人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソフトカーブ&講師科の課題
先日こっとんふらわぁさんからかわいい小物(私がリクエストしたもの)をたくさん見せてもらってますます小物作りたい病になっているのですが、優先順位としては講師科の宿題をしなければなりません。
今回の教室の課題はソフトカーブでした。
文字の通り。曲線がゆるやかなソフトなカーブです。
テキストの花かごを作りました。
ソフトカーブ&講師科の課題_d0146162_14325139.jpg

とりあえず次回まではトップまででOKということで、キルティングはまたの機会にするとしましょう。

以前にも、ソフトカーブを縫ったことはあって、その時と同様、今回縫って思ったことはやっぱり同じ。
「あ~、直線のピースワークがしたい。」です。
ソフトカーブを縫ったことのある方、そう思いませんでしたか?
でも、ゆるやかな曲線で、いろいろ表現できるのは、面白いですね。

それと、リクエストをいただきましたので(*^_^*)、講師科の私の縫ったパターンを二つご紹介します。
メキシカンスター
ソフトカーブ&講師科の課題_d0146162_14372331.jpg

ニューヨークビューティー
ソフトカーブ&講師科の課題_d0146162_14374683.jpg


ブログは、いろいろな教室の作品が見ることができて、情報交換などもできますね。

もちろんデザインの関係でアップできないものもあるけど、またいろいろご紹介してきます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

もう一つ教室の宿題があるのですが…これは急ぐものではないので、後回しにしようかな~?

かわいい小物も作りたいし、ピアノの上掛けも作りたいし(こっとんふらわぁさんにも見つかってしまいましたが、本当に笑えてくる上掛けです)、
あと、秘密のタペ(いつかご紹介します)や大作キルトもあったなぁ。

さて、何からはじめようかな。
by hana-patch | 2008-03-16 14:57 | 作品(講師科) | Comments(14)
Commented by ピッピ at 2008-03-16 17:03 x
こんにちは~
ソフトカーブとっても綺麗にできてますね~
お花が揺れているような雰囲気で観ていると楽しいですね~
でも・・出来れば私もカーブはやりたくないです。
メキシカンスター濃い茶色がとっても利いてますね~
ニューヨークビューティーこれもカーブで大変だったでしょう・・・
秘密のタペ楽しみで~す♪

Commented by マッキー at 2008-03-16 21:32 x
こんばんは~
早速アップしてもらってありがとうございます♪

トープ系の色になるのかしら?
なかなかいい配色が見つかりません^^;
でもとっても参考になったので、ありがとうございました~^^

またいろいろ見せてね☆
Commented by hana-patch at 2008-03-16 21:49
ピッピさんへ
こんばんは。
カーブは、さくさく縫えないから、時間がかかってしまいますね~。
でもソフトカーブもきれいですよね。
ニューヨークビューティーはカーブもそうだけど、トゲトゲが曲者でしたね。(笑)
秘密のタペ、楽しみにしていてください~!
Commented by hana-patch at 2008-03-16 21:56
マッキーさんへ
こんばんは。
いえいえ、物忘れがはげしい(←と家族に言われてます)から、忘れないうちに~と思って(笑)。

そうなの、今行っている教室は作品は「トープカラーで」ということになっているのです。
いろんな色合いの教室がありますよね。
だからマッキーさんのところの色合いと違うかもしれないけど、こういう配色もあるんだ~という程度に参考になればうれしいです。
カテゴリーもグチャグチャ気味ですが、「作品(講師科)」というのに分けましたので、またアップしますね!
Commented by yukidarumajp at 2008-03-16 22:20
このニューヨークビューティーの色合わせ、何て素敵なんだろう~。
思わず画面に顔を近づけてしまいました。
メキシカンスターも素敵。
そしてソフトカーブの花かご、何て優しいんだろう。
これだけカーブがあると難しいでしょうね、アップリケもあるし・・・
どんな作品に仕上がるんでしょうね、首を長くして待ってます。
Commented by キルトママ at 2008-03-16 22:36 x
ソフトカーブ、私も大変でした。
泣ける位でしたよ!!
出来て額に入れたら、全体に縮んだらしく・・・
ちょっと恥ずかしい出来でした。
ニューヨークビューティーは落ち着いた感じでステキですね!
私達の講習会ではテキストと同様、
地色は白と決まってて3色、色無地にしたので
配色にとても悩んだ事、思いだすわぁ。
Commented by プーパン at 2008-03-17 06:55 x
花かご、ステキぃ~♪
今までパッチワークの作品を見て感じたことのない立体感!
それにメキシカンスターの配色、とても好きです。
でも・・・かなりはなさん自身の色合とは違いますよね?!(笑)

