人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コロコロペンケース途中経過
今週は、私にしては珍しく(?)毎日予定が入っていて、子どもが帰ってくるまで、家にゆっくりいることが少ないです…。
といっても、教室や美容院そして、金曜日は特に嬉しい予定なので、お楽しみばかりなわけなのですが…。

仕事をしていた頃は毎日出ていて、それが当たり前だったのに…、今となっては何か信じられません。
仕事を辞めて一年経ち、去年の秋くらいに、もう一度何か仕事を、と思いたって面接を受けたりしたのですが、いざ面接をして家に帰ると、
何か腰が急に重くなり「やはり、今回は辞退を…」という電話を入れてしまったことが数回。
わざわざ辞退しなくても、不採用かも…なのに(笑)。それから年末に入り、今に至っております。次女には低学年の頃さびしい思いをたくさんさせたから、中学に入るまでは家にいようかな(←と言いつつ、私もすっかりこの生活が気に入っているかも…)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、今日は先日お話していた、コロコロポーチ、いやコロコロペンケースの途中経過を報告します。
コロコロポーチの詳しい作り方はパッチワーク倶楽部No.64 3月号に載っています。

・私は今回はこんな色合いで、ピースワークも簡単なものにしました。
中央だけキルティングをして、両脇は接着芯をつけます。(画像が波打ってますが、両脇は無地です。拡大すると見えますm(__)m)
コロコロペンケース途中経過_d0146162_13453967.jpg


・アクセントに山道テープをつけてみました。本番用の裏布を重ねて、上下をパイピングします。
コロコロペンケース途中経過_d0146162_13462033.jpg


・画像のようにマチをたたみます。(ボケていてm(__)m)
コロコロペンケース途中経過_d0146162_13464311.jpg


・縫い代を始末
コロコロペンケース途中経過_d0146162_13345493.jpg


・ひっくり返すとこんな感じに…、\(^o^)/。これを考えた方、すごいですね~。
コロコロペンケース途中経過_d0146162_13351460.jpg

続きは次回のお楽しみということで。
by hana-patch | 2008-03-12 13:57 | 作品(小物) | Comments(26)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-03-12 17:20
すごい!もうほとんど出来上がってる・・・
山道テープのアクセント効果的ですね!
ひっくり返すとこんな形になるんなんて・・・
本当に考えた方、すごいですね。
順をおって画像を載せて下さってるのですごくわかりやすいです!
続き楽しみにしてますね。
今から、次男の陸上練習の付き添いに行って来ます!
Commented by kokoro0418 at 2008-03-12 17:28
おお!一眠りしている間に、可愛いペンケースが・・・・・。
そ、それに、またまた、画像付きで!
嬉しいですねぇ~すごくよく分かります。感謝感激雨あられ・・・・。
(嬉しすぎると言いませんか、こういうふうに・・・えっ私だけかな?)
次回のお楽しみですね。ムフフフフ(^^♪
Commented by yukidarumajp at 2008-03-12 18:50
hanaさん、わかりやすいです!
残りはファスナーですよね。
わたしはやっぱりこれが苦手で・・・・

可愛いスクラップ布の有効活用法ですね。
ファスナーは何㎝を使いますか。
18cmと20cmどちらがいいのかしら、うちにファスナー何本もあるんですけど18cmばかりでした。
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-03-12 21:56 x
私、この形は今までにけっこうな数作ってるんだけど・・・
ずーーーと、ファスナーを先につけてから脇をたたんでミシンかけてたわ。
この作り方を初めてみたのがチャック先生の本で、それがファスナーを先につけてたからずっとそうしてたのよ。
ファスナーつけは、そのほうが簡単だと思うんだけど、よくミシンの針がファスナーの歯にガチンと当たってたのよね。
そのやり方は思ってもみなかったけど、案外そっちのほうがいいかもなぁ・・・・
どうでしょう???
Commented by hana-patch at 2008-03-12 22:57
quilt_pinwheel さんへ
ピースワークもすごく簡単なものにしたし、サイズも小さいから、ぱぱっとしちゃえましたよ。できあがったので、次回アップしますね~!
今は何か小物作りたい病で、タペの方はちょっと休憩(^_^;)
っていうか、教室の宿題がまた出てしまいました~。
次男君の付き添い、お疲れ様~!
Commented by hana-patch at 2008-03-12 23:04
kokoroさんへ
お疲れがどどーっとでたのでは??
ゆっくり心も体も休憩してくださいね~。

kokoroさんに喜んでもらえて嬉しいです。
kokoroさんもかわいらしいコロコロポーチつくってましたよね~♪
いいなぁって思っていたんです。そうしたら、ちょうど雑誌に載ってて…。
Commented by かぴーのmama at 2008-03-12 23:10 x
この形ってひっくり返しても、返さなくても、
とっても可愛い形ですよね!
私はまだ作ったことが無いのですが
きっといつか作ろう!!
Commented by hana-patch at 2008-03-12 23:15
midotanさんへ
写真の載せ方の技術がなってませんが(中央にデーン、デーン…)、そう言ってもらえて嬉しいです。(^_^;)

今回は、ファスナーはたまたま20㎝があったので、それを使いました。。
先日の①も20㎝(でもちょっと長かった) ②は頭としっぽを出しているので22㎝、③は20㎝でしたよ。
でも、18㎝でもシャープペンとかボールペンはいりますよね。
Commented by hana-patch at 2008-03-12 23:20
こっとんふらわぁさんへ
そうなのです、私もファスナーが先と思ったんだけど、これはファスナーが後になっていて…。どっちがいいかな~?
ファスナーの前と後ろは巻きかがりで閉じるんだけど、本にはファスナーの前に閉じていたけど、私はファスナーつけてからにしましたよ。その方が好みで…。

