小さいピースワーク
いよいよ、小学生の次女は今日から春休みに入りました。
高校の長女は、知らない間に春休みに入っていた感じです。
期末テストが終わって、午前中授業になり、入試で何日間かお休みで、いつの間にか終業式が終わっていました(^_^;)。
でも、補修や部活で学校に毎日行っているので、あまり春休みって感じはしませんね~。
お弁当も毎日いります(-_-)。

問題なのは小学生の次女!!
いくつか習い事しているんだけど、予定表見たら、春休みの間、ほとんどお休みっ!
\(◎o◎)/!
かなり暇人になる気配…。
でも今日は友達の家に行ったし、明日はウチに友達が来るそうだし、どんどん遊んでもらわなきゃ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、教室の宿題で、展示会用にハウスの額を作っています。
先生がサンプル4枚作ってくださって、同じでもいいし、好きなように変えても良いということです。
私は、ちょっと遊び心が出て、こんなものをつけ足そうかなと思いました。
こんなに小さいピースを縫うのは初めてです。(できあがり7ミリの正方形)
d0146162_1726264.jpg

これは何かというと、何に見えますか?
d0146162_17284216.jpg

一応、キルトが干してあるつもり…、なのですが、そう見えますか?

あとは、キルティングをして、額入れです。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-26 17:43 | 作品(小物) | Comments(18)
Commented by yukidarumajp at 2008-03-26 19:10
あ~、可愛い、こんなの欲しい~!
キルトが干してある!お花も咲いてる。
布も刺繍もすごく可愛い!
hanaさんに指導して貰いながらこんなの作りたいわ。
Commented by 生成りのレース at 2008-03-26 19:34 x
今晩は~
見えます!!かわいいお花のキルトが掛かっていますね。
スケールで小ささがわかります。すご~ぃ。
あの大作を作っていたら、きっとゴミ箱行きの布だったかも・・・ね
どんな額になるんでしょう~頑張ってくださいキルティング。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-03-26 20:44
見えますよ~!
優しい色のキルトが干してありますね^^
こういうキルトを作るのって楽しいですよね~
お花の刺しゅうもかわいいです。

うちも長男は部活に行ったりするけど、
次男は暇そうに家にいます^^;
Commented at 2008-03-26 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricot at 2008-03-26 22:33 x
四角つなぎのキルト、かわいいですね♪
こういう小さい布もちゃんと生かせるから、捨てられないですよね〜。
アップリケキルトはなんていうか物語がある感じでいいですね。
スーちゃんのキルトとかでもちっちゃいキルトとか使えそう。
Commented by sai at 2008-03-26 22:47 x
見える、見える!
パチパチ~
こんなに細かいのに、こんなにきれいに!
よくやりました。 まる!
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-03-26 23:12 x
そんな、ちっちゃなのをよ~やるなぁ・・・と感心。
土台が白のとこと、濃い色のとこのスケールを変えてるテク笑っちゃったぁ
おかげで、よ~く見えますよ!
Commented by hana-patch at 2008-03-27 00:23
midotanさんへ
こんばんは。
キルト干してある?? 
お花も咲いてますか?(刺しゅうは苦手なのです(-_-))
よかった♪
安心して、キルティングに入れます。
Commented by hana-patch at 2008-03-27 00:31
生成りのレースさんへ
こんばんは。
そうですよね~、私、なかなか布を(布だけではなく、何でも)捨てない方ですが、これをやって、小さくても出番が…と思い、更に捨てなくなるような気がしますよ(笑)
そうそう、それと、やっぱり、私は花柄がすきなんだなぁと思いました。
Commented by hana-patch at 2008-03-27 00:50
quilt_pinwheel さんへ
こんばんは。
見えます…、おまけに優しいキルトと言ってもらえて、嬉しいです!
quilt_pinwheel さんの新ピンクッションを見せてもらった時、私も小さいものを、チャレンジしたいなぁ、とひそかに思ったのです。
でも6mmは無理で、7mmに!

部活は良いですね!
行くところがあるっていうのは、良いことだなぁと思います。
Commented by hana-patch at 2008-03-27 00:51
apricot さんへ
こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます!
さらに、布はなかなか捨てられなくなってしまいそうです。

アップリケは、心がほんわかしてきますよね。
ホントホント、スーちゃん系でも、使えそう。
私は、スーちゃんのタペは持っていないから(額とかバッグはあるんだけど)、いつか作りたいなぁとは、ずっと思っています。
い・つ・か
Commented by hana-patch at 2008-03-27 00:52
saiさんへ
こんばんは。
見える?パチパチ?
バンザ~イ\(^o^)/。

こんなに小さいピースワークは初めてなのです。
私、手が大きいから(←本当にデカイ!)苦労しました(汗)。
saiさんにきれいと言ってもらえるなんて、ううっ、嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2008-03-27 00:57
こっとんふらわぁさんへ
こんばんは。
ハハハ、スケールのテク気づいてくれて、うれしいですよ~~!
私は、濃い色の布を使う頻度が少ないから(←線が見えづらいし、引きにくいのが、好かんとです)、黄色のスケールの出番は少ないけど、
今日は大活躍ですね!

quilt_pinwheel さんのあのピンクッションを見て、小さいのにチャレンジしたくなりました(^_^;)。でも私の手は7mmが限界かも。
Commented by quilt_mama at 2008-03-27 09:26
はなさ~ん、こんにちは。

どうにか再開できました~。あーまた、遊びにこれてよかった...

↑キルトが干してあるっ!!かわいい~
ちゃんと干してあるように見えます。キルトラインが入ったら、もっとかわいくなっちゃいますね!
Commented by キルトママ at 2008-03-27 09:37 x
はなさん本当かわいいです!!
さすがです。
このスケール私も使ってると思いながら見てました♪
完成したらまた見せてくださいなぁ。
Commented at 2008-03-27 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-03-27 23:41
quilt_mama さんへ
この度は大変でしたね…、(T_T)。
ウチも以前そんなことがありましたので、お気持ちよくわかります。
でも、再開できてよかったです。早速、遊びに来てくれてありがとう。

嬉しいコメントありがとう~!
そうだね、キルトしたらまた、雰囲気変わるかな?
それで、もっとキルトっぽくなるかな?、と期待します。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-03-27 23:44
キルトママさんへ
こんばんは。
嬉しくなっちゃうコメントありがとうございます!
同じスケールですね?
これが一番使いやすいです。
でも、これ、何代目かな…、1cmの所から、だんだん目盛りが削れていきませんか?(笑)
<< フラワーバスケットさんのイベント 土日の出来事&ハートの作品(2) >>