チューリップ3
今朝、旗当番でしたが、今朝終わりです\(^o^)/。
旗当番は、交差点に立ち、登校時、子どもたちを安全に横断歩道をわたらせます。
ウチの地区は5ヵ月に一度回ってきて、3日連続旗当番をします(^_^;)。
今回は金曜日からで土日もはさんだので、何か長かった錯覚が…。
特に月曜日は忘れないように、旗当番セットの袋(旗・腕章・黄色の派手なタスキetc…)を玄関にぶら下げておきました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、チューリップのミニミニタペのキルティング&パイピングが終わり完成しました。
d0146162_956477.jpg

サイズは20㎝×20㎝です。
最初3ミリほど離して、落としキルトだけしていたのですが、ちょっと空間があったので、丸いキルトを入れました。
あと、何かちょっとつけたくなり、ボータイと葉っぱの境目に、ちょっとデコレーションしてみました。(よかったら拡大でどうぞ~)
4つのお花の配色はすんなり決まったものの、パイピングの布は悩みましたね~。
あーでもない、こーでもないと、いろいろ布を当てましたが、やっぱり最初グリーンと思っていたのか、これに落ち着きました。
ちなみに、最後まで候補に残っていたのは、この色違いのうす茶色の布でした。

そうそうもう一つのおばあちゃんのチューリップ(と勝手に呼んでいる…)も花が咲き始めましたよ。
d0146162_10491524.jpg

こちらは少し簡単なパターンにしてみます。
前回のは、型紙がパズルのようだったので…。

まだまだチューリップが続きますが、よかったらまた見にきてくださいね。
そう言えば、ステンドグラスキルトのチューリップもあったなぁ。またご紹介しますね。

午後からは次女の参観&懇談(役員決め付き)で、小学校に行ってきます。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-15 10:59 | QRC企画 | Comments(21)
Commented at 2008-04-15 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoro0418 at 2008-04-15 15:48
私も千葉にいた頃、登校の旗当番ありました(^^)/
息子が小5の時、おっは~の慎吾ママがマンションに来た事があって
その旗当番もやったんですよ!慎吾ママ、すっごく綺麗でした。
余計な話でしたね(>_<)

とっても可愛いミニタペが完成しましたね。
ボータイの周りの波テープ(?)とボタン、素敵なアイデアだと思います。
空間の丸いキルトラインも可愛いです。臨機応変にちょこちょこっと
出来るはなさん、すごいなぁ~。
おばあちゃんのチューリップ(素敵なネーミングですよ)、お花の
周りはレース地なのでしょうか?こちらもVのラインが綺麗ですね。
Commented by プーパン at 2008-04-15 16:05 x
かわいいですね♪ 私もチューリップの作りたい・・・
華やかで可憐な感じのちゅーりっぷ、○のキルティングが可愛さを添えてますね!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-15 17:33
こんにちは!
パッチワークのチューリップが咲きましたね・・・
丸のキルティングラインが優しいキルトをもっと優しくしているというか・・・
うまく表現出来な~い^^;
おばあちゃんのチューリップ?も楽しみです・・・
真ん中の上の花の所の薄紫?の布、欲しいかも・・・
Commented by キルトママ at 2008-04-15 20:30 x
こんばんは!
うちも小学校の時旗持ちありました!!
これは全国的な事?
毎週木曜日だけで、回ってくるのは
3ヶ月に1度くらいでした・・・なつかしぃ~
チューリップのミニタペ素敵です♪
次々作品出来てて、もう尊敬します!
Commented by 240 at 2008-04-15 21:24 x
可愛い春のミニタペができましたね
センターのボウタイが花壇なのね
パイピングのグリーンが一層春らしくていい感じです
こちらははなさんのご主人が植えたチューリップのイメージなのかしら?
おばあちゃんのチューリップもきれいな色ですよね
パターンも雰囲気出ています(^^♪

旗当番、ってあるんですね
こちらは専任でシルバーの方が要所に立ってくださっています
うんうん、休み明けは忘れない工夫って必要ですよね!
お疲れ様でした~
Commented by hana-patch at 2008-04-15 22:37
kokoroさんへ

こんばんは。
え、なんですと、慎吾ママが!(←なつかしー)、いいなぁ~。すごいですね。

タペのコメントもありがとうございます。
デコレーションも褒めてもらって、うれしいです。(山道テープとも言うよ~ん)
おばあちゃんのチューリップの周りの布はレース地ですよ~。
レース地も大好きです。
Commented by hana-patch at 2008-04-15 22:41
プーパンさんへ

こんばんは。
さっきそちらにもコメントしたけど、チューリップの数々感動しました!
あんなに素晴らしいものを見られたのだし、ぜひ何か記念に作品を作ってみてはいかが?ちいさ~いものなら、すぐできるよ~ん。トップだけでもいいし。
Commented by hana-patch at 2008-04-15 22:47
quilt_pinwheel さんへ

