土日の出来事&ハートの作品(2)
土・日は、次女の習っているバレエスタジオの用事で、ずっと出ていました。(^_^;)
宝塚NPOセンターの「みんなで歌おうコンサート」に出演するため、土曜は舞台稽古、昨日はリハーサル&本番で、お母さん達も残って、いろいろとお手伝い等がありました。

次女は幼稚園の時、仲良しのお友達二人と一緒に、近所のバレエスタジオでバレエを習い始めました。
一緒に習ったお友達は順番に転勤でお引越ししてしまいました(T_T)…。
バレエといっても、クラシックバレエだけではなく、ミュージカル要素を取り入れていて、発表会は踊り歌とお芝居のまざった、楽しいバレエミュージカルです。

先生は宝塚歌劇出身(ご主人は宝塚歌劇の演出家)で、女性として、人間としてとても尊敬できる素晴らしい方で、子供たちの豊かな感性をのびやかに素直に育てたいという気持で、指導して下さっています。

先生は、宝塚NPOセンター「みんなで歌おうコンサート」全体の演出も担当されていて、
昨日はコンサートの第2部に出演し、昨年の夏の発表会の「青い鳥」の縮小版のミュージカルと、歌2曲を。
歌は「切手のない贈り物」(財津和夫さん)「ビューティフルネーム」(ゴダイゴ)で、懐かしい曲でもあり、あらためて、歌詞をじっくり聞くと素敵な歌です。

また、コンサートの第1部はハンドベルの音楽グループ、NPO合唱団、宝塚歌劇団OGによるステージもあり、お客様もたくさんいらして、楽しいコンサートでした。

フィナーレでは、出演者全員と会場のみんなで歌を…。
「いい日旅立ち」「白いブランコ」「この広い野原いっぱい」「さんぽ」など、
先ほどの2曲を含めて、皆さんの思い出の曲とかありませんか~??
私は山口百恵さんとゴダイゴのファンで、レコードも持ってましたヨ。

宝塚NPOセンターは、阪神淡路大震災の救援活動を原動力に発足され、設立10周年になったそうです。

この土日はお手伝いを含め、気疲れなどもしましたが、同期のお母さん同士で(みんな気さくな良い人ばかり)たくさんおしゃべりもして楽しかったです(*^_^*)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、今日は先日の続きのハートの作品をご紹介します。

こうの早苗さんデザイン。本にも紹介されている人気のある作品です。
d0146162_14592032.jpg


こちらもこうの早苗さんデザインの1月16日に紹介したタペですが、右上部分の斜めキルトラインが合わなくなり(T_T)、隠すためにオーナメントが飾ってあります。\(^o^)/
d0146162_14582941.jpg

トイレの窓にもハートを。失礼しました。
d0146162_14594490.jpg


あと、プレゼントした作品やクリスマス作品(←また12月に紹介します)でも、ハートのものはたくさん作りました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
土日は、そういう訳で、更新も夕飯もサボってしまいました。
土曜日は、宝塚阪急でお惣菜を買って帰ったし(←デパートのおかず、美味しいですよね~)、
昨日は主人が広島風のお好み焼きを作ってくれて、後片付けまでも。m(__)m
今日は、真面目に作ります。

追伸:主人は広島県出身。それと次女のバレエは「早くやめてほしい…」と思ってます。(笑)
[PR]
by hana-patch | 2008-03-24 15:30 | 作品(小物) | Comments(14)
Commented by マッキー at 2008-03-24 17:30 x
ゴダイゴ・・・・私も好きでした*^^*
今でも好きです♪
CMで流れてる銀河鉄道999の曲を聴くたびに懐かしいなぁぁって思います。
レコードも(CDじゃないよ^^;)たくさん持ってるわん。
他にも、ピンクレディー、YMO 大好きでした~

広島風お好み焼き~よいね~
我家もご飯作るの面倒なときによく作ってるよ♪
Commented by 生成りのレース at 2008-03-24 23:06 x
バレーミュージカルってすてきじゃないですか~
バレイはいいですね~大人になってもずっと楽しめますね。

ハートの作品の数々・・・
お嬢さんたち幸せいっぱいのお家ですね。
発見!!トイレの壁紙と似合っていますね~♪
Commented by hana-patch at 2008-03-25 00:20
マッキーさんへ
マッキーさんもゴダイゴ好きなのね!そうそう999、CMで流れているよね~!
ピンクレディも同じく好きです。踊ってましたね?どうやら、同じ世代のようですネ。ニヤリ。

広島風お好み焼き、大好きです! 関西風も大好きですが。
若い頃(会社に勤めている頃)、出張で広島に行き、広島支店の人に「みっちゃん」というお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
「イカ天そば玉」というのを頼んでもらったの覚えています。おいしかったぁ!!!!
Commented by hana-patch at 2008-03-25 00:24
生成りのレースさんへ
そうなのです、何となくお友達と始めたバレエなのですが、続いていて、2年に一度の発表会も3回出ました。衣装作りを始め、結構親も大変だけど、子どもたちのミュージカルを見ては感動し、続けてよかった、の繰り返しです。(^_^;)

