ハワイアンキルト
さがしていた物やなくしたと思っていた物が、ひょっこり見つかることってありませんか?
私はよくあります(笑)。

昨日も「あ~、ここにあったんだ~!」ということがありました。
今回見つかったのは、あるラベル。
10か月ほど前にハワイアンキルトを作った時に買った、手染め布についていたラベルです。
布を買ったお店は、西宮市にあるパッチワークショップだったんですが、そのお店に卸していた手染め布のショップのラベルだったんです。(なんか、話がややこしくてスミマセン~)

HPアドレスものっているラベルで、見つかったことがうれしいし、手染めのキルトのお手入れもお聞きしたかったので、早速問い合わせてみたら、すごく丁寧に教えてくださいました。

こちらのショップの布は色落ちの心配はないですが、、色落ちチェックの方法などを親切に教えてくださいました。
とても参考になりましたので、詳しくはこちらを
ショップは[Nani Lokelani(ナニロケラニ)」さん。
きれいな手染め布でうっとりします。

私が購入したのは「オリーブ&ベージュ 輪染め2枚組」でした。今はHPにはのってないようなので、品切れ中かな?
すごく気に入ってます。
作ったのがこのキルト。光の加減で印象が違うので、3枚アップしま~す。
が、絶対実物の方が色は良いと思います
d0146162_1453725.jpg

d0146162_14533475.jpg

d0146162_14535492.jpg


輪染めの、グリーンが中央のものと、ベージュが中央のものと2枚組になっています。
別々に使用してもよいのですが、2枚を組み合わせてもすごく素敵です。
私は悩んだ末、ベージュが中央のものをベースにして、グリーンが中央のものをアップリケしました。
図案は、ブティック社の「ハワイアンキルトアップリケパターン100」のプルメリアを参考にしました。
せっかくのベースのベージュを生かすため、図案にはなかったのですが、たくさん穴をあけたアップリケにアレンジしてみました!葉脈とか、なぜかハートっぽい穴やら…。だって、ハート好きの私ですから

そうそう見つかったこのラベル、きちんとこのハワイアンキルトの本に大切にはさんでありました。^_^;
[PR]
by hana-patch | 2008-02-13 15:30 | 作品(タペストリー) | Comments(26)
Commented by miki at 2008-02-13 16:32 x
初めまして~(⌒∇⌒)ブログ村からきました。
あまりにも素敵なキルトだったので、コメントさせていただきました。
色合いも、このパターンもすごく可愛いです。
ハワイアンキルトアップリケパターン100なんて本があるのですね~ぜひ参考にさせていただきますo(*^▽^*)o
また遊びにきますね~(^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★

Commented by 240 at 2008-02-13 16:51 x
きれいなハワイアン~~和染で2枚組になっているのね
ベージュを生かすために穴、、、がいい感じ 特に葉脈が~!

そうそう、おやすみタオル君、愛用中です~っていうかもう手放せない~~(^^
とにかくあたたかくってお風呂上がりから朝起きるまでず~~っと首に巻いてますよ~~
Commented by 生成りのレース at 2008-02-13 17:03 x
こんにちは~~
おしゃれな色合いのハワイアンキルトですね。
光の加減やバックの色でイメージが変わってステキです・・・
中央部分のところもハートの穴の??続きなの??じっと見てしまいました。
ハートを開けてかわいぃパターンになってよかったですね。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-02-13 18:54
こんばんは!
素敵な色のハワイアンキルトですね~
ハワイアンで穴が嫌で穴を開けずに作る人はいても、
オリジナルで開けられるなんて、すごい!って思いました。
葉脈のところ素敵です~
Commented by hana-patch at 2008-02-13 23:00
mikiさんへ
こんばんは。よくお越しくださいました。
いろいろ褒めてもらって、嬉しいです\(^o^)/

ハワイアンの本もたくさん出ていて、迷いますよね~。
この本、安くて、たくさん載っているようだったので、これ買っちゃいました。
私も、またお邪魔させてくださいね~。
よろしくお願いします。m(__)m
Commented by hana-patch at 2008-02-13 23:06
240さんへ
そうなの、同じ色で互い違いの輪染めが2枚組になっていて…、やっぱり手染めだけあって、輪染めにプリントされているものとは、色も味がありました。

