トラプント終了~!
ばんざ~い!
先ほど、トラプントの毛糸詰めがおわり、完成です。
d0146162_1502463.jpg

今回は綿を使わず、すフェザーの部分もすべて毛糸を入れてあります。
終って、やれやれです。

そうそう、先日、義母(←主人の母)から、宅急便が届きました。
義母が作っているネーブルやみかん、主人へのチョコレート、そして、このようなものが入っていました。
d0146162_15193771.jpg

d0146162_1519599.jpg

松山に旅行に行って、パッチワークの好きな私へのお土産だそうです(*^_^*)。
娘たちが見て「何かお母さんの布と、ちょっと違うね~」
「そうだね~(^_^;)」
でも、義母の心づかいはとても嬉しいです。

この布で、何を作ったらいいかなぁ。ちなみに私は和物は未経験です。
何か良いものがあれば、教えてくださ~い!
[PR]
by hana-patch | 2008-02-17 15:53 | 作品(講師科) | Comments(20)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-02-17 16:31
はなさん、こんにちは!
今、藍染めの布を片付けて、ちょっとパソコンの前に座って、
こちらにお邪魔すると、えっ?さっき片付けたのと同じような布が・・・
はなさんの所に???っと予想外の写真にビックリしました(>▽<;;
この布を使って、お茶を出す時の茶たく代わりにコースターのような
物はいかがでしょうか~?

トラプント、毛糸詰めお疲れ様でした。
はなさんの作品は見ているとふんわり優しい気持ちになれます。
最近、カラフルな色の布や作品があふれている中で、
白一色のキルト、心が落ち着きます~
Commented by 生成りのレース at 2008-02-17 17:01 x
きゃ~すてき!!~~キレイですね・・・優しいフェザーのキルティングラインと、共に浮き上がって・・・いいですね。
周りのスカラップがまた可愛くて~これもワタシ好みですね。
完成おめでとう~ございます。

お土産のかすり布quilt_pinwheel さんの提案いいですね・・・
またよかったら作ってみてみてください・・・
そして、少し差し上げてみてはいかが??
きっと、お喜びになるかもしれませんよ~

Commented by tyura26 at 2008-02-17 17:35 x
こんにちは~
トラプット完成おめでとうございます^^豪華ですね~~
昔クッションを作ったことがありますが、また作りたくなりました
お義母さまの心遣いは嬉しいですね^^何か作ってあげるのもいいですね^^
私ならあまり切刻まないで、明るい色はアクセントに使って保険証入れ、カードケースなどを作ってみたいなって思います^^

でもコースターもいいアイデアですね^^

参考にもならないかもしれませんが、長々とごめんなさい。
又おじゃましに来ますね^^
Commented at 2008-02-17 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-02-17 21:40
quilt_pinwheel さんへ
さっき片づけたばかりの布のお友達が、え、なぜここに?? と、驚かせてしまいましたね。(笑)
コースター、よい考えですね。すぐにできそうだし、是非是非、作ってみたいです。
ありがとうございました~!
トラプントが終わって、次は花みずきです(^_^;)。講師科の課題はあと少しだけど、「モラ」が残ってます(-_-)。
Commented by hana-patch at 2008-02-17 21:46
生成りのレースさんへ
ありがとうございます。
私もスカラップ、大好きです。(*^_^*)
そうですよね、この布で、上手にできれば是非義母にもプレゼントしたいと思います。
義母に手作りのものをプレゼントしたのは、随分前で、それもたった1回だけで…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-02-17 21:58
ちゅらさんへ
わ~、ありがとうございます。
布の使い方のアドバイス、とても参考になりました。さすがっ!なるほどと思いました!

コースターも簡単そうだし、カードケースも良いですね。
是非義母にプレゼントしたいと思います。
今後とも、いろいろアドバイスお願いいたします。m(__)m
Commented by ピッピ at 2008-02-18 07:18 x
綿を使わず、フェザーの部分もすべて毛糸を入れてふっくらさせて
素敵ですね~テーブルセンターですか?
義母さんからの布のプレゼント嬉しいですね~和物をしない
hanaさんにとってもはちょっと考えちゃうかな・・・
絣ですよね~パット見て柄布と無地を使ってパッチワークして
巾着にして義母さんにプレゼントしたらどうでしょう・・・
後は小銭入れも一緒に作ったら喜ばれるんじゃないかしら・・・
着物とか来たときに使っても良いような札入れとか・・通帳入れとか・・
Commented at 2008-02-18 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2008-02-18 21:32
ピッピさんへ
そうですね、テーブルセンターですが、多分使わず、鑑賞用になるかしら(笑)。

この絣、巾着も雰囲気ぴったりですね。小銭入れは布は少なくてすむし…。お札入れ通帳入れ…、う~ん迷いますね~!でもどれも、この和布に合いそうです。36×20が6枚入っているから、小さいものであれば、いろいろ作れるかな。
そうそう、ハートは無事プリントアウトできましたよ。
どんなのにしようか、いま考えてま~す!ワクワク♪
Commented by miki at 2008-02-19 08:43 x
はなさん、こんにちは~(⌒∇⌒)ノ
さっそく見に来ました♪
素敵なトラプントですね~(*'▽'*)わぁ♪
完成おめでとうございます!!