壁紙のブルー、気づいてくださって、嬉しいです!\(^o^)/
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-03-25 01:21 x
みっちゃん!知ってますよ~
私も広島風大好きです!決まったわ。
はなさんが遊びに来てくれたときのお昼は、広島風お好み焼き屋さんにするわ。
片山あゆこさんのショップにすぐ近くにあるんだよ。
次女もバレエが基本のダンスを6年間くらい習ってて、物語仕立ての発表会にずっと出てたの。
大学でもダンスしてて、仕事が落ち着いたらまた習いたいって言ってます。
週末は楽しいひと時でしたね!(私はお仕事でした・・・)

Commented by にーた at 2008-03-25 11:32 x
ククク・・・パパさんったら~!
お習いごとでバレエって、たしかに周りはタイヘンなんですよね。
でも宝塚ご出身の先生にだなんて、田舎もののわたしにはうらやましすぎます!
パパさんに強調しとってくださいな。
いいなぁ次女ちゃん。
それから、ハートのモチーフってやっぱみているとホンワカいい気分になっちゃうね。
わたしもベルメゾンのハートのミニタペのキット、はやくのこりの3こしあげなきゃ~。
Commented by ピッピ at 2008-03-25 15:04 x
娘さんのバレエ何だか素敵ですけど・・・はなさんは止めて欲しいんですか~子供でも大人でも好きなことやっているときが一番輝いていて
良いと思いますが・・・・色々あるのかなぁ~
こうの早苗さんデザインのハート本で見たかも・・・
ハート好きなはなさんだけあってトイレにもタペにもハート使っているんですね~
ハートいっぱいで嬉しくなっちゃいますね~
Commented by tyura26  at 2008-03-25 21:27 x
こんばんは^^
娘さんのバレー楽しそうなようすが浮かんできます^^
ひとつのことを続けることも素敵なことですね^^
情緒豊かなお嬢さんに成長することと思います^^

ハートのキルト本当に可愛い作品が一杯ですね^^
トイレのレースつきもとっても可愛いです^^
好きなキルトに囲まれているって幸せですね^^
こうのさんの本は持っていないのですが、素敵な作品なんでしょうね
今度本屋さんで見てみます^^
Commented by hana-patch at 2008-03-25 23:40
こっとんふらわぁさん
みっちゃんをご存じだったのですね。
わ~い、こっとんふらわぁさんのご近所の広島風お好み焼き楽しみです。

次女さん、ダンスされていたんですね。何か共通点があって、嬉しいです!
皆で作り上げる舞台は、本当に良いですね。発表会も大変だけど、親子の良い思い出になります。こっとんふらわぁさんも、そうだったのでは。

そうそう、仕事??、ブログ見て、saiさん同様、気になっていましたヨ。
Commented by hana-patch at 2008-03-25 23:48
にーたさんへ
そうなのそうなの、もう、パパさんったら~です。
こんなに近所に、素敵な先生がいらっしゃるなんて、そうないことなのにね。宝塚に住んでならでは、です。
バレエの教室の中でも大変な所はあるけど、ここのスタジオは、お母さんたちは、気どった方もおらず、皆気さくな温かい人ばかりなので、その点は良いですよ~。ただ、衣装作りはちょっと大変…。
Commented by hana-patch at 2008-03-25 23:53
ピッピさんへ
いえいえ、辞めてほしいと思っているのは、主人で~す。
私は、できれば長く続けてほしいですね~。本人の気持ち次第ですが…。
子どもたちが頑張っている舞台は本当に輝いていて素敵ですネ。
ピッピさんのおかげで、いろんなハートの作品を振り返ることができましたよ~。
毎日、見てるはずなのに、こうして紹介すると、これを作った時はこんなことがあったなぁとか…。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-03-25 23:58
tyuraさんへ
そうですよね。一つのことを続けるのは素敵なことですよね。
がんばった分だけ、成長していくことを信じて、できれば長く続けてほしいとは思っています。(*^_^*)
でも、発表会の衣装は結構泣かされます(T_T)。でも、それも終わった時は良い思い出になります。(笑)

ハートは良いですね。それと、〇も!
tyuraさんのベビーキルトも楽しみにしてます(^o^)
Commented by プーパン at 2008-03-26 02:02 x
ひょっとしてお嬢さんが習っていらっしゃるスタジオって、売布の駅前?A○先生??
場所柄宝塚ご出身の先生も多いからねえ・・・。違うかな?
「ビューティフルネーム」こちらの三男の幼稚園でも発表会にこの曲で振り付けがされていました。
よい歌っていつまでも古い感じがしませんね。子供たちが歌いながら踊るのも
とても可愛かったです♪

ハートも使う布によって、いろいろと表情が変わりますね。
「キルトラインが合わなくなって・・・」なんて、はなさんにもそんな時代もあったのね!
少し安心・・・。(笑) 私はあれから全然キルト進んでいません。(泣)


Commented by hana-patch at 2008-03-26 17:14
プーパンさんへ
こんにちは。
バレエはそこではなく、美座小(←なつかしいでしょー)のすぐ近くの、Nバレエスタジオですよ~。知っているかな?

三男君もビューティフルネームしたの???偶然だねっ!
いい歌だよね~。中学の時、ゴダイゴファンだったよ~ん。
私、次男君の時の幼稚園の謝恩会のプログラム係だったんだけど、一人ずつ名前書いてもらったの覚えてる?。
一人ずつ持っている、大切な名前とか、書いてあったと思うんだけど、実は、アレ、ビューティフルネームのパクリでした(^_^;)。
<< 小さいピースワーク 我が家のハートの作品(1) >>