人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「砂時計」の再放送を見て…
昨日は、次女とドーナツを作りました。
少し前、テレビドラマの再放送(「砂時計」)の、主人公のおばあちゃんが作っていたドーナツが美味しそうで…。
ああいう、懐かしいドーナツが食べたくなってしまいました。
「砂時計」の再放送を見て…_d0146162_853559.jpg

味は…、うん、家で作った懐かしい味がしました。美味しかったです。

そう言えば、「砂時計」…、漫画を元にした、去年の春休み位に始まった昼ドラでしたが、かなりはまっていましたよ~。はまった方いませんか???
春休み中の長女が最初見ていて、「え、何かおもしろそう!」と私と次女もはまってしまいました。
娘の友達やお母さん方も結構はまっている人が多かったです。

そして、去年の夏の旅行は、我が家は何と島根に行ってきました。もちろん、仁摩サンドミュージアムも行ってきました。
これは、一年かけて落ちる、砂時計です。
「砂時計」の再放送を見て…_d0146162_8542530.jpg


関西地方では今、「砂時計」が再放送されています。
私は、見逃していた最初から6回分くらいを見ることができ、満足しました(笑)。
ゴールデンウィークには、映画もやりますね。映画の宣伝を兼ねた再放送なのでしょうね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今回の課題の宿題はコレです。
「砂時計」の再放送を見て…_d0146162_855187.jpg
これを見て、「あ!」と思った、アナタ!
そうです、
モラ」です。














図案を写し、裏側に色布をあてて、ほじってアップリケしていくのです。(^_^;)
「砂時計」の再放送を見て…_d0146162_943783.jpg
「砂時計」の再放送を見て…_d0146162_901444.jpg














春休み中は、針をもつ時間が減っていて、なかなか進みません…。
あと、ちょっと頼まれた作品(というほどのものでもないけど)、もあるので、さらに速度は遅くなります…。(っていうか、あんまりやりたくないのが本音かも…)
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は、やっと長女が部活がお休みなので、お買い物に行くことになっています。
宝塚と梅田の間の川西に行く予定です。関西地方でない方、ローカルな説明で、すみませ~ん。
川西なら、車で行けるので楽だし、川西阪急もあるし(←宝塚阪急より大きく、梅田阪急より小さい)、隣接したショッピング街もあるので、結構気に入っています。
でも、フラワーバスケットさんのイベントが今日までだ~!、梅田に変更してしまおうか…。いや、また布買ってしまいそうだから、我慢我慢。
by hana-patch | 2008-04-01 09:24 | 作品(講師科) | Comments(14)
Commented by kokoro at 2008-04-01 12:55 x
こんにちは。久しぶりにはなさんのところにお邪魔できました(^^)/
おいしそうなドーナツ!しばらく作っていません。
懐かしくて、手作りならではの、お母さんの味ですね。
いい匂いがしてきそうです(#^.^#)

「モラ」っていうんですか。初めて拝見しました。すごく難しそうですね。
6枚の生地がどう見えてくるのか、ほじくってアップリケにしていく・・
出来上がりはどうなるんでしょう!とても楽しみです!(^^)!
Commented by キルトママ at 2008-04-01 14:02 x
はなさん!!
私も[砂時計]見てました♪(笑)
残念ながら再放送はしてませんが・・・・
でも最近職場でこのドラマの主題歌が、有線でかかってます。
思い出してたところでした。
モラ頑張って!わたしは苦手でした。
講義がキッカケでモラにハマッタ人もいましたが・・・・
Commented by プーパン at 2008-04-01 18:14 x
まだ教室に通い始めて浅い頃、このモラをしている人がいたのですが
その時、初めてみて「どうなってんだぁ~??」と横目でジロジロ見ました!
たいへんそう!
川西阪急、私も好きです♪ モザイクの方もね!
以前、モザイクボックスでパッチワークの作品展していたこともありましたよ♪
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-01 20:24
こんばんは!モラですか・・・う~ん。
私はノーコメントで(笑)

手作りドーナツ、懐かしい味が・・・食べた~い!
横でドーナツの写真を見ていた主人が「イカリング?」って
聞いてきました。(失礼しました^^;)
私、最近、本当にテレビ見なくなりました。
テレビなくても生活出来そうです^^;

