人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花粉症にはレンコン?&初めてのタペ公開
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、実は私は花粉症です。
今朝も起きて、くしゃみの連発の後、鼻水が~!!
花粉症用語で、いわゆる、「モーニングアタック」というヤツ。
30歳の時に発病し、それからのおつきあい。さぁ何年でしょう?

昨日は眼科に行って眼薬を出してもらいました。今のところ鼻は市販のもので我慢できる状態なので、まだ耳鼻科には行ってはいないのですが…。
その年によって、ひどかったり、そこそこだったり、鼻がひどい年、目がひどい年、さまざまなのです。
今年は、花粉が多いと聞いたけど、今のところ私は「並」状態かな?

毎年花粉症のシーズンになると、テレビなどで特集があったりして、花粉症にはこれが効くって、言われますよね~。(毎年いろんなものがでてくるよ~ん)
少し前にテレビで、レンコンがよくて、さらにキムチを食べると効果が!って言っていました。

私はもともと、レンコン大好きなので、今日も買ってきました。(あ、キムチも買いましたヨ)
きんぴら、煮物、天ぷらなどは、勿論、ただ簡単にゆでて、塩とゴマでポリポリ食べるのも好きだし、マヨネーズやポン酢で食べても、…何をしても好きです。

同じくレンコン好きの友達に、ランチに連れて行ってもらった時、「蓮根饅頭(お菓子ではありませんヨ)」、というのを食べたことがあるけど、すっごく美味しかった~♪。
レンコンのすりおろしが、かぶら蒸しのようになっていて、おだしのあんがかかっているのです。

なんか花粉症からレンコンに話がそれてしまいました(^_^;)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、もう一つの宿題を後回しにして、今はタペを作っています。公開はしばらく先になりそうなので、
恥ずかしいけれど、今日は私が初めて作ったタペを披露しましょう!
10~11年前の作品です
花粉症にはレンコン?&初めてのタペ公開_d0146162_11135295.jpg

こうの早苗さんデザインです。
当時習っていた先生(こうの先生の門下の講師の先生)に、ピンク系で作りたいです、とお願いして、初めて作ったタペです。
パターンのピースワークも未熟だし、ラティスもゆがんでいたり、キルトがしわしわな所もあったり…、(笑)
でも私にとっては、愛着のあるタペです。
よかったら、拡大でど~ぞ。布は花柄一杯で、可愛いです。
それに、これを見たら、皆さん自信が持てるようになりますよっ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そうそう、お知らせが
ピッピさんのところで、皆さんのハートが集まって公開されてます。
とってもにぎやかです。
よかったらご覧くださいね~!
by hana-patch | 2008-03-18 11:49 | 作品(福岡時代) | Comments(16)
Commented by 生成りのレース at 2008-03-18 13:04 x
こんにちは~
へ~っ花粉症にれんこんがいいなんてはじめて知りました。キムチも好きですよ。
ワタシも毎年なっていますが今のところまだ軽いのですが・・油断大敵ですね・・・レンコン、キムチ食べましょう。

ファーストタペ。
ピンクのバラ布いっぱいで、ホントに甘い感じでいいです~~
きっと時間をかけて完成されたんでしょう~これからも大事に使ってくださいね。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-03-18 17:34
こんにちは!
始めてのタペもはなさんのイメージです^^
キルティングも綺麗ですし、始めてでこの作品はすごい・・・と思ってみてます。布も素敵ですし・・・
私は始めてのタペは色合わせもキルティングもアップには耐えられないと思います^^

花粉症、辛いですよね~
私も同じなのでわかります。
私は5月の終わりぐらいからなる花粉症です。
ので、皆さんが楽になってきた頃に苦しんでます。
レンコンがいいんですか~?
う~ん、あまり好きではないので、キムチ食べておきます~
いつも情報ありがとうです!
Commented by yukidarumajp at 2008-03-18 22:38
ほんと、初めての作品なんて思えないくらい素敵です。
ボーダー部分のキルティングラインが真っ直ぐ入ってて素晴らしいです。
こうの早苗さんの色合いは独特な優しさがありますね、いつかやってみたいと思ってそれらしい色の布を貯めています。
でもわたしが作るとそれっぽくならないに決まってるので、止めといた方が良いかなとも思います。

キムチも花粉症にいいんですか?
うちにもキムチありますよ、後で食べようかな。
Commented by hana-patch at 2008-03-18 22:55
生成りのレースさんへ
こんばんは。
生成りのレースさんも花粉症だったのですか?
その年によって、症状が違いますよね。今年は軽くすむとよいですね。

そうそう、バラ布&花柄です。やっぱり、花柄&ピンクも好きですね~。
何か、実家に帰ってきたような感じかな…。
Commented by hana-patch at 2008-03-18 23:03
quilt_pinwheel さんへ
こんばんは。
いえいえ、写真写りが良いだけですよ。
中央はシワシワだし、ラティスも波うってます(笑)。
布は、先生にもわけていただいたり、持っていった布を合わせてもらいました(でも、全部デ・トゥークールーの布だから良いものでしょうネ)。

quilt_pinwheel さんも花粉症なのですね。
5月ならヒノキとかブタクサですか?
写真撮りに行くのが大変ですね~(T_T)。
そうか~、レンコン苦手なのですね。姉もレンコンそう言ってましたよ~。姉は、キムチも好きではないと…。あ、姉も同じく大花粉症!!です。
Commented by hana-patch at 2008-03-18 23:07
midotanさんへ
こんばんは。
そうですよね~、こうの早苗さんは本当に独特の色合わせがあり、習っていた先生でさえ、先生のような色は出せなし、こうの先生だから出せる色、とおっしゃっていました。

