、キルトラインがかわいいですね。
締め切りに間に合ってよかったね・・・

Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-21 20:47
私も行きたかったんです~!但東町のチューリップまつり・・・
次男のマラソンでがまんがまん・・・だったんです。
いつもチューリップの写真はここで撮ってます♪
今週末では遅いかな~^^;
今年も綺麗に咲いてますね・・・

おばあちゃんのチューリップ、優しく落ち着いた色合いで・・・
キルティングラインが入るとまた違って見えますね^^
拡大したら、レースが綺麗に見えました・・・
Commented by kokoro0418 at 2008-04-21 21:57
こんばんは。
思わず感嘆の声が出ました\(~o~)/
なんて綺麗なんでしょう!!本当に綺麗!
なんだか絵葉書の世界ですね。すばらしいなぁ~。
私も行ってみた~い!行きた~い!!

おばあちゃんのチューリップも完成したんですね。
紫色、素敵ですね。パイピングにレースも可愛い!
チューリップシリーズが続くのを楽しみにしています(#^.^#)
Commented by hana-patch at 2008-04-21 22:42
240さんへ

こんばんは。
初めて行ったのですが、色とりどりのチューリップが本当にきれいでした。

企画は、ピッピさんのサークルのもので、4月はお花のパターンをという課題だったので、皆さんいろんなお花だと思いますよ~。
お友達のみかんさんは、バラのキルトでした。

Commented by hana-patch at 2008-04-21 22:47
生成りのレースさんへ

こんばんは。
生成りのレースさんもチューリップまつりの記事をご覧になったのですね。
豊岡は初めて行きました。おそばを食べて帰りましたヨ。

買ってきたチューリップ、レースのような花びらです。
咲いたらアップしますね~!

おばあちゃんのキルトもどうにか間に合いました。ギリギリの性格どうにかならないのかしら…、と思います。
嬉しいコメントありがとうございます。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-04-21 22:53
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
そうだったのですかっ?マラソンがなければ、お会いできたかもしれないなんて、あ~~~っ、残念!
来週はどうかしら?27日までですよね。

そうそう、私たちが帰る頃(12時頃)、反対側の車線はものすご~~い大大大…渋滞でしたよ。

おばあちゃんのチューリップもやっと完成しました。
キルトラインも、途中で変えたりして、小さい作品だけど、最後までどんなになるかわからない状態でした。(笑)
Commented by hana-patch at 2008-04-21 23:05
kokoroさんへ

こんばんは。
お元気にされているのか、心配していましたよ~!
コメントうれしいです。
「たんとうチューリップまつり」で検索すれば出てきますよ。
もしも行かれるなら、朝早い方がよいですよ。
私たちが帰る12時ごろは、反対車線のチューリップまつりに向かう車が、ものすご~い大渋滞でした。本当にすごかったです。

チューリップシリーズも、もうボチボチ最終回に近づきそうです(^_^;)。
Commented by キルトママ at 2008-04-22 00:49 x
チューリップ目が痛くなるような鮮やかさです。
素敵な所ですね!
ミニタペも可愛くできて良いですよー♪
ピッピさんの所へいっちゃうんですか?
Commented by プーパン at 2008-04-22 07:55 x
ちゅーりっぷ、こんなにステキなところがあるんですね♪
すてきなチューリップに目の保養をさせてもらった後に
後ろの山々に気付き、目が釘付け!
久しぶりに見る山並み!!!
こちらは平地が続くので、それはそれで開放的で広々感が素敵だと思っていたけれど
やっぱりこの山並みが落ち着くわ♪

おばあちゃんのちゅーりっぷ、お疲れ様でした♪
キルトすると、ずい分印象も変わりますね。
ホッとする色合!落ち着いた、どんなところにもしっくりと馴染みそうな
ステキなキルトですね♪

Commented by apricot at 2008-04-22 08:08 x
但東町のチューリップ、とってもキレイですね〜。
パンダの形に見事になってるのがすごい〜〜。
もうずいぶん前ですが、ゴールデンウィークに富山県の砺波のチューリップまつりに行ったことがあるんですが、やはりたくさんの種類のが咲いていてとてもきれいでした。
きっと但東町の方が近いと思うし、一度ぜひ行ってみたいです。

