ペンケースのご紹介
今日は朝から大パ二ック!
長女が「制服のブラウスは~?」とさがしていて、
どこにもないない…。
ちなみにブラウスは2枚あり、1枚は昨日着たので(日曜でも部活がある!)洗濯機の中、もう1枚は昨日洗濯したはず…。
もしかして…、とやっぱり!乾燥機の中にありました。生乾きのまま!!
(しわ取りのため乾燥機に少し入れてから干すと、ノーアイロンでOKにしている。)
昨日のお洗濯で乾燥機に入れたまま干すのを忘れていたのですね~!!!
\(◎o◎)/!
お弁当はできてないし、生乾きのブラウスにはアイロンかけなきゃいけないし、アタフタアタフタ。
が、なんとか間に合いました(^_^;)。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、今日はペンケースのご紹介です。(リクエストをいただき…)

①かなり使い込んで、今はしまってあるもの(捨てきれず)
d0146162_17172135.jpg

こうの早苗さんのバッグを作った時のお花を参考に作ったものです。
長女が小学生のころ、色違いのブルー系の作ってあげたけど、これもかなりボロボロ(ということで、画像なし…)

②以前教室で習ったけど、難しいパターンだったのでそれは作らず、サイズも変更して、かなり、簡略したピースワークに変えたもの(得意の簡略化)。 ボタンがかわいいです!(拡大でどうぞ)
d0146162_17185539.jpg


これは買ったものです。一目ぼれ~!布の可愛さ&デザイン&大きさ(ミニサイズで便利です)
d0146162_1721027.jpg

荒神フリマに精算に行った時、かわいいと思って、買ってしまい、せっかくの私の売上金がとんでいきました~。

d0146162_20103917.jpg
ファスナーにもステッチが!
コロコロポーチ(っていうのかな?)のように、
マチがたたんで縫ってあります。







私も以前から作りたかった、コロコロポーチ。ちょうどパッチワーク倶楽部64号に作り方が載っていました。
私は、これをちょっとサイズを変えて、ペンケースを作ってみようかな、と思います。
うまくいくでしょうか?次回に、報告できたらしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2008-03-10 20:29 | 作品(小物) | Comments(13)
Commented by quilt_mama at 2008-03-10 23:38
こんばんは~

朝のバタバタ...想像できちゃう(苦笑)
私も、子どもたちの体操着が、乾いてなかったーってことがよくありました。そんなときに限って、かなり時間がぎりぎりなんですよね。送り出して、は~ってため息。お疲れ様でした!
ハートのボタンがついた、ペンケース可愛い!!です。いろんなボタンでアクセントがついていて、私も欲しいな~
実は私、ファスナー付けが苦手で、イマイチなんです。上手に出来るはなさんが羨ましい~
リンクの件、了解でーす。私もリンクお願いしてもいいですか?
Commented by yukidarumajp at 2008-03-11 00:17
hanaさん早速ありがとうございます。
個人的には2番目のが好みです。
これサイズも教えてもらえますか、マチはどれくらい取ってありますか。
縫い代はバイアスでくるみますか。

ネット手芸教室にお邪魔してる気分♪
Commented by 生成りのレース at 2008-03-11 09:13 x
おはようございます~いい天気になりました
こんな朝私も経験してきました・・・出て行ったあとにどっと疲れてね・・・
かわいいペンケースの数々
①は立体的なヨーヨーのお花でポーチにしてもよさそうですね
②はボタンが小さいのに可愛く効いていて・・・好みです。
③はBAGに入れておくといいサイズみたいで。。。

ころころポーチ載っていましたね。
はなさんっぽい作品~また楽しみに待ってます。
Commented by rikomama_y at 2008-03-11 09:19
おはようございます、はなさん。
ペンケースが、いっぱいですね、どんなに、使い込んで、よれよれになっても、捨てられないものですよね。わかります!!!
ところで、昨日コメントをいただき、ふと思ったのですが・・・
私のブログ友達の中にぷ~ママさんという、やはりパッチワークのお仲間がいますが、その方の、ブログのお友達に、ピッピさんというかたが、いらっしゃいました。どうも、同一の方ですね。
なんだか、ちょっぴり、びっくり!
世間って、せまい?なんて、嬉しくなりました。
ピッピさんの那須のお店の件は、その方のブログを通して、知っていた私です。是非、次回、那須へ行くときは、立ち寄らせて、いただきたいと思っておりました。
はなさん、今後とも、よろしくお願い致します
Commented by apricot at 2008-03-11 09:54 x
朝のバタバタ、我が家もおんなじ〜。
上の子は私服だけど、下の子のカッターのアイロン掛けは毎朝の日課です。
今はしばらくお弁当がお休みに入ったからちょっと朝も楽なんですけどね。

