人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お雛様&小物の途中経過
今日は、ひな祭りですね。
まず、我が家のお雛様をご紹介。
お雛様&小物の途中経過_d0146162_15202446.jpg

長女(今・高1)の初節句の時に、いろいろお雛様を見に行って、
私「飾るの大変だから、二人だけのでもいいかなぁ
主人「いや、やっぱり、全員いるのがいい!

私「じゃあ一生飾ってくれる?

主人「わかったっ!

ということで、当時は香川県・高松市の賃貸マンションだったので、やや小ぶりな七段飾りにしました。
主人は当時の約束をキチンと守ってくれて、毎年飾って、しまってくれています。(もう今回で、18回めかな?)
毎年、お疲れ様です。m(__)m

あと面白い画像を。
お雛様&小物の途中経過_d0146162_1526236.jpg

あれ、ワンコがいないと思ったら
こんなところに!

なぜかこの場所が
お気に入りなのです。








―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日はこんなものを作っていました。
お雛様&小物の途中経過_d0146162_1534535.jpg


実は、言ってなかったんだけど、先週ちょっと凹むことがあって…。
そんな時は、私は、明るい布を使うと元気がでてきます。
ちょうど、衝動買いしたUSAコットンがあって、よし、これを使って、もっと元気になろう!という訳で、今回はこんな感じに。
何になるかはお楽しみに~!

それと、私はくるみボタンが大好きです。
こうの先生のお教室で、くるみボタンに初めて出会い、なんて、可愛いんだろう!とほれてしまいました。また、くるみボタンを使った作品もいつかご紹介しますね。
by hana-patch | 2008-03-03 15:50 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by kokoro0418 at 2008-03-03 17:27
こんにちは~。
うう~ん、何ができるのでしょうか?
気になりますね~。出来れば制作途中の画像とか
見てみたいなぁ・・・・・・(^_^)/

お雛様、綺麗ですねぇ☆
優しいご主人さまで、はなさん、幸せですね!
Commented by 240 at 2008-03-03 17:35 x
わ、大きなお雛様
ご主人、思い入れがあったんでしょうね~~
うちは親王飾りで玄関のげた箱上に鎮座しています
…ワン君、そこが落ち着くのかな(^^♪

ポーチができるんでしょうか
レース地に華やかなくるみボタンが素敵ですね
他の作品もぜひ見せてくださいね(^^
Commented by 生成りのレース at 2008-03-03 18:50 x
今晩は~
まず、ご主人様、ちゃんと毎年約束守ってくれている・・・なんてまぁ~
お幸せですこと・・・♪♪・・・なかなか段飾りは大変でしょう~
これからもお人形のように仲良くいてくださいね。

くるみボタンってかわいいですね。出来上がりが楽しみです。
凹に対して凸のくるみボタンとは!!これはなかなかいい関係~!
きっと気分も楽しくなるでしょう。
Commented by yukidarumajp at 2008-03-03 21:31
ご主人優しい方なんですね、羨ましいぞぉ~~~!
わんちゃんもおひな様好きなのかも知れませんね。

これは、バッグになるんですね~、楽しみ!
って、わたしのじゃないってば!!!
Commented by hana-patch at 2008-03-03 23:04
kokoroさんへ
途中経過!\(◎o◎)/!きゃー、コメント見る前に、仕立ての途中までやっちゃったよ~!(仕立てっていっても今回は簡単!)
本当に最後の最後の途中経過だけ、写真撮っておきますね。

お雛様、さっき気づいたんだけど、木を飾る場所が違ってたみたい~!
はずかし~(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-03-03 23:09
240さんへ
お雛様、写真では大きく見えるのかな?
マンション用(?)のスリムサイズで、お人形もやや小ぶりなんですよ~。

ポーチに、見えますよね~。ポーチといえばそうなのかなぁ。
何を入れかは楽しみにしていてくださいネ。
240さんはポーチを作っていましたネ。

そうそう、ワンコちゃんは、一応女の子ですよ~。ウチは女系?
Commented by hana-patch at 2008-03-03 23:29
生成りのレースさんへ
そうですね、段飾りは何か大変そうですが、毎年やっているから、もう覚えたのかも?
私はどうやるのはチンプンカンプンですが(^_^;)。
お人形のように仲良く??、いえいえ、生成りのレースさんのところのようにはなかなか…。だって、結婚記念日忘れるくらいですから(笑)。

「凹に対して凸のくるみボタン」、すごい!、それいいですね~!
うれしくなりました!
Commented by hana-patch at 2008-03-03 23:39
yukidarumajp (midotan)さんへ
旦那は、優しいかどうか「?」ですが、お雛様の約束は、守ってくれてますネ。

midotanさん、「ブブーっ」、これはバッグではないですよ~!
すごく、簡単で拍子ぬけしちゃうかも?どうしよぉ(^_^;)。
バッグって、しばらく、作っていないですね~。作りたいとずっと思っているんですが…。
Commented by quilt_mama at 2008-03-04 10:04
こんにちは~

ほんと、ご主人優しいですね~
段飾りのお雛様って、雰囲気がいいですよね(飾るのは一苦労だけど)
家のパパは、「はやくしまわないと、お嫁にいけなくなる」と、毎回言っていますよ(笑)
お雛様の次は、兜ですよー家の場合。
どっちも飾り方が分からなくなるんですよね(毎年)

凹むことがあったときは、元気カラーで何か作るっていいですよっ!!
心が元気になりますよね!ポーチですか?完成したらupしてくださいね!楽しみ♪
Commented by hana-patch at 2008-03-04 21:23
quilt_mama さんへ
こんばんは~。

quilt_mama さんとこ、兜と両方は大変ですね!
そうそう、このお雛様アップしてから気づいたんだけど、
「木を飾る位置が何か変!いや、他にもおかしいかも…、たしかquilt_mama さんとこに写真があったぞ」、と思い見に行ったら、やっぱりウチのは間違いだらけ!!
はずかしい~!
まぁ、全部やってもらているから、文句は言えませんが(^_^;)。

そうですよね~!元気カラーは良いですね!布から元気がもらえます。
Commented by quilt_mama at 2008-03-04 21:52
またまた、おじゃましまーす。
間違いは、誰にでもあるし、ご愛嬌ってことでいいんじゃないですか(笑)
家は毎年、写真見ながら飾るんですよ~ほとんど私が..(分からなくなること前提に一番初めに撮っておきました)
でも、私気づかなかったな~木の位置(笑)きっと来年からはばっちりですよっ!!
Commented by hana-patch at 2008-03-04 23:22
quilt_mama さんへ
ありがとう~!
言わなければ気づかなかったのネ。しまったっ!
よし、来年はたぶんばっちり。(*^_^*)
<< ハート企画に参加 3月ですね >>