チューリップ2
またまた、チューリップの写真です。
d0146162_1215396.jpg

このチューリップは我が家のお隣の方からいただきました。
その方は私の祖母と同じくらいの年です(90歳は越えています)。
私の両親はもう天国ですが、私にはまだ母方の祖母がいます。
お隣のおばあちゃんを見る度に、子どもの頃から大好きな私のおばあちゃんを思い出します。

一昨日の夕方このチューリップをいただいたのですが、ちょうどその時、例のチューリップのパターンを縫っていました。チューリップの日ですね。
我が家の庭にはない色(前の記事を見てね)のチューリップで、かわいいというより、大人っぽい上品な感じがします。
オレンジのチューリップも本当に素敵です。
思いがけなかったお隣のおばあちゃんからのチューリップに感激し、もう一枚違うチューリップのパターンも縫いたくなって、またまた布を出してしまいました。
d0146162_12423014.jpg

すぐ、寄り道してしまうのが、私の悪い癖です。(^_^;)

そうそう、パッチワークのチューリップも咲きましたよ。庭のチューリップと同じ色です。
d0146162_12362595.jpg


そして、4枚つなげてみました。
d0146162_12441033.jpg


キルトをしながら、寄り道して、もう一枚のチューリップもチクチクしていこうと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-13 13:09 | QRC企画 | Comments(18)
Commented by kokoro0418 at 2008-04-13 15:17
素敵!!かわいいチューリップ!!
4枚繋げたら、こんなふうになるんですね。
やっぱり、早いですねぇ~、そしてやっぱり優しい雰囲気(#^.^#)
黄色のチューリップ、特に好き!
これからキルトなんですね。どんなキルトラインかな☆ウフフフ・・・。
完成が、また楽しみです(^^)/

お隣のおばあちゃま、90歳を越えてお元気なんですね!
こんな色のチューリップのプレゼント、おしゃれだなぁ~・・。
Commented by ピッピ at 2008-04-13 16:50 x
お庭と同じ色のチューリップ綺麗ですね~
4つのチューリップ楽しいね~
タペのサイズどれくらいかしら??
縦150cm位までならOKかも・・

Commented by 生成りのレース at 2008-04-13 17:21 x
こんにちは~
イメージピッタリな布選びで!!とても愛らしい作品になりそうですね~
まさに、はなさんの花って感じ~♪~です。

大人っぽい上品なお花・・・も、また楽しみにしています~
パープル系が素敵に咲きそう!!ですね。


Commented by yukidarumajp at 2008-04-13 22:51
お~、チューリップだぁ!
このパターンわたしも大好き。
こうやって真ん中にリボンを入れて組み合わせると可愛いね~。
これは何になるのかしら?

さて、わたしは次は何にしようかな、全くアイデアがないの。。。
Commented by みかん at 2008-04-13 22:52 x
はなさん早~い!
もうここまで出来たのですね。
それに想像もしていなかったパターンになってびっくりです。

やさしくて可愛い色合いなのにとっても元気よく咲いていますね。
素敵で~す。
Commented by quilt_mama at 2008-04-13 23:11
チューリップ、本物もパッチも華やかで素敵ですね♪
どちらのチューリップも、見るたびにその時の風景が目に浮かびますね。。
こんな風に4枚つなぎ合わせると素敵なんですね~
私も庭に咲いているチューリップ作ってみようかな?(宿題が終わってから...)
Commented by hana-patch at 2008-04-13 23:27
kokoroさんへ

こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます~!
黄色を特に気に入っていただけたのね。
あの黄色のプリント布、すご~く昔の布だけど、すごく好きで、ほんの少しだけ残っていたの。

隣のおばあちゃん、本当に偉いですよ~!
チューリップいただいて、じ~んときてしまいました。
いつまでもお元気でいてほしいです。
Commented by hana-patch at 2008-04-13 23:33
ピッピさんへ

こんばんは。
お庭のチューリップをイメージしたので、早く色が決まったので、良かったです(^_^;)。
なにか、きっかけがあると、配色しやすいですね。

タペのサイズは118㎝×118㎝くらいでした。
お声をかけていただいて、嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2008-04-13 23:36
生成りのレースさんへ

