バージニアリール
今日は、長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会でした。
前にも書いたかもしれませんが、長女は小学校の頃から音楽隊というのに入り、中学も吹奏楽部、そして高校も吹奏楽部に…。
小学校時代から一緒だった子も何人かいて、皆大きくなったなぁ…、としみじみ。
皆一生懸命、演奏していました。
笑ってしまったのが、会場の中に、長女の高校の制服を着たスポーツ刈りの軍団がっ!
「あ、野球部の子達だ!」
そうか~、夏野球の応援に行っていたから、今回は来てくれたのね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日ようやく、キルトサークルBee-Beeのマンスリーサンプラーの3月のパターンを完成させました。
今月はバージニアリールでしたが、ローズガーデンのように配色してもOK、ということでした。
ローズも可愛いとは思いましたが、バージニアリールは一度縫ってみたかったパターンだったので、渦巻の配色にしました。
d0146162_17491363.jpg

20cmのパターンなのですが、一つの渦巻は10cm。
製図してみて\(◎o◎)/! わっ、小さい三角!またまた、スケール登場!
d0146162_17373892.jpg

私、手が大きいから、ちっさいの苦手なのよね~!

パターン集を見て、倒し方を確認したら、全部色柄布が浮き上がるようになってました。
とりあえず、素直にその通りにしてみましたが、結構、く、くるしい! 
それに、三角の角の方に倒すのは、角がスッキリしないので、私はあまり、好きではないのよね~。
皆さんは、倒し方で悩むことありませんか??
いろんな考え方がありますよね。柄布優先か、スッキリさせる方をとるか…。
皆さんは、どうされていますか??
[PR]
by hana-patch | 2008-03-30 17:55 | QBB企画 | Comments(18)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-03-30 21:39 x
あ~この布!うふふ・・・あの時のかな?
私も今回ボーダー柄布のサンプラーに使ったよ。
これよかったから、もっと買えばよかったなぁって思ってたの。
縫い代は、悩むことありますね。
私は、臨機応変にパターン優先にしたり、倒しやすいほうにしたり・・・いろいろです。
このマンスリー、参加してる人多いね。
いろんな人のとこで見れて楽しませてもらってます。
Commented by sai at 2008-03-30 22:51 x
私も、こっとんさんと同じく、臨機応変にやっています。
私も、三角の方に無理やり倒すのは嫌いです。

余暇文は、倒し方にはうるさくはないので、パターンが意味を持ってる時はその意味を尊重したり、何にしろキルティングを考えると、できるだけフラットになるようにとしたいところなので、臨機応変にと思っています。

生活用と作品用でも変わってきますが、そもそもパッチワークが生まれた時代には、そんなこと気にしてなかったしね。
と言うのが、私の基本にあります。
参考になりましたか?
Commented by hana-patch at 2008-03-30 23:36
こっとんふらわぁさんへ

そうそう、フフフあの時の布です。
ホント、この布色もなかなか、素敵で、気に入りました。早く使いたくて、今回さっそく。
あの時、まだ在庫あったかな…、もしあれば、今度行ったとき、買ってきてもいいですよ。

倒し方の件ありがとうございます。
パッチワークはいろんなやり方があって、自分に合ったようにすればいいと、頭ではわかっていても、迷ってしまうんです…。
そうですね、臨機応変ですネ。
その時その時、良い方にすればいいんですよね。
Commented by quilt_mama at 2008-03-30 23:46
こんばんは~

はなさんのお嬢さんも吹奏楽やってるんですよね!
小学校からですか!じゃあ、マーチングもやってますか~?
うちの子供たちも、かなり楽しんでやってるんですよ!
演奏聞くと、感動して泣いちゃいそうになりませんか??(私だけかな?)
成長してるんだ~なんて、妙に感じてしまったり...