私のお教室は、お友達と、私と先生の3人でやっているので、他の人の作品を見る機会がないので、同じ課題をやっている方に出会えると嬉しくなっちゃいます(* ̄∇ ̄*)
次回は、花みずきなんですね??
またまた楽しみです(⌒∇⌒)

Commented by quilt_mama at 2008-02-19 09:29
こんにちは~
なんだか、タイミングがピッタリでびっくりしちゃいます!
わたしも、トラプントやらなくちゃってお教室の人と話していたのですよ~(何日か前に)
すごく素敵なトラプントですね~。キルトが細かくてキレイ!!
はなさんのキルト見せていただいて、私も勉強になりました♪お教室の課題たくさんUPしてくださーい。
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-02-19 11:42 x
これも、教科書と違うデザインですね。
こっちのほうが、ステキよ~
私たちも教科書とは違うデザインだったけど、見本はクッションでした。
でも、そんなの使えないよ~と思いタペにしました。
指導員講座で服部まゆみ先生にトラプントを教わった時も
綿は使わずにすべて毛糸でした。
なんでも、簡単にどんどん進化していきますよね!
Commented by hana-patch at 2008-02-19 13:13
mikiさんへ
早速見てくれて、ありがとうございま~す。(*^_^*)
白いものは、気をつかいますよね~。

mikiさんの教室は、お友達と先生で、アットホームな感じですね♪
私の行っている講師科は、私より若~い方と、私よりう~んと上の方の3人の生徒と先生(私より少し上かな?)です。でも先生をはじめ、皆良い方で~す。
Commented by hana-patch at 2008-02-19 13:21
quilt_mama さんへ
まぁ、そうだったのネ。
キルトは薄かったから、先染め布に比べて、細かくしやすく、私にしては細かく刺したつもりですが、先生のはも~っと細かかったような気がします(笑)。
だって、今習っている先生は、先染め布だって、すっご~くキルトが細かいのよ~!!
教室の課題、またアップしていきますね~!
Commented by hana-patch at 2008-02-19 13:26
こっとんふらわぁさんへ
でたっ、教科書と違うデザインっ!(笑) 
一応教科書と同じ物も、先生が作った見本見せてもらったのですが、フェザーが入っている方をお勉強しましょうってことで、こちらになりました。
昔、こうの先生とこで作ったトラプントのクッション(←勿論、使えない)は綿を入れましたが、今回毛糸で全部やってしまったので、びっくりしました。
ホント進化進化!
Commented by yukidarumajp at 2008-02-19 20:39
トラプント、素敵ですね~、お疲れ様でした。
やっぱりホワイトキルトは上品だわ。
いつかは挑戦してみたいです!

わたしも いただいた和布を衣装ケースの奥深くにため込んでいます。
いつか年を取って藍色キルトを作りたくなったら出してみようかと思います。あと20年くらいは寝かせておくかも・・・
Commented by hana-patch at 2008-02-19 23:18
yukidarumajp(midotan)さんへ
ホワイトキルトは本当に上品な感じですよね。
でもこのテーブルセンター、使わず、鑑賞用になるかも…。

和布、そうですよね、年とったらもっと好きになるかもしれないですよね~。
20年後のmidotanさんの藍染キルト楽しみだわ~。
Commented by AbB at 2008-02-20 18:07 x
こんにちは。

今日はじめてブログを拝見しました。
本当にパッチワークが好きなんですね。

これからもがんばって下さい!
応援しています。

私もワインがんばります。
Commented by hana-patch at 2008-02-20 22:19
AbBさんへ
初コメントありがとうございました。

ローラアシュレイの布を使ったベッドカバー見てくれたかな?(1月31日の記事)
重宝していますよ。
ありがとうね~♪

ワインの到着、楽しみにしてます。
これからも、ワインがんばってください。
いつも応援しています。
<< ハワイアンキルト2 ☆友チョコ ★スプールのバッグ >>