こんばんは。
今回は悩まず、お花の色が決まったので、早く縫うことができました。
ちょっとチカチカするかなぁとも思ったけど、こういう花が咲いていたということで…(^_^;)。

パープルのチューリップのお花って、大人っぽいですよね。オレンジも大好きです。
がんばってもう一枚作ってみますね~!
Commented by hana-patch at 2008-04-13 23:46
midotanさんへ

こんばんは&おかえりなさ~い。(フフフ)
midotanさんのスプリングスター、チューリップでしたよね。
このパターンかわいいですよね。
これは、20㎝のミニミニタペです。
キルトをして、パイピングをして完成で~す。

さて、midotanさんは、お次は何にされるのかしら?
どんどんできあがっちゃうから、うらやましいです。
Commented by hana-patch at 2008-04-13 23:54
みかんさんへ

こんばんは☆
早かったかな?そういえば、このパターン、型紙作ったら、パズルのようで、早くやってしまわないと間違えそうで(^_^;)。

良い意味でびっくりしてもらって、うれしいで~す。
4色使って、どうかなぁとおもっていたのですが、そう言ってもらえてうれしいです。
\(^o^)/
Commented by hana-patch at 2008-04-14 00:03
quilt_mama さんへ

こんばんは。
quilt_mama さんのお庭は、きっと素敵なのでしょうね~。
私は植物育てが苦手で…。
庭は主人が担当です。なので、こういう、ポンポンっと植えてある感じです(笑)。
でも、咲いたら嬉しいですね。
思い出になるキルトができて、良かったです。
quilt_mama さんも時間ができたら、チューリップしてくださ~い。きっと、かわいいのができそう!
Commented by プーパン at 2008-04-14 05:07 x
かわいいですね♪ ホントに春らしい! 私も今日た~ぁくさんの本物のちゅーりっぷ見てきました。
アイディアはわいたものの・・・前回ネタにしたタペのアップリケに手こずって・・・
ただいま放棄中! こんなだから何もなかなかできてこないんですよね~
ホントに次々と出来上がってくるはなさんの速さと、腕の確かさにはただただ脱帽です。
おうちの外には旦那さまが丹精こめたチューリップ、おうちの中にははなさんのパッチワーク!
ステキすぎますね♪ うらやましい~♪
Commented by apricot at 2008-04-14 10:12 x
チューリップのパターン、なるほど〜こういう風に繋ぐんですね。
中央の葉っぱが星のようになるから素敵〜♪
新たに選んだ布も、どれも優しい色ばかりで、とっても私好みです。
Commented by hana-patch at 2008-04-14 18:54
プーパンさんへ

チューリップのアイデア、どんなのかしら?
覚えているうちに、ザザーっと簡単な絵でも描いておくといいんじゃなぁい?また、いつの日かできるように…。

丹精込めたと思っていただけてうれしいで~す。
実際は、ボンボンボンっと、植えたって感じですよ~!
チューリップの前にあるのは、春菊とネギ!これは私が植えました(爆)
春菊は摘まなかったから、花の蕾ができてしまいました(爆爆)
私って、庭いじり苦手なのよね~!
Commented by hana-patch at 2008-04-14 19:02
apricotさんへ

こんばんは。
そうなんですよ、つないだら、「あら~、星のようだワ!」と私も驚きました。
最初、私は、4つのチューリップが仲良くリボンで結んであるようなイメージだったんですけど…。
パッチワークって意外な発見があって、面白いですよね。

私もパープルとオレンジの組み合わせ、結構気に入ってます~♡
がんばってもう一枚作りますので、また、見に来て下さいね。
Commented by rikomama_y at 2008-04-15 07:41
hanaさん、おはようございます
春らしい色ですね、まんなかのボータイのパターンが、チュ-リップを引き立てます(^。^)かわいいなぁ~
hanaさんのお庭のチュ-リップと同じ色♪
どの花 見ても、きれいだな~~~♪
Commented by hana-patch at 2008-04-15 09:45
rikomamaさんへ

おはようございま~す。
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
色合わせも、庭にヒントがあったので、助かりました。
ボータイって、本当は男の子のパターンらしいけど、どうしても私はリボンに見立ててしまいます(^_^;)。ボータイも好きなパターンです。

わ~、歌の続きを歌ってくれて、ありがとう。
<< チューリップ3 チューリップ >>