私の愛用してるペンケースは、2番の形に似ています。
ペンケースはいくつか持っていても、可愛いのを見るとまた作りたくなっちゃいますよね。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-03-11 15:40
こんにちは!
朝のバタバタ、うちも同じです!
いつも子供を送り出した後、一仕事終えたって感じでほっこりしてしまい、
時間が過ぎてることもよくあります(^▽^;)

①の方は私が思っているはなさんのイメージにピッタリ!です。
(いつもコメント入れながらつい想像してしまってます!)

私は今までペンケースを作ったことがありません・・・
めがねケースの次はペンケースかも・・・
いろいろ見せて頂いて次々作りたいものが出てきて、
でも今、気分は写真の方に行ってしまってるダメな私です(;へ:)
Commented by hana-patch at 2008-03-11 20:29
quilt_mama さんへ
わ~私も体操服もしたことあるある!!うれしい~!なんて喜んでいてはいけませんネ。

ボタンかわいいでょ、ボタンをつければ、ピースワークがずれていてもかくせますヨ。なんて、quilt_mama さんはそんなことないと思うけど…。

リンクありがとうございます。私はクリックしちゃいましたよ~!
Commented by hana-patch at 2008-03-11 20:36
midotanさんへ
②ですね。
サイズは本体が15×20(内訳…リボンのようなピース一個分が5×5。そこん部分が5×20)
マチは5×5です。(台形か三角にしてもよいかも。)
私は本体とマチは別々に作り、巻きかがりでしたてましたが、midotanさんのやりやすいように変えてくださいね~。

今④を作っていますが…明日、アップしますね。
Commented by hana-patch at 2008-03-11 20:39
生成りのレースさんへ
今日はお天気よく、暖かかったですね~。
生成りのレースさんでも、こういう朝があったのですか??

ペンケースもそれぞれにうれしいコメントくださり、ありがとうございましたm(__)m。
そうそうパッチワーク倶楽部でも先日ブログに載っていた生成りのレースさんの素敵なバッグ、拝見しましたよ。うっとり!

Commented by hana-patch at 2008-03-11 20:47
rikomamaさんへ
そうそう、捨てられないのです…。ありがとうございます、わかっていただけて、うれしいです(*^_^*)。

ピッピさんがrikomamaさんのブログ友達のブログ友達だったのですね!(早口言葉みたい…!)
うわー、びっくり…、なんだかつながっていて、うれしくなっちゃいます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
那須にまた行かれるのですね、うらやましいです~。
Commented by hana-patch at 2008-03-11 20:54
apricot さんへ
アイロンかけ、お疲れさまですm(__)m。
ウチは今ブラウスの上のにVネックのセーター(←学校指定)をきているから、しわ伸ばしして干して、アイロンはパス~ということに(^_^;)。

ペンケースは、①のを使い込んでから、今は次女が誕生日プレゼントに買ってくれた既製品(←メッシュタイプ)を使ってま~す(笑)。
③はバッグに入れておくときとか、便利に愛用してます。
Commented by hana-patch at 2008-03-11 21:07
quilt_pinwheel さんへ
朝のバタバタ…、もう少し早く起きればいいのにとわかっていても、お布団が気持よくて(^_^;)。
皆が行った後に飲むコーヒーの美味しいこと!

①が私のタイプですか?うれしいです。(*^_^*)
いろんな布に触れていても、やっぱりピンクとお花はよいですね~!
quilt_pinwheel さんに見抜かれてしまいました、さすがです。

写真はどれも、とても素敵で、私も見に行っては良い気分になっていますよ~。
私はパッチワークの他に何があるのかな~?(前は宝塚歌劇だったけど…)
パッチワークの他にも、素敵な写真を撮れるquilt_pinwheel さんがうらやましいです。
Commented by hana-patch at 2008-03-11 21:10
midotanさんへ
ごめんなさい、誤字がっ!\(◎o◎)/!
そこん部分→底の部分 です。
多分わかったとは思いましたが…。
<< コロコロペンケース途中経過 先日の「小物」の答えは? >>