チューリップ4
今日の午前中は、車の点検に行ってきました。
数日前、リコールのハガキが届いて、電話もあり、点検を…ということだったのです。
30分くらいで終わるとのことで、その間は、お飲物でも飲んでお待ちください、と聞いていたので、ちゃんとチクチク道具を持参しました。
ちょうど入れたい刺しゅうがあったので、時間つぶしにはバッチリ!
外は雨模様ですが、店内の照明がとても明るく、はかどるはかどること。
点検も無事終わり、ウチの車は大丈夫とのことでした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
まだまだ、チューリップネタは続きます。
おばあちゃんのチューリップは、また寄り道が原因で、進んでおりません(^_^;)。

なので、過去の作品をご紹介します。
チューリップと言えば「あ、あれがあった!」と思い、押入れから出してみました。
最初はステンドグラスをご紹介しようと思っていたのですが、それは後日にして、
今日はこの元気なチューリップのクッションをご紹介します。
d0146162_1158324.jpg

高等科の時に作ったものです。
30’sの布って、可愛いですよね~。少しだけ、持っています。
大分前の話ですが、連日イベントの仕事で心身ヘトヘトになっていた時、休憩時間に
30’sを扱っているお店にフラッと寄り、明るい布を見たら、なんか元気が出てきました。
元気をもらったお礼に(?)ついつい、可愛い布達を買ってしまいました。その時に買った布を使っています。

間には△がはさんであります。手間でしたが、時間をかけただけ、可愛くなったかな?
d0146162_1221455.jpg

[PR]
by hana-patch | 2008-04-17 12:31 | 作品(小物) | Comments(16)
Commented by 生成りのレース at 2008-04-17 13:18 x
こんにちは~
今開いて見ると新しい記事になってて思わずコメント入れています。
春らしくこのチューリップねたがどこまでも続いているので
毎回とても楽しく読んでいます。
3にもコメント入れようとみていましたが、
同じような内容になっちゃいそうで。。。待ってました。
これは、ホント明るくってもっと元気になれそうな花ですね~
周りの三角、でこぼこにならず綺麗にできていますね~~(拍手・・・)
Commented by miki at 2008-04-17 14:33 x
わぁ~(*'▽'*)♪すご~い!!
チューリップも可愛いけど、この周りの三角がすごいですね~!
1度やってみたいです。
我が家のチューリップは、まだ咲きませんが、春ですね~
↓チューリップのタペも素敵♪
私もチューリップのパター、大好きです(⌒∇⌒)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-04-17 16:58 x
あら、こんなばりばりの30’sは初めて見せてもらったかなぁ・・・
はなさんこそ、なんでもこいのキルターさんですね!
私も最近、ブログの記事がチューリップづいてるわ。
残念なお知らせ・・・
片山あゆこさんのショップは4月はお休みなんだそうです。
Commented by キルトママ at 2008-04-17 21:12 x
はなさんこんばんは!
可愛いチューリップのクッションですねぇ。
とっても気持ちが明るくなります!
花、葉っぱを色々替えてみるのもいいですね☆
Commented by hana-patch at 2008-04-17 21:13
生成りのレースさんへ

こんばんは。
しばらく続くチューリップネタです。
自分でもこんなになるとは思ってもいなかったのですが…。

「元気になれそうな花…」と言っていただけて、嬉しいですよ~!
布たちも喜んでいることでしょう…。
三角を生成りのレースさんに褒めてもらって、おまけに拍手まで…、ありがとうございます\(^o^)/
Commented by hana-patch at 2008-04-17 21:21
mikiさんへ

こんばんは。
このクッションをアップするとき、実はmikiさんのこと、思い出していましたよ~! 
コメントありがとうございま~す!
mikiさんのチューリップのタペ、可愛かったですよね♪
チューリップのパターンっていろいろあって、全部作りたくなっちゃいます(笑)。
三角のトゲトゲ気に入った?是非チャレンジしてくださいね~!
Commented by hana-patch at 2008-04-17 21:27
こっとんふらわぁさんへ