娘さんとお買い物いいですね。
うちは男の子2人だから、買い物に誘っても・・・誰も来ないです^^;
Commented by hana-patch at 2008-04-01 21:19
kokoroさんへ

こんばんは~!
本当に、お体きつそうだったので、心配してました…。
遊びに来てもらえて、うれしいです!!!
実は、ドーナツって、初めて作ったのヨ。作ってもらったのを食べたことはあるけど(笑)。
だから、もう揚がっているか、最初はドキドキ?でした(笑)。

モラ…、そんなに(いや、全然)可愛いとは言えないけど(^_^;)、楽しみにしていてね~。
Commented by hana-patch at 2008-04-01 21:25
キルトママさんへ

わ~! 「砂時計」、見ていたのね!
私は昼ドラというものをほとんど見たことがなかったけど、これはハマりました。私は、ダイゴより、フジくんが好きだったよ~ん!
主題歌も柴咲コウで、良かったですよね。

モラにハマった方がいらっしゃるのね?
この世界も、極めれば、迫力ありますよね~。
Commented by hana-patch at 2008-04-01 21:39
プーパンさんへ

横目でジロジロ…、を読んで、笑っちゃいましたよ。
モラは…、地味な作業ですね。

川西行ってきました~。車で行けるから、楽でした。
今日は、阪急とアステだけでしたが、モザイクもいいですよね。
パッチワークの作品展もあるのですね。またあったら、行ってみたいなぁ
Commented by hana-patch at 2008-04-01 21:53
quilt_pinwheel さんへ

モラ…、ノーコメント、わかります、わかります!(笑)
一日、一区画のノルマで、頑張ろうとは思うのですが、今日もやってません(^_^;)。

「イカリング」大爆笑!
見える見える、ドーナツより「イカリング」に。
今度は、「イカリング」食べたくなりました。(^o^)

テレビも、見なくなると、見ないですよね~。
私も仕事行っている時は、ほとんど見てなかったかも…。

買い物行ったけど、私の物、何にも買ってない~!!(T_T)
Commented by quilt_mama at 2008-04-01 22:52
こんばんは~
モラ...私の教室でもやるのでしょうね...なんだかちょっと難しそう!

はなさん、良いママさんですね~ドーナツも美味しそう♪
なんだか見ているだけで、懐かしいにおいがしてきた!
私はお昼に、ホットケーキミックスをキティちゃん型のフライパンで焼きました。子供達が帰ってきたとき...「「これってずーっと前に作ってたよね?」と。ずーっと前だったな... とちょっと反省。
Commented by rikomama_y at 2008-04-02 08:38
ハナさん、おはようございます!
見てきました、タオルのところ!(^_^)vこれは、すごーくよさそう!!!
今夜から、やってみます!なんだか、楽しみになってきました、寝るのが・・・
それから、ピップのあれ、やっぱりいいですか?私も、欲しいかも~と考えていました。やっぱ・・買おうかなぁ~

ドーナッツ、おいしそう~モラ、、、興味津々・・・まだ、やったことないです。
Commented by うめ at 2008-04-02 19:50 x
砂時計、はまっていました。
また、熱く語りましょう。ふふっ。
Commented by hana-patch at 2008-04-02 21:26
quilt mamaさんへ

モラ…、講師科を卒業するためには、必須課目ですね~(笑)。

良いママさんなんて、とんでもない~!
quilt mamaさんの子どもと楽しそうに過ごしている記事を読んで、私も頑張らなくっちゃ、とあらためて思いましたヨ。
低学年の頃は、仕事ばっかりで、さびしい思いをさせていたので、今頃、反省しています(^_^;)

キティちゃん型のフライパン、かわいいですネ。子どもが喜びそう♪
Commented by hana-patch at 2008-04-02 21:33
rikomamaさんへ

今日も、一日お疲れ様でした。
タオルで、少しでも、良い睡眠ができるといいですね。

ピップエレキバンを貼っていると、肩こりはひいてくるけど、だんだんカユくなってくるのが難点で…、それで買ってしまいました。効いているような気はしますが…。

モラ…、可愛くは、ないでしょ?(笑)
さっきも、少しほじくりました。
Commented by hana-patch at 2008-04-02 21:35
うめさんへ

きゃー、「砂時計」見てたのね~!!!
語りたい語りたい!
熱~く。フフフっ。
<< 頼まれた物 バージニアリール >>