こんばんは。
パッチワークのチューリップ咲きました、あか、しろ、きいろ~♪、あとピンク。
おばあちゃんのチューリップ(ネーミングしてしまった)は簡単なパターンにしたので、少し楽かな?
あの薄紫の布?、私もすごく気に入っています。
おばあちゃんにチューリップいただいた後、「あ、あの布で是非作りたい!」と思ったのです。
quilt_pinwheel さんと好きな布が共通して、うれしいです。
Commented by hana-patch at 2008-04-15 22:52
キルトママさんへ

こんばんは。
旗当番は何年か前、ドラマでもキョンキョンがしていたのを見たことがありま~す。(笑)
当番の朝はバタバタですね。7時45分には家を出るので。

これは本当にミニミニミニ(笑)タペなので、早くできたのですよ~。
キルトママさんも、イベントに向けて頑張っていますよね!何か目標があるのは、いいですね。
Commented by hana-patch at 2008-04-15 22:59
240さんへ

こんばんは。
そうなの、これは庭に咲いたチューリップのイメージです。
お花の配色もすぐ決まりました(笑)。
パイピングは悩みましたが、240さんにそう言ってもらえて、嬉しいです!このグリーンにしてよかった!

おばあちゃんのチューリップ(←もう完全にネーミングしてる)の布は、本当に好きな布ばかり使ったので、縫っていてワクワクしますね~。

240さんのところは旗当番ないのですね。
シルバーの方に感謝感謝ですね。
今朝終わって、今夜はウキウキ、うれしいです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-04-16 01:31 x
「小さいけど曲者」って言いたい、チューリップのミニタペ、可愛くできましたね!
パイピングの布、グリーンもうす茶色も水色も赤も(赤いサンプラーによく使います)持ってま~す。
私もはなさんと同じほうグリーンを使うだろうな。
ピンさんが言ってる薄紫は、あの時一緒に買った布?
それなら私もお気に入りよ!
Commented by apricot at 2008-04-16 09:40 x
チューリップの可愛いミニタペ、もう完成されたんですね〜。
もうひとつのチューリップも淡い色が春っぽくて上品で素敵です。
こちらの方がシンプルだけど、私はこの初心者マークのような形(!)がとっても好きです。
Commented by quilt_mama at 2008-04-16 12:51
こんにちは~
旗当番お疲れ様でした(笑)
5か月に1度なんて、かなりーーーうらやましい!!(前も話しましたよねっ)私も新学期早々、旗振ってきましたよっ。
うちは7時25分には家出るのですよ~
チューリップのタペ、やさしい感じでおとなっぽい~○のキルトラインがきいてますね♪
Commented by hana-patch at 2008-04-16 13:47
こっとんふらわぁさんへ

こんにちは。
まぁ、なんて素敵なおほめのお言葉!うれしいです\(^o^)/
こっとんふらわぁさんもこの布持っていたのですね。赤は私は持っていませんが…。
ピンさまが言っている布は、私は一番薄いうす紫と思いこんでいたけど、イメージからすると、あの布かもしれませんね~?
あの布、掘り出し物でしたね。
Commented by hana-patch at 2008-04-16 13:50
apricotさんへ

こんにちは。
小さかったから、キルトは早く終わったようですねぇ。
パイピングの布を悩んでいた時間の方が長かったかも(笑)。

あ~、ホントだ!初心者マークっ!
どっかで見た形だなぁと思っていたのですが、スッキリしました。
Commented by hana-patch at 2008-04-16 13:53
quilt_mama さんへ

こんにちは。
そうそうquilt_mama さんとこは、当番回ってくるのが、すごく早かったよね~(T_T)/~~~。
え、それに7時25分ですと?ぎゃ~!
こちらは7時45分でも、ひーひー言っているのに。
参りました!

タペの嬉しいコメント、ありがとうございます~!
Commented by ピッピ at 2008-04-17 12:32 x
わぁ~チューリップのパターン出来たんですね~
可愛いですね~
とっても細かく丁寧にキルティングされていて綺麗です(^^)
おばあちゃんのチューリップも出来上がり楽しみにしてますよ~♪
Commented by hana-patch at 2008-04-17 21:09
ピッピさんへ

一つ、できましたよ~!
嬉しいコメントありがとうございます。
おばあちゃんのチューリップも頑張って仕上げますね。(現在寄り道していて、停滞中(^_^;))
二つできたら、送りますので、待っていてくださ~い。
Commented by yukidarumajp at 2008-04-17 22:12
お~もう出来てる。
チューリップが沢山咲いてて可愛い!
わたしがサボってる間にドンドン進んでますね~。
上のクッションも手がかかってますね。
Commented by hana-patch at 2008-04-18 22:18
midotanさんへ

こんばんは。
今そちらにお邪魔しましたよ~。
今日の記事英語だ~!PC大変ですね。
midotanさんのパワーが強くて、ちょっと休憩したかったのかしら?

今年はパッチワークのチューリップがたくさん咲きました~。
チューリップのパターンって、かわいいですよね。
<< チューリップ4 チューリップ2 >>