頼まれた物
昨日の朝の散歩で桜の写真を撮ってきました。
ここはウチから歩いて10分ちょっとのところにある、桜スポットです。
d0146162_7311315.jpg

d0146162_7314021.jpg
ワンコも桜を
見ています。













本当に桜はきれいですね~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、頼まれた作品があると、言っていましたが、
頼んできた人は実は、ウチの主人です。
たま~に、
「今度、会社の女の子が結婚するから、何か作ってくれ~。」と頼んできます。
何年か前は、以前紹介したような、ハートの鍋つかみピンクブルー2枚組セットが、定番でした。

でも最近は、バースデーキルトを作ることにしています。記念になるかな…、と思い。
バースデーパターンもいくつかの種類があるようですが、私は、365キルトブロックスのカレンダーを持っているので、パターンは、そこから引用させてもらっています。

それに、今回は結婚ではなく、異動とのことなので、ハートの鍋つかみより、こちらの方がよいでしょう…。
主人に、その方(←主人より2つ年上の独身)の誕生日と好きな色を聞いてきてもらったのですが…、
その方はバースデーキルトのことは夢にも思っていないし、これって、なんか勘違いされそう???ですネ(^_^;)。
まぁいずれ、渡した時に、わかるというコトで…。

d0146162_7494868.jpgその方のバースデーのパターンは、
「Cross Roads」でした。
(こんな感じにカレンダーには
載っていました。)













その方は、ブルーとグリーンがお好きとのことだったので、こんな感じの布を出してみました。
d0146162_8451186.jpg


好みの色を聞いておくと、布も選びやすいですネ。
以前、聞かずに作った時は悩んでしまいました…。
お会いしたこともないし、イメージがわかず…。
結局その時は、スクラップ風にしました(^_^;)。画像は撮ってなく、カラーコピーが残っていたので、そちらを撮影↓(少しお見苦しいですがどうぞ)
d0146162_8443018.jpg


今回のバースデーキルトの続きは、次回にアップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-04-03 08:55 | 作品(ミニキルト) | Comments(14)
Commented by 生成りのレース at 2008-04-03 09:53 x
おはようございます~桜もう満開で少し散ってるのもあるんですね^^^
わんちゃんの目線と前足がホントかわいいです。私も撮ってみます~~

そしてご主人さまの良いお話・・・はなさんたちお2人の仲の良さが伺えますね・・・
きっと2人の愛いっぱい詰まったプレゼントにできあがるでしょう~
出来上がりまた待っていますね・・・☆・・・
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-04-03 10:00 x
おはよう~
私も昔は主人にそんな頼まれ物をされてたけど、最近は遠慮してか言わなくなったわ(笑)
バースディキルトってグッドアイデアですね!!
ワンコちゃんがかわいいなぁ。
真ん中の少しレトロな花柄、持ってるよ。
好きなのにまだ使ったことないの。
はなさんのを楽しみにしていようっと!
Commented by rikomama_y at 2008-04-03 13:15
はなさんのわんこちゃんでは、ないのですか?
まるで、何かを語っているようなわんこちゃん!かわいいですね。
結婚のお祝いになんて、すてきですね。バースデイキルトとは・・・粋なプレゼント♪

教えていただいた、タオルの件、とってもよかったです。今年の冬が、きても、これなら乗り越えられそうです。
ブログに書いてみましたので、遊びにきてください。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-03 16:32
桜の写真をありがとうございます~!
最近いろんな方のブログで桜の写真を見るたびに癒されてます~
こっちも早く咲かないかな~!
バースデーキルト素敵なアイデアですね!
優しい色合いでプレゼントされた方は感動されるでしょうね~
Commented by hana-patch at 2008-04-03 21:31
生成りのレースさんへ

こんばんは。
こちらは、満開で、少しずつ風で散っています…。
散っていくのは、さびしいですね~。
でも、いろんなブログを見て、咲く時期も少しずつ違うから、いろいろ楽しめますネ。
生成りのレースさんのところの桜も楽しみにしています。

作品は、少しおとなしめな感じになりそうかな…。
仲?、そうでもないですよ~、ふつうですよ~(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-04-03 21:36
こっとんふらわぁさんへ