おやすみタオル君気に入ってもらえて、うれしいです~。
QBBのにーたさんも親子で気に入ってもらえたようです(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-02-13 23:11
生成りのレースさんへ
私は、カメラの腕が良くないので(^_^;)、たくさん撮れば少しは皆さんにお伝えできるかしら、なんて思って…。
生成りのレースさんみたいに、きれいな写真をセンスよくアップできたらなぁ、なんていつも思ってます。

ベージュといっても、コーンポタージュみたいなやわらか~い色です。
どうしても、そのベージュをたくさん見せたくて、穴をいっぱいあけてしまいました。
Commented by hana-patch at 2008-02-13 23:22
quilt_pinwheel さんへ
先日quilt_pinwheel さんが手染のむら染めの布みせてくださって、私のは何ていうお店だったっけ、と思って…、とっておいたはずのラベルが「あれ、ないない、どこだっけ…」と、しばらく見つからず、もう諦めかけていたら、昨日見つかりました^_^;。

これは2枚組だったので、穴をたくさんあけた方が、ベースにした方の布も喜んでくれるような気がして(*^_^*)。
穴は、自分で広告とかを切り紙のように切って、確かめたり(←楽しくて、結構遊んでたりして)、葉脈は他の図案を参考にしたりしましたよ~。
Commented by 生成りのレース at 2008-02-13 23:26 x
ワタシも言い忘れてましたね・・・
あの日以来欠かさずお風呂上りからやっててとてもいいです。
主人がもう~めちゃめちゃ気にいっていて
毎朝、首と肩があったかくてよく眠れたと言って喜んでいます~♪♪~
Commented by キルトママ at 2008-02-13 23:53 x
コメントありがとうございました!
とても励みになりました。
はなさんの輪染めで作られたハワイアンキルト
とっても素敵です♪♪
本当良いです!
私も作りたくなりました。
写真3枚撮られてたのでとても伝わりました★
Commented by かぴーのmama at 2008-02-14 03:31 x
こんにちは Nani Lokelaniのかぴーのmamaです。

とても素敵なハワイアンキルトですね!!
キルトラインが綺麗で、もう感動です!
こんな素敵な作品を作ってくださって
本当にありがとうございます。

出来たら私のブログに
リンクを貼りたいのですが
よろしいでしょうか?

わたしは今Fabric Voyageの先生のところで
パッチワークを修業中です。
もっとハワイアンキルトを作りたいですが
課題で、てんてこまいです。

これからもよろしくおねがいします。
Commented by hana-patch at 2008-02-14 14:42
生成りのレースさんへ
ご主人にもそれほどまでに、気に入っていただけて、よかったです。
うれしいです~。
よく眠れるのは、いいことですよね。

Commented by hana-patch at 2008-02-14 14:47
キルトママさんへ
わ~、ありがとうございます。
キルトママさんもハワイアンお好きそうですよね??バッグ素敵でしたよ!
とても伝わったと言ってもらえて、写真たくさん載せて本当によかった~と、思ってます。
Commented by hana-patch at 2008-02-14 14:54
かぴーのmamaさんへ
お越しいただき、とてもうれしいです。
こちらこそ、この布に出会えて、本当によかったと思っています。
輪染めの布がとっても素敵だったので、作っているときも楽しかったし、できあがった時もとてもうれしかったです。