今、私はタペのアップリケをしています。
中心のかごのパターンを花かごにしたくて、お花に見立てた1.2cmの○のアップリケに四苦八苦!
もちろんデザインは先生にしていただいたんですが(笑)
この小ささが先生をますます思い出させます!懐かしい~(苦笑)
でも・・・たいへんっ!!
Commented by なおりん at 2008-03-17 12:15 x
ステキですーっ!
カーブ具合も、色合いも、私好みです。とってもステキ!
ソフトカーブっていうのをやったことがないんですが、
私が曲線をすると、ガタガタです・・・(涙)
まあ、パッチ自体、初心者だから、当たり前なんですが。

下の二つのパターンの色合いも、私好みです!
Commented by hana-patch at 2008-03-17 22:20
midotanさんへ
こんばんは。
いろいろほめてもらって、ありがとうございます。
しばらく明るいもののアップだったので、また、雰囲気が違った感じだったから、新鮮に見えたのかも?

ソフトカーブは、キルティングして、額に入れて終わり…の予定です。
キルトを入れたら、また違った感じになるかな。
もうしばらくお待ちくださいね~。
Commented by hana-patch at 2008-03-17 22:25
キルトママさんへ
こんばんは。
ソフトカーブ、泣けましたか~??

額より小さくなってしまったのなら、周りをぐるっと土台の布で縁をつければよいらしいですよ。
私もこのままだと、額より小さくなるから、そうするつもりで~す。

講師科の課題を見ると、なつかしくなるでしょ~!(笑)
Commented by hana-patch at 2008-03-17 22:32
プーパンさんへ
なんか、久々のトープカラーのアップのような気が…。

メキシカンスター、一応私が配色してますよ~ん(笑)。
でも、プーパンさんするどいかも!
二種類配色して、どちらがいいか、先生に見てもらったら、こっち(アップした方)がいいわ~、ということでした。
もう一個の方が私好み(?)だったんだけど…(爆)。

お花に見立てた1.2cmの〇のアップリケ??、サンプラー、可愛い感じになりそうで、楽しみだわ~!見たい見たい!
Commented by hana-patch at 2008-03-17 22:44
なおりんさんへ
こんばんは。
なおりんさんに気に入ってもらえて、うれしいです。
こういう感じの色合いがお好きなのかな??

曲線といえば、なおりんさんの作っている、ダブルウェディングも、一応曲線ですよね~(笑)。
追伸:パッチ女は爆笑してしまいましたよ~!実は私も以前はパッチ女によくなりました。(新幹線の中や、歯医者の待合室etc…)
Commented by quilt_mama at 2008-03-18 09:11
おはようございまーす。

ソフトカーブ...まだ私やっていません。すごく参考になります(笑)
はなさんは、偉い!!
講師科の課題を、一番にやっていて。私は自分の好きなことばっかりが先で、いつも宿題バタバタやっています。
今日もこれから、お教室なのですが...昨日慌てて宿題しました。
なんだか、はなさんの作品(課題)を見せてもらうと、とーっても勉強になります。....もう一人先生が出来た気分で、嬉しいな~
Commented by hana-patch at 2008-03-18 11:56
quilt_mama さんへ
こんにちは~!
ソフトカーブまだだったのネ。
そうそう、もう一つ宿題(これは講師科のものではないけど)あるけど、今後回しにしていま~す。
何か自分の好きなものも作りたいよね~!!きっと週末くらいからバタバタすると思います(爆)

私もquilt_mama さんの、やさしい世界、勉強になりますよ~!
私もうれしいで~す♪♪
今日の教室でまた宿題もらっちゃったかな?
<< 花粉症にはレンコン?&初めての... コロコロペンケース&今日の出来事 >>