↑△小さくないですかっ!!
布の倒し方。そのパターンをきれいに見せてくれる倒し方がきっとあるんですよね?
私は、キルトの原点は、継ぎはぎ。手元にある布を生かして、繋ぎ終わった後にいろいろな感動があるのがいいな~なんて思っているのですが...あまりむづかしく考えないので、私のお話は参考にならないと思いますが(笑)

Commented by hana-patch at 2008-03-30 23:46
saiさんへ

とても、参考になりました!
そうなんです、無理やり倒すのは、布もかわいそうな気がして…、でも、そっちに倒してあげた方が、浮かんでくるから生かされるし…、
どっちをとるか、迷ってしまうんですよね~。

倒し方をはじめ、パッチワークキルトはいろいろな考えかたがありますね。
自分に合った方法を見つければ、それでいいとは思うのですが、迷ってしまった時は、こうして、皆さんの意見を聞くと、参考になります。
ありがとうございましたm(__)m。

しかし、パッチワークが生まれた時代の人が、今の時代を見たら、ビックリするでしょうね。
Commented by hana-patch at 2008-03-31 00:02
quilt_mama さんへ

quilt_mama さんとまたまた、共通点が!!!どんだけ~!
そうそう、そういえば、以前の記事を読ませてもらった時、マーチングのことが載ってましたネ。
でも、ウチの子の学校は、マーチングとかはなかったのよ…。演奏のみです。マーチング、いいよね~。
マーチングと言えば、実は、私は、カラーガード(大きな旗持つ人)は、学生時代にしたことありま~す! ポイント覚えたりするのが大変でしたネ。

>泣けちゃいそう?
もちろん!小学校の音楽隊のお別れコンサートや中学の最後の文化祭はやっぱりウルウルきましたヨ(T_T)。

パッワークキルトの原点を思えば、そんなに難しく考えなくてもよいですよね、ホントに。
参考になりますよ。ありがとう~!
Commented by yukidarumajp at 2008-03-31 20:22
ホント、小さっ!
出来たら可愛いけど、大変ですよね~、お疲れ様。
縫い代の倒し方いつも悩みますよ。
それでも浮き上がらせる方に必死で倒しますけど、綺麗に出来なかったり、いざキルティングしようと思ってみたら反対に倒れてたりします。
それを発見したとき、軽~く落ち込みます。

このパターン大きく繋げたら面白い作品になるんでしょうね。
でもこれはサンプラーにするのかな。
Commented by 生成りのレース at 2008-03-31 21:06 x
今晩は~
たくさんのドット柄が使ってありますね^^^意識して使ってあるんだと思いましたが??
縫い代の倒し方ね~私は基本的にはパターン優先にしますが、場合によっては変わることもありますね。
みなさん↑も臨機応変にされている方が多いですね。
はなさん手が大きいって?!・・・背も高いんでしょうか??ねっ★
Commented by hana-patch at 2008-03-31 23:21
midotanさんへ

midotanさんも悩みますか?
そうですよね、無理に倒すと、起き上がってきちゃったりしますよね!
ありますあります、そういうこと…。目打ちを入れてくりくりして手術したことも(笑)。

このパターンをつなげていったら、いろんな渦巻ができて、面白いです!
いつか、作ってみたいけど…ね。(^_^;)
midotanさん、星シリーズが終わったらいかがですか?
Commented by hana-patch at 2008-03-31 23:40
生成りのレースさんへ

ドット柄…、なんか、たくさん使ってしまいましたね。(笑)
倒し方について、一つ、自分で基本的な考えを持っていると、いいですね!ありがとうございました。

手は、結構大きいですよ~!
子どもが赤ちゃんの頃、お風呂入れるのは、この大きい手が役立ったかも?耳が押さえやすかったし。
背は、163cmです(縮んでなければ…)。
まぁ、高いほうでしょうか?
Commented by apricot at 2008-04-01 00:38 x
バージニアリール、優しい色合いでいいですね〜。
これ、何枚もつなぐと面白い感じになりそうなパターンですよね。
といっても、講座の時に一枚縫ったキリなんですが・・・。
縫い代の倒し方は私も原則として色柄が浮き出る方へ倒すのですが、時と場合によってはそうでないこともあります。
皆さん↑同じく臨機応変なんだな〜とわかって、なんかホッとしました。
Commented by プーパン at 2008-04-01 06:51 x
いろいろはなさんのブログでお勉強させていただきました♪(笑)
臨機応変、パッチワークだけでなく、子育てでもなんでも大切ですね♪
(私の家事は臨機応変しすぎだけど!)
配色によって見え方が変わるのも、こんな小さなピースが
ひとつひとつ丁寧に合わされてすてきにつながっていくのも、
やっぱりパッチワークって楽しいなぁと思ってしまいます♪
なかなか自分の作品が進まないので、はなさんのブログですっかり順調に進んでいる気になっている私。
ダメですねぇ~。