そうですね~、30’sをブログにアップしたのはお初ですね。
あと、30’sは、ミニバッグが2つありますよ~。
こういう柄は、見ていて本当に元気がでますね。
もっと欲しいけど、これ以上布を増やすわけには…。

片山あゆこさんはひょっとして、イベント中かしら?
イベント出店中はお休みするショップもありますもんね。
Commented by hana-patch at 2008-04-17 21:33
キルトママさんへ

こんばんは。
気持ちが明るくなる…なんて、嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
いろんな色をいろいろ使ってしまいました。
褒めてもらってうれしいです。
可愛い柄の布だったので、あれもこれも…といろいろ使いたくなってしまいました(^_^;)。
Commented by プーパン at 2008-04-18 05:55 x
かわいいですね♪
ちょうどこちらの公園のチューリップを見ていて
ここのチューリップをキルトにするのは、トープカラーじゃないなぁと
思っていたところでした。
やっぱり待ちに待った春は、こういう元気な色がいいなぁと。
日本にいても同じように待ち遠しい春なんだけど
こちらの春は、何ていうのかなぁ・・・もっと強烈に待ち焦がれている感じ・・・とでもいうのかしら? 
同じ気持ちを持つ人が多いのか、ダッチデザインには原色が多いようなきがします。
Commented by rikomama_y at 2008-04-18 08:30
おはようございます。(^_^)v先日は、ありがとうございました。

元気の出るチュ-リップ♪ほんとですね~!(^^)!
ポップで心が弾みます。こんなクッション抱きしめて、乙女だったあの頃の夢でもみたいわ~~~ヾ(≧▽≦)ノ彡
この周りの三角が、さらに可愛さをひきたてていますね。とっても素敵です!
Commented by hana-patch at 2008-04-18 22:23
プーパンさんへ

こんばんは。
プーパンさんも高等科のアップリケのレッスンでチューリップのクッション作った?
もし作っていても、もちろんトープカラーですよね?

オランダの方は、本当に春を待って待って、待ち望んでいるのですね。
春になると周りの景色もとても素敵だから、よけいにそう感じるのかな?
鮮やかなお花がたくさんあって…。
Commented by hana-patch at 2008-04-18 22:28
rikomamaさんへ

こんばんは~!
こちらこそ、先日はありがとうございましたm(__)m。

ポップポップという感じで、いろいろ布をたくさん使ってしまいました。
こういう感じの布って、心が本当に弾んできますよね。
三角のトゲトゲも触れると気持ち良いですよ~!フフッ(^o^)
Commented by プーパン at 2008-04-19 06:43 x
そうだ、私、高等科終わってたんだ!(笑)
こんなチューリップをアップリケでするのね~、なんて思って見せてもらっていました。
高等科ではやりませんでした。アップリケといえば・・・スーちゃんかな?
スーちゃん、図柄が苦手だと思っていたのですが、
作ったのはトープカラーのちょっとお姉さんスーちゃん♪
このスーちゃんは、大のお気に入りで、今家で飾っています。
Commented by hana-patch at 2008-04-19 10:19
プーパンさんへ

高等科の課題で、アップリケ(特にこのチューリップ)のクッションを作る教室が多いから、てっきり…と思いましたが、違う課題に先生は変更されたのかな?
お姉さんスーちゃん、昔の記事にアップしてたっけ?
またのぞきにいきます。
アップまだしてなかったら、いつか載せてね~!

Commented by ちゅら at 2008-04-20 23:43 x
こんばんは~
とっても可愛らしいクッションですね^^
周りの三角が凄く映えています^^見ていて楽しいです^^
私が今興味がある可愛い生地もいっぱいあって欲しくなりました^^
30’sって?初めて聞きましたが、生地のメーカーですか?
Commented by hana-patch at 2008-04-21 00:31
ちゅらさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
30’sというのは、1930年代にアメリカで流行したプリント柄のことです。
このクッションに使った布は、30’sをモチーフに復刻したプリント布です。
こういう布は、ポップでキュートな感じで元気が出てくる色合いですよね。
<< 昨日のお楽しみ&チューリップ5 チューリップ3 >>