そうそう、キムチには乳酸菌が含まれているから、効果があるそうですよ。
midotanさんのウチのキムチって、美味しそう~!
主人の姉が韓国で、干した大根のキムチとイカキムチ買ってきてくれたことがあって、もう感動しました~!
Commented by キルトママ at 2008-03-19 10:24 x
はなさんのやさしーい雰囲気が出てる作品だとおもいます!
こうしてブログを見ていると、こうの早苗さんのファンの方って
多いですねぇ!!
北海道では以外と目にする機会が少ないですね。
本は見ますが、布の流通が低いからでしょうか?
勉強になります!
私もちょっと研究してみようかな!!
Commented by ピッピ at 2008-03-19 10:32 x
はなさん  こんにちは~
花粉症辛いでしょう~良いと言うものは何でも試してみたくなるでしょうね・・・私は大丈夫ですが長女もこの時期辛いみたいです。
初めて作ったピンク系のタペ可愛いですよ~
今頃になってみると・・・あぁ~って思うけど・・・私も同じです。
そのとき必死に作った想いがあるので大切なタペになりますよね~
ハートの紹介してくれてありがとう!
それに今日のコメント・・・胸がいっぱいになっちゃいました。
これから何か簡単にお祝いの準備をしようと思います。


Commented by 240 at 2008-03-19 21:42 x
モーニングアタック、、、初めて知りました
風邪併発中なんですが、朝の咳鼻水がひどくって~~
花粉症の影響もあり、カナ(^^;
レンコン、効いていますか?

ファーストキルト素敵ですね
こんな可愛いピンクのキルトがお部屋にあると和みますね♪
Commented by hana-patch at 2008-03-19 22:22
キルトママさんへ
こんばんは。
やっぱり初めて作ったタペは、忘れられませんネ。
可愛い布を一緒に選んでくださった先生には本当に感謝しています。
こうの早苗さんのお店のすぐ近くに住んでいたんですよ。
当時も人気はありましたが、今はもっともっとファンが増えていて…、
恵まれた環境にいたんだなぁと思います。
Commented by hana-patch at 2008-03-19 22:33
ピッピさん
こんばんは。
本当にご主人さまお疲れ様でした。
そして、支えていらっしゃったピッピさんも、本当にお疲れ様でした。
今晩は、お祝いのお食事などされましたか?
これからまた、いろいろとお忙しくなることと思いますが、お体にお気をつけてくださいね。

長女さんが花粉症なのですか?少しでも症状がおさまるといいですね。
本当に、良いと聞くものは何でも試したくなりますね~!
今日もレンコンとキムチをたべました、が、目がかゆかゆです(T_T)
鼻はマシなだけ、いいのかもしれないけど…。
Commented by hana-patch at 2008-03-19 22:44
240さんへ
こんばんは。
風邪併発中!?お気の毒です。喉も痛いのではないですか?
卒園などで、忙しかったから、無理をされていたのでは…。
写真とか撮るのに園庭に出ていたりして、たくさん花粉を吸ってしまったのではないかしら?
お大事にね~!
レンコンとキムチ食べていますが、ここ数日、目がかゆくてかゆくて、たまりませ~ん。鼻は例年に比べるとそうでもないのですが…。
それこそ、モーニングアタックの時くらいかな?
モーニングアタックを和らげるには、急に起きずに、布団の中で、足首を上下に動かしたりするといいらしいですよ。
Commented by apricot at 2008-03-20 14:00 x
ファーストキルト、すごい大作だったんですね〜。
ピンクの花柄がとっても可愛くて、こうの早苗さんの雰囲気がにじみ出てる作品だな〜と思います。

花粉症、私は今のところ大丈夫みたいなんですが、息子たちがアレルギー体質で年中鼻炎に悩まされてます。
レンコンとキムチ、子どもたちに食べさせてみようかしら〜。
Commented by quilt_mama at 2008-03-20 20:37
こんばんは。
↑のタペストリー、初めて作品とは思えませんねっ!!
この優しい色合いが、なんともいえないいい感じ!はなさんの雰囲気が伝わってきそうな...ファーストキルトは、いろんな想いが込められていて、見るたびに心に響くんじゃないですか?後で見ると、「あっ、ここが変」とか、「曲がってるじゃん」とか、色々思うけれど、それがキルトのいいところって私は思います。私のファーストキルトなんて、すっ凄すぎるって感じですよ(泣)それでも、そのときは一生懸命想いを込めて作っていたんですよね~だから、私もちゃんととってあります。(見せられないけれど)
Commented by hana-patch at 2008-03-20 22:20
apricotさんへ
こんばんは。
そうなんです、このタペは、先生の家に飾ってあって、習い始めて、2か月くらい経ったとき、
「これが作りたいです!!」なんて、無謀なことを言ってしまいました。

思い出すと、まず、初めてのパッチワークのピンクッション作って、ポーチ作って、え、その次?かも。
シワの入ったキルトと歪んだラティスが魅力的です(爆)。

息子さんたち、かわいそうですね。
レンコンとキムチが効くとよいですが…。
あと、「べにふうき」というお茶が良いと聞きましたよ。
Commented by hana-patch at 2008-03-20 22:33
quilt_mama さんへ
こんばんは。
先生のお家にかざってあった、かわいいタペに惚れ込んで、
ピンクッションとポーチを作った次に、「これが作りたいです」、とお願いして、作ったんだけど、
先生のパーンとハリのある作品に比べて、私のは、しわ&歪みが(爆)。
当たり前よね~!
でも、この作品は忘れられないものですネ。
布もまだ、それほど持っていなかったので、先生に分けていただいたりして…、本当に優しい先生でした。
いろんな思い出が詰まっています。

quilt_mama さんのファーストキルトも是非拝見したいけど…(笑)。
<< 我が家のハートの作品(1) ソフトカーブ&講師科の課題 >>