☆友チョコ ★スプールのバッグ
昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家の娘は、毎年「友チョコ」作りに精を出しています。もちろん、私もお手伝い^_^;。
去年は、マシュマロとチョコを溶かして、シリアルを入れて棒状に固めたチョコバーを作りました。
去年とは違うものを作りたいというので((;一_一)←私)、なるべく簡単なものをクックパッドで検索して、「簡単!手間いらずチョコがけビスコッティ」というのを作りました。
どうにか無事完成~!味見したけど、結構いけました。
d0146162_11273154.jpg


お友達6人\(◎o◎)/!に渡し、次女もたくさんもらってきました。(※食べてしまったのもあるから、減ってます。)
d0146162_11291083.jpg

みんなすごくかわいい~!\(^o^)/
なんだか、ウチのは体育会系な感じかしました。(・_・;)
お母さんたちもお疲れ様m(__)m。

  ―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日お邪魔したブログにコメントを入れさせてもらったら、リクエストをいただきましたので、今日はこちらもアップします。
「スプールのバッグ」こうの先生のデザインです。よくご覧になりたい方はクリックどうぞ~。
d0146162_11333373.jpg

サイズは
30×30(㎝)
マチは10㎝
結構たくさん入ります。

←外で撮影








d0146162_11335320.jpg
中で撮影→














持ち手は、取り外しのきくバンブーの持ち手。
2月2日の記事の黒のルーシングフラワーのバッグと兼用です。
この持ち手は結構大きく、持ち手つけ位置の間は15㎝あいてます。
あと、私は小さいバンブーの持ち手も持っています。またいつかご紹介しますね。
[PR]
by hana-patch | 2008-02-15 12:06 | 作品(福岡時代) | Comments(10)
Commented by 生成りのレース at 2008-02-15 13:30 x
こんにちは~いい天気ですね・・♪・・
きっと親子で楽しく作られたんでしょう・・・
でもこの友チョコっていつからかなぁ??最初の頃は本命??だけだった気がしますが・・・義理チョコ、自分チョコと・・・
ワタシたちって~
うまくチョコレート業界に乗せられちゃっていますね。

BAGこれ本に載っていますね。確かピンク系が~
とてもキレイなキルティングで、色合いも好みです。
はなさん、こうの先生の所で習っていたなんて・・・
それだけでうらやましい話です。憧れの方ですもの・・・
Commented by にーた at 2008-02-15 15:36 x
「友チョコ」って言い方、実は、今年初めて知りました!
きのうムスメがもらってきたので・・・でも、ハート型のばら売りちょこでしたけど。
さすがに年齢があがるとこんなに立派なものになるのね~!
ほんとママさんたちおつかれさま^^
スプールバッグもすてき、こうのさん!って感じの色合いね。
そうそう、たくさん入るのがうれしいかも~^^
Commented by ピッピ at 2008-02-15 20:03 x
こんばんは~
そういえば我が家の娘たちも学校に行っている頃「友チョコ」交換
していたような・・・今はやってませんが・・・
スプールのバッグ素敵ですね~取り外し可能な持ち手は便利ですよね~昨日のハートですが参加嬉しいです。HPのお問い合わせから
メールください!型紙を添付させてもらいます。
Commented by hana-patch at 2008-02-15 21:43
生成りのレースさんへ
福岡に住んでいた時、歩いて2~3分の所に、こうの先生のお店もあって…。すごく恵まれていましたネ。
私がこうの先生の教室に入ったころは、こうの先生に直接習えるのは上級科終了後だったので、私は初級~上級科までは門下の講師の方に教わっていました。(その先生も素敵な方でした。) 
スプールのバッグはこうの先生の本にもありましたよね~。あと、10年位(いやもっと?)前のパッチワーク倶楽部やコットンタイムにも掲載されてました。
Commented by hana-patch at 2008-02-15 21:52
にーたさんへ
私も「友チョコ」という言葉を知ったのは、数年前かな?長女が小学校の時。
長女は、もらった子にホワイトデーにお返しするタイプだったので、そっちの方が何となく楽だったわ~! 毎年クッキー焼いてました。
↑今回のは小4の次女で、次女は絶対に友チョコをあげたいタイプで…。
来年もするのかなぁ。
Commented by hana-patch at 2008-02-15 22:00
ピッピさんへ
こんばんは。
メールは昨晩送信したつもりだったんだけど、うまく送信できていなかったみたいで…。
ピッピさんのメールたった今、受信しました。
また、わからないことがあれば質問しますね。

取り外し可能な持ち手は、便利便利!\(^o^)/
Commented by quilt_mama at 2008-02-15 22:58
こんばんは~

早速リクエストに答えていただいて...ありがとうございまーす♪
クリックしてよーくよーく見せてもらいました!
きれいに繋いであるし、配色もステキ~私も頑張って作ってみますね。デザインを考え中なので、ちょっと時間かかっちゃうかもしれませんが....
本当にありがとうございました~また色々教えてくださいね♪
Commented by hana-patch at 2008-02-16 09:24
quilt_mama さんへ
よーくよーく見てくださって、ありがとうございま~す!
外か家の中かどっちで撮影した方がいいかなぁ、なんて思って、え~い両方!ということで…(笑)。
デザインも考え中なのですね。時間がかかっても、じっくり練って、よいデザインが生まれるといいですね♪
Commented by yukidarumajp at 2008-02-16 19:09
こうの早苗さんらしい色の素敵なバッグですね。
スプールってカーブばかりでしょ。
縫うの大変そうですがいかがですか。
こういう取り外しのきく持ち手は重宝しますね。
持ち手は結構高いのでほとんど買わないのですが、市販の持ち手を付けると高級感が出ますよね。
以前バーゲンの時に木製の持ち手を1つ買いましたが、まだ押し入れの肥やしになったままです。使わなきゃ~って思うんですけど・・・
Commented by hana-patch at 2008-02-16 21:03
yukidarumajp(midotan)さんへ
こんばんは~!
このバッグはだいぶ前に作ったので、苦労した部分を忘れていることもあるかも…だけど、このスプールはペーパーライナー方で作り、突き合わせて巻きかがりだったから特にカーブという感じもなかったような…気がします。ピースワークでカーブの場合はサクサク縫えないから、時間かかりますよね~。
取り外しのできる持ち手は本当便利ですよね~。
木製の持ち手があるのですか??
タペが終わったらバッグ作ってくださ~い(笑)。
<< トラプント終了~! ハワイアンキルト >>