おばあちゃんのチューリップ、キルティングして額に入ると一段と素敵ですね。
Commented by ピッピ at 2008-04-22 09:14 x
チューリップ畑凄い綺麗ですね~
パンダちゃんも可愛い!おばあちゃんのチューリップも出来たんですね~今回は棒通しは付けなくても大丈夫です。今頃言っても遅かったかな!?
5月30日締め切りの分は必ず必要です。
Commented by rikomama_y at 2008-04-22 11:54
こんにちは~~~(^^♪
チューリップのパンダ♪かわいいですね~見事~~~!!!!
おばぁちゃんのチューリップも完成ですね。
外で写してみると言うのもいい、なかなか~~~~これもまた、いい考え。
キルティングもとっても綺麗にはいっていますね(^_^)v
私は、未完成なものばかり・・・hanaさんのように、毎回キッチリ仕上げたいものです(反省)
Commented by hana-patch at 2008-04-22 16:24
キルトママさんへ

こんにちは。
私も初めてこのチューリップまつりに行ってみました。
こんなにたくさんのチューリップを見て、ビックリしましたよ~。

ミニミニタペはピッピさんの所に送りますが、いつか戻ってきます。お店で展示してもらえると嬉しいですね(*^_^*)
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2008-04-22 16:33
プーパンさんへ

こんにちは。
初めて豊岡というところにいってきました。
意識せずに撮った山並みが写っていて(^_^;)、喜んでもらえて嬉しいです。

おばあちゃんのチューリップも嬉しいコメントありがとう~。
思いがけないおばあちゃんからのプレゼントがうれしく、もう一枚作りたくなってしまったけど(提出は1枚でよいのです)、思い出になるので、本当によかったです。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-04-22 16:38
apricotさんへ

こんにちは。
富山まで行かれたことがあるのですね。
私も機会があれば、いってみたいです(*^_^*)。

「たんとうチューリップまつり」で検索すれば、でてきますよ。
27日までやっています。
もしも行かれるなら、朝早い方が良いと思います~。
12時ごろはものすごい渋滞で、みんな到着できるのかしら…と反対車線を見ながら帰ったので…。ホントすごかったです。\(◎o◎)/!

タペも褒めていただいて、うれしいですよ~(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-04-22 16:42
ピッピさんへ

こんにちは。
今朝、メール便で送ってきました~!
ハートの時と違って、今回は先に完成を見せてしまったので、お楽しみが半減?かも(笑)。でも、写真と実物はまた違うかも?ということで…。
え~ん、棒通し、つけちゃいましたよ~(笑)
Commented by hana-patch at 2008-04-22 16:45
rikomamaさんへ

こんにちは。
いえいえ、小さいものなので、すぐにできたのですよ。
rikomamaさんが抱えていらっしゃるのは、大変なものばかりだから…。
褒めていただいて、うれしいですよ~(*^_^*)
外で撮るのも、キルトラインがよく写っていいかな?と思いました。

パンダのチューリップ、私も驚きましたよ~\(◎o◎)/!\(^o^)/
Commented by quilt_mama at 2008-04-22 22:05
こんばんは~
チューリップシリーズ??すごいですね!

100万本のチューリップって、どんだけ~?なの~。
見渡す限り、チューリップ。しかもパンダちゃん!可愛すぎ~
お土産のチューリップも、花びらがフリフリしてて、可愛らしい...
はなさんも、嬉しいことや楽しいことばかりで羨ましいわ~(笑)
Commented by hana-patch at 2008-04-22 22:31
こんばんは~。
100万本のチューリップ、初めて見に行ったのですが、すごかったですよ~!
パンダちゃんもよく植えたものだなぁと思いました。
お土産のチューリップも少しずつ咲き始めました。
またアップしますね~。
長女が大きくなってからは、家族そろって出かけることと言えば、法事か帰省…くらいだったので、久しぶりのお出かけでした(笑)。
Commented by AbB at 2008-04-23 20:31 x
但東町のチューリップ素晴らしいですね!初めて見ました。HPに写真を使わせていただきました。ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2008-04-23 22:42
AbBさんへ

こんばんは。
兵庫県に住んで、大分経ちましたが、豊岡には初めて行きました。
高速使って、2時間くらいのところでしたよ。

HPに載せてくれたの?
どうもありがとうm(__)m

Commented by yukidarumajp at 2008-04-25 21:01
おばあちゃんのチューリップ、額に入れると一段と素敵ですね。
そして一面のチューリップ畑の写真も、見せてくれてありがとう~。
自分ではなかなかこんな所に行けないので、しばし行ったつもりになれました。花の香りもしてきたかも・・・・・
Commented by hana-patch at 2008-04-25 22:31
midotanさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
チューリップの写真も喜んでもらえて、うれしいです\(^o^)/。
行った甲斐がありました。
私もこのようなチューリップ畑を見たのは初めてですよ。
来年も行けたら行きたいですね。
<< チューリップ7 昨日のお楽しみ&チューリップ5 >>