ハワイアンキルト2
今日は太陽は出ているものの、寒いです。
午前中自転車で、出かけましたが、雪がちらついて「あ、また降ってる」と最近、雪慣れした感じです…。

さて、先日のハワイアンキルトの記事では、たくさんの方に見ていただき、コメントもいただき、ありがとうございました。
また、このキルトのおかげで、新しい方々との出会いもあり、本当にうれしかったです。

なぜ、去年ハワイアンを急に作りたくなったのか…というのは、
在職中、仕事でハワイアンの作品は結構作っていて(バッグ・ミニタペ・クッション等々)、それは当然自分のものでないので、もちろん、私の家にはハワイアンキルトがありません。(T_T)/~~~

やはり手元に一つもないのはどうかと思い、「ハワイアンキルトがほしい」と急に思い立ち、作ったわけです。

一つ目が、先日の手染の輪染めです。
そして、勢いで続けて、もう一つ作ってしまいました。
今度は是非周りもアップリケがしたい、と思って作ったのが、これです。
d0146162_13255376.jpg
(サイズ 約73×73 (㎝))

中央の図案は、先日と同じく、ブティック社の「ハワイアンキルトアップリケパターン100」のピンクボンバックスを参考にしました。
周囲は、図書館で借りた本(林伴子さんの本)を参考にしながら、自分で紙を切り切り、型紙を作りました。
それと中央のくり抜きも、林伴子さんの本を参考にしました。

クルクルしたところが、とても気に入ってこの図案にしたのですが、クルクルって結構大変…、おまけ周囲もクルクルにしてしまい…、ちょっと疲れました~。
皆さん、このクルクルで目を回さないでくださいね~\(◎o◎)/!

キルトラインは自分でアレンジして、なぜだか、またまた、ちらほらハートが入ってます。

2月28日訂正しました。↓(詳しくは2月28日の記事をご覧ください)
d0146162_17233134.jpg

[PR]
by hana-patch | 2008-02-25 14:04 | 作品(タペストリー) | Comments(17)
Commented by ピッピ at 2008-02-25 14:15 x
クルクルのライン大変だったでしょう・・・
ピンクのハワイアンキルト素敵ですね~春を感じさせるキルトですね~
私もこれを見て思い出したけど・・・キャシーさんのハワイアンのクッション作ろうと思って途中だったわ!!いつになったら出来るかしら・・??
2枚もあるんです。
チラホラ・・・ハートが・・・何処かなあ・・・アップしてみて見ま~す
Commented by quilt_mama at 2008-02-25 15:33
わぁ~素敵なハワイアン♪
私も、途中のハワイアンがあることを思い出してしまいました(泣)
なぜか私、ハワイアンって苦手なんです。
でも、こういう優しいカラーで作るといい感じなんですね!

はなさんは、縫うお仕事?していらしたのですか?
ハート...私なりに見つけちゃいました(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-02-25 19:29
今回も素敵なハワイアンですね!
ピンクの優しい色合いがクルクル模様とピッタリで・・・
(素敵なのでじっと見てたら目が回ってきたような( ̄◇ ̄))
はなさん、すごいなぁ~私はクルクル無理です!
私も途中になってるハワイアンがあることを思い出してしまいました・・・

ハートお好きなんですね~何個か見つけましたがまだあるのかな~
Commented by 生成りのレース at 2008-02-25 21:20 x
今晩は~
優しい色合いのハワイアンキルトですね~
quilt_mamaもおしゃっていたように私も・・・実は苦手なんですょ。
でもこのやわらかな色合いはいいですね。
いいもの見せていただきました。

クルクルが作品の色とマッチしてかわいさを出していますね。
本当に大変!!だったと思います・・・
Commented by hana-patch at 2008-02-25 22:13
ピッピさんへ
クルクルのピンクボンバックスの図案があまりに可愛いかったので、これに決めたものの、調子にのって中心も周囲もクルクルを入れすぎてしまい、大変でした(^_^;)。

途中になっているハワイアンがあるとのことで…、一度中断すると、なかなか腰があがらないですよネ。わかりますわかります。
Commented by hana-patch at 2008-02-25 22:22
quilt_mama さんへ
quilt_mama さんも、途中のハワイアンがあるのですか??(笑)
私は、エンブロイダリーの途中があります…。(^_^;)