こんばんは。
ウチも、私が仕事していた時は、拒絶パワーがすごくて、とても言える雰囲気じゃなかったです(爆)。
今は、反省(?)して、快く、作っておりまする。

楽しみ?、どうしよう…、プレッシャー(^_^;)。
ひかえめな感じの、キルトになりそうです。
Commented by hana-patch at 2008-04-03 21:40
rikomamaさんへ

こんばんは。
タオル、効き目があってよかったです!!
もっと、早く教えてあげていればよかった…。
暑くなってくるまでの間までですが、よかったら、巻き巻きしてくださいね~。
後ほど、ブログにお邪魔しますね~。
Commented by hana-patch at 2008-04-03 21:44
quilt_pinwheel さんへ

お恥ずかしい写真ですが、見てくれて、嬉しいで~す。
今日も違うところで、写真撮ってきましたので、次回にアップしますね~。
これも、撮っただけ、というようなモノですが(^_^;)。

バースデーキルト、喜んでいただければよいのですが…。
quilt_pinwheel さんにそう言ってもらえて、うれしいです。(*^_^*)
Commented by yukidarumajp at 2008-04-03 23:42
わんこ、やっぱり桜を見て微笑んでますね~、可愛い!
もしかしてわびさびのわかる子なのかも知れませんね。
ってことは、旦那様の酔っぱらった姿はどっちなの?わびさん?さびさん?

旦那様からのオーダーでプレゼントを作るって言うのもなかなか素敵ですね。
たしかにバースデーキルトをもらったら嬉しいだろうな。
hanaさんの作品は上品かつ可愛いもんな~、もらえる人が羨ましい・・・
Commented by プーパン at 2008-04-04 01:04 x
プレゼントされる分の布の写真を見て「いいわぁ~」なごみ、
下の完成した以前の作品の写真を見て、うわぁぉ~♪と声を出してしまった私です。
こういう色合を求めてるんですよねぇ・・・とてもステキ♪
ちなみに私のお誕生日は・・・?!あっ、聞いてない!!これはどうも失礼っ!(笑)

この桜、小浜の桜ですね♪ステキな写真のアップ、ありがとう♪
いつも楽しみにしていた、でも今年はあきらめていた桜なので
とても嬉しいです♪
風は爽やかなのに、少しモワッと暖かい桜の季節、思い出して癒されてます♪
こちらも桜は咲いているのですが、日本の桜のような奥ゆかしいけど存在感がある?
桜じゃないんですよねぇ・・・。まず枝振りが全然違うの。
花の色も大きさも違うし。それでも小さな桜を求めてお散歩しています。
わんちゃんの可愛らしい姿も、ホントにホッとさせていただきました♪
ありがとう♪
Commented by キルトママ at 2008-04-04 18:02 x
はなさん、桜のお花キレイです!
わんこちゃんは本当に桜を見ているようです。(笑)
北海道は1ヵ月先だワン!!
バースディキルト良いアイディアです♪
完成楽しみにしてますね★
Commented by hana-patch at 2008-04-04 19:38
midotanさんへ

一応日本犬の柴犬なので、桜が似合うかな?
畳も妙に似あったりしています(笑)。
そうそう昨日も旦那が酔っぱらって帰ってきて、笑ってましたヨ。

バースデーキルト、喜んでもらえるとうれしいのですが…。
昨日完成して、今日持っていきましたよ~(今日で異動だそうです)。
Commented by hana-patch at 2008-04-04 19:47
プーパンさんへ

なごんでくれて、&声を出してくれて、ありがとう~。
うれしいです(*^_^*)。
プーパンさんの誕生日いつだったっけ?(笑) どんなパターンかな?
バースデーキルトも、いくつか種類があるみたいで、気に入ったものを選べばいいみたい。

小浜の桜は本当に毎年きれいだね。
オランダも桜あることはあるんだね!!ちょっと、驚き!でも、日本のと感じが違うのね…。そうなのか~。
花の道(歌劇場のとこの)にも行ってきたから、また写真アップするね~。
Commented by hana-patch at 2008-04-04 19:51
キルトママさんへ

こんばんは~。
北海道の桜は、まだ1か月先なのね。
1か月後、楽しみにしてるワン!

バースデーキルト、完成して、今日持っていきましたヨ。
また、次回にアップしますね~!
<< 喜んでもらえた(?)バースデーキルト 「砂時計」の再放送を見て… >>