こっとんふらわぁさんのコロコロポーチの数々も見たい見たい!
Commented by hana-patch at 2008-03-12 23:25
かぴーのmamaさんへ
こんばんは~!
是非、教室の課題の息抜きにでも作ってみてください~!
ピースワークも簡単なものにすれば(あ、ハワイアンでもいいかも!)、そんなに大変ではないですよ。
初めてひっくり返した時は感動すると思います\(^o^)/。お嬢さんたちもすご~い、と思うのでは?
Commented by プーパン at 2008-03-13 00:53 x
私もこのポーチの作り方を初めて知った時、
ものすごぉ~~く感動しました。
でもそれ以上にはなさんの作品を完成される速さに
ただただ・・・恐れおののくばかりです♪(笑)
Commented by 240 at 2008-03-13 09:33 x
可愛いペンケースが完成間近ですね~!
コロコロポーチもサイズを変えるとペンケースとして使えるのね(^^
たくさん入りそうだわ~~
240も先にファスナーを付ける方法しか知らなかったけど、あとからつける方法でもOKなんですね!

今日は卒園式に向けて美容院へ。。。
鼻の下が真っ赤で恥ずかしいけど(涙

完成楽しみにしていますね♪
Commented by miki at 2008-03-13 12:19 x
はなさん、こんにちは(⌒∇⌒)
面白いですね~こういう縫い方で、ひっくり返すとこんな形に??
驚きですw( ̄Д ̄;)w!!
続きが楽しみです(*'▽'*)♪
Commented by ピッピ at 2008-03-13 19:35 x
こんばんは
ひっくり返したところ凄い綺麗ですね~
続き楽しみにしてますよ~
Commented by hana-patch at 2008-03-13 21:15
プーパンさんへ
このたたみ方を考えたのは、どなたなのかしら?
↑こっとんふらわぁさんは、初めて見たのがチャックさんの本らしいけど…。やっぱりチャックさんなのかしら…?
何でも最初に考えた人って、エライよね。
Commented by hana-patch at 2008-03-13 21:21
240さんへ
そうそう、パッチワーク倶楽部にも、サイズを変えたり、ピースの形を変えたりして作っても楽しい…と書いてありました。

いよいよ卒園式なのですね。おめでとうございます。
卒園式じわ~んときますよね。(T_T)
花粉症、少しでもおさまりますように…。(私は今日思いっきりレンコンを食べました。)
Commented by hana-patch at 2008-03-13 21:27
mikiさんへ
よかったら、作ってみてくださ~い!
ひっくり返した時は感動しますよ。\(^o^)/
そうそう、私、今回ソフトカーブでしたよ~!!!
気が合いますね~。
mikiさんは来週なのですね!また見せあいっこしましょう!
Commented by hana-patch at 2008-03-13 21:40
ピッピさんへ
こんばんは~!
急に暖かくなってきましたね。

ホントホント、ひっくり返したところ、折り紙で折った何かみたいだなぁなんて思いました。
続きは、明日にでもアップしますね~!
Commented at 2008-03-14 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricot at 2008-03-14 10:09 x
この形、ポーチでは作ったことがありますが、ペンケースにもいいですね。
ころっとしていてとっても可愛いです♪
写真付きでわかりやすいし、こういうのを見るとまたまた作りたくなっちゃいます〜。
Commented by tyura at 2008-03-14 18:30 x
こんばんは^^

春らしい色の可愛いポーチですね~
私もプレゼント用に作ってみたいです^^
はなさんの作品は夢があっていいですね^^
先日のめがねケースの色合いもとっても素敵です^^又見せてくださいね~
Commented by hana-patch at 2008-03-14 21:38
skauraさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
長い間パッチワークをされているのですね。私もパッチワークは心の支えになっています。パッチワークに出会えて本当によかったです。

私も、パソコンもデジカメも、モタモタしながらやっています(^_^;)。
いつでもまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-03-14 21:44
apricotさんへ
こんばんは。
apricotさんはこの形のポーチを作られたことがあるのですネ。写真載せていらっしゃった? 迷子にならないように、またさがしてみます。

いろいろサイズを変えて作ってみるのも、新しい発見がありますよね。
私も今度は両脇の布はキルトして、ポーチを作りたくなりました。
Commented by hana-patch at 2008-03-14 21:50
tyuraさんへ
こんばんは。
春らしい明るい色も好きで、こういう色は心が明るくなりますね。

そうそう、メガネケース、プラ板を入れようとも思って、やりかけたのですが…、断念してしまいました。
これはフカフカしているので、おうち用ですね~。プラ板入りは、またの機会に考えます。(^_^;)
Commented by キルトママ at 2008-03-14 23:41 x
ペンケース私も作りたいと思いました!!
完成品楽しみです♪
この前のめがねケースも良かったですよ。
色んな作り方があって勉強になります♪
Commented by hana-patch at 2008-03-14 23:54
こんばんは!ブログ復活うれしいですよ~!

このコメントと入れ違いで、完成品をアップしました~!
そうですよね、いろんなつくり方がありますよね。
初めて考えた人って、偉いなぁといつも思います。
<< コロコロペンケース&今日の出来事 ペンケースのご紹介 >>