先日こちらでも唯一見る事が出来る日本のテレビチャンネル(ほとんどNHKですが)で
高校の吹奏楽の全国大会に出場するまでのドキュメントをしていて感動しました。
おそろしいニュースばかりが流れますが、こんなにコツコツ一生懸命している
若者だってたくさんいること、努力することや大勢の仲間と作り上げる楽しさを
しっている若者がいることをもっともっと放送してもらいたいなぁと思いながら見ました。
チャンスがあればお嬢さんのコンサート、聴きに行ってみたいなぁ。

Commented by hana-patch at 2008-04-01 08:31
apricotさんへ

バージニアリール縫われました?
以前は、講師科の課題だったような記憶が…。
今の教科書には載っていないのですよ。
色合い、そう言っていただけて、とてもうれしいです。(*^_^*)

皆さん臨機応変とのことで、私もホッとしてますよ。
でも、今回はもう思いっきりアイロン当ててしまったから、とりあえず柄布側に倒しておくことにします(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-04-01 09:40
プーパンさんへ

そうそう!私も家事は臨機応変!
仕事辞めたからと言って、特に部屋がきれいになった気もなかなかしませんネ。
ホント、配色一つで、ローズにも渦巻にもなるなんて、パッチワークって楽しくなりますね。
でも、春休みはなかなか進みませんネ!わかるわかる!

あの番組見たのね?私もちょっとだけ、見ました。
昔も、バトン部の子達が全国大会に出場するドキュメント見たこともありますよ~。
こういう番組は、本当に感動しますね。
プーパンさんの言う通りだ、もっと放送してもらいたいです。

ホントに、ここに住んでいたら、聴きにきてもらえたのに…。
Commented by 240 at 2008-04-01 10:37 x
おはよう~
はなさんは渦巻きで縫われたのね!
240はバラにしようかな~って思っていたんだけど、真ん中に手裏剣(笑)のような星が浮かぶのも面白いかな~~って
悩み中~~、やっぱり子供が休みだとチクチクがはかどらないわ(^^;
実家では怪獣たちとともに早寝早起きだったし~~(爆
とりあえず型紙作るわ~~
Commented by にーた at 2008-04-01 11:58 x
はなさんのリールもすてき~^^
おちついらレッドやピンクがおとな~なかんじね♪
BeeBeeマンスリーではパターンブックから出されているものが続いているので、わたしは勉強のために本の通りぬいしろをたおしています。
初体験パターンばっかだもん^^
先日作りだした四角繋ぎはプリント布をぷっくりさせれるように、縫い代がかさなろうとも(!)がんばってます。
ふふふ^^
ロマンチックな布が増えたんですね。
わかる~「つい」買っちゃうもんね。
Commented by hana-patch at 2008-04-01 21:00
240さんへ

おかえりなさ~い!!
自宅に戻ってくると、片づけやら、なんやらで、雑用が多く、忙しいでしょうね。(^_^;)
用事しながら、良い配色のアイデアが浮かぶといいですね~♪
手裏剣のような星、見てみた~い。

型紙作ったかな? 「わっ、小さっ!!」ですヨ!
Commented by hana-patch at 2008-04-01 21:12
にーたさんへ

うれしいコメントありがとう~!
にーたさんも、がんばって、本の通り倒したのネ。感心感心!
私も、パッチ歴長いけど、ケーキスタンドとバージニアリールは初めてでしたヨ。
パターンって、本当にたくさんあるもんね。

フラワーバスケットのイベントでは、ロマンチックな花柄プリントは買わず、脇役布やレース布、あと素敵なジャガード地(ピンクに生成りのバラが浮かんでいるの♡)を買いました。
でも、ロマンチックな布も買えばよかった~!、と後悔してます(T_T)。
<< 「砂時計」の再放送を見て… フラワーバスケットさんのイベント >>