それと、ラベルが見つかって、かぴーのmamaさんに思い切ってお問い合わせをして、本当によかったです。
リンクもちろんOKです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そうそう、いろいろと課題大変そうで…、先は長いので、息切れしないように、頑張りすぎない程度に、頑張ってください~!
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-02-14 18:19 x
とーーーってもステキ!
ブルーグレィ?少しグリーンがかってるのかな
その微妙な色合いは、手染めならではのものですね。
私も今年は輪染めでハワイアンに挑戦する予定です。
葉脈や♡をアレンジしてるところが、スゴイなぁ・・・
Commented by ピッピ at 2008-02-14 19:24 x
キルトママさんのブログから飛んできましたぁ~
初めましてピッピと言います。
素敵なハワイアンキルトですね~
ハート好きと言うので思わずコメントしちゃいましたが・・・
今、私のブログでハートを作ってくれる人を募集しています。
と言っても何が何だか解らないと思いますが・・・
良かったらブログを覗いて見て下さいね~
又お邪魔させてくださいね~
Commented by hana-patch at 2008-02-14 20:43
こっとんふらわぁさんへ
そうなのよ、布がとてもよかったから、この作品はとても気に入ってます。
プリントしてある輪染めもあるけど、やっぱり、手染めは違うなぁと思いました。
そうそう、オリーブのグリーンなんだけど、グレーっぽいような、ベージュだけどコーンポタージュ色のような…。フフフそんな感じです。
アレンジほめてもらって嬉しい~♡
Commented by hana-patch at 2008-02-14 20:46
ピッピさんへ
ようこそいらっしゃいました。お越しいただき嬉しいです。
コメントもありがとうございました♡
え、なになに?ハート募集?ブログ拝見しに行きます~!
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
Commented by yukidarumajp at 2008-02-14 22:31
すごく素敵なハワイアンですね。
布も素敵だけどデザインも素敵。
葉脈の部分も切り開いてるんですね、すごく手がかかってますね。
わたしもこんなのに挑戦してみたいです。
Commented by hana-patch at 2008-02-14 23:29
yukidarumajp(midotan)さんへ
こんばんは~。
褒めてもらってうれしいです~。
図案は何がいいかなぁ、と考えていて、プルメリアが好きだったし、この布にも合うかな?と思って、決めたんですよ。
葉脈は、下のベース布がベージュ(コーンポタージュ色)があまりに素敵だったから、切り開いてしまいました(*^_^*)。
↓にも追加コメントありがとうございます。
 私がブログを始めたての頃、過去のmidotanさんの作品を夜更かしして、見せていただきましたよ~。その前にたくさん作ってたんですか??わ~~~!
Commented by プーパン at 2008-02-15 07:09 x
「同じような色で、同じデザインで3枚???」と何度も読み返し、見直して
やっと「光の加減でこんなに違うのね~!と納得♪(笑)
前に見せていただいたのはピンクじゃなかったかしら?私の勘違い?
ピースワークのないハワイアンキルトを始めはあまりなんとも思わなかったのですが
教室の課題でしたちょうどあとに、はなさんの可愛らしくて素敵な作品見せていただいて
絶対自分でもきれいな色で作ってみようと思いました!
今度帰った時には、ぜひお店に連れて行っていただきたいです♪ ヨ・ロ・シ・ク♪
Commented by hana-patch at 2008-02-15 11:16
プーパンさんへ
勘違いではないわよ、ピンクもありま~す。また、アップしますね~、なつかしんでください。
グリーンの方は見せてなかったかな??
プーパンさんのはトープ系のハワイアンだったよね。以前、ブログで拝見しました。落ち着いていて、素敵だったよ。
お店の件は了解で~す♪♪
Commented by ちゅら at 2008-02-16 07:42 x
はじめまして
素敵な作品ばかりですね^^暖かいキルトがいっぱい^^
またこさせてくださいね
私もキルト大好きです 遊びにいらしてくださいね
Commented by hana-patch at 2008-02-16 09:27
ちゅらさんへ
ようこそ、お越しくださいました。(*^_^*)
まだ、始めたばかりのブログですが、たのしく続けていきたいと思っています。
こうして、キルトが大好きな方とまたお知り合いになれて、本当にうれしいです。
私も遊びにいかせてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by きゃさりん at 2008-03-16 09:08 x
はじめまして
キルト素敵ですね
私も頑張ってちくちくしようと良い刺激になります
また作品を見せてくださいね
Commented by hana-patch at 2008-03-16 13:21
きゃさりんさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ここに入れていただいたっていうことは、このハワイアンを気に入っていただけたのかしら?
本当に素敵な布だから…!
またお時間ある時は、コメントいただけるとうれしいです。
<< ☆友チョコ ★スプールのバッグ 今日のつぶやき&初めての作品公開 >>