そうそう、私は某パッチワークショップで、縫うお仕事を4年、同店でスタッフを3年弱していました(詳しくは1月25日の記事をどうぞ~。)
quilt_mama さんも先生のお手伝いをされているのですか?
Commented by hana-patch at 2008-02-25 22:27
quilt_pinwheel さんへ
目が回ってきましたか??
ピンクはやっぱり好きですね(笑)。
パッチワーク始めたころは、ピンク系の花柄の布ばかり買っていました。
(最初作ったサンプラーもピンク系。)

quilt_pinwheel さんもやりかけのハワイアンが??
ハワイアンって、一度中断すると、なかなか腰が上がらないタイプのものですね~。
皆さんに思い出させてしまって、申し訳ないわ~(笑)。
Commented by yukidarumajp at 2008-02-25 22:33
こんなに複雑なハワイアンを作ってらっしゃる方を実際初めて見ました!
本に載ってるのは結構複雑だったりしますよね、でも作るとなるとよほどの精神力がいりそうな気がします、わかっちゃいない私なりにそうなのではないかと・・・・
ホント、美しいハワイアンですね。
何一つ作ったことがないですが、憧れます、余計に。
Commented by hana-patch at 2008-02-25 22:35
生成りのレースさんへ
この布はUSAコットンのむら染めと聞き、購入しました。
次は是非ピンクでと思って…。ピンクはかわいいですね~。

クルクルも入れすぎてしまい、大変(かなり)でしたが、完成した時は「やったぁ!!!」って感じでしたよ~。
Commented by hana-patch at 2008-02-25 22:46
yukidarumajp (midotan)さんへ
なんか、あまりにほめてもらって、恐縮してます(^_^;)。
クルクル効果で、複雑に見えているのでは?
midotanさんクルクルで催眠術にかかってしまったのでは!?

いや~、そんな精神力だなんて、ハワイアンはおおらかな気持ちで、何も考えず、ひたすらまつっていくだけです~。
色合わせも考えなくてよいしネ。
Commented by miwachan at 2008-02-26 00:04 x
かわいいピンクですね。
ハワイアンは何年かまえにグリーン系で作りました。
夏の暑さの中、ひたすらキルティングをやってました。
あまり楽しかった思い出がないのだけど、
はなさんのタペをみて、作りたくなりましたよ~
それにしても、完成させるの、速過ぎじゃないですか~
Commented by hana-patch at 2008-02-26 09:06
miwachanさんへ
夏の暑い中にキルティングとは、つらいですね~。それは良い思い出ではないかも(^_^;)。
私は、ハワイアン2点(輪染めとこのピンク)は去年の春に作りました。
気候も良かったので、ススーッと進んだのかしら。
ちょうど講師科の授業の課題がデザイン的なものだったから、宿題も少なかったので…。今だ~っと、勢いもついて!
Commented by tyura26 at 2008-02-26 23:42 x
淡い色合いがとっても上品で素敵ですね^^
ご自分で染められたのですか?
私も先日初めて染めてみましたが、楽しかったです^^
でもまだまだ自分の思うような色が出せないです。
又作品のアップ楽しみにしています^^
Commented by hana-patch at 2008-02-27 00:22
tyuraさんへ
コメントありがとうございます。
いえいえ、これは買った布です(^_^;)。
USAコットンのむら染めとのことです。
ご自分で染めれるのはうらやましいです。
染物は、何年か前、娘の小学校で行事のお手伝いをした時に、紅花と玉ねぎの染物をしたことがあります。楽しかったです。が、自分一人ではきっと無理…(^_^;)
Commented by hana-patch at 2008-02-28 13:14
名無しのごんべえさんへ
私の不注意でコメントがきえてしまいました。
本当に、申し訳ございませんでした。
内容は、よくわかりました。
いろいろと、専門的なことを教えていただき、どうもありがとうございました。
Commented by rikomama_y at 2008-02-28 14:30
はじめまして。
素敵な、ハワイアンキルトですね。
最近、こちらのブログに引っ越してきたのですが、パッチワークを検索していて、はなさんのブログを見つけました。
また、おじゃまさせていただきます(^^)
Commented by hana-patch at 2008-02-28 15:31
rikomama_yさんへ
こちらこそはじめまして。m(__)m
お越しいただきうれしいです。
私は、ブログはまだはじめたばかりで、初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
私もおじゃまさせてくださいね。
↑のキルト、実は今日、少し直しました。また記事をアップしますので、ご覧くださいね。
<< 参観日・ハワイアンキルトの手直し トラプント終了~! >>